ラディッシュの栽培

[ 2015/09/17 06:00 ] つぶやき |
夏休みの宿題で定番なのが、栽培・観察ですよねぇ。
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトやオクラなんかが定番。

なのに・・・ 
夏休みじゃないのに・・・ なぜかこんな宿題が出されまして・・・
ラディッシュの栽培
P1120749 - コピー

説明書きのとおりに しっかりセットしましょう(^^♪
P1120750 - コピー

さぁ~て、早く芽が出ないかなぁ~ (#^.^#)
P1120751 - コピー

Q さーて ここで問題です(^^♪
何年生の宿題でしょうか?
P1120752 - コピー


答えは・・・
なーんと (;゚Д゚)! 中学1年生なんですよぉー (゚o゚;;

しかも・・・
理科” ではなくて、 “技術科” の宿題なんですねー (;゚Д゚)!
教科書に、しっかり載ってるわぁ
P1120754 - コピー
P1120753 - コピー (2) - コピー

“技術科” といえば・・・ オジさんの時代では、
ノコギリ とか、金槌でトンチンカン♪ の日曜大工の記憶しかないし・・・。

時代は変わったんですねぇー (ΦωΦ+)ホホゥ.... 
これで なにが 『技術科』 なのか・・・ ( '-'* )? 
なんだか 生ぬるいなぁー と感じられましたが・・・


しかしぃー
教科書の先に目を通してみると・・・
この教科の 幅の広さがうかがえます。
木工制作はもちろんのこと、
電気・エネルギー、栽培、環境問題、情報通信ネットワーク、 などなど・・・
最後の方になると、情報漏えい・知的財産に関する現代の問題まで。。。
いやはや、恐れ入りました m(_ _)m
P1120755 - コピー

時代は変わったものです。
こんなのが いまの “技術科” の教育プログラムなんですねー (゚д゚)!
“道徳”“現代社会” といった科目のように受け止められます。

こんなんだから、ほかに やること・覚えることが多すぎて、
“金槌で釘を打てない男子” が急増してるのもうなずけます。
必要性を感じられるならば、各家庭で教えていくしかないのですかねぇ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/17 06:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

sachi 様

オジさんもね、
中学の時に菊の栽培をしたけど、
菊とラディッシュじゃ その重みがぜんぜん違うよね。
しかも こんな子供向け?のキットだなんて・・・(*_*)

でもね、本文中に書いたように、
この教科の幅の広さからすると昔とはぜんぜん違って
やること 覚えることが多すぎて
それぞれ そこそこの内容しかできないんじゃないかと・・・。
この先は、調理・裁縫をちょこっとやるみたいです。
ちょこっとだけじゃ身にならないだろうね。

あ・・・ 男女一緒みたいですよ。
[ 2015/09/25 17:16 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
これが中学生の宿題??
小学校低学年ならまだしも、ですね。
(ちなみに、幼稚園で、ラディッシュを植えてます)

植物を育てるのって小学校の時にやっているから十分な気もしますが。。。
ほんと、生ぬるい感じはしますねぇ。
同じ育てる植物でも、もっと違うものにすればいいのに。

技術って男女一緒に学ぶんですか?

私の時代は女子は家庭科、男子が技術だったけど、数年後には、男子が家庭、女子が技術をやってると聞いた気がします。

[ 2015/09/25 03:42 ] [ 編集 ]

れおれお 様

たびたびありがとうございます(^^♪

なるほどね(#^.^#)
ちょっとやってみました。
でも あまり臭わないなぁ。溜まると臭うのかもね。
[ 2015/09/20 14:16 ] [ 編集 ]

耳が痒くて掻いてそのまま指の臭いを嗅ぐパターンです(´_ゝ`)
[ 2015/09/20 10:54 ] [ 編集 ]

♪デコ♪ 様

コメントありがとうございます(^^♪

夏休みの宿題で木工の制作があったんですけど、
ノコギリやら金槌やらのセットを買わされてないんですね。
そこで、どの程度のことを授業でしてるか教科書に目を通したら
こんな感じでビックリしたんですよ。
時代は変わったものですね(#^.^#)

あら?
どちらの名前でしょう(´▽`)
[ 2015/09/20 06:16 ] [ 編集 ]

初めまして^^
いつもご訪問ありがとうございます。

技術で栽培とは・・
デコの時代もトンチンカンでしたねぇ。

当時家庭科の裁縫より
こっちの方が得意だったような(笑)

息子さんお二人なんですね。
お一人デコ息子と同じ名前のお子様が(#^.^#)

勝手に親近感^^
またお邪魔します
[ 2015/09/19 16:31 ] [ 編集 ]

santapapa 様

すごく奥が深いですよね。
これでは技術を身につけるには
時間がまったく足りません(*_*)

あ・・・ あとで確認したら
これは男女一緒にやってるので
女子の裁縫も時間的にほとんどないみたいです。
縫い針が扱えない女子も増えるってわけですよ(ノД`)
[ 2015/09/19 07:58 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

栽培が技術??って、思わず突っ込んじゃいました。^^;
僕たちの頃は、男子は技術科、女子は家庭科でしたよね。
しっかし、今の教育は技術科に限らず難しい…というか、
覚えることが多く、大変だと思います。


[ 2015/09/18 19:23 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そんなぁ、
中学の勉強を教えるなんて無茶ですよー(>_<)

教えられるのは小学校の4年生くらいまでじゃない?
5年生の算数や理科なんかどう?
もうお手上げ。
[ 2015/09/18 18:25 ] [ 編集 ]

れおれお 様

“技術科”という科目でこの内容でしょ?
ほかの道徳なんかも似たような内容かも。
それだけ難しい時代なのかなぁーって気もします。

倫理って、オジさんは高校でやったなぁ。
なんだかわけわんなかった印象だけ残ってるけど、
中学でそんなのわかるんか???

なに?
自分で自分の耳のにおいがわかるの?
臭うのかなぁ???
[ 2015/09/18 18:25 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あ・・・
そうだ、そうだった(#^.^#)
オジさんも技術科で菊の栽培したっけな。。。
肥料が臭くてねぇ~ ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/09/18 18:24 ] [ 編集 ]

よしお 様

教科書に目を通しますとね、
徐々に難しくなって、
そしてより現代的な内容になっていく感じなんです。
“技術を身に付ける”という点では
昔の技術科の 半分未満じゃないでしょうか。

おっしゃる通り、
教科書の最後までやり通すとは限らないから
この難しい問題を実際に教えるかどうかはわかりませんね。
教える先生のレベルも要求されそうです。
技術科の教員免許も 昔より難しいのかもしれませんねー。

本文中には触れてませんが、
この“人権や個人情報保護”の項目の前に
携帯電話・スマホに関することが数ページ書かれてるんですよ。
内容は、情報機器としての役割やセキュリティに関すること。
見ていておもしろいです。またの機会に・・・
[ 2015/09/18 18:23 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

幅広いでしょ?
そして、↓でも書いたけど、
流れからして こういう奥深い問題に進展するのも頷けます。
しかし・・・これをうまく教えられるかどうかは別問題ですけどね。
教科書の最後のほうだから
実際にはやらないで終わっちゃうのかもね。

オジさんの時代では
製図セットとか ノコギリや金槌の入ったセットを買わされたけど、
いまは学校のモノを使うんです。
だから家庭でも使う機会が少ないかな。
[ 2015/09/18 18:22 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

そうですねー。
複雑化してきた世の中。
教科書の流れをみると、結果的に、
情報漏えいなんて問題につながってきちゃうんですね。
それもわかるんですが・・・

彫刻刀はたしかに危ないです(>_<)
昔なら誰でも彫刻刀で手を切った記憶があるのでは?
あれ、痛いですよねー、血が出て・・・
グサッと・・・(T~T;。)イタ―ッ!!

時代の流れですね。
より安全にと、考え出された結果こうなってしまったわけで。
[ 2015/09/18 18:21 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

なんだか頭でっかちになって
手に技術を身に付けるという点ではいかがかな?

ウチでは蚕なんてないですよー(^^♪
まぁいいじゃないの蚕くらいは・・・。
カブトムシの幼虫なんかの方がよっぽど抵抗あるんじゃない?
[ 2015/09/18 18:21 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

でしょ?
“技術科”の印象としては、
図工の延長のような教科として定着してましたよね。

個人情報の保護の項目は
教科書のいちばん後ろのほうだから3年生で触れるかどうかといったところ。
教科書の流れをみるとね・・・
工作・製図→ 電気→ 通信網→ 情報に関する諸問題 といった感じ。
関連してる流れでしょ?
ならば、こういう勉強も必要なのかなって気がしますが。
お父さん方の時代では、
せいぜい電気まででしたよね。
[ 2015/09/18 18:20 ] [ 編集 ]

ラディッシュの栽培、中学であるとはビックリですー!
どこの小学校でもある感じなのかなー?初めて聞きましたー!

「技術」って科目があったこと、今の今まで忘れてました!
何をしてたかも全然思いだせないけど、「技術」って言葉の響きとラディッシュが合わないように感じますー!

なんにしても、中学の勉強は絶対私には教えられないなーと、あらためて思いました(^_^;)
[ 2015/09/17 20:47 ] [ 編集 ]

うんうん、技術といえば鋸とかハンダゴテとかでしたね。
9歳下の妹の時には倫理という科目がありまして、?となりました。
今は小学生でもPCや英語必須の時代。知識詰め込んで身になるならいいと思うけど、逆にほんとにもうゆとり世代とかいうのはやめてほしいですね。
今の担任、ゆとりっぽくていや(`Д´)

うちの子も耳臭いって言うので耳掃除してあげました(笑)
[ 2015/09/17 18:14 ] [ 編集 ]

ラディッシュの栽培ですか~^^;

だけど、うちも中学生のとき、
技術の時間に菊の栽培しましたよ~♪
秋に花が咲くと文化祭なんかに展示されました^^

[ 2015/09/17 17:09 ] [ 編集 ]

おはよう

植物を育てるってなると食育って事で家庭科に含まれるのかと思いましたが、今は技術・家庭科系になってるんですねぇ~。

自分は絵柄や色など自由に決めてエプロンを作ったり、ソーラーパネル付きのラジオを作ったりしたかな~。

今じゃそんな事まで教科書で勉強するのか。
すごい進化ですね。昔じゃ考えられないですね(笑)
しかし、問題なのはこの教科書に書かれている事をちゃんと勉強するのかって事ですね。
学校などの教育の仕方によっては、そこまで到達する前に進級して教科書を使わなくなるって事があったりしそうですから(・。・)
ちゃんと学べると良い勉強になるでしょうから、教科書などは進級しても保存して残しておいて将来、見返して勉強できるようにしておくといいかもしれないですね。

そうすれば、将来的に携帯や銀行カードとか何らかの書類とかを持つ場合は、それに関連ありそうなページを見せて「こんな事もありえるから気をつけような」って教えて理解させられたりできますからね(^。^)
それに親自身も勉強にもなりますしね~。
[ 2015/09/17 11:42 ] [ 編集 ]

中学でラディッシュ??
それでいて 情報漏えいも・・って
技術科ってどんな目的をもった教科なんでしょうね
ベテラン先生は果たして教えられるのでしょうか??

今は何でもキットがあるから
のこぎりやトンカチなんてなくても日常生活困らないですよね
だからこそ教えてほしかったりします
[ 2015/09/17 11:18 ] [ 編集 ]

ほわぁぁぁ

こんにちは。
情報漏えい・知的財産・個人情報の保護が『技術』なんですね(^^;
技術と言えば、何かを作るというイメージでしたが、時代の流れですかね(^^;

あ。そういえば、彫刻刀を購入するときに、手を切らないように保護カバーがついていることを知り、痛い思いをして、次は注意するという経験ができなくなっているのね(^^;
と、一年前に驚いたことあります。
なんだか過保護すぎる気もしましたが・・・仕方ないんでしょうかね・・・

[ 2015/09/17 11:12 ] [ 編集 ]

へぇ~~!教科書の内容も大分変ったんですねぇ~~~
今教科書を見るとなかなか面白そうだわ♪

そういえば、おでかけ親父さんのところも小学校では蚕を育てるのですか?このあたりでは夏休みにあの白いウニウニを家に持ち帰ってくるようで・・・今からドキドキしています・・・(涙)
[ 2015/09/17 09:06 ] [ 編集 ]

技術の授業と言えば、
のこぎりや金槌使ったり電機関係のことやったり
勉強って感じではなくて僕的にはかなり好きでした。

昔はいかにも男のやること!な内容でしたが、
今は男がやること、女がやることと
古臭い固定観念で縛ってはいけない時代だからでしょうかね…

情報漏えい・知的財産・個人情報の保護なんて
『技術』ではなくて『社会』に近い気がしてしまいます。

[ 2015/09/17 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1093-fd101e69