FC2ブログ
















赤いピーマン と パプリカ の違い・・・

[ 2018/10/13 20:00 ] 飼育・栽培 |
次男が 中学校で栽培していたピーマン。
夏休み前に自宅に持ち帰り、そのまま栽培しつづけており、
収穫しては おいしく頂戴しております。
PA061665 - コピー

で・・・ ずーっとあるものだから、ちょっと飽きてきちゃったんですね。
収穫せずに、そのまま放置しておいたら・・・
“ありゃりゃ?? 赤くなってる (°°)”
PA061667 - コピー

“コレ、パプリカなの???”

いえいえ、れっきとしたピーマンです。
ピーマンは 熟すと赤くなるんですね、知りませんでした

ピーマンは 緑。
パプリカは 黄色や赤。 そう認識してましたが・・・。

ゼクシィキッチン によれば・・・
ピーマンはナス科トウガラシ属の一種。
このトウガラシ属には、
パプリカやトウガラシなども含まれていますが、分ける明確な定義はなし。
ピーマンは戦後に一般家庭に広まり、パプリカは1993年に輸入が解禁された野菜。
一般的には、果皮の色が緑色なのがピーマンで、
赤や黄色、オレンジとカラフルなのがパプリカ、
食べたときにピーマンには苦味があり、
パプリカは甘いということなどで両者を区別しています。
 だそうです。

で、更に調べたら・・・
赤くなったピーマンは、苦みが薄れて食べやすく、栄養価も高くなるそうな。
だったら 赤いピーマンを市場に供給すれば?と思っちゃいますね。
しかし、生産者さんの間では常識のようで、
赤く熟すまでには時間がかかりすぎるし、
既に熟してるので日持ちしない。そうな。
PA061668 - コピー

なるほどね。 ひとつ、お勉強になりました (^O^)/
一般的には単に収穫を怠った。 と言えそうですが、
我が家で採れるのであれば、敢えて 赤くなって採るのもいいんだね。

で・・・ 実際に 赤くなってから採ってみた。 (#^.^#)
PA131679 - コピー

そしたら なんだか味がスカスカ~ っていうか・・・
ピーマン特有の苦味 がなくって、なーんの味もしない というか・・・。
特に 甘味も感じなかったしなぁ~ ビミョー (T.T)/~~~~
やっぱ 普通がいいです  (*´v`)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/10/13 20:00 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(15)

コニカミノルタ プラネタリウム 天空

[ 2018/10/08 20:00 ] おでかけネタ 東京 |
DSC_1080 - コピー

東京スカイツリータウン内にある コニカミノルタ プラネタリウム 天空
映像機器のトップメーカー コニカ が直営するプラネタリウム。
「Infinium Σ」という国内トップクラスの最新機器を用いた天空ショー。
同一機種が 池袋のサンシャインシティと 福岡市科学館にあるそうな。
スカイツリーのオープン時から併設されてますが、
いかんせん同伴者が幼かったのと、料金・混雑が足かせとなり、
なかなか訪問できずにいました。

右側の 丸い部分がプラネタリウムです。
DSC_1090 - コピー


夏休み中に来たばかりのスカイツリータウン。
DSC_1104 - コピー

中は早くも ハロウイン仕様になってますね。
DSC_1061 - コピー

ココに来ると、必ずや撮ってしまう 下から見上げたアングル。
周囲の人たちも、みーんな撮ってますね (^_^)
DSC_1085 - コピー


さて、プラネタリウムというと・・・
円球状のスクリーンに 星空を写し出してそれを眺める。といった印象でしょうか。
もちろん そうですが、今の時代、それだけじゃない って感じですね。

映画館より遙かに大きいスクリーンに、
迫力ある映像 そして最新の音響効果によって 臨場感のある空間を体感。
そんな感じだと思います。

上映時間は40分で、料金は中学生以上 1,500円。 タカッ
DSC_1065 - コピー

4本のプログラムを交互に上映してます。
我々が見たのは “星の旅 世界編”
主要な世界各地の絶景ポイントからの星の見え方を再現。
DSC_1073 - コピー

さぁーて いよいよ入場です。
中は 心地よいアロマの香りに包まれてるんです。
DSC_1075 - コピー

と・・・ 前置きが長かったですが
   上映中は撮影禁止です ( ̄∇ ̄)


なので、言葉で感想を綴らねばならないか・・・( 。-_-。)
この巨大なスクリーンに映し出される映像が迫力満点。
ドーム状だから その映像にグッと引き込まれるような感じになり
迫力もあって感動!!
音響の素晴らしさもあり、今まで味わったことのない
なんとも言えないアトラクション?といった感じ。

今まで経験して 比較的クオリティが高いと思ったプラネタリウムは・・・
日本科学未来館 と、ROKUTO 多摩六都科学館
どちらも 入館料+数百円で体験できるので リーズナブルなのですが・・・。
所詮は お子様向けの教育的施設。
やはり 今回のコレは別次元の大人のモノ といった印象が残りました。

子供と一緒に そこらへんのプラネタリウムに行ったことあるという方。
ココのは ちょっと違いますよー。 さすが、だてに1,500円しませんよ。
一見の価値はあるのかなって 思いました。
↓ こんな奴と来るのではなく、彼女と一緒というのがいいですな ( ̄∇ ̄)
DSC_1081 - コピー

さて、連れは プラネタリウム に喜んで付いてくるわけなく、
↓ やはり こうした施設があるから付いてきてくれました ( ̄∇ ̄)
DSC_1094 - コピー


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/10/08 20:00 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(10)

5枚切りの食パン??? (O_O)

[ 2018/10/03 20:00 ] つぶやき |
食パンは何枚切りが好き?

P9291662 - コピー

オジさん、8枚切りが好みなので、それしか食べません。
女房は厚いほうが好みなので6枚切り。
我が家では通常、6枚切りと 8枚切りが混在してます。

ま、それは置いといて・・・
先々週だったかな?
Yahoo!のトピックスで、ちょっと目にとまった記事があったので・・・。

食パン 関西地区は5枚切りが多数派

マジっすか??(゜o゜;

(↓ 画像拝借 (_ _) )
201809190225_box_img1_A - コピー

知らなかったなぁー。

関東在住であれば、そもそも5枚切りって目にすることないですねー。
見たことない。
通常の店舗では、6枚切りか8枚切りしか売ってないです。

P9291659 - コピー

『5枚』 ってさぁ、
なんか キリが悪くない???

ケーキや ピザって、8等分か 6等分にしない?
ま、コレは丸いからそうなるのであって ちょっと違うかもしれないけど・・・。
それにしても、5枚に切るって どんな発想でそうなったのか、
なんか不思議だよねー。

と・・・ こんなこと書くと、関西方面の方にムッとされるかもしれませんが、
ま、お気になさらずに (*^O^*)
ホント、知らなかったから ちょっと驚いただけですから。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/10/03 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(28)