FC2ブログ





職場体験で幼稚園の先生 (°°)

[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 |
いま、中学生って職場体験やりますね。
中一次男が先日、3日間の職場体験を終えてきました。

3年前、長男は大手家電量販店ケー○デンキで仕事というものに触れてきましたが、
次男は 幼稚園の先生を体験してきました。
“先生”と言っても・・・ 園児の遊び相手でしかないけどね(^0^)
(↓ 写真はイメージです・・・)
P1030111 - コピー (3)

派遣先は自分で勝手に選べないんです。
“業種”のみ自分の希望を出すことが出来ました。
で・・・ 安易な発想なのですが、
小学6年の担任の先生が大好きだったので また会えたら?という思惑だけで、
“教育関係”の業種の希望を出してたんです。
で、決まったのが、チャリで10分ほど離れた幼稚園となりました。
P1010946 - コピー

初めて“仕事”というものを体験する者にとっては
盛りだくさんな内容ですね。
中学生がこういう体験をすること、いいと思います。
P1010944 - コピー

さて・・・ 幼稚園って、
我が子を預けてた時って、朝行って午後2時か3時で終わってしまって
ずいぶん楽だなぁ~。なんて思ってましたが・・・。
改めて一日のスケジュール見ると、実際はキツいわなぁ~ (゚´Д`゚)
体験の生徒達だって、お昼は園児と一緒だし、実質 昼休み無し なわけでしょ。
P1010948 - コピー

この体験をとおして、
幼稚園の先生になりたい って気持ちが芽生えたそうな・・・。
男で幼稚園の先生???
ま、それはいいとしても、
そんな甘い物じゃないぞ!
園児がかわいい というだけじゃ勤まらない。
園の仕事は こわーい親たちの相手もしなきゃならないんだから(*_*)
オジさん的には、あまり係わりたくない職種です。
(関係者の方が見ていたら・・・ ごめんなさいね)


♪暮れなずむ町の~ 光と影の中~♪

PB251700 - コピー

最終日は 園児達が歌を歌ってくれて、
同伴した他の生徒達も感極まって泣いたって(ノД`)
(何の歌だったかは知りませぬ)
プチ教育実習って感じか。 教師冥利に尽きる瞬間だろうか。
こういう点は 羨ましかったりするな。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト



[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

上野公園を歩いた・・・ 2018

[ 2018/11/22 20:25 ] 日常のひとコマ |
去年から徐々に あまり出かけられなくなったから、
ブログ的にネタが激減してるんですね (>︿<。)
仕方ない・・・ 業務時間内に行った場所の写真でも・・・。

毎年この時期に上野公園の先の顧客の所まで行くので、
ここで眺められる紅葉を楽しみにしています。
でも・・・ 今年の色付きはご覧のとおりイマイチだったな ・゜・(ノД`)・゜・
DSC_1191 - コピー

イチョウは黄色くて 綺麗だった (^ω^)
うん、これだけは なんとかね (#^.^#) でも 匂いが・・・
DSC_1190 - コピー

他はこんな程度で パットした色付きじゃないんだなぁ~
DSC_1192 - コピー

時間帯は午後一なので、気温は暖かだったのですが・・・。
先月くらいまでは涼しげに見えた噴水も、
気づけば見てるだけで震えるような季節となりました{{ (>_<) }}
DSC_1200 - コピー

修学旅行生の集団。
シャンシャンでも見てきたのかな。
どこから来たんだろう? みんな標準語しゃべってたぞ。
DSC_1196 - コピー

木陰に入ると、ひーんやり寒いね ((((;゚Д゚))))
DSC_1201 - コピー

さて、ひと仕事終えて 帰路につくわけですが、
さきほどまでの暖かさはどこへやら?
夕方になると “ヒンヤリ” ではなくって “ブルッ” とする寒さですね。
DSC_1211 - コピー

ビール党であり、熱燗 日本酒はダメなので、この先アルコール摂取が減少します。
身体にはいいことだ (#^.^#)
朝も冷え込みようになったし、そろそろ我が家も ストーブ出しておくかな。
以上、オッサンのつぶやきでした。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/11/22 20:25 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

働き過ぎの埼玉県人!?

[ 2018/11/17 20:00 ] つぶやき |
さてと・・・
“教科書を覗いてお勉強しましょう!”のコーナーです(-^〇^-)

今回はデスね、中一社会科(地理)の副教材です。
“埼玉県版”
中一社会で、本校ではこんな教材があるんです。
P1000984 - コピー

いろんなデータの順位なんかが書いてあります。
P1000988 - コピー

ほうほう、なーるほどぉー。
P1000986 - コピー

なにげなーく見てたら・・・

『入院患者数』(人口10万人あたり)で 47位。
ってことは、最下位 ってことですね。
ま、平均年齢が若い埼玉県ですから これは納得。
P1000989 - コピー

で・・・
引っかかたのが 『月間実労働時間』が1位 (@_@;)
P1000990 - コピー

ゲッ (*_*) マジっすか (;゚Д゚)!

いかん、いかん、埼玉県人、働きすぎるっ!

よし! 来週は、オール定時で帰ってやるぞ

これを見ている埼玉県人!
来週は一緒に毎日をプレミアムフライデーにしよう(^O^)/



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/11/17 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(10)

色付きの寿命なのか? (T-T) 7th

[ 2018/11/12 20:10 ] 日常のひとコマ |
もう11月も半ば・・・
  すっかり秋めいてきました。


我が家 自慢のシンボルツリーの花水木。
春にはピンクの綺麗な花が・・・
そして秋には赤くなって 紅葉が楽しめたのですが・・・
PB101685 - コピー

あぁぁぁあ゛~ ・゜・(ノД`)・゜・
  なんだか 限界なのかなぁー
PB101688 - コピー

今年に限らず、ここ数年はもう あんまりキレイじゃないんだなぁ(T.T)/~~~~
きたなー って感じ・・・
ただ単に 枯れただけ。
枯葉の処理が大変なだけだよ。
PB101687 - コピー

築15年が経過した我が家。
植えた木々たちも樹齢15年超ということでしょうか。
紅葉の美しさも 限界とか 寿命とかあるのかな?
年齢を重ねてくると、こういう事が楽しみになってきてるんだけどね。
ん~んんん 残念(o゚ω゚)チーン


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/11/12 20:10 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(12)

英 検 & 漢 検 ・・・

[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 |
英検・漢検の結果が出ました!
P1010942 - コピー

高一 長男、英検準2級に挑戦! 見事 撃沈 (ノД`)
しかし、もうひといきだったな。
今年度中に取得を目指し、高二で2級、高三で準1級が目標。
P1010941 - コピー


そして、中一 次男が 漢検4級に挑戦!
結果はまだ手元に届かないが、WEBで確認できるので・・・
そしたら こちらも 撃沈 (>︿<。)

今年度中に取得を目指し、中二で3級、中三で準2級が目標。
(コイツは英語がダメなので、漢検で勝負)


スキルアップとか、そんな意味は無いです。
ただ単に お受験のため だけ に挑戦しています。

↓ とある都内私立高校の内申基準の加点制度。
英検・漢検・数検の3級・準2級以上であれば 優遇されます。
ま、どこの高校も似たようなものです。
P1010940 - コピー

しかし、これが大学受験となると・・・
↓ とある私立大学の 推薦入試の基準です。
英検2級や TOEFLのスコアなどが基準にされてる所が多いんですね。
漢検の の字もありませぬ( 。-_-。)  時代は確実に英語です。
P1010943 - コピー

英語を苦手とする次男。
その先を見据えれば、なんとか英語を得意科目にしてもらいたいのですが・・・。
なかなかうまくいきません (*_*)

担当する英語の先生もね、なんか癖のある人でね(ノД`)
“英語を好きになる” 兆しも期待できない状態なんです(T-T)
愚痴りますが・・・
中学校のこの英語の先生。
年は50くらいで、前任校ではそれなりの地位にあった方なのですが、
生徒へ暴力を奮ったとのことで ヒラになって飛ばされてきた先生なんです。
親から見ても、なんだかやる気感じられないし・・・。
なにより、人相も悪いんだなぁ~ (゚´Д`゚)
これで英語を好きになれ。と言っても ちょっと無茶な注文。
(↑ 先生を好きになれるかどうか。 これってけっこう大きな問題)
来年度、先生が変ってくれることを 親子共々期待しております。

ま、人のせいばかりにしてちゃいけませんね。
すみません、最後 愚痴りました (_ _)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 | TB(0) | CM(16)