江戸東京たてもの園 2014

[ 2014/12/03 06:10 ] おでかけネタ 東京 |
東京都小金井市の 小金井公園内にある 江戸東京たてもの園
両国にある 江戸東京博物館の 姉妹施設です。
P1110090 - コピー

オジさん的には・・・ なかなか良かったです(^^♪
施設名のとおり、
東京にあった 江戸から昭和時代の建物が 現物保存されています。
名古屋近郊にある 明治村 を小さくしたようなトコです。
P1110097 - コピー

大人400円、小学生 無料。
リーズナブルでいいのですが・・・ 企画展が開催されていると、+400円となります。
今回は、ジブリの企画展が開催されてたので 800円かかってしまった (>_<)
みんな一生懸命見てたけど、オジさんたちは ??? って感じだった。
P1110135 - コピー

紅葉も末期ですが、園内はなかなか綺麗でしたよー (^^♪
ここ、小金井公園っていいですねぇ。 武蔵野の面影が たーっぷり残ってる。
P1110146 - コピー

園内には およそ30棟の建物があり、その約半数は建物内に入れます。
P1110094 - コピー

↓ 以下、昭和の建物が続きます。
P1110158 - コピー

↓ これは、呑み屋ネ (^^♪   もちろん、注文できません(>_<)
熱燗とおでん・・・ なんて注文したくなる雰囲気ぃ~
和服の美人女将がいれば、言うことなしだよ オジさんは・・・ (*´д`*)
P1110151 - コピー (2)

さすがにこの子たちは、銭湯のこと、知らんわなぁ。
P1110154 - コピー

タバコ屋さんのこの形状。 いまでも たまーに 見かけますね。
なんかさぁ、 おばぁちゃんが出てきそう。。。
P1110163 - コピー

この井戸。 ちゃーんと出ましたよ。
雰囲気が、すっげー昭和って感じ。 なんかいいねぇ (^^♪
P1110178 - コピー

↓ これ 知ってる?
オジさんの世代でも 知らないなぁ。。。
P1110171 - コピー

港区赤坂にあったとされる 高橋是政邸。 ここには中に入れるのですが・・・
P1110197 - コピー

なんか懐かしい雰囲気で・・・ 思わずくつろいじゃう。 
セピアが似合いますねぇ (^^♪  昔の ガキ って感じぃ~
障子、破くんじゃないぞ コラッ ヽ(`Д´)ノ
P1110191 - コピー

あまりパッとしないし、何度も来るようなトコロじゃないけど、
オジさん的には 結構楽しめました 江戸東京たてもの園 ・・・

↓ こいつらは、やっぱり 闘ってましたぁ (´д`)
小学生には・・・ まだ わからなかったかな。。。
P1110203 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/12/03 06:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(20)

aikko 様

明治村にくらべたら
かなり質素なイメージですけど、
大人になったいま、ココもなかなかだと感じられると思いますよ。
子連れでは・・・ ちょっとキビシイかな。。。

う~ん、この看板ね。
道志みちとかの沿道にありそうだねぇ(^^♪
[ 2014/12/05 21:41 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

まさか・・・(@_@。
このあたりを知ってる時代?
ってことないですよね。(・∀・)

「スノーラック」って、ずいぶん具体的な名前だこと。。。
オジさんは、緑色の瓶で、
いまで言う カルピスソーダみたいなヤツがあったんですけど、
それが好きだったなぁ。名前は覚えてないけど。

明治村はもう20年くらい前に行ったけど、
広々しててとっても良かった印象が残ってます。
名古屋方面に行く機会があったらまた行きたいなぁ。
[ 2014/12/05 21:40 ] [ 編集 ]

No title

こんなところがあるんですね~。
昔、修学旅行で明治村に行ったことがありますが
すごく素敵な建物ばかりだった記憶があるので
似た感じなら行ってみたいです(*'-'*)
紅葉もとてもきれいで穴場かもしれないですね。

この看板、どこかの山道で見たことがあるようなないような?
[ 2014/12/05 15:51 ] [ 編集 ]

No title

昔懐かしい感じが良いですね~★☆★

銭湯、分かりますよ~(笑)
銭湯の後、
「スノーラック」を飲むのが楽しみでした(笑)

明治村を小さくした感じとの事だけど
十分に広いなぁ~って思ったけど明治村はもっと広いんですね~

行ってみたいなぁ~(*^^*)
[ 2014/12/05 13:57 ] [ 編集 ]

せいパパ 様

コメントありがとうございます。

明治村ほどの規模じゃないですから
わざわざ遠くから行くほどの場所ではないでしょうが、
意外?に良かったかなと・・・。

企画展込にするって しばしばあるパターンですね。
茨城県自然博物館はご存知ですか?
あそこはしょっちゅう企画展やってますねぇ。
+200円だからまだいいけど、なんかズルい?
[ 2014/12/05 11:37 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ジブリ展とは関係ないけど、
ジブリってこんな時代のモノだから
それっぽく見えちゃいますねー(^^♪

意外と紅葉がよかったですよー。
もう終わってるかと思ってたから・・・。
そっちはもう雪降ってきた?
[ 2014/12/05 11:36 ] [ 編集 ]

No title

ここはこんな場所だったんですね
子供にはあまり興味の出ない場所ですね。
企画展がある時に出かければ
子供も楽しめそうかな。
私は建造物が大好きだから
想像以上のスポットに感じました。
[ 2014/12/05 05:48 ] [ 編集 ]

No title

風情があっていいですねー♪
飲み屋さん、なんか「千と千尋の神隠し」みたいな感じだなと思いました(^^)
それでジブリ展?関係ないかな?

紅葉も真っ赤で、いい季節ですねー(*^_^*)
[ 2014/12/04 17:49 ] [ 編集 ]

santapapa 様

えっ?行ってます?
申し訳ない レポの記憶がなくって・・・

子どもの遊び場にはならないけれど、
いい感じですよね。
両国の江戸東京博物館へは行ったことないけど、
そこも行ってみたいかなって思いました。
けどあそこは・・・ 料金 高いんだよなぁ(*_*)
[ 2014/12/04 11:20 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

ここ、昨年に行きましたよ!
僕も経験したことのない風景ですが、
何故か懐かしい気持ちになりますね。
なんだろ。
言葉では言い表せない気持ちになります。^^
この銭湯って、千と千尋の神隠しのモデルに
なってるんですよねー。
[ 2014/12/03 19:32 ] [ 編集 ]

おとさん 様

おひさしぶりです。

決して経験した風景じゃないけど、
なんか懐かしさを感じてしまう光景です。
この井戸のあるところなんか、
幼少の頃、
ほんのちょっとだけこんな記憶があったかなって程度。
でも 昭和の空気感って感傷に浸れる年代なんですねー。
あ・・・ 年なんだなぁ。
[ 2014/12/03 19:13 ] [ 編集 ]

No title

いいですね~ここ初めて知りました^^
こうした景色を見て、まったりと昔を思い出すような、
そんな年齢でもないけれど、
でも幼少時に齧った景色もあり、懐かしくもあり、
うん、昭和の空気感、いいですね^^

障子の和室の写真、グッドです♪
実家を思い出すし、障子を破いた思い出もまた、
ぶわっと蘇るw 悪ガキだったあの頃。

[ 2014/12/03 17:46 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

オジさんも幼少の頃、
ジイちゃんちの風呂が小さかったから
銭湯に通った記憶がありますよ。
あれはあれで・・・ なんかいいですねー。

今の世の中いそがしいから、
銭湯が復活するような時代は来ないだろうねぇ。
[ 2014/12/03 17:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)ノ
東京にこんな素敵な場所があるんですね~。建物の中に入れるの、かなり楽しそうですね♪
銭湯とか、昔おばあちゃんとよく行ったなぁー、懐かしい!!
[ 2014/12/03 15:54 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

『おでかけ親父』と称しながら
ココってここ1年位で存在を知ったんですよ。
大人としてはなかなかいいところでした。

小さい子のいる家族も意外と多かったですよ。
案の定、民家の中で走り回ってたから、
こっちも見ていてハラハラしました (*´∀`*)
[ 2014/12/03 12:53 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

あー、そう、ねー。
オロナミンCの大村昆さんは見かけるー。
なんであれだけは見かけるんだろうねぇ。

企画展ねぇ。
このパターン、よくあるんだよねぇ(´・ω・`)
上野の国立科学博物館は別徴収でいいんだけど、
こうしてセットで強制で取られるって なんか腑に落ちないぃ~(´;ω;`)
[ 2014/12/03 12:52 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

たぶん、昭和30年代かなって感じです。
雰囲気はわかるんだけど、
この看板、まったくわからないし、見たこともありません。
三丁目の夕日くらいの時代かなぁ。

井戸はちょっとビックリしましたね。
どうせ作り物だろうと思ってたら、
いじってたら ホントに水が出てきたんですよ。
まぁ井戸なら今の時代も見かけるからたいしたことないか。
[ 2014/12/03 12:52 ] [ 編集 ]

No title

セピア色の写真、良い感じですね~^^

銭湯も最近は、写真のような銭湯ではなく、
大型の商業施設みたいになってますし、
銭湯っぽくないですもんね~。

レトロな看板、大村昆さんのオロナミンCとかなら、古い集落などにいくとたまに見かけますけどね~。
ハイアースのこれは見た事ありませんでした^^;

なかなか懐かしい気持ちになれる場所ですね♪
イベントはまた別に料金を徴収するようにすれば良いのに・・・。
[ 2014/12/03 09:56 ] [ 編集 ]

No title

確かに殺虫剤の人物は分からないし
どの建物の雰囲気も
僕らの時代のものより
ひと昔もふた昔も前の雰囲気で、
昭和初期って感じでしょうか~

井戸が単なる作りものとかではなく
今でも実際に水が出るところが凄いですね。

セピア色の写真、
本物の昭和のガキンチョみたい~

[ 2014/12/03 09:29 ] [ 編集 ]

No title

あぁ!ここ!前テレビでやっていましたよ!良いなぁ~と思っていました。
楽しそうですね!あぁいう銭湯、つい最近まで近所にあったのですが、今は建替えて老人ホームになってしまった。。。さみしいですねぇ~~

へぇ~おうちの中にも入れるんですね♪障子破かなくてよかった(笑)
[ 2014/12/03 08:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/990-9e2467a8