ラジオ体操の感謝状

[ 2015/09/02 17:30 ] 日常のひとコマ |
年々 全国的に縮小傾向にある、夏休み中のラジオ体操。

夏休み突入時に 記事として書きましたけど、⇒ 夏休み突入 (*´∀`*)
我が地区では とうとう学校のPTA主催の ラジオ体操は消滅 しました(+o+)

そこで、今年の夏休みは、
近所の公園で 地元高齢者の有志の方々で行われてるラジオ体操に便乗。
だらけさせない為に、雨の日以外は すべて行かせました。
P1120660 - コピー

平均年齢は 70代後半か?
20名ほどで 毎日やっているようです。

夏休み最終日の8月31日には “感謝状” をもらっきました(^^♪
高齢の方なのに、がんばって、ワープロ打ってきたんですね。 ホッコリ(´▽`)
P1120661 - コピー

特に景品はいただいてないけど、
ご丁寧にも、
こんなクリアファイルに賞状と写真を入れてくれました。
P1120658 - コピー

“さわやかさと頑張り” だなんて、
やはり、元気のある子どもたちがいるだけで活気づくのでしょうか、
こんな言葉をいただけただけでも 嬉しい気持ちになりました。
たぶん 孫と同年か それ以下の年齢 だろうな。
いえいえ、こちらこそ、感謝状をおくりたい気持ちです (^^♪

P1120662 - コピー

参加していた子供たちは、男子6名のみ。
学校のPTA主催ならば 何十名もの参加者がいますが、
それが絡まないとなると・・・ こんなにも淋しいものになるのですね(;_;)

ちなみに・・・
これをいただいた最終日の8月31日。
軽い霧雨で 体操そのものが行われるか微妙な天候だったこともあり、
参加者した子どもは、我が家の2名のみだったそうな ゚(゚´Д`゚)゚
ほかの4名分は、いつ どうやって渡すのだろう??
最後は ちょっと さみしい気持ちになってしまいました ・゜・(ノД`)・゜・
でも、 来年 また参加させますから。


さて、 夏ももうおしまい。
オジさんは、このボーボーとなった緑を なんとかしなければなりません (´Д` )
こりゃ たいへんだぁ~ ・゜・(ノД`)・゜・
P1120664 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/09/02 17:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(18)

みこ 様

けっこうジーンとくる話でしょ?
この素っ気ない?ただ字を打っただけの賞状が
これまたいい味を出してるなって思いましたよ。

マンション住民同士でやるのっていいですね。
なにより移動距離が短くて・・・(^^♪
そして、みんながちゃんと出てるってのが素晴らしい。
だらけない雰囲気が出来上がってるんだね。
[ 2015/09/08 20:36 ] [ 編集 ]

んー…
心がじんとしましたよ。
繋がってるって、いいことですね。
地域がこどもを育ててくれますからね。
そしてまた、大人も色々教わりますものね。

私が住んでいるマンションは小学生が19人いて、
小さな中庭でみんなで仲良くラジオ体操するんです。
うちも、帰省以外は全部参加していました。
ほとんどの子が、休みなく来てたかも。
休みも、みんなの顔が見たいのかもしれないですね。(^_^)
[ 2015/09/08 15:58 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

いやいや今回はねぇ、心を打たれましたよ。
こうして参加するだけで
誰かの役に立つ?ことができて良かったなと・・・。
たった数行の文字だけの感謝状でも、ジーンとくるものですねぇ。

雨でしょ? 蒸してるでしょ?
これじゃやる気出ないっ(>_<)
って、いつやるんだ\(●o○;)ノ
[ 2015/09/03 21:48 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

この賞状は自分で作ったのか
それとも家族の誰かに作ってもらったかは定かではありませんが、
もう少し若い人なら、賞状の柄なんか入れたりしそうですけどね。
ならば、おじいちゃんが作ったのかも・・・。

このポーズはラジオ体操じゃないでしょうね。
写真を撮るよー って言って皆でポーズを決めたんじゃないかな(^O^)
[ 2015/09/03 21:47 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

こういうのって自分の親とラップして見えてしまうことがありますね。
そうすると・・・なんだか切なくなっちゃったりして。

いつもお年寄りばかりの中にこうして子ども達が加わると活気づいて
皆さん嬉しかったんでしょうね。
その一躍を担えて なんだかこっちが嬉しくなりましたよ。

残りの4人分ですけどね、
所詮 同じ町内だし、子供の名前もわかってるのであとで渡せたと思います。
だといいのですが・・・。
最終日に渡せなかったのは残念・・・。

いや(^^♪ いつもは浅いです(#^.^#)
毎度これじゃぁ疲れちゃうよ (*´д`*)
[ 2015/09/03 21:47 ] [ 編集 ]

しお 様

高齢者の方が
どうやってこのシールを調達したのか・・・?
努力されてたんですね、
頭が下がる思いですよ m(_ _)m
ま、もうシールもらって喜ぶ年じゃないけど。。。

あ・・・
去年までやっていたPTA主催のラジオ体操。
そういえば、
シールじゃなくって ハンコでした(*_*)
[ 2015/09/03 21:46 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

いっつも公園でやってるんですよー。
さすがに正月はやってないかも・・・。

夏休みってだらけちゃうでしょ?
こういうきっかけがあって良かったですよ。
もちろん、来年もその次も行かせますよ(^^♪
[ 2015/09/03 21:45 ] [ 編集 ]

「さわやかさと頑張り」ってところ、目がしらが熱くなりましたー!
健翔くんを含む男子6名、地元高齢者の方々に、元気を与えてたんだろうな♪

雨が続くので、庭の手入れもできませんねー!
[ 2015/09/03 20:16 ] [ 編集 ]

お庭の草刈も大変そうですね^^;

ラジオ体操、近所の高齢者の有志でされているんですね~。
しかも感謝状までいただけるとは^^
高齢の方でも上手にパソコン使うんですね♪

写真もご自分で印刷されたんでしょうかねぇ~^^

ところで、ラジオ体操にあのようなポーズってありましたっけ?
[ 2015/09/03 17:22 ] [ 編集 ]

確かにこの記事を読ませて頂いて、
僕もお年寄りの方々に感謝状をおくりたいと思いました。

でもお年寄りの方々は、
子どもの元気なパワーに触れて
元気づけてもらえるものなんでしょうね。

しかし…
渡しそびれてしまってる4人分の感謝状は、
せっかくお年寄りの方々が気持ちを込めて作ってくれたのに、
きっとそのままになってしなうんだろ~な~
と考えると、ちょっと切なくなってしまいますね…

今回の記事、なんか深いぃ感じですね~
あっ別にいつもが浅いと言ってるわけではないですよ。
(~_~;)

[ 2015/09/03 16:49 ] [ 編集 ]

同好会の方素敵ですね~。
シールも色々あって、豪華!
来年も行きたくなっちゃいますね。

うちの子も雨の日以外は全部出席しました!
(行くのが当然みたいに思っていたみたいで。
私は何も言ってませんが・・・。)
おでかけ親父さんとこみたいに毎日違うシールだと
テンション上がって毎日大喜びして帰りそうです(*^_^*)
[ 2015/09/03 13:39 ] [ 編集 ]

ラジオ体操、無くなったのですね。寂しいですね~
夏休みと言えばラジオ体操なのに~

ラジオ体操同好会!!ということは夏だけでなくいつもやっているのでしょうかね!お年寄りと一緒に体操!良いじゃないですかぁ~。同好会の皆さんも嬉しかったのでしょうね♪是非来年も参加してください♪
[ 2015/09/03 13:25 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

去年のPTA主催は 日数が短かかったから
それ以外の日には 去年もこちらに参加させていたんです。
人数を聞いたのは今年が初めてなので
その少なさにビックリしましたよ。
やっぱり、学校の匂いがしないと 皆んな無関心なんですねー (*_*)

夏のあいだ放置しておいた植栽。
まぁ ヒドイもんですねー 【T__T】ヒドイヨ…
そろそろ なんとかしないと・・・ ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2015/09/03 12:50 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

PTA主催だと 強制の空気が漂っていて、
ちゃんとみんな出てきますよね。
ハンコだけをもらいに来る子・・・ わかる気がします。
なんか、近い将来 消滅しそうな雰囲気が伝わってきます(+o+)

去年までのウチもそうだけど、
よそも皆そうだと思うんだけど、
皆勤だったら 何かしら景品を貰えますよねぇ?
それでも やる気スイッチには効果がないかな?
ま、高学年の子だったら 安物の景品なんて通用しないですね (*_*)
[ 2015/09/03 12:49 ] [ 編集 ]

アップル 様

コレがなかったら
夏休みなんてダラけるでしょ?
せいぜい6時過ぎにはサッサと起きてくれないとネ。

このシールも よーく見ると、
ポケモンやら 妖怪ウオッチやらがあるんですね。
じいちゃんか ばあちゃんかわからないけど、
どこかから調達してきたんですねー、感謝。
[ 2015/09/03 12:48 ] [ 編集 ]

お年寄りとの交流いいですね
こういうのが大事ですよね

自治会でラジオ体操やっているので
今年もお土産貰いました
PTAや子供会はラジオ体操やってないんです

久々の雨からの解放
でも蒸し暑い
この雨で草が・・・すごいですよね
[ 2015/09/03 11:12 ] [ 編集 ]

うちはPTAでやっているので、半ば強制なんですが…
強制だからでしょうか・・・。
だらだらで、子供たちはラジオ体操に参加しております(^^;
同じするならもうちょっと楽しめたらいいのになぁって思うくらいひどいです。中にはハンコだけもらいにくる子もいるんですよ(><)
当番していて、ちょっと悲しくなりました。
だから、こういうほっとするお話、いいなぁって思いました(^^)
どうやったら、やる気でるかなぁ???
来年の課題です(^^;
[ 2015/09/03 09:35 ] [ 編集 ]

雨の日以外全部行くって、
スゴイです^^。

そういう指導をしていらっしゃる
親父さんもすごいです。

おじいちゃん達からシールを貰ったのかな?
ええ話や~。
[ 2015/09/03 06:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1072-64f447c8