小学校の学校公開日 2015

[ 2015/07/06 17:10 ] 行事 |
土曜日は小学校の学校公開日でした。

P1110537 - コピー

参観日は、平日に 何度かあるけれど、
土曜日にやるのは 年に1回だけ。 事実上の 父親参観日 です。

「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止。
だから、教室内の写真はありません。

5月に書きましたけどね、⇒ 先生運のないヤツ (╯•﹏•╰)
どうも頼りない先生で、
平日に行われていた参観日・懇談会のことを女房から聞いてたけど・・・
やっぱり・・・
The 学級崩壊 ! が 始まっていた(>_<)
児童が あっちフラフラ、こっちフラフラ・・・ (╯•﹏•╰)
“ 授業” として、成り立っていません \(●o○;)ノ

まぁ今回は、参観日ということで、
児童もいつも通りではなく、そこそこにいい子にしてましたけどね。。。


我が家では これで学級崩壊は2度目の経験ですが、
今回の崩壊の元凶は、先生を完全無視する 女子 とされてます。
先生を 「教師」 「大人」 として見ないで 馬鹿にしたような態度です。
先月の懇談会で、先生とその女子の親が 血祭りにあげられてたような・・・。
やんちゃ坊主が荒れまくってると思ったでしょう?
むかーし流行った荒れた中高校と、今は次元が違いますね。

でもねぇ、このことの 元凶の元凶は、この女子というより、
その子の家庭内での、
先生を見下したような、馬鹿にしたような発言の蓄積が原因ではないでしょうか。
みなさんが子供の頃、ご両親から先生の悪口を聞いたことがありますか?
たぶんないと思うんです。
だからこそ、“学級崩壊” というものがかつては存在しなかったのでは。

たしかに、統率力のない 頼りない教師です (/ω\)
しかし、 児童たちにとっては 先生 なんです。 この人しかいないんです。
崩壊を食い止める最善の方法は、“先生”“先生” として見ること。

我が家では、子供の前では極力先生批判しないように心がけてるつもりです。
しかし、時には口が滑ることもある (*_*)
そして、元凶の子に同調して まともに授業を受けない我が子も同罪です。
エラそうなことは言えません。 m(_ _)m

どうか 皆さんも、家庭内で 先生の評論には注意してくださいね。
それを聞いたお子さんが どう思って どう感じるか、考えてください。
こんなクラスを これ以上増やさないためにも。
オジさんも もちろん気をつけます。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/06 17:10 ] 行事 | TB(0) | CM(24)

みこ 様

となりの組?
ある程度の規模があると
コレに出くわす確率が高くなると思います。
ほかの方のブログに伺ってみたところ、
これは地域差はなさそうですね、どこでも起こり得る現象。
教師の不甲斐なさだけでなく、
家庭の姿が現れた現象なのか・・・。

孫に名前で呼ばせるばぁちゃんの話は聞いたことあるけど、
我が子に呼ばせるのは初耳だな・・・。
友達感覚なのか???
親子間で、そういう意識の持ち方は 納得いかんなぁ(`_´)
[ 2015/07/13 15:58 ] [ 編集 ]

息子の学校も、隣のクラスが崩壊してます…
主任のクラスです…

今って、親子関係も微妙ですよね。
知り合いに、子どもに名前で呼ばせてる人がいます。
「父さん」「母さん」ではなく、両親とも「ちゃん」づけ。
あるいは、トラブルを母さんで話を止め、父さんに伝えない事例多数。
家庭内タブー。もれなく繰り返されるトラブル。

社会の最小単位は家庭と考えると、
どうもそこから考えなくてはいけないような気がしますね。
[ 2015/07/13 11:36 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

近くでないですか? 崩壊。

先生と生徒、或いは父兄とが近い関係にあることは
あながち悪いことではないですよね。
友好関係が築けてるという点では
むしろ良いほうではないでしょうか。
ただこれって
お友達感覚でいると 一歩間違えば、
今回のようなことになりかねないのかと・・・。

師弟関係は人生の中で永久に続きますよね。
この根底を崩すような感覚を持つことは、
この先の人生において危険かなって思います。
10歳になるかどうかの年齢で教師を舐めるなんて
生意気もいいところ(`_´)
情けない教師も多いかもしれないけど、
この感覚を根付かせてしまったのは明らかに親ですよね。
注意しないと。
[ 2015/07/11 21:42 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

学級崩壊ですか・・・

確かに、昔に比べて先生の地位というか・・・低くなっていますよね
先生自身も、保護者の目を気にしすぎる先生が多いと思います

私がいまの所に引っ越してきたのが6年前なんですけど、一番最初に感じた違和感は、「保護者と先生の距離が近すぎる」と言うことでした

お友達みたいな感覚でいる方が多くて驚きました
中には、「先生、また飲みに行こうよ~♪」的な方まで!!

それは、親子間でも言えることで、「何でも言える関係」と、「友達のような関係」とは、全く違うってことだと思うんですよね

世の中が変われば、当然教育現場も変わるってことなんでしょうか・・・

先生のみならず、大人は人生の経験者。

我が子には、敬う気持ちをいつも忘れずにいて欲しいと願いつつ、

大人に対して、お友達のように話すうちの子供達です

私も、反省点だらけです
[ 2015/07/11 14:42 ] [ 編集 ]

おとさん 様

身近でないにしても
なんとなーく分かる気がするでしょ?
恐らくこの予備軍は沢山転がってると思う。。。

自分の両親が先生へ向けていた目線と、
いま自分が親になって向けている先生への目線。
あきらかに下がってると思わない?
まぁ 先生自体も情けない事は事実だけど、
今の先生って板挟みでたいへんだと思う。。。

きょう午後、臨時保護者会やるんですよ。
父兄にやり込められると思うんだけど、
その様子をそのまま子供に伝えちゃダメですね。
これを平気で言う親がいるんだろうなぁ。
悪循環しそうな予感が・・・ (╯•﹏•╰)
[ 2015/07/09 12:57 ] [ 編集 ]

なるほどねー。うちの学校では表だってそういう話はないけど、
でもまったくゼロでもないんだろうなぁ~。

いつからか生徒の呼ばれ方が、「○○くん」 「○○ちゃん」 ではなく、
男女統一して 「○○さん」 に変わっていたのが気になりました。
子供であろうがひとりの人間として尊重うんぬん…や、
ちょっとキツク叱りようものなら、やれ体罰だ何だと問題に…

親の関わり方、先生の立場、子供の在り方、いろいろあるだろうけど、
僕らが子供の頃なんて先生は怖い存在であり、名前で呼び捨てにされ、
悪ふざけでもしようものならゲンコツが落ちてきたものですw

うちにも女の子がいるので、注意しておかないとなぁ~^^;
子供の前での親の軽率な発言、気をつけます!

[ 2015/07/09 12:06 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

たびたびありがとうございます(^^♪

うぉぉぉ
優秀なんですねぇー(;゚Д゚)!
なんかもったいないなぁ、
できれば進学を望みたいところですねー。
高いもんなぁ Σ( ;ω;)イタッ!
放送大学とかは 笑

学資保険、やってますよ(^^♪
ふたりとも 生まれてすぐに・・・。
掛金の大小で足りるかどうかわからないけど、
いちおう一時金として助かりますね。
[ 2015/07/09 09:30 ] [ 編集 ]

追伸

高校の先生は社会 専門は世界史
奥様も世界史 日本史に・・・家では普通に「バルト三国とは?」とか「家康の歴史と戦国の城」
お出掛け様の松本城参考に今年頭 松本城行きましたし(笑)
奥様41です!成績 二年二学期の体育のみ4
ゴルゴがむりむり長瀞に連れて行き カヌーで岩にぶつかり轟沈 肩打撲で授業休んだから!レベルは国立合格レベルでした!お金があれば進学させたかった!
娘だけ予定していたけど、結構 学費は高い!
受験は推薦で楽な道を選んだ 高校生活は好きな部活させて、段取って明治神宮出たので本人も満足
彼氏は要らないらしい?
学校 先の五千円札の稲造です!

学資保険 これ 大切!やっときましょう!
卒業してくれれば ふりーだむ♪奥様とお出掛け!
[ 2015/07/09 04:29 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

教師を舐めてみてしまうのは、
親が年上で しかも高学歴・・・、そしてモラルの欠如。
このへんが招いた要因じゃないかなぁ。
教師側に問題があるのは否めないけど、
師弟関係という そもそもの関係を忘れちゃいけないね。

以前、平日に学校近くの飲食店に入ったとき、
ママ友たちがランチでマシンガントーク炸裂だったんですよ。
オジさん もう、圧倒されちゃって・・・ ヽ(´Д`;)ノ
よその子の事もそうだけど、先生の悪口も・・・ ジャンジャン言ってたなぁ。

これ、家庭に帰っても同じペースなんじゃないかと疑っちゃう。
もしそうなら、子どもも先生を舐めちゃうって わかる気がしません?
[ 2015/07/08 12:27 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

ご卒業おめでとうございます(^^♪
奥様この歳で、よくがんばりましたね、凄いことです。

娘さん、彼氏できましたか?
管理栄養士ですか・・・。
プロフィール欄に書いてますけど、
女房が都内の某大学病院で管理栄養士してますけど、
どうもここ数年 採用枠がキビシイようで (>_<)
結果 採用されるのも高学歴者ばかりだと・・・。
せっかく管理栄養士になれたとしても 調理師としての採用だったり・・・。
イバラの道かもしれませんが、頑張っていただきたい。

鈴鹿に行かれるんですか?
オジさんは いまいちですが、好きな人はもの凄く好きですからねぇ。
たとえ雑用でも、ピットにまで入るなんて感無量でしょう(´▽`)
[ 2015/07/08 12:26 ] [ 編集 ]

学級崩壊、怖いですね。

私たちが子供の頃って、すごく先生が怖かった記憶があります。
先生はとても偉い人だったのになぁ。
先生も先生で、もっと威厳を持って欲しいと思います。
怖さの中に優しさがありましたよね。

今は、教師でも愚かな罪を犯す人も良く聞くようになったじゃないですか。
そういうのが教師の威厳を損ねているんですよね、きっと・・・。

うちはまだ幼稚園で先生の悪口もありませんが、
これからそういうことにも気をつけていかなければなりませんね~。
ありがとうございます^^
[ 2015/07/08 09:26 ] [ 編集 ]

学校の先生

家の奥様 今年の春 高校を娘と一緒に卒業した!
娘に受験勉強教えて、自分で解らなくなり 参考書 教科書との格闘で、ゴルゴも巻き込まれた!
娘も奥様も都立に入学 奥様四年を 三年で卒業した!なんか卒業式に賞を沢山頂いて・・・
娘は管理栄養士になるため、大学に進学
そんな中 奥様 暇
そこで、高校の先生と呑み会(信頼出来る個人)
先生の愚痴を聞く・・・
内容は複雑 日教組との問題 そして子供と家族の問題
高校は義務では無い!真剣に学びたい人には真剣に教えるし、真剣に学んで欲しい・・・と そして 時間は無くなると・・・
最後の時間とは、人生の時間
ゴルゴの勉強は、知らない事を知る。お出掛け様みたいに博物館で勉強ですね!

唐突ですが、鈴鹿8耐 参戦
ひとつの夢が、叶う!ピットで雑用ですが・・・
※本当は伊勢神宮行きたい・・・


[ 2015/07/08 07:27 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

よくぞ白状しました(^^♪
一線を超えないように・・・ (#^.^#)

それはほかの子に影響するでしょう。
たとえ習字の先生がそれでいいって思っても、
そういう隙があるなら 周りの子も一緒になっちゃうよね。
民間の習字教室だからそれで済むかもしれないけど、
これが学校だったら 大変じゃない?

今回の崩壊だって 児童1人じゃ崩壊には至らないんです。
他の子もおもしろがって一緒になるからズタズタになっちゃったんです。
元凶を食い止めるのが先決だけど、
その周りもしっかりしないとねー。
[ 2015/07/07 22:54 ] [ 編集 ]

ゆずき 様

ちょっと今回は難しかったかな・・・。
まだ小学校のことなんて未知の世界でしょうから
コメントもしづらかったでしょう。

幼稚園入園したら気をつけてね。
園児でも先生にタメ口で喋る子っているし。
幼稚園の先生は 若いお姉ちゃんの可能性が高いから
年下だと思ってつい酷評しがちに・・・。
子どもって親をよーく見てるから、下手なこと言えないってわかるよね。
[ 2015/07/07 22:46 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

中高生の荒れ様と違って
こっちの扱いはむつかしいです(ノД`)
わかる気がしません?
しかも今回は 女子ですよ(;゚Д゚)!
説得して効果があるのかどうか???

このままなら学力低下は時間の問題ですよ。
長男の時の崩壊時がそうでした。
まともに授業が進められないんだから、
あきらかにほかのクラスより理解度が落ちるんです。
[ 2015/07/07 22:46 ] [ 編集 ]

mikan-tii 様

そうでしょ?
かつては親が先生の悪口を言うようなことはなかった。
今はそれが平然と行われている゚(゚´Д`゚)゚
子供だってそれを聞いたら 先生を見下しちゃうでしょ?

これが現実なんです(ノД`)
[ 2015/07/07 22:45 ] [ 編集 ]

学級崩壊、たまに聞くけど、うちの子たちはあたったことないですー!

学級崩壊とはちょっと違うけど、三重県のときに通ってた習字教室のオバサン先生が、数人の子供たちにため口で偉そうにしゃべられてたのが気になったことを覚えてます!
ちゃんと叱らないと他に通ってる子にも悪影響だって思ってました!

その子のお母さん、わが子がそういう態度をとってるってわかってるのに、やめさせられないのかなー?

私、今のくうちゃんの担任の先生とか「めっちゃやさしそうだけど、ちょっと頼りなげだよねー!今日の授業(参観)だって、授業中に結論まで出るようにチャキチャキ進めないとー」とか言っちゃってるので、気をつけないと(^_^;)
くうちゃんにとっては子供の話を一生懸命聞いてくれる、大好きな先生なので、バカにはしてませんが(^_^;)

次男くんのクラス、早く落ち着いてほしいですねー!!!
[ 2015/07/07 20:26 ] [ 編集 ]

こちらでは初めまして!
先日はコメントありがとうございました(*^^*)嬉しかったです♪

学級崩壊…最近は女子が原因で起こるんですね(。>д<)
私が中学生の時のクラスも、やはり新米の頼りない女の先生で、学級崩壊+いじめがありました…。
こういうことがなくならない世の中にはならないのか…何だか悲しいですね。

私も息子が幼稚園や学校に行き出した時は、悪口に気を付けようと思います!
…今でもつい嫌いな人のこととか、つい言っちゃうから気を付けなきゃですね(^o^;)
[ 2015/07/07 16:02 ] [ 編集 ]

学級崩壊…
ドラマではなくて実際にあるんですね…
と言っても僕も中学校の英語の授業で
授業ではない授業を経験しました。

でも今の時代の小学生だともっと陰険だったりするんでしょうね。
怖いです…。
僕の場合はそこから英語が苦手になりましたが、
その子どもたちはそれが影響して学力低下や
その後の人生にひびかないといいですが…
(-_-;)

[ 2015/07/07 14:31 ] [ 編集 ]

学級崩壊ですか・・・(汗)
私が子供の頃は、どんなに若い先生でも大人という目線で見てました。
親が先生の事を悪く言う姿も見たこと無かったですね。

子供は、親の姿を良く見てますものね~。
気をつけなくては・・・。
[ 2015/07/07 12:59 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

でしょ?
事の発端は 親の発言でしょ。
家で“この先生はなぁ~”と話してたら、
子供だって先生を見下すようになっちゃうよ(+o+)

ウチ、実は幼稚園の時は子供の前で先生の話しちゃっててね。
“こんどの先生は あーだこーだ”と・・・。
先生といっても若いお姉ちゃんだから つい。。。
いけませんな(*_*)
以後、反省してます <(_ _)>
[ 2015/07/07 09:15 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ウチみたいに2度も経験するのは稀だと思うけど
意外と身近であるもんだよ~。
小学校入学するとこんな話が聞こえてくるかも・・・。
ブログ上でも 何度か見かけてるよ。

この先生もショックだったろうなぁ。
前年まで1年生や高学年を受け持ってたようなんだけど、
どうも中学年あたりがヤバイようで・・・
[ 2015/07/07 09:14 ] [ 編集 ]

そうなんだよね。
最近は女子の先生軽視が発端で学級崩壊が広まるケースが多いよね。

うちも長男のクラスは5年生のときそうだったけど、面とむかって先生を馬鹿にする子がいるのがびっくりした。
昔だったら考えられないよね。
もちろん親が自宅で言ってるからだよね。

話変わるけど、
うちの中学のクラブは顧問の先生と生徒が対等にしゃべってるから別の意味でびっくり。

今日は結婚記念日だからクラブ休みね~。
明日はこどもの病院だから1時間くらい遅刻するよー。
なんて先生が言ってる(笑)
家庭の事情。なんて言い方しないんだよね。
はなし飛んじゃった、汗。








ほんとに自分も気をつけなきゃって思います。
[ 2015/07/07 08:55 ] [ 編集 ]

え~~。今の小学校ってそんなにしょっちゅう学級崩壊があるんですか?!テレビの世界ではないのですねぇ・・・
まだ小学生でしょ??幼稚園児に毛が生えたようなものなのに・・・
小さいときは素直で可愛かったのにそうなってしまうんだ~(涙)

その女子よりも先にご両親との話し合いが必要のようですね。先生も泣きたいだろうなぁ・・・・先生自身もこれから成長されていくのでしょうが、信念を持って負けないでほしいですね。
[ 2015/07/07 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1063-b49aaa0d