500円玉貯金の行方・・・

[ 2014/12/06 06:10 ] 家電 |
我が家恒例の500円玉貯金!
P1110071 - コピー

えー まぁ、要するに オジさんの へそくりネ (^^♪

貯まってきたから 何に使おうかなーって・・・
ひとあしお先に 自分で自分に クリスマスプレゼント

ジャジャーン (´∀`|д・)つ|)
キャメラの単焦点レンズ、LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH H-H020A-K
ナント! F 1.7ですよー (((゜Д゜;)))
家電はパナ派なので、つい Panasonic でまとめてしまう。。。
P1110072 - コピー

愛機 Panasonic LUMIX G6 に 装着してみた (^^♪
うーん、なかなかいいフィット感。  そして・・・ 軽い (´▽`)
P1110073 - コピー

もうひとつの 小型ミラーレス一眼 GF5
やっぱ、こっちの方がいいかな?
P1080144 - コピー

早速 撮りくらべぇ~
敢えて ちょっと暗くなった時間帯で撮影してみた (^▽^)

まずは従来のレンズで・・・  これは これで いいんですけどね。
P1080137 - コピー

で・・・
ニューレンズにチェンジ!

どうでしょう?
明らかに背景のボケ味が違う。。。 
そして、 明るい。 さすが F1.7だ!
P1080136 - コピー

なぁ~ にぃ~ ?
変わらない?? 
違いがわからない???


ふん (`_´) いいさっ (`・ω・´)
自己満足、自己満足!

望遠しないのが難点ですが、
気軽なスナップ写真として お散歩用に持ち出すには最適かも (^^♪
週末の テスト撮影が 楽しみぃ~ (^^♪


※ 年末の バタバタモードに突入しました (>_<)
  以後、更新ペース、ちょっとダウン気味かもよぉ~ m(_ _)m


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/12/06 06:10 ] 家電 | TB(0) | CM(22)

藤田 様

ご訪問とコメントありがとうございます(^^♪

いちおう構成や見やすさを意識してやってます。
お褒めいただきありがとうございます。
また寄ってくださいねー。
[ 2014/12/13 15:31 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さま。
楽しく読ませて頂きました。
写真が多く見やすいブログでした
[ 2014/12/12 20:27 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

いいですよねぇ、500円玉貯金。
慣れたとはいえ、根気がいりません?
途中 財布の中がさみしいと、つい貯金箱に手をつけようと・・・(>_<)
でも貯まると大きめの買い物ができるから
やっぱりガンバっちゃうかなぁ。

ハハッ、自分へのご褒美。
たまにこうした楽しみがないとネ。
[ 2014/12/09 06:48 ] [ 編集 ]

sachi 様

あら? 
sachiさんにしては珍しい時間帯だ(@_@。
看病してて 生活リズムがズレたかな?

単焦点って、焦点が『単』だから
中心部にピントが合って周囲がボケやすくなると認識してます。
あと明るいF値だから 屋内や夜景に強いのかなって。
接写はマクロじゃない?

いちおう屋内で撮ってみたけど、
とくに綺麗に・・・ってわけじゃなかったかな。
でもブレずに撮れたので良かったですよ。
[ 2014/12/09 06:47 ] [ 編集 ]

500円玉 貯金 私も 去年ぐらいから 始めましたが 何気に 貯まりますよね〜(≧∇≦)

自分への ご褒美 いいですね!
カメラ 詳しくないんですけど、いい感じに撮れてるって事は分かります(o^^o)
[ 2014/12/09 00:09 ] [ 編集 ]

No title

同じメーカーで揃えたら、レンズがどちらでも使えるからいいですね~。

カメラはまだまだよく分からないんですが、より接写できて明るく撮影できるってことですか??

写真の違い、分かりますよ~。

週末の撮影、楽しみですね~♪
ぜひぜひ、写真をアップしてくださいね♪♪
[ 2014/12/08 21:44 ] [ 編集 ]

asobooow 様

お、詳しいコメですねー。
オジさん、F・・・とやらは最近知ったばかりのドシロートです。
倍率が高けりゃいいとしか思ってませんでしたぁ。
いまようやく“質”ってモノがわかってきたかな?
[ 2014/12/08 18:02 ] [ 編集 ]

No title

お、いいレンズ買いましたね~~!!
F1.7だけあって、背景のボケ具合がとってもGoodです!

フォーサーズはレンズが多くて、楽しいデスね~~~
[ 2014/12/08 17:49 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

はっはっはっ (-^〇^-)
へそくりも数万単位なら満足度高しデス!

テスト撮影ですが、
屋内の施設に出かけてみました。
まぁ明るいレンズだからそこそこよかったです。
でも実際撮影するときって
ボケ味まで気が回らないんですよね、
シロートなもんで (「'・_・`)ポリポリ
[ 2014/12/08 16:09 ] [ 編集 ]

No title

素晴らしいですね~!
へそくりで何かを買うって♪
なんだか達成感が半端ないですよね!!
レンズ、背景のボケ具合が半端なく◎です(^^*)
テスト撮影記事、楽しみにしています!
[ 2014/12/08 13:34 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

ありがとうございます。
いいでしょう ボケ味。
まぁこのボケ味を生かせるかどうかは本人のセンスですけどねぇ。

500円玉貯金、いいですよー。
ほどよい買い物ができるので、楽しみですからね。
もう やめられません。
最初は・・・ちょっと勇気が要りますねぇ。
[ 2014/12/08 12:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そうなんですよー。
へそくりって言うか、
たまにこうしたお楽しみって必要ですよねー。
まぁこれも 少々のゆとりがないとできないことですが・・・。

ガーーーン! ショックー(*_*)

ボケ味の強弱はわかりますよね。

う~ん、いい写真がどうかってのは、
けっこうその人のセンスの問題だったりしますからね。
オジさんも 他の写真ブログを拝見してても、
「はてぇ? どうなんだろう?」って思うことよくありますからねぇ。
[ 2014/12/08 12:36 ] [ 編集 ]

No title

このボケ感いいですね~。
昨日、ちょうど電気屋さんで見てきてたんですよ~。
手に取ったのはSONYのでしたが。
私のカメラでは出来ないんですよね。
マクロ撮りたいな~と思いつつ、カメラもレンズも買えていません…。
500円玉貯金始めようかな~。
[ 2014/12/08 09:50 ] [ 編集 ]

No title

自分で自分にクリスマスプレゼント~
大いに賛成です!
やはり日々の頑張りに対する
御褒美は必要でしょう。
大人になっても。

でもこの2枚のデデンネの写真。
違いが分からないどころか…
確かに背景のボケ味は下のニューレンズの方が
ボケ味が強いように見えます。
素人の僕には上の写真の方が良い写真のように見えるのですが…
(・・?


[ 2014/12/08 09:05 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

いや、1年じゃないんですねー。
半年かな。。。 
途中は記事にしてなかっただけです。
なんか、ふつうの生活費で消えちゃった(´;Д;`)

デカくて重い一眼のひと見かけますけど、
あれは真似できないなぁ。
これぐらいのミラーレスでじゅうぶんだわ。
その前は薄型コンデジだったから、
デッカイのはまだまだ抵抗があります(>_<)

週末はあえて屋内にでかけましたよ。
やっぱ明るいレンズはいいわぁ(´▽`)
[ 2014/12/07 16:09 ] [ 編集 ]

No title

もう前回の500円玉貯金から1年経つんですね~~><
あっという間だ・・・。

明るい単焦点レンズ良いですね♪
開放側で撮影されたんでしょうかね。

親父さんの記事を見てると、
レンズ交換できる、コンパクトカメラ良いな~って思います^^
一眼だと子供が小さいと持って出歩けませんもんね・・・orz

週末のテスト撮影楽しみにしてますね~^^
[ 2014/12/06 17:16 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

1円玉や5円玉はむかーしやってたけど、
これって ぜんぜん金額が足りないんですよねぇ。
どうせやるなら 思い切って500円玉。
これなら貯まるとウハウハものですよ~ (#^.^#)

小銭入れに入った500円玉に手をつけない勇気があるかどうかデス。
慣れればどーってことないですよ(^^♪
さて・・・ できるかな?
[ 2014/12/06 16:37 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ちゃう ちゃう (`_´)
ええカメラだけじゃないっつーの。
構図ってヤツだよ、構図。
これはセンスの問題だよなぁ。
[ 2014/12/06 16:37 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

普通にちょこっと撮っただけで
このボケ味!
なかなか・・・いいじゃないのぉ~ 笑

そう、室内なんですよー、
是非 撮ってみたいのは。
いままでブレブレだったから、
さて コイツでどんな感じで撮れるか楽しみぃ~(^^♪

500円玉貯金を日常化するには・・・根気ネ!
[ 2014/12/06 16:37 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。500円玉貯金されていたんですね。ちりも積もればで、結構大きいですよね。欲しいものが買えた時うれしいですよね~。
毎年やろうと思ってやれてないです。
[ 2014/12/06 08:48 ] [ 編集 ]

No title

わあ、いいね~。
わかるわかる、被写体が際立つねぇ。
やっぱええカメラはエエわあヾ(*´∀`*)ノ
[ 2014/12/06 07:36 ] [ 編集 ]

No title

おおぉ!!ついに!!

わかります!わかります!!このボケ!!いいかんじです~。是非、室内や、暗いところ撮ってみてください!もう全然違いますよ~!
オリンパスよりレンズが薄くてコンパクトですね♪コンパクト感もいいわぁ~

500円玉貯金されていたんですね(笑)すごい!!
[ 2014/12/06 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/983-51984f74