いまどきの 子ども向け歴史人物本

[ 2014/12/11 22:10 ] 子供たちの事 |
もう 何度も言ってますが・・・
歴史 に興味を示しだした 3年生の次男
P1110079 - コピー

先日 小学校の図書室で1冊の歴史人物本を借りてきました。
『野口英世』です。
子ども向けですから、漫画形式で 読みやすくなってます (^^♪
P1110075 - コピー


ですがぁ~
そのエスコート役?なのが・・・
こち亀の両さん なんですよー (;゚Д゚)!
『両さんの 満点人物伝』 って シリーズ本なんですねー。
(ただ単に 漫画を借りてきたみたいぃ~)
P1110078 - コピー

冒頭だけなんだけど、
こうして 中川や 麗子もでてくるんですよー。
(↓ どこが 野口英世だぁ~?)
P1110076 - コピー

両さんに 歴史を教わるって・・・ なんか 変???
こういうのって ドラえもん がやりそうだけどネ・・・。

いまどき ・・・ といっても、
初版は2004年だから、もう10年前のものなんですねー。
いやいや、時代は変わったもんだ。


お次は 宮本武蔵 だってさ。  
P1110208 - コピー

相変わらず お絵かきしてます (^^♪  シブっ
P1110237 - コピー


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/12/11 22:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(16)

アップル 様

コメントありがとうございます。

いや・・・ 丸写ししただけですよぉ。
[ 2014/12/15 09:40 ] [ 編集 ]

No title

お・・・御絵描き・・・天才や。
[ 2014/12/14 23:33 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ウチはこち亀はCS放送で見立てたから知ってたかなぁ。
あーそう、コナンがあるんですねぇ。
なんかありがちな気がする。
コナンならキャラにあってるんじゃないかなぁ。

> ポスターとか、クラスで選ばれるタイプですか?
 ⇒ ぜんぜーん 無し!
もしそうだったら、
ブログ上でじゃんじゃん自慢して
きっとヒンシュク買ってることでしょう (^^♪
[ 2014/12/14 08:14 ] [ 編集 ]

No title

両さんの歴史人物本があるんですね☆
面白そうだけど・・・うちの子たちは、こち亀を知らないかな?
くうちゃんはよく図書館で、コナンやドラえもんの漫画になってる科学本とか歴史本を借りてますよー!
私、自分が、中学のとき、漫画で更科日記や源氏物語を読んでから、古典の勉強が大好きになったので、こういうのから入るのもありかなーと思ってます(^^)

前も思いましたが、絵がすごく上手ですねー!!!
ポスターとか、クラスで選ばれるタイプですか?
[ 2014/12/13 20:01 ] [ 編集 ]

保育士ママななみみ 様

うえっ(@_@。
ちびまる子ちゃんの四字熟語ですかぁ?
やっぱ若いんだァ (@_@;)

オジさんの世代では、
マンガはじめて物語なんてのがやってましたがぁ・・・
[ 2014/12/13 15:33 ] [ 編集 ]

こんばんは!

両さんとはビックリ!
親しみがわいて良いですね☆
ちびまる子ちゃんの四字熟語の本を読んだのを思い出しました♪
やっぱり入りやすいんでしょうね☆

応援ぽちっ☆
[ 2014/12/12 23:19 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

三国志って あのシリーズですかぁ。
ズラーっと何巻まであるんだろう???
この時点でオジさん、読む気がまったくしません(*_*)

あ・・・べつに・・・
絵のこと 自慢するつもりでは全然ナイデス。
ただ、こんな絵を書いてるガキンチョも珍しいかと・・・。
[ 2014/12/12 17:47 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)ノ
絵がうまくてびっくりです!!!!
劇画調ですね!
歴史も漫画形式だととっても楽しくお勉強できますよねー!
昔、私は三国志を漫画で覚えた気がします(^^*)懐かしい♪
[ 2014/12/12 14:34 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

宮本武蔵は、たしかにシブイ選択ですね。
歴史もこのあたりの時代になると難しくなってきて、
オジさん、ついていけてないです(+o+)

「軍師官兵衛」???
なに ソレー?????
オジさん、ぜんぜん知らなーい!
見ようともしないよー (゜´Д`゜)
[ 2014/12/12 13:00 ] [ 編集 ]

みこ 様

ヘェぇぇ Σ(゚д゚lll)
松井がもう 歴史人物かいな???
そっちのほうが驚きぃ~。
まだ人生、半分くらいなのにねぇ。。。
それだったら、長嶋や王はもちろんあるんだろうなぁ。

手先かな?
まぁ お絵かきは好きだからしょっちゅうやってるけど、
ただ単に 書き写しただけだから、
どーってことないと思ってますがぁ・・・・・
[ 2014/12/12 13:00 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

自分でも子どものときって
こんな感じのマンガ歴史本って見てたと思うんです。
ただやっぱり、両さんは違うのかなってネ。

まぁでも、両さんや中川が出てくるのは最初の数ページだけで、
中盤以降は意外とマジメな内容なんですよー。

お絵かきは、今回は劇画風?
まぁこれはその漫画を書き写してるだけだから
独創性ってなにもないですねぇ(´・ω・`)
[ 2014/12/12 12:59 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

キャラが違うのかなって
気がしません?
両さんって 悪いことを教える人でしょ(^^♪

たとえどんなキャラでも
その分野が好きじゃなかったら
やっぱ途中でパス!
続けて借りてくるんだから
やっぱ好きなんだろうなぁ。

さて、そのシリーズ。
何冊あるんだろう?
[ 2014/12/12 12:58 ] [ 編集 ]

No title

絵がお上手ですね!
「宮本武蔵」ってのがいい!!(笑)

今から歴史に興味があるなんてすごいですね。私は学生時代さっぱり興味がなく、最近興味を持ち出しましたよ。
「軍師官兵衛」と「信長協奏曲」見てます!(笑)
[ 2014/12/12 12:45 ] [ 編集 ]

No title

歴史って、覚えようとすると拒否反応だったりするから、
こうしてストーリーがすんなり入ってくる方法、
私は大賛成ですね。(*^▽^*)

しかし、人物の選択がシブい。
あ、もっとメジャーなところは既読ですね!
そういえばウチはこないだ、松井秀喜を読んでました。
すでに伝記になってるなんておかしい。

ところで、絵、めちゃくちゃ上手ですね!
すごーくビックリしました。
手先が器用なのかな?
羨ましい限りです…
[ 2014/12/12 10:55 ] [ 編集 ]

No title

漫画で学ぶOOってよくある気がしますが、
両さんって子供向けのイメージってあまりしませんね~

なんにせよ漫画だと
分かりやすく、子どもにもとっつきやすく
興味あるものがさらに興味深くなりますね。

相変わらず
どこか特徴をとらえた
妙にリアルな歴史上の人物ですね…
(・_・;)

[ 2014/12/12 10:41 ] [ 編集 ]

No title

両さんが案内役なんですか!

漫画感覚で歴史の人物を知れて良いかもしれませんね~^^
人気キャラが一緒に登場してると、
漫画でも退屈しないかも。

昔から、漫画で歴史を学ぶような本がありましたけど、
やっぱり途中で飽きちゃったりしてたんですよね~。
私だけでしょうか^^;

だんだんイラスト上達してますね~♪
[ 2014/12/12 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/989-da6043c2