インフルエンザの予防接種

[ 2014/11/23 06:08 ] つぶやき |
インフルエンザの予防接種

最近、あちらこちらでこのタイトルの記事を目にします。 そういう季節ですね。

P1080782 - コピー

で、
今回 このタイトルですから、
我が家も 『インフルエンザの予防接種』 を受けてきたと思われるでしょう。

いや 実は・・・
受けてない どころか、 したことないんですよ

恥ずかしながら 夫婦揃ってですね、
こういうのって 学校で予防注射をしてくれてると思ってたんです。
ずーっと そう思ってました。 ふたりして・・・。


気づいたのが 4年前だったかな?
「あらぁ? やってないの???」
だから 世間では、予防接種 予防接種って 騒いでるんだァ と。。。

ならば、 受けておいたほうがいいのかなと。
そう思ってもあとのまつり・・・。
ていうか、
既に、『受けない』ことに慣れてしまってる。 そして、面倒くさい。
なので、気づいたあとも ずーっと ほったらかし。。。

いちおう 引っかかってるんですけどね・・・
コレって、非常識?

P1020186 - コピー

そして なにより・・・
家族4人、インフルに感染した経験 ゼロ
A型? 香港? なにソレー??? って感じ。
これですから 受ける気にもなれなくて。。。

おまけですが、学級閉鎖も一度も経験がないんですよー。
隣のクラスが閉鎖したていうのは毎年のことなのに・・・。

もし感染してしまったら・・・ ちゃーんとご報告します。
そのときは、 笑ってやってください (#^.^#)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/23 06:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(26)

sachi 様

ホントはソレが一番言いたかったかな。
基本的生活習慣・食事・手洗いうがい えとせとら・・・
これでかなり防げると思う。。。
でも本文中にソレ書いちゃうと、
かかっちゃった人が ソレがなってない事になるから書けなくて・・・。

世の中に 手洗いうがい不要論を言う人がいるみたいだけど、コレには反対だなぁ。
ただに気休めだけじゃないと思うよー。
[ 2014/11/27 11:08 ] [ 編集 ]

No title

インフル、うちも受けないですよ~。
受けてもかかる人はかかるみたいですし。

それより、食生活などをしっかりして、体調管理が大切なのかなと感じています。

ちなみに、インフルは長男が3歳くらいの時に、1回かかったくらいかなぁ。
[ 2014/11/27 03:34 ] [ 編集 ]

あすも 様

はい、ようやく出ましたね 受けない派 笑

やっぱりねぇ、
ソレってあるんですねー。
受験年には やっぱりしないといけないですかねぇ。
中3と高3ではやらないとって 思ってました。
この時期だけは 周りにも迷惑なのかと・・・。

まわりで流行り始めると 一応ビビりません?
周辺のクラスで学級閉鎖が相次ぐと、
やべーって思うと同時に、もう時すでに遅し。。。ですね。
[ 2014/11/25 20:26 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

うーん、それはとりあえず良かったですねぇ。
しかしー、シーズンはこれからが本番。
どうか感染しませんように・・・。

うわっ、ウチは幼稚園だったから知らなかった。
保育園だとそんなのがあるんですね。
受けない理由書に
「ウチの子は丈夫だから結構デス」なんて通用しないんだろうなぁ。
[ 2014/11/25 20:26 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

やってましたよね、
やってました 昔は。
多分ねぇ、予防接種の費用の問題でしょうねぇ。
自治体によって違うかも・・・。

いやぁ どうしたんでしょう???
入院中は絶好調に更新されてたのに・・・。
退院してからは凍結されてたのでどうしたのかと・・・。
ふつうは逆じゃない? 笑

無理せずボチボチ続けてくださいねー。
[ 2014/11/25 20:25 ] [ 編集 ]

こんばんは☆

あ、ウチも予防接種受けてない派です(笑)

娘の大学受験の時に
『予防接種を受けないと受験できない』
とお達しがあったので、その年だけは
受けましたが結局それっきりですね~

いえ、特にポリシーとかじゃなくて
どうしようか~って言ってるうちに
シーズンが終わってるんですけどね(^^;
[ 2014/11/25 18:14 ] [ 編集 ]

No title

うちは子供が小さいころは、予防接種をしたことによって大風邪をひくっていうパターンが毎年だったので、しばらく子供の接種だけお休みしていました。
今年、久々に受けさせてみたんですが、何ともなくてびっくりです!
下の子が保育園なので受けても証明書、受けなくても理由書を提出しなくてはいけないから面倒くさいんですよねー。
[ 2014/11/25 17:58 ] [ 編集 ]

No title

お出かけ親父様長らくご無沙汰しておりました(^^;

インフルわたしもかかったこと御座いませんのよ・・おほほほ
っていうか昔(笑)わたしたちの時代小学校でインフルの予防接種やってませんでした?
それともわたしの記憶違いかしら?
わたし集団接種受けてた記憶あるんですよ。
いつの間に個人接種になったんだろう?

子供達は新型もしっかりかかっちゃって毎年受けてましたけどね・・・わたしだけ小学校の集団接種以来1度も受けたことないんですの・・・(;^_^A エヘヘ

たくさんの足跡見付けました。
ありがとうございました(о´∀`о)
またボチボチ更新していきますからね~(*´ω`*)




[ 2014/11/25 15:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

一応我が家はこんな感じだから
ノー天気でいられますが、
どうなんでしょう、
やっぱりコレって気休めでしかないのかと。

↓ ここまでいろいろご意見いただきまして、
万全な方から やっても無駄な方、実に多彩ですね。
自分なりに結論を出すとすれば、
予防接種って やっぱり気休め程度のものなのかなーって思いますね。

今シーズン、気をつけましょう。
[ 2014/11/25 11:56 ] [ 編集 ]

No title

病気ってなんでもそうだと思うのですが、
感染しても発症しない人もいるので、
夫婦のどちらか(もしくは両方)がそういう体質なのかもしれませんね。
しかも家族間で一人も感染しないから、
いちばん恐れる家族からの感染の心配もないですし。

僕は2年ほど前予防接種していたにも関わらず
感染してしまいました。
が、予防接種していたので、
症状がひどくなかったのかな~とは思っています。
本来なら予防接種していた方が良いに越したことはないのでしょうけどね。
でも、タイプが違うとほとんど効果がないっていうのは
なんだかな~って感じもします(~_~;)



[ 2014/11/25 09:53 ] [ 編集 ]

nanoa 様

ウえぇぇぇーー
なんとも言い難い例の出現~(゚д゚)
こ・こ・これはぁ、
なんと お声かけしていいやら。。。

受けてもダメだったとは しばしば耳にしますが、
ここまでくると確かに
「お前の予防接種は意味がない」って言われても仕方ないのかと・・・。
きっと 型が違うのかな。

今年は受けないんですねー。
どうなるでしょう。
幸運を祈ります (>人<;)
[ 2014/11/24 20:26 ] [ 編集 ]

必要なのか毎年悩みます。

こんばんは☆
意外と、注射してない人の方がかからなかったりするもんですよね(笑)
我が家は子供は毎年接種しているので、小学生までは・・・と思い
今年も受けました。
が、実際の話、これだけ受けていてもほぼ毎年かかっています~(涙)

主人と私は5年ほど前から毎年受けていたんですが、
主人も受けてる割に、毎年かかるので
会社の人からも「お前の予防接種は意味がない」と笑われたらしく
注射してもどうせ休むなら、今年は受けない!!と受けていません。

毎年必要かどうか悩みながら受けていますが、
注射しても、手洗いうがいしていても
かかるときはかかる!!!
後できることは神頼み☆
接種代も結構高いので、毎年受けててインフルになるなら
意味がないって本当に思っちゃいます。
[ 2014/11/24 20:05 ] [ 編集 ]

santapapa 様

気休めね。
まぁそんなとこが多いでしょう。
型が違ったりして、なんかイタチごっこみたいなトコあるしね。

でも中にはホント深刻な方っていらっしゃいますから、
こんな楽観した事書いちゃって
マズったかなって少々思ってます m(_ _)m

[ 2014/11/24 15:49 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

新生児がいる家庭や
受験生がいる家庭など、
ある意味で神経質になる必要アリでしょう。って思うよ。

いま楽観してる我が家でも、
さすがに受験期を迎えたら接種しようと思ってますから・・・
[ 2014/11/24 15:49 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ぎょえーーーっ(゚д゚)
そこまでかかったら やるしかないよねー。
まわりのみんなも言ってるけど、
摂取したからって
かかったり かからなかったり・・・。
ま、いまいちあてにならない保険みたいなものかな。

気合っていうか、気の持ちようって言うか・・・
病は気から・・・って言うけど、
やっぱソレはあるよねー。
[ 2014/11/24 15:49 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

インフルエンザの予防接種ね〜。
打たなくて済むなら打ちたくないですが…。
結構お高いし。^^”
でもインフルエンザ経験のある我が家は、一応打ってます。
打ってもかかる時はかかりますが。
気休めみたいなもんですかね。^^
[ 2014/11/24 06:47 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは~
インフルうちは受けましたよ~。
でもぶっちゃけ、あんまり意味ないらしいです(笑)
かかる時はかかる。
達観するのも一つの方法だと思います
[ 2014/11/23 23:45 ] [ 編集 ]

No title

だって親父さんとこ皆勤だもんねー♫
インフルの予防摂取はうちも小学校上がる前はうった事なかったよ。
でもかからなかった。

函館に越してきた年に長男が2ヶ月間で3回インフルになって(全部違う型)、40度の熱で苦しむ姿を見てから毎年打つようにななったよ。

それでもかかる年はかかるし。
あれって気合だとおもうよ。
まあ、周りの遊び友達がほとんど接種してるから、うちはいいっかぁって感もあったかも。
でも友達はかかってもうちの子かからなかったときもあった。
不思議だ。



[ 2014/11/23 23:09 ] [ 編集 ]

よし 様

え~・・ ・お久しぶりです。

コレですねぇ、
予防接種に敏感な人ほど かかっちゃってると感じちゃうんですよ。
なーんも関係ないウチから見れば、ホント、そう見えちゃうんです。
だから、ほっときゃいいんじゃん、って感じで・・・。
なーんて言っちゃいけませんね。
よくかかってしまう人にとっては切実ですから。

女房には感謝してますね。
もちろんそれ以外の基本的生活にも大分気を使ってるつもりです。
「○○は風邪をひかない」でいいんです(^^♪
目標は「ゴキブリや雑草のような生命力を蓄える」ですから。
少々パープリンで 運動音痴でも おおいに結構デス(^^♪
人間、どんなに優秀でも 生き続けられなければ意味がないですからネ。

ホント無知ですので・・・ いま調べました。
予防接種って大人で2~3千円くらいするんですね。
家族全員分だったら 確かに負担が・・・(゜´Д`゜)
でもチョット待って・・・
かかっちゃったらこれからの雪山シーズン、棒に振っちゃうでしょ。
せっかく用具 買ったのにぃ~
[ 2014/11/23 22:50 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

予防接種しててもかかるときはかかりますからね!
現に予防接種した年にかかりましたし、我が家^^
家族で感染経験ゼロってのも、すごいですね!
○○は風邪・・・おでかけ一家は風邪ひかないんですね^^
いやホント素晴らしいですよ。奥様が管理栄養士さんってのも関係してるんでしょうね^^

予防接種に関して、我が家の場合ははっきりしてますよ。
「お金がないから今年はしない」今年はこれですよ(笑)
ま、今年に限ったことじゃないんですけどね(笑)
[ 2014/11/23 21:45 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

おぉぉ
これは予防注射の効果大アリの例ですねー。
パパさん セーフ(^^♪

正直な話し、
予防接種をしっかりしてる方でも
やれ 型が違ったから感染した。とかの話を耳にしますから、
何の意味があるのかなーって思ってました。
いや、今でも思ってます。

今年も・・・逃げ切ってみせましょう(^^♪ 多分ね。
[ 2014/11/23 14:55 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

それがないんですよー。
てっきりやってくれてるかと思ってた・・・。
自治体によっても違うかもね。

年中さんだから集団生活は2年目でしょ。
ホントに恐ろしいのはこれからが本番。注意してね。

ウチもなんだかんだで、
隣のクラスで学級閉鎖とか耳にすると
やはりビビりますよ (゜´Д`゜)
[ 2014/11/23 14:55 ] [ 編集 ]

No title

うちも数年前まではうけてなかったんですけどねー(^_^;)
さきおととし、くうちゃんが学校でうつってきて家族感染、おととしはこんちゃんが幼稚園でかかってきて、子供たち&私は感染したけど、ただ一人予防接種をしてたパパだけうつらないってことがあったので、去年から接種してますー!(予防接種してからは学校で流行ってもかかってません)

でも金銭面で、毎年悩みますー(爆)
今までインフルエンザにかかってないなら、接種しなくて当然でしょう(^^)
今年もかかりませんように!
[ 2014/11/23 08:28 ] [ 編集 ]

No title

昔は小学校で予防接種やってくれていましたけどね~。今はないのかな。

でもかかったことがないというのはすごい!このまま逃げ切ってください!!

うちもまだかかったことはないのですが・・・一応予防接種は済ませましたよ(笑)
[ 2014/11/23 07:22 ] [ 編集 ]

こめこ 様

『健康』だけが取柄ですから・・・ (*´д`*)
次週、持久走大会の結末で
きっと悲惨な結果をお届けすることになります(^^♪

あー、なんだか聞きますねぇ。
摂取したけど 型が違っただとか、
あれこれやってイタチごっこになって・・・。
それはそれで大変とは思うけど・・・。

まぁ なんとかは風邪をひかないとは言うけれど、
基本は徹底してるつもりだしネ。
基本的生活習慣、手洗いうがい、早寝早起き、よく食べてよく寝てよく游ぶ。
[ 2014/11/23 07:20 ] [ 編集 ]

No title

ガーーーーン(゚∀゚)
そんな健康一家もいらっしゃるんですね・・・すばらしい!!

ウチなんて、インフルエンザも溶連菌も胃腸炎もたくさんのウイルスくんと仲が良すぎて泣
今年もビクビクです"(-""-)"

インフルエンザ予防接種に関しては毎年効果のほどが??という記事を目にします。ホントのところはどうなの?って毎年悩みます。
健くん翔くんみたいに健康◎の子には必要ないですね~

今年のシーズンも元気に過ごして、たくさんお出かけ記録を見せてください~(^^♪


[ 2014/11/23 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/987-53f8bfc8