中学校の入学準備

[ 2015/01/25 18:10 ] 子供たちの事 |
まぁ 金のかかる季節だなぁ・・・  (*´д`*)
中学入学準備。 ホント、いろいろとまぁ・・・
公立だから 学費がかからないだけマシなんだけどね・・・。

まず、制服。 約3万円なり。
P1120160.jpg

そして、体操服関係やら バッグやら・・・
こちらの合計で 2万円超。
P1120162.jpg

こうして準備をしていると、
「いよいよだなぁー」って気がしてきますが・・・。
なんなんでしょう、
幼稚園や 小学校のときとは違って、なんか トキメキがないというか、
どーでもいいって感じがするんですねー \(●o○;)ノ

それだけ 慣れてしまったのか、
           はたまた 老化現象なのか。。。 (*´д`*)

KIMG0286 - コピー

まぁ それはさておき・・・
今回 頭にキタのはですねぇ、
混雑・品切れ緩和のため、事前に日時指定 されて購入・注文するわけですが、
体操服・バッグやらが 土曜日の指定。
(金曜なんて 行けねーってば・・・)
P1120158.jpg

制服が日曜日で しかも時間指定。
P1120156 - コピー

ありゃ Σ(゚д゚lll)  
 せっかくの週末がぁぁぁ
  どこにも 出かけられないじゃないかー (`Δ´)!


   クソー !

『おでかけ親父』 が、どこにも出かけられない。
天気もいいことだし、スキーにでも 行こうかと思ってたのに・・・。
   なんという 屈辱    


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2015/01/25 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

aikko 様

お金かかるけど・・・
私立に行かないだけまだマシです。
一時期 私立お受験を考えたことがあったので。。。

10万円ネ。
そのへんが相場かと思います。
あと 卒業式に着る衣装も考えないとね。
あ・・・ ピアノの発表会での正服があるのかな?
[ 2015/01/28 09:22 ] [ 編集 ]

No title

中学校の入学準備、
いよいよって感じがしてきましたね!
やはり結構お金がかかりそうですね。
先輩ママからは10万円用意しといた方がいいって言われてます(^_^;)
しかもこの日程は土日がつぶれちゃうし…
弟くんの時には改善されてるといいですね!
[ 2015/01/28 00:34 ] [ 編集 ]

nanoa 様

早いところはもっと早いですね。
でもやっぱり2月が普通じゃないですかー。
幼稚園も小学校も2月だったし・・・。

おやおや、そういう正装用の制服があるんですか。
初耳です。
そりゃ 今更買うなんてもったいない。( 」´0`)」
少々キツくても行ってもらうしかないでしょう。

え?
未年?
あらぁ 24歳なんだぁ 爆
[ 2015/01/27 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

そういう時期になりましたね~。
息子も今年中学ですが、制服や学用品は2月に入ってから
となっていました。
間に合うのかな??とこちらの方がドキドキしますが、学校が言うんだからたぶん大丈夫なんでしょう(^^;)

息子の通う小学校は、普段は私服。
でも式典の時だけ着用する制服があるんです。
1年に数回しか着ないので、久しぶりに着せると小さい・・・。
みたいな感じで、余計にもったいなくて(涙)
でも今更買うのももったいないので、少し小さいけど今持ってる制服で出てもらおうかなっ!って思っています。

未年の息子さん。私と干支が一緒だわ~♪
[ 2015/01/27 18:41 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

日時指定で取りに行く・・・ ではなく、
採寸して注文するだけです。
取りに行くのはまた後日 (´ぅω;`)ウッ…

春に合わせて注文が殺到するから今のうちに注文・・・ ということです。
たぶん幼稚園もこんな感じじゃないかな。。。

幼稚園も小学校も一発で済んでました。
ちょっと要領悪いよねー (´;ω;`)
[ 2015/01/27 18:00 ] [ 編集 ]

No title

制服とか備品て日時指定時間指定で取りに行かなきゃいけないんですか・・・。

てか、注文予約してあるなら、混雑はするかもしれませんが、品切れにはならないと思うんですけどね~~。

全部、小学校とか中学校で済ませられれば良いのにね。

せっかくのお休みなのに、お疲れ様です。
[ 2015/01/27 16:47 ] [ 編集 ]

sachi 様

でしょうー?
ひどいよー、業者の都合か。。。
あとは 学校側の要領の悪さ。
小学校の時は たしか入学説明会と同時で一発で済んだのに・・・。

そうそうです、指定バッグです。
まぁ黒カバンより ぐっと安くていいかなと・・・。
[ 2015/01/27 11:09 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

なになに?
2月中旬でいい?
それは大阪商人の仕事が早いってことですねー(^^♪

夏物は 部活じゃなくても2枚必要でしょ(^^♪

実はですね・・・
本来進学するはずの中学校は 少々荒れ気味との噂。
で、当校千人超の学校だから そのままだとその中学も膨れ上がるので
周辺の中学へ進学するように振り分け措置が行われてるんです。
ウチは別の中学を選んだんです。
距離的にあまり変わらないし・・・。
ただ、知ってる友達が少ないのが ちょっと可愛そうかなと。。。
[ 2015/01/27 11:09 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

ううううっつ (ノ∀`)ノ
そうだね、自分自身にも お金かかってたんだもんねー。
忘れちゃいけない・・・。
オジさん、高校は私立に行っちゃったもんなー。
いま思えば・・・ホント、申し訳なかったー(´ぅω;`)ウッ…
[ 2015/01/27 11:08 ] [ 編集 ]

No title

こういうのって、1日で済むようにまとめてくれればいいのにって思いますね~。

中学校、昔は皮の黒いカバンだった気がするんですが、最近って学校指定のバッグの所が多いですよね。
おでかけ親父さんの所もそうなのかしら?

制服はやっぱり高いですね~。
[ 2015/01/27 05:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

いよいよですね!
娘の中学は、説明会が今月28日。
制服の採寸が、2月11(祝)です
お姉ちゃんは、テニス部に入るそうなので、体操服も夏物は二枚。お金かかります~(泣)

↓おでかけ親父さんのお子様は、私服の小学校だったのですね!
私自身も私服だったんです
卒業式は、中学校の制服をきました

子供達の小学校は制服なのですが、助かりますね

おでかけ親父さんのお子様が通われる中学校は、どんな感じですか?
こちらは結構荒れてるので、お姉ちゃんはドキドキしています

「新品の自転車でいったらあかんで~!狙われるから、早い目に買っとき~!」ってお友達ママから言われ、「そんな学校行きたないわ!!」ってお姉ちゃん(苦笑)

笑えない・・・
[ 2015/01/27 00:53 ] [ 編集 ]

No title

おわーーー!
結構な出費ですね~!!
こういうの体験するたびに、両親がどれだけ自分を育てるのに金がかかったのかって思い知らされますね(^^;)
きっと卒業まで、こんな感じで週末が少しづつ削られていくんでしょうね~。
ストレスためないように、頑張ってくださいね♪
[ 2015/01/26 17:26 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ご報告。
ご丁寧に どうも・・・ m(_ _)m
[ 2015/01/26 12:52 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

うわっ!
そっかー、そういう心配も必要ですねー。
小学校までならまだしも、
中学以上で転校ってかわいそうだし・・・。
金銭面でもね。

スキーはねぇ。
オジさん、シーズン中の2・3月は動きが取れないから、
ここ1~2週のうちに行けなかったら
3月下旬あたりでムリしてでも行くかも・・・
[ 2015/01/26 12:51 ] [ 編集 ]

No title

コメント入れるとこ間違いました。
すみません(↓)
m(__)m

[ 2015/01/26 11:24 ] [ 編集 ]

No title

中学校、恐ろしいですー(@_@;)
こんなにかかるんだー!?

うちは転勤族なので、子供たちが中学や高校で転校する場合、制服やら体操服の買い替え、高校なら入学金とかもまた払う???
費用がものすごいから、小学校卒業までに落ち着く地を決めないとなーって話をしてます!

週末に販売、採寸も面倒だけど、平日も面倒ですー(^_^;)
スキー残念!!!スキー場も2月いっぱいぐらいですかねー?
[ 2015/01/26 09:50 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

上履きはね、
幼稚園や小学校と違って、スニーカータイプのもの。
そういえばオジさんも高校とかはそうだったかも。

幼稚園入園の時、大変だったでしょ?
まずはこんど、小学校だねー (´ぅω;`)ウッ…
[ 2015/01/26 09:41 ] [ 編集 ]

No title

何日か候補日があればいいのに・・・

入学って・・・お金かかるんですね・・・上履きまで決まっているのですか!!3000円って高いなぁ。

これも2倍・・・
将来がこわいっす!!
[ 2015/01/26 07:38 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

早いところは
もう制服採寸終わってますねー。

成長期を考慮して大きめにしたけど
さて、うまくいくかどうか。
卒業までにもう1着は覚悟してます(*_*)

制服屋さんと その他で別々なんですよ。
時間がもったいないー (゜´Д`゜)
[ 2015/01/25 19:09 ] [ 編集 ]

おでかけ親父さんへ

入学準備かぁ〜(´・ω・`;)大変ですね。

こちらは 来月の始めにあります!
おでかけ親父さんの ブログ見て 心の準備ができました(。・(エ)・。)ノ
学校規定のものって 高いですよね〜!

3年しかないから 制服 買い換えなくても いいように したいけど…成長期だから 悩みます…。

物品受取 2日も あるのですね!
[ 2015/01/25 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1015-31f93224