fc2ブログ







免 許 更 新 2018

[ 2018/05/31 20:15 ] 日常のひとコマ |
5年に一度の召集令状 (^_^)
P5261563 - コピー

早いなぁ~ もう5年経ったか。。。
毎度 毎度、免許更新にはハッとする (°0°)
時間の経過に驚くことと、視力はだいじょうぶかなぁ~ という不安感・・・

今は、手続き期間が誕生日の前後 計2ヶ月間ありますから助かりますね。
以前は 誕生日前1ヶ月しかなかったからな。
ついつい、ギリギリにかること しばしばあった (*_*)
P5261564 - コピー

埼玉県は、県の中央部の 鴻巣市 に免許センターがありまして、
平日に地元警察へ行けない人は ココまで行くしかないのですな・・・ (-.-;)
↓ こーんなカントリーロードを走って行くことになります (^_^)
のーんびり 快適。 つい 歌いたくなるような ♪
だが、・・・せっかくの晴天の日曜なのにもぅ (`´) プンプン
P1000991 - コピー

さてココで配られる教本って無駄ですよね (`´)
以前よりは ちょっと減った気がしますが、
それでもペーパーレスの今の時代、まだまだ多すぎますわ。
ゴミ箱直行の人、多いのでは???
改正点のプリント1枚でいいと思うよね。
P1000992 - コピー

ま、せっかく配られたので、ちょいと中身を拝見。
↓ 『ほぅほぅ、我が県は、交通事故死者数ワースト2位か・・・』
P1000993 - コピー

オジさん、自分が免許取ったときのこの順位、覚えてますっ。
東京・北海道に次いで、埼玉県は3位だったってこと。
あいかわらず ワースト上位にランクしてますが、
かつての上位の東京と北海道は、努力の甲斐?あってか、
不名誉なランキングから見事に後退しております。 拍手ぅーパチパチ

注目すべきは、我が県の昨年の増加数がブッちぎりで多いということ。。。
トップ愛知県が減っているので、
今年は 不名誉な栄冠を手にすることになるのか・・・ ゚(゚´Д`゚)゚


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/05/31 20:15 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

3回目の ぴあの 様

自転車までアテにするのは
ちょっとねぇ (*_*)

それで呼んどいて
どうやって帰るんだか(-.-;)
勝手にタクシーでも呼んでくれればいいのに。

ま、でも、長年の蓄積でようやく諦めモードね。
おめでとー。
[ 2018/06/05 20:40 ] [ 編集 ]

黒豚 様

ホッカイドー 拍手ぅ~(ノ^∀^)ノ☆パチパチパチ
みんなの努力の結果。
そもそも思うんだけど、
北海道の事故って 大多数が観光客が起こしてる気がするんだけどね。
だとしたら、いい迷惑だわな(*_*)

黒豚さん視力は平気?
オジさん 眼鏡等の条件付きです。
どうせメガネ要るなら心配ないと思われがちですが、
視力は年々下がっていくものです(>︿<。)
持ち前のメガネで果たしてクリアできるかどうかと、
毎度ハラハラするんですよ。

[ 2018/06/05 20:40 ] [ 編集 ]

逃げられません・・・・

その後は
「自転車で迎えに来て」

だからと言ってもダッシュっでなんて乗れないし
何時もののんびりムードで行きました
「遅い!」 な~~んも一人で出来ない亭主関白

そのご諦めたらしくお迎えコールから解放され快適な日々になりめでたしです
歩いて帰って来ます あたり前ね
[ 2018/06/05 15:12 ] [ 編集 ]

こんにちは~

免許更新お疲れ様です。

免許の更新は、視力が大丈夫か不安になりますよね~
若い頃は視力が2.0あったので、免許の更新も平気でしたが、
今や片目1.0とかしかないので、更新時は不安になります!

今の時代、視力を上げる手術とかもあるから、
前の免許では、メガネありだった人がメガネ無しになる人もいるみたいですよね!

今まで北海道が事故ワースト1位だった事あるんですけど~
ここ最近、事故抑えているぽいですよね!

埼玉県もファイトですな!笑

[ 2018/06/05 11:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

愛知は運転荒い?
オジさん あんまり感じなかったけど。。。
福岡の街中を運転したときはビビったわ。
荒い というかマナーの質の地域差なのかなって気がしました。
それと 異様に西鉄バスだらけで圧倒されたわ。

埼玉県云々よりも、
人口比で 東京・神奈川が少ないのは優秀と思いましたね。
死亡事故率で表したらきっと低ランクでしょう。

いいよね、こういう田舎道(^_^)
ナビで検索すると 国道・県道優先になるので
こんなカントリーロードを案内することないのですが、
短絡路になるこうした広域農道を知ってるので
免許センターに行く時はいつもこの道ですよ(*^O^*)

[ 2018/06/04 22:18 ] [ 編集 ]

プチ梅雨休み中の maaboco 様

よ~く見てください。
北海道は前年比マイナス10で148。
埼玉県は前年比プラス26で177。
てことは、前年はそれぞれ158、151だから、
前年はホッカイドーのほうが多かったってことじゃないかー。

暑かったねぇ今日はぁ(~_~😉
こっちより札幌の方が暑かったって?
ヒエェェ(~Q~😉 汗ダクダク

あらっ、maabocoさん免許持ってたの?
ペーパーだって 教習所行ってたときの感覚 覚えてるでしょう。
温泉行ったときくらい父ちゃんにビール飲ませてあげなよ~。
[ 2018/06/04 22:17 ] [ 編集 ]

カントリーロードっぽい写真は
なんだか諫早市にもありそうな風景な感じがします~
だからなのか田舎の風景ってちょっと癒される・・・って思いました。

免許の更新って5年ごととは言え
毎回めんどくさいですよね~

確かにこの教本類は無駄だわ。
もう一度見返すことなんてないですもん。
これらを無くして更新料を安くしろ!って感じです。

埼玉のぶっちぎり感ヤバいですね。
愛知の車の運転の荒さは有名ですが
(行ったことあるので実際感じました)
それと並ぶと言うことは埼玉も相当な悪よの~


[ 2018/06/04 15:53 ] [ 編集 ]

あら♪ 北海道広いわりに優秀ぢゃな~い(゚∀゚)

親父さん優良なのね!! マーベラス(*^▽^*)

アタクシはペーパーなので もちろんずーっとゴールド!!
って言いたい所なんですけど…
引っ越した時に住所変更し忘れて 連絡来なくてマンマと…
普段使わないから~( ̄д ̄)

父ちゃんに『もぉ~自分だけ住所変更してズルイ!!』
ってなったんですけど… 
父ちゃんもしてなくて バッチリ期間すぎてたの巻。チーーン。

[ 2018/06/04 13:52 ] [ 編集 ]

のりゅ 様

これは10位までしか載ってないけど、
たぶん静岡はすぐその下にランクしてる気がしますね。

市単位だと そうなんだ。
浜松ってそんなに・・・( 。-_-。)
ただアレだよね、
静岡って大動脈の東名が貫いてるわけだから、
市内在住者の事故件数はたいしたことなく、
高速道路上での事故件数が圧倒的に多くて数字を稼いでるんだろうね。
[ 2018/06/02 08:17 ] [ 編集 ]

2回目の ぴあの 様

『運転に自信ない』
ということで逃げられないのかな?
ウチの女房は完全なペーパーだから、
当然 オジさんは女房に運転を期待しませんよ(^_^)
頼んだことなど一度も無し。
昨晩飲んできたけど、もちろん代行で帰ってきました。

まぁね、アレコレ使われると頭来るわな(`´)
オジさんもその昔、
免許取ったからって 親父に送迎依頼されたことしばしば。
雨降ってたら駅まで・・・なんてしょっちゅう。
面倒だから 依頼される前にさっさとどっかに出掛けちゃった。
[ 2018/06/02 08:16 ] [ 編集 ]

ぴあの 様

ナントー(°0°)
返納しちゃったの?
なんかもったいないー。
いましばらく持っていてもいいのに。

ただ引っかかるのは、
身分証明として免許証って持ってるといいでしょ。
それがないと・・・ マイナンバーカード??
[ 2018/06/02 08:15 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

ウチの女房も完全ペーパーなので優良ですが、
この先ずーっと ペーパーに対して
優良の称号を与え続けてくれるか疑問ですが(^_^)
心配してるところです。
でも、ペーパーか日頃運転してるかなんて
自己申告しなきゃわからないからいらん心配なのかもね。

大阪は・・・ 犯罪・ひったくりナンバーワン!
うん、この気質が 運転にも現れると思うのは自然なことですよね。
ま、でも、細かい分析は別にして、
上位は全て三大都市圏というのはやっぱりなって思いますね。
[ 2018/06/02 08:15 ] [ 編集 ]

静岡県がランキングに入ってなくて驚きました

こんばんわ、愛知県がワーストなのは知ってましたけれど
埼玉県もランキング上位だったんですね~
画像で確認できる9位までに静岡県が入ってなくて驚きました
自分の住む浜松市は、人口10万人あたりの人身交通事故件数だと
平成21年から7年連続ワースト1だったそうです
[ 2018/06/01 19:04 ] [ 編集 ]

こんにちは

わたし免許を取ってから何度乗っただろう
片手です

余計な仕事が増え後悔の日々でしたよ
飲んだからお迎えコール 世田谷まで真夜中に迎えに行った
ゴルフに行くからと
初の首都高に乗り送り届けた

やってられません  甘えるのもいい加減にせぃ!!

数年前に返納しました

わたしはワサワサするのは苦手です
のんびり路線バスが称にあってます
[ 2018/06/01 17:48 ] [ 編集 ]

東京在住のわたし免許も更新止めました

免許とっても乗る機会がないのです
余計な用事が増え返納です

はい!
夫の飲んだ後のお迎えコール

堪りません   怒り!!

甘えるなですよね

 

[ 2018/06/01 17:36 ] [ 編集 ]

お疲れ様です~♪
優良ドライバーなんですね!
実は私も、優良ドライバー♪
六年前から、ペーパードライバーなのでね(笑)
ほんと、“最優良”作ってもらえると助かります。

ところで、大阪が六位というのに驚いた私です。
“ワースト○○”に、大抵入ってるイメージがあるから(笑)

東京は、車を持たなくても生活出来る地域が多いイメージで、若者の車離れが増えてる地域なので、事故も減ってるんじゃないかなぁ?と、私なりの予測です♪

北海道?知らない(笑)


[ 2018/06/01 16:44 ] [ 編集 ]

れみわ 様

一度だけ一般に戻りましたね(*_*)
子供が小さかった時にチャイルドシート外して降りた瞬間にパトカーに見つかって(*_*)
罰金は無しだけどそれが2度あったので3年有効に・・・。
それ以外はずーっと優良ね(^^♪

『優良』の上に『超優良』って作ってほしいと思ってますよ。
更に有効期間が長くて、いつでも警察に申請書出すだけで終わるとかね(^^♪
[ 2018/06/01 12:16 ] [ 編集 ]

おーっ優良運転手!
何年続いていますか
警察は年中無休なんだから優良運転手には最寄りの警察署で
日曜も更新できるようにするべし!
[ 2018/06/01 10:05 ] [ 編集 ]

銭右衛門 様

警察との癒着で大儲けしてる出版社。
うらやましいわな。
つっても その付き合いも並々ならぬ苦労があるだろうなぁ(*_*)

免許センターのゴミ箱に すでに捨ててあるよ(^_^)
オジさん そこまでズーズーしくないから
いちおう家まで持って帰るわ。
[ 2018/06/01 06:44 ] [ 編集 ]

更新

更新お疲れ様です~(^O^)
教本って(笑)日本で一番売れている書籍のことかい(笑)
ソウソウ、更新終了後、決まってゴミ箱行き・・・見ないね。
無駄だね・・・。
プリント1枚で十分だわ~。
[ 2018/05/31 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://ns626.blog.fc2.com/tb.php/1326-a6ec9e56