『 画 板 』 って どこ行った???

[ 2015/10/10 06:00 ] つぶやき |
長男が小学校入学以来、
数々の学校用品の変化に驚き、当ブログ上でも紹介してきましたが・・・


書道セット
P1090493 - コピー

彫刻刀
P1090494 - コピー

裁縫セット
P1090495 - コピー

おぉぉっと (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
忘れてましたが、それ以外に、こんなものも あるんですね。
“ 探検セット ”
P1110920 - コピー

近場の施設への見学時に使ってるようです。
消防署とか、商店とか・・・。
まぁ プチ 社会科見学の時のためのグッズなんです。
年に 1~2回くらいしか使わないから もったいないんです 。゚(゚´Д`゚)゚。

↓ 使い方は こういうふうに・・・。
P1110921 - コピー


で、 この姿かたちで 気づいたんです。
「そういえば、画板ってないなぁー」 ってね。
『 画 板 』 って、写生のときに使う アレですよ。
↓ こんなふうに ネ。 (画像 お借りしました <(_ _)> )
Illust_sm_eventA09-p - コピー

今の小学生って 写生ってやらんのか?

確かに 近所でも見かけないよなぁ。。。

むかしは、 みーんな 持ってましたよねぇ。


どうかなぁ???

これは ただの地域性なのかなぁ???


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2015/10/10 06:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)

sachi 様

こっちでは図工室でそれらしいものを見かけたので
もし必要な時はそれを使うと思うんだけど・・・。
いずれにせよ、ここまでいただいたコメから判断して
やっぱ全国的に写生って減ってるのかなって。
やってない学校が多いですね。
なんか淋しい気がするけど・・・
[ 2015/10/14 06:19 ] [ 編集 ]

画板、小学校や幼稚園で貸出だったかなぁ。。。
写生大会があるときに、貸してもらえるよ~。
なので、こちらでは買う必要がないのかな?
[ 2015/10/14 05:43 ] [ 編集 ]

kaochachan 様

おぉぉと Σ(゚д゚lll)
これは関西でも同じ現象ですか!
探検セットも状況が似てそう。
やっぱ 写生そのものが全国的になくなってるんですね。

探検セットを持ち帰ってきた?
え?
まさか学校で支給されるのかな?
そんなことはないよねぇ。

1学期に社会科見学があったんだけど、
その日に探検セットをウチに持ち帰ってきて
そのまんまなんです。
ということは、その後ぜんぜん使ってない(>_<)
使う見込みも 今後なさそうだし、
じつに勿体無いよねー(´;ω;`)
[ 2015/10/13 16:47 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

でしょ?
写生って減った印象があるでしょ?
神社や公園、むかしはよく見かけましたよね。
ウチの小学校では どうも無いみたいなんですよ。

ハハッ (´▽`)
これはマックのハッピーセットであったフィギュアですね。
仮面ライダー鎧武 です。
もちろん、彫刻刀のオプションじゃないですよ(^^♪
[ 2015/10/13 16:46 ] [ 編集 ]

画板・・・

そうそう、画板でしょ!画板!!
私も兄ちゃんが小学校に入ったときに、
写生大会がなくなったから、画板使わないのね・・・
って、思ったことがあります☆

探検セット!
兄ちゃんが初めて持って帰ってきたときに
「なに?これ?」
って、聞きました☆
5年生になってからも、校外学習の時に使っているみたいです☆
あと、2年生の次男が、学校での生活科で畑で育てている植物の成長記録を書くときに下敷きに使っていると言っていました(^^)
(・・・と言っても、やっぱり出番は少ないですけどね☆)

[ 2015/10/13 14:29 ] [ 編集 ]

画板!
そういえば見かけませんね~。

昔は神社とはいくと必ず?小学生とか写生してたものですが・・・。
学校でも使わなくなったんでしょうかね?

ところで、彫刻刀(いっぱつで変換できないIMEorz)を担いでいるフィギュアは、
付属品ではないですよね??^^;

[ 2015/10/13 13:32 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

画板、懐かしいでしょ?

買った記憶がないなんて、
そちらでは財政豊かだったのでしょうか(^^♪
ここまでいただいたコメからすると
皆さん 買ってたようなんですけどねぇ。

もったいない候補がありますよ(`_´)
“裁縫セット”
来年 5年生になる次男が買う事になる。
一方お兄ちゃんは、中学の技術・家庭科で男女混合でやるから
裁縫セットはきっと使うときがくる。
授業時間がダブらないとは限らないから
やっぱりもう1セット買うしかないか・・・。
男子なんだから将来的に使うことはまずない。
これはもったいないよー (〃ρ∩°`)ウゥ…
[ 2015/10/13 12:28 ] [ 編集 ]

画板~?!
懐かしいですね~~
図工の時間などにたま~に外に持ち出して
絵を描く授業がありました。

でもこれって各自が購入するものではなくて
学校の備品だったような気がします。
通学の時に持って通った記憶がありません…
(・_・;)

しかしぃ…教材ってほんの数回しか使わないものもあり
かなりもったいないですよね。
どうにかならないんでしょうか~
(~_~;)



[ 2015/10/13 09:53 ] [ 編集 ]

santapapa 様

今までいただいたコメからすると
“やってない”か “学校のモノを使う”ってケースばかりですね。
ということは やはり買うことがないみたい。
そして、写生そのものが減ってるのは間違いないみたい。
あれ、けっこう好きだったんだけどね。
プチ遠足みたいだし(#^.^#)
[ 2015/10/12 17:50 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さん、こんにちは。

画板懐かしいですねー。
僕も小学生の頃、使ってましたよ。^^

娘に聞いてみたら、画板ってあんまり使わないから、使う時は学校の画板を借りるらしいです。
次男くんもそうなのかもしれませんね。

[ 2015/10/12 13:49 ] [ 編集 ]

aikko 様

ドラゴンが好きってわけじゃなくてね、
こういうのって有名なキャラがあまりないでしょ。
ただテキトーに選んだんだと思います(^^♪

探検セットって年に1回程度かな?
しかも長男が高学年では使った記憶がないような・・・。
もったいないねー(ノД`)
画板が学校の備品であるのなら、
町探検のときも画板でいいと思うけどね。
大きすぎるのかな?
[ 2015/10/12 07:40 ] [ 編集 ]

確かに学校用品、昔とは全然違いますよね。
息子さんが選ばれたのはすごく
男の子が好きそうなデザイン♪
ドラゴンが好きなんですね~(^-^)

この探検セットはうちも買ったけど
それほど使ってる気がしないですね。
たまたま校庭で写生してる授業を見たことが
あるけど茶色い画板を使ってました。
学校の備品なんでしょうね~☆
[ 2015/10/12 01:12 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

それは・・・
当時の大阪市の財政が豊かだったのでしょうか(^^♪
子どもも多かった時代だったしねぇ。

オジさん、小学校は埼玉と福岡を経験してるけど、
どちらでもみんな自前の画板を持ってたよ。
持ってた というより、買わされた (ノД`)
[ 2015/10/11 19:02 ] [ 編集 ]

ワタモス 様

書道は3年生からなので
そろそろ書道セットの申し込みがくるかな。
きっと おんなじで、こんなデザインものばっかり。
これはドラゴンの絵柄だけど、中身はいったって普通ですよ。

“写生なんてあるのかな?”
⇒ そんな感じですよねー。
小学校の図工室に入ったことがあるんだけど、
画板らしきものが ズラッと置いてあるのを見た記憶があるんです。
で・・・ 子供に聞いたら、
“写生って行ったことない”って言ってました。
[ 2015/10/11 19:01 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

それがいいです。
そんなに壊れやすい物でもないし、
使い回ししても困るような物じゃないから
学校で用意してくれてるのが一番ですねぇー。

でも、なに?
写生に出かけてるんだ?
やっぱり地域差 ってあるんだなぁ。
こっちじゃ ぜんぜん見かけませんよ。
[ 2015/10/11 19:00 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

でしょ、でしょ(#^.^#)
大阪でもむかしはありましたか。
そうなんです、買わされないから存在をすっかり忘れてました。
ま、どうせ使わなくなる物だから、
人数分用意させられたら邪魔になるだけだよね(+。+)

それがね・・・
小学生向けの画板で検索したら、
いまの画板って意外とドノーマルなんですよ(*_*)
[ 2015/10/11 18:59 ] [ 編集 ]

画板はワタシが小学生の頃は持ってなかったよ。
学校に重い木製のがあって先生が車で持ち運びしてたような…

最近はひとつ買って兄弟で使ってた。
小学校にもあるよ。

函館は写生会って小学生は普通にあるよ。
大阪でもあったけど、今はどうかな~。


[ 2015/10/11 12:56 ] [ 編集 ]

持ち物は変わりましたね
今はまだ絵の具セットしか持ってませんが
他のものは小さくなっているようですが
水入れが大きくて すご~~く邪魔です
ケースはおしゃれですね


うちは画板は確か 学校にあるとか聞きました
大きさは不明ですが 写生なんてあるのかな??

頻度が少ないものは 学校貸出してほしいですよね
特に学校以外使うことないようなものは




[ 2015/10/11 05:52 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

お久しぶりです♪

画板、うちも個人的には無いですが、写生に校外へ出かけるときは、学校の画板を使ってるみたいです!

そう言えば、我が家はお姉ちゃんが幼稚園の時に、画板を作りました(笑)

結構、重宝していて、夏休みの宿題では、毎年活躍しています(*^^*)
[ 2015/10/11 00:39 ] [ 編集 ]

そういや、昔、画板持って写生してましたねー!!!
画板の存在、すっかり忘れてました!
学校で写生をしなくなったでしょうねー!!!
そう考えると、ちょっと寂しいですね!
買わないで済むのがありがたいけど(爆)
もし今、画板が存在してたら、他の学用品と同じようにオシャレな画板が出てるかもしれませんね(笑)
[ 2015/10/10 20:02 ] [ 編集 ]

アップル 様

なーにー? それ もったいないー。
使わないんだー (´д`)
自発的に写生に出かけましょう (*´∀`*)
[ 2015/10/10 17:47 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

あったよね、昔は・・・。
外に行って ちょっとした遠足気分で、
それなりに楽しい記憶が残ってるもん。
どうしてやらないんだろう?
引率が面倒なのか???

低学年だとたいてい“虫取り”って行きますよ(^^♪
まぁたぶんバッタあたりが多いかな。
そのうち増殖する時がきますので覚悟してください(#^.^#)
[ 2015/10/10 17:47 ] [ 編集 ]

れおれお 様

こちらも・・・
オジさんとは ひとまわり差があるだろうな。
そっかー、写生したことないか。
昔だったら、図工の時間で、
外の公園に行って描いたりしたんだけどね。
写生大会とか大掛かりなものまであったんだよ。

裁縫セット、それは言えます。
女房も昔のソレを今も使ってますよ。
[ 2015/10/10 17:46 ] [ 編集 ]

しお 様

推測するに・・・
オジさんと しおさんとは ひとまわり差があると思ってますが、
しおさんの代では必要なかったかな?
地域差もあるかもね。

まずは書道セットですね(^^♪
上級生やほかの方のブログで目にしたことあると思います。
ウチは男子だからこういうデザインだけど、
女子だともちろんピンク有りね(^^♪
書道らしくないよね~
[ 2015/10/10 17:45 ] [ 編集 ]

長男の入学に合わせて画板を買いましたが、
自宅に置いたままです(笑)。
[ 2015/10/10 15:45 ] [ 編集 ]

最近の書道セットや彫刻刀セット・・・ちがうんですねぇ~
昔はもっとシンプルでしたよね。
画板!!学校にはあったし、うちにもあったような気がします!え~!写生ってないんだ~。学校外に行けたり、結構楽しいのにね。

行く予定の小学校、今の時期みんな虫かご持って登校してるんだけど・・・何の虫が入っているのか確認できない・・・・(涙)
[ 2015/10/10 14:35 ] [ 編集 ]

今はそんなデザインなんだ(゚д゚)!
書道感ないな~(笑)

写生...私もした事ないですね
確かに、藤子不二雄の漫画とか見てると写生のシーンは必ず出てくるW
ユザワヤとかハンズとか行けば売ってるのは間違いないだろうけど、それすらもデザイン性ある物になってたりするかもしれませんねw

裁縫セットは大人になった今も使っているので、子供の買う時は慎重に選ばせたいと思います
[ 2015/10/10 13:21 ] [ 編集 ]

そうなんですか?!
私は持ってなかったです・・・(~o~)
そして動物園の写生大会に行ったら結構みんな持ってて、
来年はこれを持っていかなくちゃなーと思ったところです。
(我が家はレジャーシートの上で描きました(汗))

学用品おしゃれですね~。
どれもこれも昔は絵なんてなかったですよね。
これから買うようになるんだなー・・・。
[ 2015/10/10 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1045-fb451c33