FC2ブログ





在宅模試ってどうなのよ?

[ 2020/06/05 21:35 ] お受験 |
ようやく学校が開始となりました。
生徒をグループ分けにして時差通学し、徐々に通常モードへ移行となります。

さてと、
各種行事や 模擬試験などが順延 又は 中止となっていますが、
埼玉県民の中3受験生の模試として定着している北辰テストというもの、
ご多分にもれず 延期・中止を繰り返しております。
3月上旬が 4月下旬に。 4月下旬が 6月下旬にと・・・。

DSC_1958 - コピー

そして今回、もうこれ以上延期するわけにいかないと思ったのか、
実施することにはなったのだけど、
会場ではなく、自宅で受けるスタイルで行うとのこと。

DSC_1957 - コピー

受験上の注意点
この時間割のとおりに問題をやってください。
教科書・参考書・スマホで調べないでください。


DSC_1959 - コピー

14~15歳の中学三年生。
おそらく人生の中で一番ヤンチャな時期(^O^)
そんな奴らに 自宅で試験を受けさせてところで、
さて、真面目にやる奴がどれほど居るだろうか。
俺だったらたぶん、マイルール作って、
各科目 ひとつだけならと… チラ見する気がするな(^^♪

いづれにせよ、
まともにやれば実力試しになるだろうけど、
『結果の偏差値』はアテにならないテストだな、こりゃ (^ω^)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト



[ 2020/06/05 21:35 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

さて新年度・・・ ダブルでお受験だ(@_@;)

[ 2020/04/05 19:30 ] お受験 |
新年度 突入しましたねぇー

春だから・・・ ドウダンの花が咲き始めました(^^ )
DSC_1918 - コピー

しかし・・・ 今年はなんだかあまり新年度らしくないですな。
学校は 例のごとく なかなか始まらないし。
企業の 転居を伴った人事異動もほとんどないのかな。
例年、この時期は あちこちで引越しを見かけますが
ほとんど見てない気がしますよ。

さて、そうは言っても、年は 確実にひとつとります(T-T)
通学が始まらないでも、学年はひとつ上がります。
我が家は 長男 次男、それぞれ 高三 中三ですっ。
ダブルで お受験生ですっ!

『おでかけ親父』 と名乗っておりますが、
昨今の情勢ではどこにもお出掛けできず、
そして、家庭内で受験生2名を抱える身としては やはりお出掛けできません。
看板倒れの 新年度のスタートです ( ̄∇ ̄)

さて、そんなこんなで、
まずは 『大学受験案内』 を買いました。
DSC_1908 - コピー

今の時代、ネットでアレコレ調べられますが、
やはり  で集約してまとめられたものは便利で見やすいです。
だから いちおう買ってみた。
なんだか今は、学部・学科名が複雑ですねぇ~。
昔だったら、文系は、文学部・法・経済だけといってもいいくらいだった。
いまは、グローバル・・・学部?、イノベーション・・・学科? なんじゃそれ??

高校受験の次男は 3年前の長男のモノを流用。
親も 一度経験してるから、もう概ね志望校は絞れてますから買う必要なし。

DSC_1909 - コピー

うんとですねぇ~
いま 実力的に ↓ ココでいう Eグループかなぁ。
当然 これからエンジン始動するわけであって・・・
DSC_1911 - コピー

なんとか Cグループ内 を目指して頑張りますわ。
さぁ ファイトだ、オー(^O^)/
DSC_1910 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2020/04/05 19:30 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

母校 の 高校説明会 

[ 2019/07/26 21:00 ] お受験 |
夏休みに入りますと、来年の受験のための
オープンスクールなり 学校説明会が多く行われます。
DSC_1458 - コピー

高二 長男は 埼玉県内の大学のオープンスクールへ一人で行ってきました。
中二 次男は、オジサンの母校の都内私立高校の説明会へ。
高校ですと 100% 保護者と一緒に来てますな。
DSC_1449 - コピー

在学当時から 変わらないのは体育館のみ。
あとは ぜーんぶ校舎建替えられててピカピカでいい環境です。
DSC_1452 - コピー

校舎が全面的に変わってても、一昨年 長男の高校受験期に訪れてるので
浦島太郎状態ではないのですが・・・。
それにしても新校舎で学べるって 羨ましい限りです。
DSC_1457 - コピー

親子で同じ学校となるのは なんとなく嬉しいものがありますが・・・
私立だからなぁ、学費が・・・(-.-;)
今になって思う・・・ おとうちゃん、おかあちゃん、ありがとー!

そしてコイツは・・・、
気に入ってるんで、入りたい気持ちが高まってますが・・・。
学力が 足りないのだよなぁ、おまえ (`´)
気持ちがあるんだったら、燃えてみろよ (`Д´)
DSC_1456 - コピー


あ・・・
東大赤門が 母校から徒歩圏にあるので ついでに見てきました。
一生縁が無いであろう この施設。
よーく目に焼き付けておいてくださいなー (^O^)/
DSC_1466 - コピー

ちなみに・・・ 距離は近い場所にあるのですが、
当然ながら 偏差値が近いわけではありませんのよ (#^.^#) オホホホホ


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2019/07/26 21:00 ] お受験 | TB(0) | CM(18)

英 検 & 漢 検 ・・・

[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 |
英検・漢検の結果が出ました!
P1010942 - コピー

高一 長男、英検準2級に挑戦! 見事 撃沈 (ノД`)
しかし、もうひといきだったな。
今年度中に取得を目指し、高二で2級、高三で準1級が目標。
P1010941 - コピー


そして、中一 次男が 漢検4級に挑戦!
結果はまだ手元に届かないが、WEBで確認できるので・・・
そしたら こちらも 撃沈 (>︿<。)

今年度中に取得を目指し、中二で3級、中三で準2級が目標。
(コイツは英語がダメなので、漢検で勝負)


スキルアップとか、そんな意味は無いです。
ただ単に お受験のため だけ に挑戦しています。

↓ とある都内私立高校の内申基準の加点制度。
英検・漢検・数検の3級・準2級以上であれば 優遇されます。
ま、どこの高校も似たようなものです。
P1010940 - コピー

しかし、これが大学受験となると・・・
↓ とある私立大学の 推薦入試の基準です。
英検2級や TOEFLのスコアなどが基準にされてる所が多いんですね。
漢検の の字もありませぬ( 。-_-。)  時代は確実に英語です。
P1010943 - コピー

英語を苦手とする次男。
その先を見据えれば、なんとか英語を得意科目にしてもらいたいのですが・・・。
なかなかうまくいきません (*_*)

担当する英語の先生もね、なんか癖のある人でね(ノД`)
“英語を好きになる” 兆しも期待できない状態なんです(T-T)
愚痴りますが・・・
中学校のこの英語の先生。
年は50くらいで、前任校ではそれなりの地位にあった方なのですが、
生徒へ暴力を奮ったとのことで ヒラになって飛ばされてきた先生なんです。
親から見ても、なんだかやる気感じられないし・・・。
なにより、人相も悪いんだなぁ~ (゚´Д`゚)
これで英語を好きになれ。と言っても ちょっと無茶な注文。
(↑ 先生を好きになれるかどうか。 これってけっこう大きな問題)
来年度、先生が変ってくれることを 親子共々期待しております。

ま、人のせいばかりにしてちゃいけませんね。
すみません、最後 愚痴りました (_ _)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/11/07 20:15 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

オープンキャンパス D大学 2018

[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 |
昨年夏、はじめて高校お受験ネタを書きましたが、
今回 早くも 大学受験ネタ を書くこととなりました。
DSC_0966 - コピー

日曜日、ウチからチャリで行けるD大学で、
オープンキャンパスが開かれるので、早速行ってみましたとさ。

デッカいキャリーバッグ引いてる親子とか見かけたから 泊まりできてたのかな?
熱の入れ方が違うわなぁ~。
ご苦労さまです <(_ _)>

写真で見られる印象よりも 結構混んでて盛況でしたよ。
それと、受験生よりも保護者の方が多い気が・・・。 そんなもんなのかな?
ウチも本人はまだ全然???なんですけどね。
DSC_0962 - コピー

余談ですが・・・
渦中のN大学のオープンキャンパスは前年比6割減との情報が・・・。
てか 逆に考えると、
この状況下にあっても入学検討者が4割も居るというのがスゴいよな(°°)
高い金を払う親の立場として、
さすがに今はそんな気になれないよなぁ~ ( 。-_-。)

DSC_0955 - コピー

まぁね、ココ D大学に来てみたいと言うよりも、
受験制度全般がどうなってるかの確認のためですね。

中三になって動き始めた高校受験で、
親の時代とは相当変わってた受験制度に困惑しましたから。
大学受験でも 制度が大きく変わって 土壇場でアタフタしないために、
高校入学間もない今の時期に、ひと行動しておこうと思いました。
DSC_0958 - コピー

長男は、当然 学部の絞り込みなんてできてません。
それどころか、大学進学するかどうかも怪しいしな。。。
国公立は絶対にあり得ないしさっ( ̄∇ ̄)

あ・・・ 今からこれだけは言えることとして・・・、
進学先はウチから通える範囲内にしてくださいなー!
ただでさえも 学費だけでも すんげー高いんだからさっ!

ま、いまのところ、英語 だけ が得意なので、
外国語学部 とやらを中心に覗いてみる。
P1000997 - コピー

昔だったらね、私大入試は2月にメインの一般入試があって、
11月頃に推薦入試(指定校・公募・付属上がり)が行われるという二本立て。
今も基本ベースは同じだけれど、推薦での入学割合が高くなってる傾向。
そして その中身がねぇ~さっぱり???
『センター試験利用?』 『AO入試?』 『その他もろもろ・・・』
DSC_0953 - コピー

推薦入試制度の説明会に出席してみたけれど・・・
むかーしだったら、評定3.5以上とか 4.2以上とか そういう基準だけだったはず。
今回確認したら、
その評定以外にも出願基準が設けられてるんですね・・・ (学部により異なる)
英検はもちろんわかる。
TOEFLも聞いたことある。。。
でも、 TEAP? GTEC? PBT? なんじゃソレ???
P6171569 - コピー

知らないお言葉がたーくさんありましたぁー(^O^)/ オホホホッホ
ぜーんぜん説明について行けないでさっ、
もう 笑うしかないっ ( ̄∇ ̄)

幸い まだまだ時間があるので、こうした文言に徐々に慣れていくしかありませぬ。
がんばろー オォー ( ^o^)ノ
DSC_0950 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/20 20:20 ] お受験 | TB(0) | CM(14)