埼玉東部進学フェア 2018

[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 |
東武スカイツリーラインの とある駅前の最上階・・・
DSC_0927 - コピー

名前のとおり 埼玉県東部地区の生徒を対象とした 高校進学フェア
埼玉県東部の県立・私立高校と 近接都県の私立高校、計97校が参加。
6月2・3日の 2日間開催されていました。

ちなみに行ったのは3日(日)で 少々入場制限する混雑でしたが・・・。
前日の土曜日は 英検の試験日が重なったこともあり閑散としていたと耳にした。
主催者の 日程の設定ミスじゃねーか (メ`ロ´)/ 。。。
DSC_0932 - コピー

昨年夏に行った『彩の国 進学フェア 2017 夏』 は、
さいたまスーパーアリーナで行われ 300校以上の高校が集結して大混雑。
しかし、そもそも検討に値する高校って、
自宅から難なく通えて しかもレベル的にある程度絞られるはずなので、
そんなに沢山の高校の情報収集って必要ないんですよね。
ココもそれなりに混んでましたが あっちほどではない。
今回の規模のフェアで必要じゅうぶんです。
DSC_0928 - コピー

中一 次男が、先日 中間テスト終了しまして・・・
目標は 『400点以上』 という頼もしい設定でしたが、
結果はそれには及びませんでしたとさ (-^〇^-)
P1000994 - コピー

えええっとぉ~
中一です。 中一になったばかりです。

でやっぱ、アレだよな。
2番目っていうのは、上の子を間近で見てきてるから、
長男とはぜんぜん違うよな。
長男は、せいぜい3年の秋ぐらいからエンジンがかかった様子でしたが、
次男は既に 各高校のイメージやランク等が しっかり頭にインプット。
『この高校に行きたい』 『ココじゃやだ!』 という気持ちが芽生えてます。
っていうことは、早くもリアルに目標設定が出来てるということです。
今回も 本人の強い希望でこのフェアに顔を出してみました。
長男の第一志望だった高校の相談を受け、
あとは県立高校3校程パンフいただいて帰りました。
DSC_0931 - コピー

こっちとしてもこんな重々しい催し、気が重いと思ってたけど、
去年 数回行ってるから、なんだか慣れてきちゃった (*^O^*)

何度も行く必要はないけれど、
士気を高めておくにはこうした催しに足を運ぶのはいいものです。
今後、そのモチベーションをいかに持続させるかが課題。
あとは、秋に行われる文化祭なんかに行けば 更に気持ちが高ぶるでしょう。
てなわけで、高校お受験、1年生から早速エンジン始動であります!
がんばってな。 たのむぞ おい(^^)/


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/06/05 20:45 ] お受験 | TB(0) | CM(12)

免 許 更 新 2018

[ 2018/05/31 20:15 ] 日常のひとコマ |
5年に一度の召集令状 (^_^)
P5261563 - コピー

早いなぁ~ もう5年経ったか。。。
毎度 毎度、免許更新にはハッとする (°0°)
時間の経過に驚くことと、視力はだいじょうぶかなぁ~ という不安感・・・

今は、手続き期間が誕生日の前後 計2ヶ月間ありますから助かりますね。
以前は 誕生日前1ヶ月しかなかったからな。
ついつい、ギリギリにかること しばしばあった (*_*)
P5261564 - コピー

埼玉県は、県の中央部の 鴻巣市 に免許センターがありまして、
平日に地元警察へ行けない人は ココまで行くしかないのですな・・・ (-.-;)
↓ こーんなカントリーロードを走って行くことになります (^_^)
のーんびり 快適。 つい 歌いたくなるような ♪
だが、・・・せっかくの晴天の日曜なのにもぅ (`´) プンプン
P1000991 - コピー

さてココで配られる教本って無駄ですよね (`´)
以前よりは ちょっと減った気がしますが、
それでもペーパーレスの今の時代、まだまだ多すぎますわ。
ゴミ箱直行の人、多いのでは???
改正点のプリント1枚でいいと思うよね。
P1000992 - コピー

ま、せっかく配られたので、ちょいと中身を拝見。
↓ 『ほぅほぅ、我が県は、交通事故死者数ワースト2位か・・・』
P1000993 - コピー

オジさん、自分が免許取ったときのこの順位、覚えてますっ。
東京・北海道に次いで、埼玉県は3位だったってこと。
あいかわらず ワースト上位にランクしてますが、
かつての上位の東京と北海道は、努力の甲斐?あってか、
不名誉なランキングから見事に後退しております。 拍手ぅーパチパチ

注目すべきは、我が県の昨年の増加数がブッちぎりで多いということ。。。
トップ愛知県が減っているので、
今年は 不名誉な栄冠を手にすることになるのか・・・ ゚(゚´Д`゚)゚


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/05/31 20:15 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

最近のことアレコレ・・・ 2018年5月分

[ 2018/05/26 09:00 ] 日常のひとコマ |
最近のことを 短 編 でテキトーにいくつか綴ります・・・。

① 初 定 期 テ ス ト

5月下旬といえば 中間テスト (´▽`)
高一長男ならまだしも、
中一次男は、こうした定期テストは生まれてお初ですから、
なにかと緊張した様相で 試験日の28日を迎えます・・・。
学校でも ↓ こんなふうに 各自に目標を定めさせて皆に配ってます。
“50位以内”を目標とする子が多いですね。
学年約180名で 50位以内ということは、偏差値で60あたりが目安かと・・・。
P1000983 - コピー


② もう1回、ゆず、行くぞ

ツアー初日の4/29に参戦した YUZU ARENA TOUR 2018 BIG YELL
もう1回 いきますっ ヾ(^v^)k
どんだけ ハマってるんだろ (〃'▽'〃)
P1000650 - コピー

4月下旬から8月にかけてのツアー。 
2巡目のさいたまスーパーアリーナ公演が6月下旬にあります。
ファンクラブ優先枠でのチケットエントリーはとっくの昔に終わってる。。。
で、時は5月12日(土) 朝10時。 一般販売の開始ですっ。

時報と同時に ローチケに即ログイン!
“ただいま混み合って 接続できません” ガァァァーーン( ̄◇ ̄)

ならば Yahoo!チケットにいってみるか。。。
おっ、接続されたぞ
不人気であろう “ステージサイド席” の申込みをこころみる。。。
2回目だから 席種などどうでもいい。
やった! 3枚 ゲット (*⌒▽⌒*)

通常より5%ほど安いステージサイド席。
名の通り ステージ脇であって 見にくいということで安いのですが、
ステージが近いと言うことはいいことだ。 期待しよう。

ところで、一般販売で買えるって、けっこうスゴいことなんですよ。
ゆずはもちろん、セカオワや AAAでチャレンジしたことあるけど、
まったくサイトに接続されなくって 買えたためしなんかありゃしない(*_*)

もちろん その数分後、↓ すべて完売となりましたとさ。
筋肉痛覚悟で、もういっちょ はしゃいできますわ (*^O^*)
P1000963 - コピー


③ おやまぁ 紫陽花が咲き始めたわ

我が家の紫陽花が、いつのまにやら咲いてました。
P5261562 - コピー

ってことは・・・ 梅雨入りカウントダウンかい???
いやや \( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!

 
  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
[ 2018/05/26 09:00 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(10)