FC2ブログ







共通テスト 出 願

[ 2020/09/25 21:05 ] お受験 |
いよいよ、大学入学共通テストの出願が始まります。
9月28日からの受付ですが、現役生の場合は 学校で一括提出するため
事前にまとめるのでもう既に提出を済ませました。
いよいよ始まるんだなぁ~ と 実感。。。

DSC_2166 - コピー

共通テスト の前は センター試験 その前は 共通一次 と申しましたね。
親世代ではこっちのほうがしっくり来ますが、
共通一次時代と大きく違うのは、国公立でなくても関係あるということです。
各私大毎の入試を受けることなく、
この共通テストの成績をもってエントリーし合否を判定してもらえます。
その分 受験料は安いし、入試日程で苦慮することはありません。
この点ではこの制度、なかなかいいですね。

DSC_2169 (1) - コピー

さて、共通テストの出願はしますが、
長男の本命は、12月初旬に行われる 謀私立大学の公募推薦入試なんです。
公募推薦は、指定校推薦と違って・・・ 落ちます(>_<)
なので、落ちた場合の事を考えて、
共通テストや 一般入試での対策・準備も必要なのです。


去年までの“センター試験” との差は、結局のところ、
記述式が 少々増える といった程度でしょうか。。。( 。-_-。)
大学入試改革を進めるにあたりすったもんだありましたが、
最終的には 名前が変った って程度でしかないです。
当の受験生や高校の先生方・予備校関係者など、みーんな不安だったんです。
国会議員さんや 文科省の閣僚さん、お高いお給料いただいてるのならば、
それに見合った仕事をしっかりしてほしいものですね。(`へ´)フンッ。

DSC_2167 - コピー


そしてもうひとつ言わせていただきますと、私大はいまやどこもかしこもネット出願。
高校でも 私立ならたいていはネット出願です。
もちろん受験料もネット振り込みOK!
なのに、共通テストの受験料の支払いが、
↓ こんな振込票を用いて 銀行窓口で支払いをしなければならないんです。
ATMや インターネットバンキングではダメなんです (*_*)
その振込票に「払込済印」をもらい、それを願書に貼り付けるんです。

DSC_2168 - コピー

おまけに振込先の名称が “大学入試センター” って・・・(°0°) 笑ったわ
「大学入試センター試験」 を改革して、
「大学入学共通テスト」 に変えたがったのは文科省でしょ。
ココの名称を変えるのを 忘れてたんでしょうかね。

お国のやることはいまだにこんなアナログ方式 (゚´Д`゚)
こりゃ マジで デジタル庁の創設、必要ですわな。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
スポンサーサイト



[ 2020/09/25 21:05 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

WEBオープンキャンパス

[ 2020/08/10 21:18 ] お受験 |
例年ですと、いま、各大学が、
受験生対象のオープンキャンパスが真っ盛り のはずです。

DSC_2102 - コピー

が、しかし、
昨今のコロナ禍の影響で どの大学も中止になり、
そのかわりに WEBオープンキャンパス が開かれております。

事前登録して 指定された日時にログインしてPC等で視聴します。

先日、とある私立大学で試みました。

DSC_2100 - コピー

大学全体の説明や 各学部・学科の特徴、そして入試制度 云々・・・。

DSC_2101 - コピー

事前にパンフレットは入手済み。

これって パンフに書いてあること そのまんまじゃん(*_*)

見りゃわかるっての (`´)

大学紹介って言っても 今時 YouTubeで既に見ちゃってるし

ダメだなぁー やっぱ WEBじゃぁ

伝わってくることが 特に感じられない。
だめだめだめ!
やっぱり アナログじゃなきゃダメ!
実際に現地に出向かなきゃ 得るモノがない!

そもそも、いまの大学一年生は一回も大学に行ってないんだよね。
これなら 通信教育と同じじゃん。
ユーキャン とか 放送大学でもいいじゃん。
なんか つまんない世の中になっちゃいましたね。


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2020/08/10 21:18 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

高校説明会 2連発!

[ 2020/07/15 21:10 ] お受験 |
さてと今週は次男の用事で、またしても週末に都内へおでかけ。

DSC_2036 - コピー

親子2人で都内私立高校の説明会に出席してきました。

DSC_2041 - コピー

午前中は文京区内へ。
去年も参考で来ていたところなので どこか気楽でした。
コロナ対策の一環で、来場定員は数十名に抑えて、
あとは自宅PCやスマホで リモートでの参加となります。

でもさ、実際に通うことになるかもしれないわけだから、
リモートじゃ ダメだよなぁ。
現物を見て、そこまで歩いてみないとな。。。
DSC_2039 - コピー


で、腹ごしらえしてスタミナ付けて (^ω^)

1594524774786 - コピー

午後は 北区の高校へ。
こちらは オンライン説明会ではなく、実際に来場するスタイルでした。
しかし… 体育館のような大きな会場ではなく、各教室に人数を絞って分散。
教室毎にモニターを設置して 共通の説明を受けるというもの。
DSC_2056 - コピー

と、まぁ お受験が本格的にスタートしました。
この説明会のしきたり?は 地域差があるでしょうが、ここ首都圏では当たり前。
保護者同伴で入試相談を受けるのは当然のことなんです。
『過保護?』 って思いましたか?
3年前に 長男の時に経験済みなので 違和感なく参加しましたが…。

まぁでも、アレですよ、毎度 引っかかることがあるんですけどね。
参加者のほとんどが母親と同伴で来てます。
中には 両親揃って3人で参加する家族もチラホラ。
そして・・・母親一人だけで参加してる方も ちょくちょく見かけます。
過保護 とまでは言いませんが、自分が通うかも知れない高校なのに、
自分の目で確かめろ(`_´) って 思っちゃいますけどねぇ~。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2020/07/15 21:10 ] お受験 | TB(0) | CM(16)

高三 三者面談

[ 2020/07/05 21:15 ] お受験 |
都内の感染者が 100人超の日々が続きます。
なんだか 週末に都内へ出掛けるのは気が引けますな。

DSC_1995 - コピー

そんな中の土曜日、高三 長男の三者面談へ出掛けました。
その 都内 へ・・・

DSC_1997 - コピー

ひとまず 大学受験の方向性は定まってるので、
面談では 特に コレ といった事はなかったのですが・・・。
他の子たちの動向はちょっと気になるかな。

DSC_2001 - コピー

長男は 都内の私立高校に通ってますが、レベル的には中堅下位校です。
なので、進路が 大学受験・専門学校・就職組 と 見事に分散します。
昨今のコロナ禍で、来年度の就職採用数が激減することが予想されてます。
ということは、就職希望者が 大幅に進学に流れてくる可能性があるんですね。
先生も その見方をしてました。
とはいっても、今まで就職を前提にしていた子が いきなり進学を考えたって、
まともな大学への進学はまず無謀。
専門学校かFラン大学へ ということになるでしょうか。。。

まぁただ、高三だから軌道修正できるからいいですよ。
これ、今年の大学4年生が一番かわいそうだよな。
例えばCAさんを目指す綺麗な女子大生さんとか、各航空会社は採用見送りか。
ほんと、気の毒でならないです。


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2020/07/05 21:15 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

在宅模試ってどうなのよ?

[ 2020/06/05 21:35 ] お受験 |
ようやく学校が開始となりました。
生徒をグループ分けにして時差通学し、徐々に通常モードへ移行となります。

さてと、
各種行事や 模擬試験などが順延 又は 中止となっていますが、
埼玉県民の中3受験生の模試として定着している北辰テストというもの、
ご多分にもれず 延期・中止を繰り返しております。
3月上旬が 4月下旬に。 4月下旬が 6月下旬にと・・・。

DSC_1958 - コピー

そして今回、もうこれ以上延期するわけにいかないと思ったのか、
実施することにはなったのだけど、
会場ではなく、自宅で受けるスタイルで行うとのこと。

DSC_1957 - コピー

受験上の注意点
この時間割のとおりに問題をやってください。
教科書・参考書・スマホで調べないでください。


DSC_1959 - コピー

14~15歳の中学三年生。
おそらく人生の中で一番ヤンチャな時期(^O^)
そんな奴らに 自宅で試験を受けさせてところで、
さて、真面目にやる奴がどれほど居るだろうか。
俺だったらたぶん、マイルール作って、
各科目 ひとつだけならと… チラ見する気がするな(^^♪

いづれにせよ、
まともにやれば実力試しになるだろうけど、
『結果の偏差値』はアテにならないテストだな、こりゃ (^ω^)


 にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2020/06/05 21:35 ] お受験 | TB(0) | CM(16)