蓼科グランドホテル滝の湯

[ 2014/11/12 18:09 ] おでかけネタ お泊り |
P1070881 - コピー

ここはもう、我が家は4回目のお得意さんです (^^♪
140室以上と規模が大きいので 施設が充実してるから飽きないし、
なにより ここの露天風呂が大好きなんです。
蓼科グランドホテル滝の湯
P1070907 - コピー

この渓流のおくーの方に露天風呂があって、
その情景が好きなんですよー。 渓流のせせらぎをBGMにしてね。。。
(暗くて見えねーな・・・)
P1070861 - コピー

公式HPよりお写真拝借しましたm(_ _)m  こんな感じネ。
photo02 - コピー

食事はバイキング。
今回も夢中で・・・ 写真を撮ってるゆとりなかったー(゜´Д`゜)
P1070859 - コピー
↑最近 ドキッとすることがある。。。 
長男が・・・ オジさんにそっくりなんだぁ (゚д゚) 昔の自分を見てるみたいで・・・


ここのゲームコーナーで、いままでいったいいくら投資しただろうか・・・。
はじめてゲットできたよ (゚д゚)
P1070873 - コピー

翌朝。 最上階の8階の部屋からの眺望。
もはや・・・ 紅葉じゃなかったですよね (´Д⊂
P1070916 - コピー

ハイ! 我が家のお布団片付け隊の活躍です(^^♪
いやぁ~ 楽だぁ~ (^^♪
P1070913 - コピー


で、 今回のボヤキぃ~
温泉大好き一家ですが、
実は 女房はちょっぴり後ろ向きなんです (´・ω・`)ショボーン
気持ちいい露天風呂を満喫できても、
いつも一人じゃつまらないってね・・・。

以前でしたら 、
『オジさん + 長男』 と、 『女房 + 次男』 の組みで入浴してましたが、
それは幼稚園のときまで。
さすがに小学生になって 女湯には行かせられないからね。


で、 ちょっと調べて見ました。
男子が女湯に入れるのは いったいいくつまで?

answer
法律で決められてはおらず、あくまでも各自治体の条例で定められています。
その年齢制限も 各自治体で幅があり、
一番厳しいのが 京都府の6歳以下。
それ以外は、7歳以下、9歳以下、11歳以下とあり、一番多いのは 9歳以下
ちなみに 今回の 長野県は9歳以下 となっていました。

旅行に行く際に、そこまで調べないでしょうから、
やはり、 『ママと一緒』 というのは、
小学校入学と同時にやめておいたほうが無難ですねぇ。

最後になりましたが・・・
蓼科グランドホテル滝の湯  オススメです (^^♪


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/11/12 18:09 ] おでかけネタ お泊り | TB(0) | CM(22)

みこ 様

いいでしょう。
山の渓流沿いの露天が大好きです(^^♪
欲を言えば 岩風呂だったらもっといいな。

そっち方面で今しか行けないところ、
満喫してみてください。
山陰方面の玉造温泉とかもいいんじゃないかなぁ。
関東近郊は・・・ お高いですから覚悟してねー。

ひとりで のーんびり・・・
というご意見もいただきましたが、
ずーっと子ども達と一緒ということに慣れてるので、
逆に一人だと寂しさを感じますよね。
[ 2014/11/22 15:43 ] [ 編集 ]

No title

すごーく素敵な露天風呂!
いいなー、いいなー。
うちもヒロさんが少しは温泉を見直してくれたみたいだから、
またどっか行きたいぞ。
忙しさで忘れかけてた温泉への思いを、
おでかけ親父さんに再燃させられたわっ!

あ~、奥様の気持ちわかりますね。
10月に行った温泉で、同じ寂しさ味わいました。
壁の向こうでは楽しくやってるんだろな~って(笑)。
うちは年中さんの時に、もう息子は女湯を拒否したので、
おうちのお風呂でしかwith息子を楽しめません…
寂しい…
[ 2014/11/21 11:34 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

なにー(;゚Д゚)!
女児目当てのオジさん?

ん~ん・・・ 言われてみれば 可能性あるかも・・・。
盗撮なんて横行している世の中だから、
たしかに 危険かもしれない ゚(゚´Д`゚)゚

温泉に行くと、だいたい3回入浴します。
着いたらすぐと、寝る前と 朝ね。
次男が幼稚園まで女湯に入ったとはいっても、
このうち 着いたらすぐの1回だけでしたね。
[ 2014/11/17 10:50 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

我が家も、小学校入学から、男女別に入っていました

私も、いつからかなぁ?なんて考えていたら、お友達のママさんから、中には女児を目当てに来ているおじさんもいるらしいよ!なんて脅かされて、何となく・・・

そして、女の子も、小学生の男の子が女湯にいたら嫌だ!と言う意見を聞いて、やはり長男も小学生からと決めました

でもね、長男は、"俺は男や!”っていうプライド?が幼稚園くらいから出てきて、お風呂だけは幼稚園の時から男湯なんですよ~

お家では、いまだに"一緒に入ろ?”って言うのに、何だか寂しいです

温泉で一人・・・私、奥さまのお気持ち、分かるな~

私は、姉妹と三人で入るけれど、時々二人で盛り上がっちゃって、私、置いてけぼりのことあるもん(泣)
[ 2014/11/17 00:30 ] [ 編集 ]

保育士ママななみみ 様

ウチね、子連れで行ったのは長男が6ヶ月の時がはじめてです。
今となっては ちょっと後悔してるかなぁ。
本人はどうせわからないんだし、
無理して小さいうちに行かなくても良かったかなって。
で、そのあとは3歳近くになるまでどこにもお泊りしませんでした。

早いですよぉ。
すぐですよぉ。
6歳までとすれば、あっという間ですよ。
[ 2014/11/14 21:24 ] [ 編集 ]

pたん 様

あれぇ?
そういえば・・・
もしかして湯布院以来 行ってないかな?
いいよねぇ山水館の露天風呂。
また行ってみたいわぁ。遠いけど・・・

それはそれは ご愁傷様。
いつも女4人で入ってるのネ。
賑やかなんだろうなぁ (^^♪
[ 2014/11/14 21:23 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

エ゛ーーーッ(゚д゚)
マジっすか?

学校での体育の着替えが同室なのはいいとしても、
水泳教室の更衣室って、
それはまずいんじゃないのぉ???
誰か意見しないのかなぁ?
低学年だからといって・・・
やっぱボーダーラインは小学校に上がったらでしょう。
[ 2014/11/14 21:15 ] [ 編集 ]

ありん 様

UFOキャッチャーって
あまりやったことがないので得意ではないのです。
今回は 掴めたわけではなく、
たまたま引っかかって穴に落ちてくれてラッキーでした(^^♪

それ、わかる気がしますねぇ。
ウチにもし女の子がいたら・・・
多分 男湯には連れて行かないですよ。
[ 2014/11/14 21:15 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは!

温泉いいですね~♪
妊娠出産で全然行けてなかったですが、
息子がもう少し大きくなったら行ってみたいです☆
でも確かに、息子と一緒に露天風呂に入れる期間は限られていますよね!
入れるうちに満喫しておかないと♪

応援ぽちっ☆
[ 2014/11/14 16:36 ] [ 編集 ]

お旅館〜(*☻-☻*)
いぃなぁ〜
我が家は今年はもう無理かなっ

え〜
わたしは、ひとりで、温泉つかりたい!

我が家は間違いなくこれからひとりで、は入れない(>人<;)


↓ ブログ三周年、おめでとうございます♪( ´▽`)
これからも楽しいねレポを(*☻-☻*)
[ 2014/11/14 12:55 ] [ 編集 ]

No title

素敵なホテルですね~♪
そして露天風呂も景観がとっても素敵です。^m^♪

そうそう、やっぱり小学校上がったら
男子は男子、女子は女子の方が
良いと思います。
娘の行ってる水泳教室では
低学年の男の子達が
今だ女子更衣室で着替えてるのには
ちょっと抵抗を感じてるんで・・・。
[ 2014/11/14 12:32 ] [ 編集 ]

No title

素敵なホテルですね♪
ゲームコーナーで初ゲットおめでとうございます☆

健太君の嬉しそうな顔にこちらも顔がゆるみます。

我が家の娘は家ではパパと一緒にお風呂に入るけど、
温泉等では女湯しか入った事がありません。

旦那さん的に、男だらけの風呂に娘を連れて行きたくないそうです。
[ 2014/11/14 10:08 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

いい宿ですよー。
本当は・・・ 中規模の純和風旅館みたいなのが好きなのですが、
子連れだと、規模が大きいほうがいいかなって。
施設は充実していて飽きないし、食事もバイキングですしね。

貸切の家族風呂はむかーし入ってました。
いまはメインの大浴場がいいなぁ(^^♪
[ 2014/11/13 22:06 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

一人での~んびりねぇ。。。
まぁ以前だったらそうかな。
なにせ父親歴11年ですから、
落ち着かない?入浴が当たり前になっていて
むしろ、シーンとした入浴に抵抗があります(>_<)

男湯で見かける女の子は
せいぜい3~4歳くらいかな。
それ以上は 確かにまず見かけないですね。
どうやらそのあたりがボーダーライン?
[ 2014/11/13 22:06 ] [ 編集 ]

santapapa 様

お風呂係ってなぜか父親が役目になることが多いですね。
夜、家にいるからかな。
二人同時となったとき、
よく浴槽内に水没させちゃってたかな・・・ あはっ

女の子が大人の目を気になるのもそうですが、
大人の女性も、
小学生男子くらいの子が入ってきたら
やはり嫌な気がするでしょうね。
オジさんの目からしても、
小学生女子が入っていたら、目のやりどころに困りますよ(>_<)
[ 2014/11/13 22:05 ] [ 編集 ]

No title

素敵なホテルですね~温泉も気持ちよさそうです♪バイキングもうれしいですね!

あぁ、そうかぁ。。そういう問題もあるんですね。確かに奥さまはさみしいかもしれませんね。
家族風呂とかがあったらみんな一緒に入れますね~*^^*
[ 2014/11/13 15:13 ] [ 編集 ]

No title

露天風呂良いですね~。
川のせせらぎでより一層癒されそうです^^

私は温泉って、一人での~んびり入りたくなりますが、
奥さんは違うんですね~。


最近になってようやく温泉へいける様になったんですが、
娘(3歳)は男風呂に入ってきますね~^^;

男児だと、小学生上がるくらいまでは女湯に入れそうですが、
女児では、もっと前に女湯に戻さねば。。。って感じがしますね^^;

[ 2014/11/13 14:44 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

温泉いいですね〜。
しかも露天風呂は最高ですね。^^
で、皆さんからご意見出ている異性の親子の入浴ですが、
我が家は娘が産まれた時から僕がお風呂係。
だから温泉も当然一緒に入っていましたね。
でも、さすがに小5の今は別々です。奥様の寂しい気持ち分かります。
女の子の場合、男の子と違って、周りにいる大人の目が気になり出しますね。中には変な人もいますから…。^^”
だから幼稚園までだったかな…一緒に温泉に入っていたのは。
[ 2014/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

男湯に入ってると
小学生の女の子って見かけませんから
やっぱりこの辺が無難でしょうね。

おっと、いい質問ですねぇ。
ウィキペディアによると・・・
各地方自治体の制定する公衆浴場条例により
年齢制限が設けられている、とあります。
そこには、
「男子の場合」とか「女子は」とかの表現はされていません。
ということは、
この制限は、女の子にも言えるんですねぇ。
[ 2014/11/13 10:17 ] [ 編集 ]

No title

我が家も同じ組み合わせのファミリーですが、
お風呂もプールの着替えでも
小さい時から子どもたちは
父親の僕と一緒だし、
妻も一人の方が気楽だと思っているようなので
あまり気にしたことはありませんでした。

でも確かに小学校1、2年生くらいがギリかなって気がしますし、
1年生でやめておいた方が無難だとは思います。

逆に女の子が男湯に入れる年齢制限ってあるんでしょうかね?!



[ 2014/11/13 09:55 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あるよー。
大きいホテルだったら大抵あるよね。
まだ小さい時には入ったなぁ。
でもやっぱ、メインの大浴場、大きめが好きだからなぁ。

なに? ひとりがいい?
完全に一人ぼっちでボケーっとするならいいけど、
まわりに結構 人がいるからなぁ。
[ 2014/11/13 09:12 ] [ 編集 ]

No title

温泉いいですね♫
小さい家族風呂とかない?
大きいホテルだったらありそう。
1時間いくらで追加料金かかるけどうちはなんども利用してるよ。

ワタシはひとりが好きだけど♫♫
[ 2014/11/13 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/981-77e0d9f7