ちょっぴり安心したゲームデビュー

[ 2015/01/30 21:10 ] ゲームネタ |
今シーズン 初の、通勤時間帯の 降雪。
朝から雪になったから、積もってないで良かったわ。。。
P1120189.jpg

さて、
先日、長男の誕生日プレゼントとして購入した WiiU マリオカートセット
ふたりで対戦モードで ちょくちょく遊んでます。
P1120110 - コピー

ゲームで遊ぶのはいいんだけど、
どっぷりハマって やり過ぎることを毛嫌うオジさんは、
さて、これでどうなるかと、心配でした。。。
特に「1日30分まで」とかの条件を付けることなく、
ほったらかしで 我が家のゲーム生活がはじまりました。
(3DSはもともとあります。 しかし、ばぁちゃん家に保管中)

しかし・・・
結局のところ、あまりゲームやってる時間ってないんですよね。
ふつうに外遊びしてたり、宿題やらなきゃならないし、家事も少々手伝わせるし・・・。
制限時間を設けたとしても、その範囲内で済むと思う。
とりあえず・・・ いらん心配だったのかと。。。

P1120124 - コピー

先日、ちょっと ほのぼのしちゃったんですけどね。
ゲームやりながらの 二人の会話。

健 「次のレースで終わりにしない?」

翔 「うん」

健 「ゲームのやりすぎは 良くないよね」

さすが、俺の息子だ!
まぁ 6年生だから、もう 分別はわかるよね。


翔 「KTくんは 100レースもして、家の手伝いもしてないんだって」
   「ゲームやり過ぎてるから ・・・ になっちゃったって言ってたよ」

   (「・・・」の部分は あえて伏せさせていただきます m(_ _)m)

健 「ふ~ん。。。」

KTくんとは・・・ 近所に住む 5年生の子。 
2年生の弟KNくんと一緒に、よく我が家へ遊びに来ていた兄弟なんです。
低学年の頃はしょっちゅう来てたけど、最近はめっきり来なくなった。。。

そっかー。
ゲームにハマって、ぜんぜん外で遊ばなくなって、ウチにも来なくなってたんだね。
(我が家にゲームがなかったから つまんなくなったんだと思う。。。)

1日に100レースもやるってことは、
相当な時間を ゲームに費やしてるわけであって、
本人が言ってることは あながち間違いではないのかと・・・。

まぁねぇ、KTくんみたいになることを恐れていたのであって、
あとは、いままで抑制していたぶん、
その反動で どーっぷりハマっちゃうかとも心配していたのですが・・・。
あぁ~ 良かった ヽ(;▽;)ノ


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/30 21:10 ] ゲームネタ | TB(0) | CM(22)

みこ 様

おっ、エラいねー。
でも いざやり始めると、20分っていうのはあっという間。
ちょっと キビシーかもねー。
とはいえやはり、
平日はなかなかやってる時間ないよね。

同じく、
マリオカートだけじゃちょっぴり飽きてきた感じで、
ほかのものに目が行きがちですねー。
ソフトとはいえ高価なモノだから、
だいじょうぶかな???
[ 2015/02/06 18:06 ] [ 編集 ]

No title

自制心、すばらしいっ!
安心ですね。
我が家では約20分という時間制限。
なんの文句もなしにやめられているから、
今のところ大丈夫かな。

たしかに、外遊びや宿題があって、
ゲームの時間って実はそんなにないんですよね。
本を読んでる時間もけっこうあるし…
ただ、そう、他のソフトにも興味出てきたみたい。
お年玉をチラチラ見てる時があるぞ…(^_^;)
[ 2015/02/06 13:50 ] [ 編集 ]

さきすけ 様

まぁでもですね・・・
まだ始まったばかりだから、
予断は許されない状況です(^^♪
いまはマリオカートだけだから、
徐々にほかのソフトも欲しがってきましたよー。
[ 2015/02/04 09:18 ] [ 編集 ]

ゲーマー

素晴らしい!!
「ゲームのやりすぎはよくない」なんて自分から制御するなんて出来た教育です♪
うちのゲーマーの長男ならあり得ないでしょうwwでもうちにはゲーム機はwiiのみ。ソフトも二つしかありません(笑)
[ 2015/02/03 21:34 ] [ 編集 ]

aikko 様

先日、小学校で輪投げ大会って催しがあったんですけど、
いるんですね、女子でもDSが手放せない子って。
友達とふざけあって遊んでても
ずーっと両手でDSを持ってて、
見ててもなんだか危なっかしくって・・・。
ここまでくると中毒だろうけど、
女子でこんな子は初めて見かけました。

ほどほどになるように注意してねー。
[ 2015/02/02 06:51 ] [ 編集 ]

No title

ゲームのやりすぎはよくないって
言わなくてもちゃんとわかってるんですね!
やりすぎのお友達の姿も見ていたし
自分でちゃんと考えて素晴らしいです。

うちは宿題が終わったらすぐゲームです(-_-;
[ 2015/02/02 00:10 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

まぁある程度の年齢になれば
良し悪しはわかってきますよ。
あとは、それが抑制できるかどうかだね。

そう、平日ってそんなに時間ないですよね。
それでもバッチリやる子って どうやってるんだろう?
どっぷりゲーム漬けなんだろうなぁ。

タイマー、いいですね。
集中してたら時間なんて忘れちゃうだろうから(^^♪
[ 2015/02/01 21:21 ] [ 編集 ]

No title

自分たちで「やりすぎはよくない」って考えるのが偉いですねー!

うちはクリスマスプレゼントがソフトだったから、今はゲームがめっちゃ好きな感じですー(^_^;)
でも、夜はさせないので、平日は時間制限するほどする時間ないし、週末もでかけるとできないし、でかけない日は一時間タイマーかけてやってます(^^)
[ 2015/02/01 21:08 ] [ 編集 ]

pたん 様

下の子は、
お姉ちゃん達の影響をモロに受けちゃうから
なんでもデビューは早まりますよね。
いいことも、悪いことも・・・。

時代の流れに逆らいたい・・・
大いに結構デス!
がんばってやってみてください(^^♪
[ 2015/02/01 16:32 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

ウチも気づけば10レースくらいはやってますよ(^^♪
だから、100レースは不可能じゃないです。
でもね、
帰宅して、宿題やって、ご飯食べて、お風呂は入って・・・。
たぶん 就寝時間が遅くなってると思う~(><)
[ 2015/02/01 16:32 ] [ 編集 ]

sachi 様

適度で済んでよかったです。
特にルールはないって書きましたけど、
やる事はやってから、という暗黙のルールはあります(^^♪
言わないでもそう解釈してくれてたみたいで大助かりです(^^♪

就学前から覚えちゃうと、
外遊びってバカバカしくなるんじゃないかな。
そういうのって嫌だよねー。

「ひきこもり」じゃないですよ(^^♪
もっと単純で一般的なことです。
だからこそ、書きにくいんですけど・・・m(_ _)m
[ 2015/02/01 16:31 ] [ 編集 ]

素晴らしい(((o(♡´▽`♡)o)))
我が家はまだゲームらしいものはないけど、プリキュアやたまごっち、はやり出すととまらない〜m(。≧Д≦。)m
3歳にならない三女まで(((ლ(͏ ͒ • ꈊ • ͒)ლ)))♡
時代の流れに逆らいたいわたしです。

わたしが目を悪くして苦労しているのをみているから、こうなりたくなければ、と話していますがね〜実際は原因のわからない角膜病なんですが(〃>▽<〃)/*
[ 2015/02/01 14:52 ] [ 編集 ]

No title

おぉ!えらい~!!
そういうのを聞くとゲームもあり?と思います!!
しかし100レースって・・・宿題できないじゃん~!
[ 2015/02/01 08:20 ] [ 編集 ]

No title

適度にゲームを楽しんでいる感じですね。「ゲームのやりすぎはよくない」と言って、自分で終了できるっていいですね。
外遊びや手伝いなどの合間でどっぷりと使ってないのもすごいなって思いました。

小学校の高学年で始めたというのがいいのかな?
小さいうちからルールも決めず、ゲームを始めてしまうと、どっぷりとゲーム漬けになってしまいそうな気がします。

KTくんの・・・の部分が気になります。最初に「ひき」とか付きますか?

[ 2015/02/01 05:04 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

まず安心したと言っても、
そう、それ以前に、平日はそんな時間がないです。
ほどよいペナはいいんじゃないですか(^^♪
ニンジンで効果があるようなんて まだかわいいものですね。

ブログ上では「ゲームは良くない」と何度も言ってますが、
子どもの前では一度も言った記憶がないので、
やっぱり世間から自然と耳に入って、
自分なりに抑えるモノと捉えているんでしょうね。
ちょっとビックリしました。

ちなみにこのハマってる兄弟のKT・KN ブラザーズは・・・
コト & カナ っていうんです。これホント。似てるね(^^♪
[ 2015/01/31 15:42 ] [ 編集 ]

みーちゃん 様

ひとます安心してますけど・・・
もし親が見てなければ果たしてどうなんだか。。。
ガミガミ言っていいんじゃないですか。
それが親なんだから。

勉強がって・・・ そりゃ有り得ないでしょう(^^♪
[ 2015/01/31 15:36 ] [ 編集 ]

: Hanami : 様

ほとんどの場合は、
まわりに流されて持たせることになると思うんですよ。
かなり身近な友達で、
誰でも持ってる環境だったら、
やはり避けて通れないのかと・・・。

ただね、
女の子の場合はさほどハマったりしないと思うので、
そんなに心配はいらないのかなって思いますが。
[ 2015/01/31 15:30 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

いや、ホント。
よくぞこの程度でおさまってくれて
感心してます。
いや、安心してます (^^♪

あんまり早い年齢からゲームを覚えちゃうと、
そう、外で遊ぶのがアホらしくなっちゃうでしょう。
そしたら、外遊びナシのまま大人になるんじゃないかなって。
それって やっぱ おかしいよね。
[ 2015/01/31 15:30 ] [ 編集 ]

No title

我が家もゲームの時間を特に設けていませんが、
確かに平日だと長々する余裕の時間などありませんよね。
休日は多少長めにやっていますが、
ある程度したら勉強させるとか、
ゲームは目を使うからと言って
ご飯の時にニンジン(野菜)を多めに食べさせたりペナルティ(?)を付けてます。


子ども同士で
「ゲームのやりすぎは 良くないよね」
なんて会話をするんですね。
無理やりゲームの時間を縛ってしまうより、
ゲームをやり過ぎるとよくない!
と子供自らが思えるような子育てをしたいと思いました。

いや~でも、やってる子は
とてつもない時間やってるんでしょうね…(-_-;)

[ 2015/01/31 10:12 ] [ 編集 ]

No title

時間制限しなくても良いなんて感心します!!
わが家では制限しても、あれこれ理由を付けて5分から10分はオーバーしますよ!
私が何も言わなければ、時間がある限りやっていそう💦
勉強がそうだったらいいのにぁε-(´∀`; )
[ 2015/01/31 09:22 ] [ 編集 ]

No title

「…」が気になりますが(苦笑)
自分たちでちゃんとわかっての行動、素晴らしいですね!!
今は幼稚園の年少さんでもゲーム機でゲームしてて、
サンタさんに「妖怪ウォッチの真打」をお願いしたりしてますし。
我が家もいつゲーム機をもたせるか、そのうち課題になりそうです。
夫婦ともに与えたくない派なんですけどね~。
[ 2015/01/31 02:47 ] [ 編集 ]

自分たちで制限出来てて すごいですね〜!
感心します!

わが家ではゲーム時間の倍の時間は勉強するんだよ〜!って言ってるので 今の所そんなに長時間はしてないみたいです。
上の子はアヤシイですが…(´・ω・`;)

小学生は ゲームばっかりじゃなくて、まだまだ外遊びなどして欲しいですよね(≧∇≦)
[ 2015/01/31 01:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1010-b5480d24