FC2ブログ
















私立高校と 県立高校の差・・・

[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 |
明後日、埼玉県立高校の入試が行われ、
数ヶ月続いたお受験活動も ボチボチ終了です。 後は 最終本番と結果のみ・・・。
長男の進学先が、県立高校か 私立高校か・・・
 いま、どちらに転ぶことになるのか瀬戸際であります。

以前に書きましたけど・・・
 ⇒ わかっちゃいたけど 学費に驚愕 (゚O゚) 
またお金の話になりますけどねぇ~ (  ̄0 ̄)
いやマジで、いま むちゃくちゃ切実なものでしてねぇ~ (艸д+。悲)


そもそも 第一志望を私立と考えていたため、
学費が高額になる覚悟はじゅうぶんにできてるつもりでした。
改めて統計調べてみますとね、↓ 画像拝借 (m_m)
うぅ~ん、 ( 。-_-。) この3年間での出費の差は やはりデカい(ノД`)
もし県立になったら・・・ この差額は3年後のために貯めておこう。
img_02 - コピー

我が家のある埼玉県においては、
私立高校への進学率は およそ3割と言われております。
しかし、おとなり東京都となると・・・
↓ う~ん、 さすが首都 東京だなぁ~。
過半数が 私立高校へ進学してるという統計が出ております。さすが・・・
P1071359 - コピー

オジさん、夏から秋にかけて あちこち私立高校の見学に行きました。
行くとですねぇ、
なかなかどうして、各校の良さを感じられまして、
高額な学費をかけてでも私立に行かせる価値はあるかなって 思いましたよ。

大学進学を考慮するのであれば、
県立にはできない 手厚い面倒見をしてくれるので、
そこのとろこは安心して任せられるのでは・・・ と思いました。
夕方の補習とか 長期休暇中の補習の取り組みは 県立とは雲泥の差です。
大学進学に向けて、とくに他の予備校等に通う必要がないと・・・。
まっ、どちらを取るかは その人次第ですけどね。。。


ちなみに・・・ これだけは言っておきたい。
我が埼玉県では 3月1日に入試が行われ、発表は9日です。
P2171424 - コピー

多くの私立高校が、
合格発表を 当日夜か 翌日に行ってくれるのに対して、
(試験問題はマークシートというわけではないですよ)
県立は ナント(°°) のんびりと8日後。。。 (*_*)
私学職員と 公務員との仕事の差なんだなって思っちゃいましたよ (`´)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/02/27 23:00 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

小学生ダンシの机の上・・・

[ 2018/02/22 21:00 ] 子供たちの事 |
次男坊が ただいまDSぴこぴこ中 (^▽^)
P1061357 - コピー


さてぇ~ どこでやってるでしょうかぁ~??

はい! 学習机ですねー(^o^)/

P1061350 - コピー

きったねー (*`Д´*)

地図帳の下には、使われなくなったWii U本体が・・・

P1061351 - コピー

よーく見れば・・・ ガンプラの残骸も・・・ (゚´Д`゚)

P1061353 - コピー

棚の上の 書類?が溜まると、
数か月に一度 雪崩が起きるんです(ノД`)


↓ “撮るなぁー(`´)”と、制止してます (^▽^)
P1061354 - コピー

なに?
 親の責任?


ちがーうっ ヽ(`Д´)ノ

もう高学年なんだから こんなことは自己責任 (`_´)
掃除・整理については一切手を出しませぬ。


だらし無さでは、
長男よりも 次男のほうが 一枚も二枚も上手 \(●o○;)ノ
もちろん宿題なんかやるときは、
ココを使わずに となりにあるテーブルを使用するわけです。

これ以上きたない机がこの世にあるならば、ぜひ拝見してみたいですな(#^.^#)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/22 21:00 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(22)

『ご利用は計画的に・・・ !?』

[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき |
『ご利用は計画的に・・・ !?』

なんのこと??

ローンです。 住宅ローンのことです。

PC101211 - コピー

ありがとう、あの時 助言くださった先輩方、ホントにありがとう!

“ちょっと待て! 35年ローン!”
“退職金は本当にもらえるのか?”
“私立大学。いや、高校も中学も私立だったらどうするんだ?”


我が家が住宅取得したのは 2003年10月。
上の赤字で書いた部分は、当時 人生の先輩方がくださったお言葉です<(_ _)>
長男の私立高校進学の可能性 が高まってきたいま、
このお言葉を真摯に受け止めて、本当に良かったと ビシビシ感じております。

PC101214 - コピー

多くの方が 35年ローンを組んでいると思われますが・・・。
人生の最終章において、
“本当にその年まで返し続けるのか?”
“繰り上げ返済できる目処はあるのか?” エトセトラ
考えた挙句、当時、思い切って ローンは20年としました (#^.^#)

よって、返済は 2023年10月まで。
のこり 5年半になったぞ o(^▽^)o

PC101217 - コピー

我が子たちはこれから、高額な学費負担期にいよいよ突入します!

この先、私立高校・私立大学へ現役で進学すると仮定すると・・・
長男 2018年 から 2024年
次男 2021年 から 2027年


ということで、この先10年間、おビンボー生活。
きっと愛車も、ボロボロになるまで使い続けるしかないでしょう(>︿<。)

しかしっ
ふたりとも高校は、公立高校となる可能性も 残されてるわけだし・・・。
ホントにキツいのは、東京オリンピックあたりからの数年間か。。。
セーフ _(-"-)_ セーフ!!!
ローンも 残りほんのわずかな頃になってるわけだ (#^.^#)

と・・・
まぁ なんとかやりくりできそうだけど、
ここまで綿密に計画的な人生設計してられないよね。
遊べるときに遊んどかないと 人生つまらないし。
なるようにしか ならないさ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/17 21:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(18)

第一志望校 撃 沈  (>_<)

[ 2018/02/12 21:00 ] お受験 |
落ちました (>_<) 
  第一志望 東京都内私立C高校

P2121422 - コピー

高望みにも程がある。。。
でも、諦めきれなかったから 挑戦してみた。
しかし・・・ ダメだった (゚´Д`゚)
これが現実です >_<
P1190431 - コピー

いま、心底想うことは、
中一からの定期考査をしっかりやってこなかったツケがこの結果だなと、
しみじみ思うのであります。
中三からエンジンかけたって、やはり伸びはほどほどでしかなかったです。

滑り止めの私立H高校が合格済みなので、
どこか心にゆとりはあるのですが、
残された県立高校の入試に向けて、
最後の力を出し切って欲しいとおもってます。


さて・・・
毎年この時期 オジさん 業務の繁忙期突入です (T~T;。)
以後、しばらくはお休みなく、更新間隔 ちょっと空きます (>︿<。)
卒業式だの 入学準備やら、なにかと動かなければならないこと満載ですが、
しばらくの間、これらはすべて女房にバトンタッチし、業務に専念いたします。

訪問も ちょっと間が空きがちになると思いますけど、
暖かくなったら また遊んでねぇ~ (^^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/12 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

味気ない合格発表だ・・・ (T.T)/~~~~

[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき |
お受験記事 連載中の当ブログですが・・・
P2061418 - コピー

ここまで2校の合格発表について触れましたけど・・・・
合格発表の方法が Web郵送なんですね。
次にある 第一志望も Web発表なんです。
掲示板に掲載する発表方法は、県立だけなんですよ。

なんか 味気な~い って思いません?

郵送で届くと・・・ ↓ こんな感じで封をあけて・・・
P1271417 - コピー

Webですと・・・
指定されたサイトにアクセスし・・・。
P1231412 - コピー

ID と パスワードは、
受験番号と 生年月日を入力することになってます。
んで、結果が表示されるというわけです。
P1231414 - コピー


人生の決定的瞬間! なのに・・・
なんか あっけらかぁ~ん って感じ (゚´Д`゚)

合格発表は、やっぱ 掲示板に掲載するのがいいでしょう。
ねぇ~?
  (画像拝借 <(_ _)>)
2010031609080000 - コピー

掲示板に 自分の番号を探して・・・
“あったーo(^▽^)o” って大喜びする あの光景。
それとは逆に、うつむいて 黙って立ち去ってしまう姿。。。
いやぁ~ 青春だなぁー! って気がしますよね。
そこには 一生忘れられないドラマがあるじゃないですか。

オジさん、いまでも、高・大の時のあの発表時の光景は、
しっかり頭の中に残ってますもん。
それだけ人生の中での大事な一幕だったって思いますね。

でも・・・
Web郵送 で合否を知らされた本人は、
この先、この時の光景をいつまで覚えてられるのかな?って思いますな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/02/07 20:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)