夏休み終了 2015

[ 2015/08/31 07:20 ] 日常のひとコマ |
こうして荷物を並べると・・・
ようやく 新学期が始まる気分が強まりますねー (^^♪
P1120556 - コピー

全国的に、夏休みが短縮傾向にありますが、
ウチは 小中ともに 従来通り 8月31日までが夏休み。
いよいよ 2学期が始まります。

ホント最近は 夏休みがどこも短くなってきましたよねぇ。
ブログ巡回してると、
もうほとんどの学校が8月中に新学期スタートしてる印象がありますが・・・。
しっかりと31日まで休んじゃってると、
なんだか 蚊帳の外って気にもなってきましたが・・・。


さて、
風邪もひくことなく フル出席となった1学期ですが・・・
P1120559 - コピー

夏休み中も 一切 体調を崩すことなく過ごせたのはいいことですが・・・
考えようによっては、
どうせ体調を崩すなら、
こういう長期の休み中にダウンするのもいいのかと。。。

季節の変化が訪れ、体調管理が難しくなるのは これからのこと。
2学期の皆勤のほうが はるかにハードルが高くなります。
どうか、無事に過ごせますように。。。


荷物を整理してますとね、
夏休み前にもらった資料等に 今頃気付くものも出てくるんですね(>_<)
↓ ご丁寧にも 1学期だけの 皆勤賞 の賞状が出てきました(^^♪
こんなもの、作ってくれてたんですねー。
P1120557 - コピー

土壇場で発見したモノが、
こんなモノで良かったわ (゚д゚)!
以前、宿題のやり残しを発見したときがあったので・・・ (*_*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/08/31 07:20 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(16)

ぽんぱるーん 様

こっちもね、
ここ10日ほど、低温状態だったんですよー。
“残暑”はどこへやら?って感じでね。
はなたれ小僧も増殖中です(>_<)
お大事に~

しかし、
本日 雨が上がったら急に青空が (@_@;)
残暑が戻ってくる予感 (´д`)
[ 2015/09/02 17:11 ] [ 編集 ]

9月に入って新学期始まりましたね。
うちは先月25日から2学期でしたが、早速体調崩して鼻水垂らしてます^^;
急に寒くなったせいか、友達からもらってきたのかわかりませんが、
とりあえず夏休み中は元気でしたね^^;;;

今日も寒く天気の悪い中、ぶどう狩りだったようですが、
風邪も完全になってないので、悪化しないことを祈りますw

[ 2015/09/02 17:03 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

そうなんですよー。
今どき1日なんて、↓ aikko さんでようやく同じ人が出てきました。
今日は雨だから この荷物にプラス傘ですね。
しんどそう ゚(゚´Д`゚)゚

低学年のうちの皆勤は難しいですね。
ウチは3年生くらいから皆勤できるようになりましたから。
1年生なのにかつ君エライ!
[ 2015/09/01 12:56 ] [ 編集 ]

aikko 様

ウチは1日遅れて 2日が引渡し訓練です。
で、3日から給食ありです。

その程度の見落としならやってそう(>_<)
2年にひとつくらいは、やり忘れってあるから(*´д`*)
4年生にもなると たぶん絵日記ってないと思うんだけど、
そういえば今年なかったけど、だいじょうぶかなぁ???
[ 2015/09/01 12:56 ] [ 編集 ]

アップル 様

最近のランドセルって
けっこう丈夫で傷がつきにくいと思ってたんですよ。
で、去年 その記事を書いたんですけどね・・・
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-949.html
どうも皆さんの反応をみると そうでもないのかと。

決して丁寧に扱う子じゃないので、
ランドセルの質がいいのかなーって思ってるんです。
[ 2015/09/01 12:55 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

これ、
ランドセルの脇のポケットから出てきたんですよ。
あまり目を通さない場所なんで
まさかこんなモノがー(@_@;)って驚きでした。

皆勤はですね、
ウチはこれだけが取り柄ですから(^ω^)
今年もふたり揃ってフル皆勤 目指しますよ(#^.^#)
[ 2015/09/01 12:55 ] [ 編集 ]

関東でも、1日が始業式の地域もあるんですねー!
私たちの子供のころは1日が当たり前だったけど、関西だったからなんだろうか・・・って思ってました!

やっぱり始業式は荷物が多いですねー!

1学期はコンカツも皆勤賞、くうちゃんは水痘で休んだけど、出席停止だったので、なんとか欠席は0でした(*^^)v
二学期は風邪ひくだろうなーインフルエンザにならないといいなーとか今から考えてます!
[ 2015/09/01 11:25 ] [ 編集 ]

うちも明日から2学期が始まります。
毎年9/1は引き渡し訓練なので
すぐに帰ってくるんですけどねー(^_^;)

2学期は行事も多いし体調管理に気を付けたいですね。
皆勤賞、立派ですね!
ウチ宿題終わったって言ってたはずなのに
昼間チェックしたら毎日書く一行日記の裏側に
絵日記を描く空きスペースを発見して
「やってないじゃん!」と怒っちゃいましたよ~
[ 2015/09/01 00:45 ] [ 編集 ]

皆勤賞はすごいです^^。

新学期の準備も出来ていますね~。

ランドセルを奇麗に使っているようで、
それも立派です。
[ 2015/08/31 23:12 ] [ 編集 ]

こんばんは

うちも今日まで夏休みでした。
明日の準備でランドセルを出してきたら…
いつの???っていうテストが出てきましたよ(^^;
それもまた、「何点満点のテスト?」っていいたくなるほど、よろしい点数のテストが(><)
皆勤賞、毎年目指していますが、毎年、一学期でこけています(^^;
だから、一学期だけでも賞状もらえて、うらやましいです(^^)
[ 2015/08/31 20:47 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

この賞状は、
学校というか担任の先生の裁量でやるものですね。
どうでしょうね?
もう4年生だから、
この程度で賞状をもらったからといって
特に喜ぶわけでもないし・・・ (ーー;)

それ、わかりますー。
つーか、しょっちゅうですよ(+o+)
図工の材料やらの通知のプリントとかね。
1枚1枚 よーく目を通したつもりでも、
見落としてヒヤリとしたこと何度もありますよー(>_<)
[ 2015/08/31 17:27 ] [ 編集 ]

一学期の時点で皆勤賞があるんですね。
これは途中経過ごとに さらにやる気が起こるものか、
頻繁にもらうことによってありがたみが薄れるものなのか分かりませんが、
確かに一学期の皆勤の方が難易度低いので
用意する学校側が大変かもですね。

そして土壇場で発見したモノがこんなモノで良かったのも少しわかります。
普通の日でも荷物やランドセルから、
前日(もしくは少し前)のプリントなどを見つけ
行事や用意するものなどの連絡が書かれててヒヤリとしたことがあります。
いや~宿題のやり残しはヤバいですね…
(・_・;)


[ 2015/08/31 17:15 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ウチは幼稚園も9月1日からだったけど、
次男が卒園した2年後だったかな?
1週間前倒しになって ギリギリセーフでした(^^♪

ウチは2日が引き取り訓練ね。
さすがに中学はもうないよ。

なんじゃそりゃ(@_@;)
引取り訓練バスの場合は 行きの通園はバスで、
帰りはお迎え ということになるだろうけど・・・
それにしても・・・ なんじゃそりゃΣ(゚д゚lll)
[ 2015/08/31 16:57 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

8月31日の新学期がかなり珍しいですね。
ま、曜日の関係なんでしょうけど・・・。
しかしまぁ、どこもかしこも夏休みが短くなりましたね。
子ども的には可哀想なんだけどねぇ~

ここ1週間、ホント涼しくなりましたが
寒暖の差で体調崩しやすいですからね、お大事に・・・
[ 2015/08/31 16:56 ] [ 編集 ]

最近は8月中に2学期が始まるところが多いようですね~!
うちもすでに一週間幼稚園通っていますよ♪

明日9月1日は行ったと思ったら帰ってくる!引取り訓練ですって~!
8時に送って10時半にはお迎え!!バスの子なんて10時に幼稚園について30分で帰るんですよー!!引取り訓練。。。意味があるのか毎年疑問に思います。。。
[ 2015/08/31 15:30 ] [ 編集 ]

9月1日からなんですね
うちは今日からですが 近隣ではもう少し早く始まっているようで
自治体によってバラバラなんですね

長い夏休み
あっという間に過ぎちゃった気がします

おでかけ親父さん宅とお違い
手足口病やら・・・今も鼻たれ。。。(登校登園していますが)
うらやましい限りです
[ 2015/08/31 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1074-409e1ebf