FC2ブログ





新 盆 の 準 備 …

[ 2019/08/04 19:45 ] つぶやき |
DSC_1274 - コピー

お盆が近づいています。
お盆って いままで親任せだったから、けっこうテキトーだったんですね。
でも、両親を失ったいま、また、今年は新盆だし、
今年くらいは しっかり ちゃんとやらないとね。

やったことないから、アレコレ調べたり 人に聞いたり・・・
なんとか ↓ こんな絵を描いて 準備を進めてます。
1564347538642 - コピー

そんなに大きくせず、
兄家族と ウチら家族の 計8名は最低限でも・・・。
と、思ってたんですけどね。

ちょっと 予定が狂う事情が出来まして・・・

姪(兄の娘)がいま高三でして、急遽 甲子園へ行くこととなりました パチパチ
(ちなみに 埼玉県代表ではありませんので・・・)
 ↓ 画像拝借 m(_ _)m
resize.jpg

吹奏楽部に所属しておりますので 応援の役が回ってきたということ。
本来は こんな経験 滅多にないので大喜びなんだけど、
お盆は どうすっかなぁ、選手でもないから 親同伴することはないだろうな。
ま、この件に関しても 初めての経験なので、
この先 どんな展開になるのかも予想もできませぬ。
初戦が8日と決まりました。
それで敗退すればすぐ帰ってくるだろうけど、
もし勝ち進んだら、選手以外の者って どうしてんだろうね??
地元民じゃないから 何往復もしたりなんて出来ないし。
体力的にも金銭的にもキツイだろう(>_<)

それにしても 彼女にとっては
この先 一生記憶に残るであろう青春の1ページです。
たとえ応援という立場であっても、
悔いの無いように 一所懸命に頑張ってきてもらいたいな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト



[ 2019/08/04 19:45 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

ようやく休める部活動 ・・・

[ 2019/07/31 21:25 ] つぶやき |
中二 次男が所属する卓球部。
早いもので 1年半が経過し、なんとか頑張ってやってます。
元々は水泳部に入部希望だけど、本校には水泳部が存在せず、
でも、全員加入制とのことなので 何かしらの部に所属せねばならず、
“仕方なく” 卓球部への加入となりました。
P1000611 - コピー

で・・・
その部活ってのが ぜーんぜん休みがなくって、
好きでもないのに 仕方なくって・・・ ( 。-_-。)
どうなんだろうって気持ちが強かったのですがね。
↓ 去年の7月の部活スケジュール表。 休みゼロですわ(>_<)
P7071581 - コピー

しかし・・・
今、中高生の子を持つ方ならご存じでしょうけど・・・。
過度な部活動の在り方について度々議論され、
昨年あたりから 文科省より 各自治体(各学校)へ
部活動への基本的指針として通達(ガイドライン)が出されています。
「週に2日休み、活動時間は2~3時間程度」

これに関しては賛否があるでしょうけど・・・。
“一生に今しかないので とことんやるべし”といったご意見もおありでしょうが、
希望する部活が存在せず
やむを得ず・・ といった立場の人間も居ることをどうぞご理解ください。


んで、遅ればせながら 本校でもようやくその指針に従ったようで・・・
↓ 今年8月のスケジュール表。
ようやく 週に2回ほど休めるようになった (お盆は当然 お休みだけどね)
P1000607 - コピー

やったー ヾ(^v^)k
    これで遊べるねー (^○^)


なんだけど・・・
今となってみれば、 我が子のことよりも、
「先生、良かったね」って思えるようになってきたわ。

授業以外にも こんなスケジュールに付き合うんですよ、顧問の先生は・・・。
たいへんだよ コレ。
男子卓球部の顧問の先生、まだ子供が小さいんだよね。
疲れてるでしょうけど、休日にはしっかり家族サービスしてあげてくださーい!


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/07/31 21:25 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

淋しさを感じる風景 ・・・

[ 2019/06/30 21:00 ] つぶやき |
我が地元には、高度成長期に誕生した巨大な団地がありまして・・・
現在 老朽化のため 順次 解体・再開発が進められております。
最盛期には 約6,000世帯 2万人もの住民が居住し、
当時は東洋一の団地とも言われてたのですがねぇ。

そして、いよいよ 国道沿いの最終区画の解体がはじまりました。
DSC_1410 - コピー

あぁぁ~ なんだか淋しい光景 (゚´Д`゚)
DSC_1411 - コピー

昔は賑やかだったんだけどなぁ~。

ウチは団地じゃなくって はずれた所にある戸建です。
でも、小中学校の同級生は ほとんどがココの団地住民でした。
なので、同級生で地元に残ってる人って 誰も居ないんですね。
“形” だけは残り続けてましたが、とうとうその形も消えてしまいました。

ほんの数年前まで ↓ こんな光景でしたが、・・・。画像拝借<(_ _)>
1280px-Matsubara-danchi_004,_Soka,_Saitama_prefecture,_Japan

↑ 写真奥が駅付近で、
そちらの方から順次解体・建替えを進めてきて、
今 写真手前の区画が とうとうスッカラカンになりましたわ (゜´Д`゜) 

あぁぁ なんだかやけに空が広く感じられます。。。
DSC_1409 - コピー


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/06/30 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

なんか、すっげー歩きにくいんです (*_*)

[ 2019/06/06 21:10 ] つぶやき |
銀座へやって来たぞ (^^♪
  おぉぉぉ 日産のコンセプトカーだぁ(°0°) みんな撮ってる
DSC_1350 - コピー

2回続けてボヤキ記事になりますが・・・ (*_*)
久しぶりに、平日 昼間の銀座を歩く機会がありまして・・・。
DSC_1353 - コピー

東京メトロの出口から 目的地に向かい歩いていると・・・
DSC_1349 - コピー

なんかさぁ、すっげー歩きにくいんです (*_*)

人の流れ ってあるでしょ?
それがなんだか グチャグチャなんです (゜´Д`゜)

去年は特にそうは感じなかったんだけどなぁ。

以前なら、平日昼間の銀座って、
サラリーマンと、デパートでお買い物するセレブ的?な奥様が中心だった。
もちろん今もその層は多いけどね。
数年前までC国人の爆買集団が目立った時期があったが、今はソレも消滅。

で、気付いたのが・・・
↓ こんなスタイルの人物ばっかが目立ってた。
DSC_1348 - コピー

どう見たってサラリーマンじゃないし・・・。
学生って あまり銀座を歩くこともないだろうし・・・。
団体行動しない 外国人の個人観光客の増加じゃないかと。。。

写真にはないですけど、自撮り棒で撮ってる観光客らしき人がとっても多いです。
これが、人の流れを遮断するんですねぇー(`Д´)
“やめろ” とまでは申しませんが、
その数 ちょいと減ってくれないかなぁーと思わざるをえません。

オリンピックをひかえ、その数 どんどん増えるだろうから、
こちらがそれに慣れるか 我慢するしかないんだろうかねぇ ( 。-_-。)



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/06/06 21:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

食べ終わったら さっさと出ようよ (`´)

[ 2019/06/01 20:50 ] つぶやき |
久しぶりに ボヤキネタでございます(_ _)

休日のランチタイム。
とあるターミナル駅の駅ビル内のオムライス屋さんに入った時のことです。
時刻は11時45分ころ。。。
我々はすんなり入店できましたが、そのあと すぐに行列ができました。

↓ 食事中 隣客が気になって仕方なかったので撮ってしまった。
奥に居る初老の男性1名。(60代後半か 70代くらいか…)
我々が入店した頃は、ちょうどお食事中。
で、我々に注文の品が届いたときは すでに食後のマッタリタイム。
スマホでTV視聴しはじめた。
DSC_1326 - コピー

その後 ずーっとですよ、ずーーーーっと・・・
飲み物を注文するでもなく、ひたすらTVを見続けてる (`´)
我々が席を立ったときも まだ視聴中。。。
どんだけ暇なんだか (`Д´)

ちょっと 空気を読んでくださいよね。
空いてる時だったらいいけど、外では 待ってる人が居るんです。
メニュー片手に 何を食べようか楽しみにしてる人がいっぱいです。
DSC_1327 - コピー

これって 老害?
マイペースにもほどがあるだろ (`Д´)
おばちゃん集団の延々と続く くっちゃべりだったらまだいいですよ、
飲み物の追加注文の可能性がある。
しかし、この人はこれで終わりでしょう。
食べ終わったら さっさと出てってくださいよ (`´) と、思います。

隣に居て なんだか不愉快だったわ。
ただ、こういうのは、店員さんが忠告しなくっちゃな。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/06/01 20:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)