FC2ブログ















淋しさを感じる風景 ・・・

[ 2019/06/30 21:00 ] つぶやき |
我が地元には、高度成長期に誕生した巨大な団地がありまして・・・
現在 老朽化のため 順次 解体・再開発が進められております。
最盛期には 約6,000世帯 2万人もの住民が居住し、
当時は東洋一の団地とも言われてたのですがねぇ。

そして、いよいよ 国道沿いの最終区画の解体がはじまりました。
DSC_1410 - コピー

あぁぁ~ なんだか淋しい光景 (゚´Д`゚)
DSC_1411 - コピー

昔は賑やかだったんだけどなぁ~。

ウチは団地じゃなくって はずれた所にある戸建です。
でも、小中学校の同級生は ほとんどがココの団地住民でした。
なので、同級生で地元に残ってる人って 誰も居ないんですね。
“形” だけは残り続けてましたが、とうとうその形も消えてしまいました。

ほんの数年前まで ↓ こんな光景でしたが、・・・。画像拝借<(_ _)>
1280px-Matsubara-danchi_004,_Soka,_Saitama_prefecture,_Japan

↑ 写真奥が駅付近で、
そちらの方から順次解体・建替えを進めてきて、
今 写真手前の区画が とうとうスッカラカンになりましたわ (゜´Д`゜) 

あぁぁ なんだかやけに空が広く感じられます。。。
DSC_1409 - コピー


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2019/06/30 21:00 ] つぶやき | TB(0) | CM(12)

なんか、すっげー歩きにくいんです (*_*)

[ 2019/06/06 21:10 ] つぶやき |
銀座へやって来たぞ (^^♪
  おぉぉぉ 日産のコンセプトカーだぁ(°0°) みんな撮ってる
DSC_1350 - コピー

2回続けてボヤキ記事になりますが・・・ (*_*)
久しぶりに、平日 昼間の銀座を歩く機会がありまして・・・。
DSC_1353 - コピー

東京メトロの出口から 目的地に向かい歩いていると・・・
DSC_1349 - コピー

なんかさぁ、すっげー歩きにくいんです (*_*)

人の流れ ってあるでしょ?
それがなんだか グチャグチャなんです (゜´Д`゜)

去年は特にそうは感じなかったんだけどなぁ。

以前なら、平日昼間の銀座って、
サラリーマンと、デパートでお買い物するセレブ的?な奥様が中心だった。
もちろん今もその層は多いけどね。
数年前までC国人の爆買集団が目立った時期があったが、今はソレも消滅。

で、気付いたのが・・・
↓ こんなスタイルの人物ばっかが目立ってた。
DSC_1348 - コピー

どう見たってサラリーマンじゃないし・・・。
学生って あまり銀座を歩くこともないだろうし・・・。
団体行動しない 外国人の個人観光客の増加じゃないかと。。。

写真にはないですけど、自撮り棒で撮ってる観光客らしき人がとっても多いです。
これが、人の流れを遮断するんですねぇー(`Д´)
“やめろ” とまでは申しませんが、
その数 ちょいと減ってくれないかなぁーと思わざるをえません。

オリンピックをひかえ、その数 どんどん増えるだろうから、
こちらがそれに慣れるか 我慢するしかないんだろうかねぇ ( 。-_-。)



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/06/06 21:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

食べ終わったら さっさと出ようよ (`´)

[ 2019/06/01 20:50 ] つぶやき |
久しぶりに ボヤキネタでございます(_ _)

休日のランチタイム。
とあるターミナル駅の駅ビル内のオムライス屋さんに入った時のことです。
時刻は11時45分ころ。。。
我々はすんなり入店できましたが、そのあと すぐに行列ができました。

↓ 食事中 隣客が気になって仕方なかったので撮ってしまった。
奥に居る初老の男性1名。(60代後半か 70代くらいか…)
我々が入店した頃は、ちょうどお食事中。
で、我々に注文の品が届いたときは すでに食後のマッタリタイム。
スマホでTV視聴しはじめた。
DSC_1326 - コピー

その後 ずーっとですよ、ずーーーーっと・・・
飲み物を注文するでもなく、ひたすらTVを見続けてる (`´)
我々が席を立ったときも まだ視聴中。。。
どんだけ暇なんだか (`Д´)

ちょっと 空気を読んでくださいよね。
空いてる時だったらいいけど、外では 待ってる人が居るんです。
メニュー片手に 何を食べようか楽しみにしてる人がいっぱいです。
DSC_1327 - コピー

これって 老害?
マイペースにもほどがあるだろ (`Д´)
おばちゃん集団の延々と続く くっちゃべりだったらまだいいですよ、
飲み物の追加注文の可能性がある。
しかし、この人はこれで終わりでしょう。
食べ終わったら さっさと出てってくださいよ (`´) と、思います。

隣に居て なんだか不愉快だったわ。
ただ、こういうのは、店員さんが忠告しなくっちゃな。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/06/01 20:50 ] つぶやき | TB(0) | CM(16)

10連休が間近ですが・・・ ( 。-_-。)

[ 2019/04/20 20:15 ] つぶやき |
まもなく ワクワクの10連休だぁーo(^▽^)o
どっか行きたくなるよなぁー(^o^)/
P1080918 - コピー (3)

でも・・・ どうです??
なんか びみょ~な 気分じゃないですか?


1週間ほど前に、Yahoo!のトピックスに出てたけど、
 ⇒ 10連休「うれしくない」4割=家事も仕事も「休めない」

やはり、休めない人もけっこう居るし、
もし休めても、旦那に家に ずーっと居られたらペース狂うだろうし(#^.^#)
みなさん立場は色々で、手放しでは喜べないもんなんですねー。
それに どこに行っても普段の週末以上の混雑だしさ。

P1030839 - コピー (2)

さて・・・
“おでかけ親父” という名称ですから
こんな連休 滅多にないのでどっかお出掛けしたい気は山々なのですが、
さすがに家族を置き去りにして 一人で出掛ける気にもなりませぬ。
↓ 次男の部活の予定表 (~_~メ)
DSC_1320 - コピー

せっかくの10連休が・・・
こんな ちょびちょびでスケジュール組みやがって (  ̄っ ̄)ムゥ
どこにも出掛けられないじゃんかよぉーヽ(`Д´)ノ
やりたくもない 強制部活で時間取られるのはなんともやるせない(`Д´)
(そういう先生自身も 何もできないんじゃないか、おい)

これなら 泊まりは当然ムリ (ヾノ・∀・`)ムリムリ
日帰りでも、時間的にちょっと遠出の行楽地は無理だしな。
連休を大型にして、
お金を落とさせようとする政府の思惑に見事に反しております。
公立中学校ですから、公的機関ですよね。
自分で自分の首絞めてないか???

次男 曰く。。。これだけは許せない事
長期休み明けには 担任の先生がたいていこう言うそうです。
「みんな、どこか遠くへ行ったかなぁー?」

“行けるわけねーだろ ボケー(`_´)” 
         これは同感だ。。。


てなわけで・・・
連休中は 実家の草むしりでもしてよっかなぁ~ ( ̄◇ ̄)


【追 記】
女房の5月のシフトが判明し 休めることになったので、
やっぱ1泊でどこかお出掛けしてきます ヾ(^v^)k
部活は・・・ サボろーっと (*^O^*)



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/04/20 20:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)

気が重いんだな、PTAが・・・ ( 。-_-。)

[ 2019/04/15 21:15 ] つぶやき |
新緑の春 (*^o^*)
気持ちいいぃー(^o^)/
実家の芝桜も絶好調ですよ (^▽^)
P1000093 - コピー

しかしっ・・・
子を持つ親としては 春って気が重い季節でもあります ( 。-_-。)
PTAの役員決め なんだなぁ~ (゚´Д`゚)

中二次男の保護者会が 4月23日って 行けないんだよ (*_*)
新年度は始業式後じゃないとこの日程がわからなかったから、
いまさら休み取れないんだよね、オジサンも 女房も・・・。
P1000088 - コピー

特に・・・ 我が子の通ってる(通ってた)小・中学校って、
ものすごくギスギスした空気で 気が重くって憂鬱なんです ( 。-_-。)

↓ 行けないから 委任状を出すわけですけど・・・
出席しない人間は、たいてい何かしらの役員となってしまうのが通例です(>_<)
「一任する」 と、書いてあるけど、
それって 「どうなってもいい」 って意味なんですわ(゚´Д`゚)
P1000090 - コピー

↓ ほーれ、軽い係りは出席者優先で、
欠席者には重~い役目が回ってくるのですわ(*_*)
やだなぁ~ 。゜(゜´Д`゜)゜。
P1000089 - コピー

役員になっていただいた方には感謝してますよ。
働いてるとか 働いてないとか、そういうこうとじゃない。
誰だって それなりに忙しいんだから。
それは わかってる。

ただ・・・
最初っから “来ない人には やってもらいますからね” というこの風潮(*_*)
やなんだなぁ~、この空気感。。。 
この学校特有なんだな。
そんな言い方しなくたっていいじゃないかよ ( ̄◇ ̄)

長男がいま通ってる高校は もっと気楽です。
で、長男が通ってた中学校も もっと和気あいあいとした雰囲気のPTAでした。
(長男は 学区外の隣の中学でした)

さっさと終わって欲しい、こんな中学。
あと2年だ。。。。。。。。。



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/04/15 21:15 ] つぶやき | TB(0) | CM(14)