FC2ブログ
















最近の体育祭ってヤツは・・・ (高校編)

[ 2018/06/30 20:00 ] 日常のひとコマ |
先々週、長男の高校の体育祭がありまして・・・ 
(もちろん見に行けてない)

ん?
梅雨のど真ん中に 体育祭??


はい、都内繁華街付近に所在する高校なので、
まともなグラウンドなどないのですよ。
よって、都内のアリーナを貸し切っての体育祭、雨など関係ないのです。

↓ 画像拝借 <(_ _)>
tb_budo_main.png

その前の週に懇談会がありまして 女房が出席したのですがね。
その時に・・・
『体育祭観覧希望の方は 早めに会場へ・・・』 という案内が。
なんでも 例年 観覧席はすぐに満席になるとのこと。

(@_@;) ほほぉーーーっ (゚д゚)
そうなんですかぁー(・o・)
平日行事でそんなにも沢山の観衆が・・・ (°°)
時代なんですねぇー。


さて、それでですね・・・
昨年秋、長男が高校受験ということで、
下見を兼ねて あちこちの高校の文化祭に足を運びましたが・・・
DSC_0631 - コピー

気付いたのは、どこの高校も、
クラス単位でのオリジナルのTシャツを作ってるんですね。
(部活のユニフォームとは別にですよ・・・)
みーんなお揃いでさ。 これが当たり前なのか・・・。
オジさんの代で例えるなら、大学のサークル単位でスタジャン作ったような・・・。
DSC_0616 - コピー (4)

んで、 ご多分にもれず 長男がソレを持って帰ってきましたよ。
ポカリスエット をパクって、担任が 山田先生なので、
↓ こんな風に出来上がりました (^_^) 直訳すると “山田の汗 (~_~;)”
P5261566 - コピー

↓ こんな小細工もしてあったりと・・・ ( ̄∇ ̄)
P5261568 - コピー

ところで この代金はどうなってるんだろう???

この先、毎年 作るってことか???

次は 秋の文化祭まで着る機会ないだろ。

ま、いいけどさ、しっかり楽しんでよ!



  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/06/30 20:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(14)

2回目の YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL

[ 2018/06/25 20:00 ] ゆず |
YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL
またしても男三人で さいたまスーパーアリーナ公演へ参戦してきました(*^O^*)
楽しかったよー(^o^)/ (2018年6月23日(土))
P1010226 - コピー

BIG YELL ♪ BIG YELL ♪ BIG YELL ♪ 

前回 からわずが8週間、同一ツアーの2回目ですから、
今回はちょっと視点を変えて、ライブ未経験者向けで綴ってみたいと思います。

まず今回、初めて一般販売でのチケット入手となりましたヾ(^v^)k
チケットを得るためには、
一般販売ファンクラブ先行販売と、チケット転売サイトの3通り。
超人気アーティストですと、まず、一般販売での入手は不可能。
そのために、みーんなファンクラブに入るんですね。
それでも取れなかったりする・・・ ( 。-_-。)
P1010036 - コピー

一般販売は、チケットぴあ とか ローソンチケット とかが一般的。
販売開始日時が設定されておりまして、
そのアーティストの人気度によっては、
その開始時刻にサイトに繋がらない事を覚悟してください。
結構根性が必要(。`・ω・)9"

今回のゆずは、5月12日午前10時開始で 即 試みましたが、
ローチケは繋がらず、Yahoo!チケットでなんとか取れました。
ただ、あえて 不人気のステージサイド席でのエントリーです。
これなら取れるんじゃないかとの思惑での挑戦でした。 P1010170 - コピー

ゆずの場合、客層が目視で3:7くらいで女性が多いんですね。
ということは、トイレがすっげー大変になるってことです (゚´Д`゚)
↓ 開演20分くらい前の裏の様子です。
入口番号234の左下に男子トイレが見えますがこちらは余裕。
しかしその右の女子トイレには ズラーッと長蛇の列 (*_*)  
写真右側の先へ ずーっと続いてます。
P1010010 - コピー

他会場でもいつもこんな感じですから、女性の方は覚悟してくださいね。
ジャニタレのドームライブ つったら、もっとスゴイんだろうな ゚(゚´Д`゚)゚

さて、ココ さいたまスーパーアリーナは開業18年を迎え、
いままで数々の有名アーティストがライブを行っております。

ドーム級での集客を容易にこなす大物以外であれば、
日本武道館よりキャパが大きいため、ライブの聖地として定着しております。
ちなみに今回の集客数は 18,600人ですっ!

ちょっと嬉しいお知らせがありましてね。
ゆずのさいたまスーパーアリーナ公演が これで計28回でトップとのこと。
(翌日24日も開催したので 本記事アップ時には29回)
第二位の 三代目 J Soul Brothers が25回らしいので、
追いつかれないために またすぐにやってほしいな (*^O^*)
P1010209 - コピー

さてとぉ~
今回のチケットは ステージサイド席 ということで・・・。
その席がどんなものなのか楽しみにしていました。
結論から言うと、 ペケ ですね (゚´Д`゚)
一般席が 8,900円で、ステージサイド席は 8,500円。
機材等で一部見えにくいことへの配慮で 若干価格が低めの設定です。

これまでの写真のアングルでわかると思うけど、やっぱ なんだかなぁ~ (-.-;)
立ち位置によってはですね・・・ やはり見えないんですね。
センターステージに移動した時は、後ろ向いてばっかりでさ (゚´Д`゚)
P1010241 - コピー - コピー

上の画像の赤丸部分をズームしたものが ↓ こんな感じですよ (ノД`)
P1010250 - コピー

おいおいおい、見えねーぞ!
P1010139 - コピー

だから そっち行くなって~の (`へ´)フンッ。
P1010056 - コピー

あえて 利点を挙げるとするならば・・・ やはりステージが近くていい。
それと、ステージ裏の様子がちょっと見えて新鮮かも (*^O^*)
ただこれは、同一ツアー2回目の余裕だから言えること。
やっぱりね、正面から普通に見たいって思いましたよ。
P1010051 - コピー

さぁて、次はまた1年先くらいかもしれないけれど、
なるべく早くやって欲しいな! こっちの体力も心配だしさ (^_^)
なにより、三代目 に抜かされないためにも ( ̄∇ ̄)
P1010266 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/25 20:00 ] ゆず | TB(0) | CM(12)

オープンキャンパス D大学 2018

[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 |
昨年夏、はじめて高校お受験ネタを書きましたが、
今回 早くも 大学受験ネタ を書くこととなりました。
DSC_0966 - コピー

日曜日、ウチからチャリで行けるD大学で、
オープンキャンパスが開かれるので、早速行ってみましたとさ。

デッカいキャリーバッグ引いてる親子とか見かけたから 泊まりできてたのかな?
熱の入れ方が違うわなぁ~。
ご苦労さまです <(_ _)>

写真で見られる印象よりも 結構混んでて盛況でしたよ。
それと、受験生よりも保護者の方が多い気が・・・。 そんなもんなのかな?
ウチも本人はまだ全然???なんですけどね。
DSC_0962 - コピー

余談ですが・・・
渦中のN大学のオープンキャンパスは前年比6割減との情報が・・・。
てか 逆に考えると、
この状況下にあっても入学検討者が4割も居るというのがスゴいよな(°°)
高い金を払う親の立場として、
さすがに今はそんな気になれないよなぁ~ ( 。-_-。)

DSC_0955 - コピー

まぁね、ココ D大学に来てみたいと言うよりも、
受験制度全般がどうなってるかの確認のためですね。

中三になって動き始めた高校受験で、
親の時代とは相当変わってた受験制度に困惑しましたから。
大学受験でも 制度が大きく変わって 土壇場でアタフタしないために、
高校入学間もない今の時期に、ひと行動しておこうと思いました。
DSC_0958 - コピー

長男は、当然 学部の絞り込みなんてできてません。
それどころか、大学進学するかどうかも怪しいしな。。。
国公立は絶対にあり得ないしさっ( ̄∇ ̄)

あ・・・ 今からこれだけは言えることとして・・・、
進学先はウチから通える範囲内にしてくださいなー!
ただでさえも 学費だけでも すんげー高いんだからさっ!

ま、いまのところ、英語 だけ が得意なので、
外国語学部 とやらを中心に覗いてみる。
P1000997 - コピー

昔だったらね、私大入試は2月にメインの一般入試があって、
11月頃に推薦入試(指定校・公募・付属上がり)が行われるという二本立て。
今も基本ベースは同じだけれど、推薦での入学割合が高くなってる傾向。
そして その中身がねぇ~さっぱり???
『センター試験利用?』 『AO入試?』 『その他もろもろ・・・』
DSC_0953 - コピー

推薦入試制度の説明会に出席してみたけれど・・・
むかーしだったら、評定3.5以上とか 4.2以上とか そういう基準だけだったはず。
今回確認したら、
その評定以外にも出願基準が設けられてるんですね・・・ (学部により異なる)
英検はもちろんわかる。
TOEFLも聞いたことある。。。
でも、 TEAP? GTEC? PBT? なんじゃソレ???
P6171569 - コピー

知らないお言葉がたーくさんありましたぁー(^O^)/ オホホホッホ
ぜーんぜん説明について行けないでさっ、
もう 笑うしかないっ ( ̄∇ ̄)

幸い まだまだ時間があるので、こうした文言に徐々に慣れていくしかありませぬ。
がんばろー オォー ( ^o^)ノ
DSC_0950 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 | TB(0) | CM(14)

愛情のこもった親父の弁当 (^_^)

[ 2018/06/15 20:30 ] 日常のひとコマ |
小中学校は 給食があったが・・・
高校生になると お弁当持参ですわ。
覚悟はしてたことだけど、これがなかなかしんどくてね・・・(>︿<。)


女房が早番の時は、オジさんの役目となっておりまして、
今まで既に 何度か作っております。。。

(そろそろ自分で用意してくれないかな、おい (ーー゛))

おかずは冷凍物主体で詰め込みます(^▽^)
P1000995 - コピー

昨晩の残りのお肉も入れまして・・・

コーンコロッケを チーン ♪

春巻きを レンジで チーン ♪

からあげを レンジで チーン♪


どうだ 冷凍ばっかりチンしても けっこうソレっぽく出来上がったぞ!
DSC_0909 - コピー

因みに、右にちょっと見えるアルミホイルは、
長男自作のおにぎり二つ。
これは早弁用だって (#^.^#)

朝、4合炊いておいて、朝食も食べるわけだから、
これですでにスッカラカン (*_*) 米の消費量、グングン上がっております。

愛妻弁当 ならず、 愛父弁当 (^▽^)
さぁ~ 俺の愛を受け取れっ!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/15 20:30 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

コンデジに逆戻りか ? ? ?

[ 2018/06/10 20:00 ] 家電 |
ジャーン! 買ってしまった(^▽^) 
Panasonic LUMIX TZ85コンデジです。
繁忙期の臨時ボーナスが出たから、自分で自分へのご褒美として (´▽`)
P4011548 - コピー

従来機の ミラーレス一眼 OLYMPUS OM-D E-M10 と比較して、
ミニマムで薄くて 持ち歩きに便利なんです。
P1210277 - コピー

実はその 『持ち歩き』 に関して、ずーっと悩んでたんです ( 。-_-。)
やっぱデカいキャメラって めんどくさいわ (゚´Д`゚)
でも、画質はある程度良くないと納得できないし・・・ ( 。-_-。)
スマホじゃなんだかダメだし・・・
それと 光学倍率ズームもそこそこ欲しいしと、
とっても贅沢な悩みを抱えてチョイスしたのがコイツなんです。
実は コレ、先々月のことなので、ここ最近の写真はコイツかスマホが多いです。


では早速、性能の比較テスト!

まずは室内で、ヤドンのぬいぐるみ・・・。

ミラーレス OM-D E-M10
P5201559 - コピー

コンデジ LUMIX TZ85
P1000980 - コピー

あまり 変わりませんね(^▽^) 
背景のボケ味は さすがにミラーレスに及びませんが・・・。
まぁ これなら 合格点ですっヾ(^v^)k


では次に、屋外で 2階ベランダから青空を・・・

ミラーレス OM-D E-M10
P5201560 - コピー

コンデジ LUMIX TZ85
P1000981 - コピー

これはっ、 明らかにレンズの明るさの差が出てますっ(*_*)
それと、画像の綺麗さ とでも言いますか、このあたりも格が違う って感じです。

性能面では、やはり ミラーレスが格段に上なんだなって思いましたわ。

しかし、持ち歩きはやはり不便 (>︿<。)
そして レンズ交換も 面倒の一言につきるし・・・ (ーー;)
今回買った コンデジは、光学ズーム30倍でありまして・・・
P4011550 - コピー

↓ お月様の撮影も ここまで寄れるんです(*´∀`*) これはいい(゚∀゚)
P1000355 - コピー

もしや、最近のコンデジは すごく進化していて
すげー綺麗に撮れるんじゃないかと淡い期待を抱いてたのですが・・・。
ちょっとなぁ~
“コレ” といった1つが欲しかったんですけどね・・・ (-.-;) ん~ん、モウヒトイキ・・・
普段の持ち歩き機種は、ケースバイケースでセレクトするかな。

しっかり撮っておきたいという気持ちの度合で・・・
ミラーレス → コンデジ → スマホ の順だな
ま、そもそも、しっかり撮ろうとする機会自体が減ってるんだけど・・・。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/10 20:00 ] 家電 | TB(0) | CM(16)