FC2ブログ
















職場体験で幼稚園の先生 (°°)

[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 |
いま、中学生って職場体験やりますね。
中一次男が先日、3日間の職場体験を終えてきました。

3年前、長男は大手家電量販店ケー○デンキで仕事というものに触れてきましたが、
次男は 幼稚園の先生を体験してきました。
“先生”と言っても・・・ 園児の遊び相手でしかないけどね(^0^)
(↓ 写真はイメージです・・・)
P1030111 - コピー (3)

派遣先は自分で勝手に選べないんです。
“業種”のみ自分の希望を出すことが出来ました。
で・・・ 安易な発想なのですが、
小学6年の担任の先生が大好きだったので また会えたら?という思惑だけで、
“教育関係”の業種の希望を出してたんです。
で、決まったのが、チャリで10分ほど離れた幼稚園となりました。
P1010946 - コピー

初めて“仕事”というものを体験する者にとっては
盛りだくさんな内容ですね。
中学生がこういう体験をすること、いいと思います。
P1010944 - コピー

さて・・・ 幼稚園って、
我が子を預けてた時って、朝行って午後2時か3時で終わってしまって
ずいぶん楽だなぁ~。なんて思ってましたが・・・。
改めて一日のスケジュール見ると、実際はキツいわなぁ~ (゚´Д`゚)
体験の生徒達だって、お昼は園児と一緒だし、実質 昼休み無し なわけでしょ。
P1010948 - コピー

この体験をとおして、
幼稚園の先生になりたい って気持ちが芽生えたそうな・・・。
男で幼稚園の先生???
ま、それはいいとしても、
そんな甘い物じゃないぞ!
園児がかわいい というだけじゃ勤まらない。
園の仕事は こわーい親たちの相手もしなきゃならないんだから(*_*)
オジさん的には、あまり係わりたくない職種です。
(関係者の方が見ていたら・・・ ごめんなさいね)


♪暮れなずむ町の~ 光と影の中~♪

PB251700 - コピー

最終日は 園児達が歌を歌ってくれて、
同伴した他の生徒達も感極まって泣いたって(ノД`)
(何の歌だったかは知りませぬ)
プチ教育実習って感じか。 教師冥利に尽きる瞬間だろうか。
こういう点は 羨ましかったりするな。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト
[ 2018/11/27 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

高校の文化祭(長男) 2018

[ 2018/09/23 20:00 ] 行事 |
P9231647 - コピー

9月22・23日、長男の通う高校の文化祭があったので、
日曜日、部活から帰宅後の次男と一緒に都内遠征。 顔を出してきました。
DSC_1024 - コピー

まぁ盛況ですねぇ(´▽`) 青春ですねぇーo(^▽^)o
楽しそうにやってますよー。
まぁ何やっても楽しい年齢ですからねー。

P9231649 - コピー

ギター同好会に所属していますが、
まだシロートで 人前で弾けるレベルではないので 出演はナシ。
裏方で お手伝いですな。
来年か 再来年、ステージデビューしてくださいな。
P9231635 - コピー

あとはクラスでの出し物ということで、このクラスは 縁日
ちょっとだけ お金 落としていってやりました(´▽`)
次々にやってくるガキンチョ相手に大忙し って感じ o(^-^)
P9231642 - コピー

ココの文化祭。
都内繁華街で ターミナル駅から徒歩圏に所在するため、結構な集客力があります。
昨年は外部入場者が 6,200人とのことで、ま、今年も同じくらいでしょ。
一部の超有名校では 高校でも2万人も集まるそうですが、
ふつう 高校だったらそんなに集まりません。
ウチの近所の県立高校なんてどこも、
文化祭の集客数は せいぜい1,500人とか 2,000人程度ですよ。
(公表数値で・・・。 実際には どうなんだか・・・ (ーー;))
P9231650 - コピー

これだけ集まる賑やかな文化祭ができて 幸せだぞ。
いましかない!
存分に楽しんでくださいなぁ~ (」^〇^)」



 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/09/23 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(10)

閑散とした授業参観

[ 2018/09/08 21:45 ] 行事 |
今日は…
 あ、いえ、今日 愚痴でぇーす (^o^)/


土曜日に 中一次男の参観日がありました。
当自治体では年に5回 土曜授業が実施され、この日に参観日が行われたのです。
DSC_1017 - コピー

暑い中 (^^ゞ えっちらおっちら行ってきました。
で… ガラーン!
DSC_1016 - コピー

誰もおらんぞ (`Д´)

廊下に 出席表?がありまして、来たらそこに○印を付けることになるのですが。
2時間目の途中に来たにもかかわらず、
誰一人として ○印を付けた者がいない ( 。-_-。)
一番乗り?

写真撮っておこうと思ったけれど、シーンとした廊下で
カシャッ というシャッター音が鳴り響きそうだったのでやめました。

来るんじゃなかった ( 。-_-。)

一人しか居ないから、生徒の視線を一手に浴びてしまう(ノД`)
とてもじゃないけど、長居はできない、さっさと帰ってきちゃった。

もともと 好きじゃないし この学校。。。
親子共々 卒業式が待ち遠しくて仕方ありませぬ。
やること なすこと、なんか気に入らないんだよね ココ (`´)
ブラック部活を筆頭に、
台風接近時や40℃に迫るような高温注意報が出てる時なんかの対処も
どこかマヌケな対応だし。
他校では、早々と授業を切り上げてるような時でも まるで人ごとのよう。
何か 事件・事故でも起きないとわからないのだろうか ( 。-_-。)
『ほほぉー やるじゃん』 なんて感心するような事が今まで一度も無い。
学校の体質? 校長が気が利かないのか??

いまは、お兄ちゃんの時に使ってた高校受験案内が愛読書です(*^o^*)
これをみて、夢膨らませてますよ。
DSC_1018 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/09/08 21:45 ] 行事 | TB(0) | CM(12)

中学校の体育祭 2018 (次男)

[ 2018/05/20 20:00 ] 行事 |
土曜日は 次男の中学校の体育祭。
小学校ほど熱を入れる行事じゃないので、元々は行く気なかったのですが・・・。
P1000977 - コピー

いやはや、行ってビックリ (°0°)
ギャラリーが結構多くておどろきでしたわ (O_O)
長男の行ってた中学の体育祭はギャラリー閑散としてたのですが、
こちらはなかなかどうして盛況で (*^O^*)
すぐお隣の中学なのに こうも違うのかと・・・。

さて、
行く気が無かったのに どうして行ったかと言いますと・・・
次男が放送委員になってまして、実況するというので。
ならば 見に いや、聞きに 行こうかと・・・。

ハハハハッハ なんだかねぇ~ (*_*)
カタいのなんのって・・・ (*’-’)
聞いてて恥ずかしかったわ (〃'▽'〃) 穴があったら入りたい・・・(〃'▽'〃) 
まぁ 経験ですね。 来年は もっとスムーズにできるでしょう (・o・)
P1000967 - コピー

そしてもうひとつ・・・
この場に来て 初めて気付いたんだけど、
競技中に流れてる曲が、やけに ゆず の楽曲が多いんですね(*^O^*)
どう考えても、他校ではあり得ない現象。
P5191558 - コピー

ははぁ~ん コイツの仕業か (^-^*)

知らない間に CD持って行ってたんだ。
放送委員の特権ね (*´∀`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/05/20 20:00 ] 行事 | TB(0) | CM(20)

ダ ブ ル 入 学 式

[ 2018/04/10 21:30 ] 行事 |
中学と高校の ダブル入学式! (4月9日 (月))
桜は とっくの昔に散ってしまったとさ・・・。
P1000217 - コピー

兄弟が3学年差だと、こういうこともあるのです (>︿<。)
高校なんかは、ほっときゃいいって思ってたけど、
式後に保護者の懇談会がいきなり開催されるので、
行かないわけにはいきませんのですよ (*_*)
女房と手分けして、オジさんは 次男の中学校の入学式に参列しましたとさ。
(式中の写真は アップ禁止なのでナシ (_ _))

ふたりとも、ピカピカの通学カバン (#^.^#)
P1000200 - コピー

ドキドキのクラス発表 (^_^)
“どこだ? どこだぁー!”と、興奮しますね この時は・・・。
どことなーく、合格発表に似てる光景ですな ('-'*)
P1000218 - コピー

父兄は、役員決めでドキドキだわ (*_*)  
ロシアンルーレットの気分・・・( 。-_-。)
ただ、我が家は中学校が2回目だから どこか心に余裕がありました。
もはや 未知の世界ではない。。。
で、 ババを引かずに済んだ (-^〇^-)

さて、ブログ上 あまり触れてませんでしたが、
次男は 小学校から ずーっとスイミングスクールに通ってるのですよ。
そして・・・
小学校卒業と同時にやめてしまう子が多い中、
じつは今もまだ続けているんです。

中学 といえば 部活。。。
さて、部活は水泳部に入部希望のつもりでしたが・・・、
この中学校、水泳部がないんですわ \(●o○;)ノ
P1000201 - コピー - コピー

さぁーて、どうすっかな (;´д`)

気持ちの上で どこか 糸の切れた凧の状態・・・ (T.T)/~~~~
テキトーに選ばずに、打ち込める何かを見つけて欲しいのですが・・・


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/04/10 21:30 ] 行事 | TB(0) | CM(16)