松本城 & 蓼科湖 ・・・の紅葉?

[ 2014/11/10 06:08 ] おでかけネタ 他地域 |
黒~いお城、 『松本城』 です。 およそ20年ぶりかな。
黒いお城といえば、ほかに 熊本城と 岡山城が有名ですが、
ここ松本城は それらよりも やや小ぶりです。
P1070644.jpg

キャッスルクライミング (^^♪  良い子は 真似しないでね!
P1070711 - コピー

さてこの松本城。 土禁です。
6階の天守閣まではこのキッつい階段を上がらなければなりませぬ。(>_<)
女性は 要注意ですな。
P1070672 - コピー

で、ここが天守閣。 
20年ぶりだから忘れてたみたいだ。 こんなに狭かったかなぁ。。。
P1070676 - コピー

ここからの眺めがコレ。 紅葉は もう末期ですね。
やっぱ ウチの近辺とは 違うわぁ。
P1070677 - コピー

街路樹も、あちこちで落葉してました。
P1070615 - コピー

で、 信州ですから そばですねぇ(^^♪
P1070626 - コピー

さて、場所を移して 蓼科湖
ここは標高1200mほど。 こちらはもう 冬の足音が聞こえてきそうです。
P1070831 - コピー

もみじも黄色く変色してしまってる (>_<)
P1070830 - コピー

でも 一部はまだこうして赤く綺麗でしたよ(^^♪ 一部だけネ。
P1070840 - コピー

一応 紅葉を目的とした旅行だったんですけどねぇ。
ことしは 秋の訪れが 例年より早めだった。
もう2週間くらい前だったらよかったのにねぇ。 (゜´Д`゜)

そこらへんで遊んでてもらうしかないなぁ。
P1070788 - コピー

紅葉の綺麗な写真を バッチリ撮りたかったよー (>_<)
ウーーーん、 クソーッ (ーー;)
P1070808 - コピー


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/11/10 06:08 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(20)

nonkichiママ 様

ありがとうございます(^^♪

いやいや、
4年以上も継続されてるnonkichiママさんの
足元にも及びません(´;ω;`)
とはいえ、備忘録としてやってて良かったとも思うし、
もう少し早く始めてればいい記録になったなーって・・・。

しかしまぁ、我ながら いろんな所に出かけてますねぇ。
さて、来年3月までの予定ですが、
せっかく習慣づいたのはもったいないので、
別の形で検討中です!
[ 2014/11/15 07:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

遅くなりましたが、ブログ3周年、おめでとうございます^^

こうして振り返ると、本当に色んな所にお出かけされてますよね^^

関西に住んでいらしたら、参考になるとこ沢山あっただろうな~

残念ながら私は、おでかけ親父さんがお出かけされる場所は、関西からは旅行になっちゃうので、気合いがいります(泣)

私は、おでかけ親父さんの記事を楽しみにしている、一ファンですよ~♪
[ 2014/11/15 01:36 ] [ 編集 ]

ありん 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

いやいや、写真は好きなんですけど、
まだシロートで 設定とかなんにも知らないんですよ。
カメラ任せのオート機能しか使ってないです。
これで青空が広がっていたら
もうすこし綺麗に撮れたと思うんですけどね。
[ 2014/11/12 12:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

とても綺麗な紅葉ですね。
写真がどれも美しいです。
お蕎麦も美味しそうだし、松本城の写真もすごく格好いいですね☆
綺麗な写真でとても心が温まりました。
[ 2014/11/12 11:11 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

蕎麦カステラ?
なんじゃそれー?
うーん、あんまり想像できそうにないなぁ。
カステラは ごく普通でいいよね。

おっ、よく見てくれてますねぇ。
なぜかここで、
ドスコイってやってました(^^♪
[ 2014/11/12 09:43 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

うんとー・・・
帰省する場合は
この辺のルートを通るでしょうか。
ならば、もったいないですねぇ。
いつか立ち寄ってみてください。
この辺の蕎麦、むっちゃ美味いですよー(^^♪
[ 2014/11/12 09:43 ] [ 編集 ]

たま 様

あら?意外ですねぇ。
小田原城くらいは登ったことないですか?

いままでに松本城以外に
会津若松、姫路、岡山、小倉、熊本って行ったことありますけど
土禁だったのは松本だけでしたよ。

うえぇぇ どうかなぁ。
ある程度大きくならないと、
面白くも何ともないからなぁ。。。
[ 2014/11/12 09:42 ] [ 編集 ]

No title

紅葉はもうあちこちで終わりを迎えているみたいですね。
長野あたりはもうそろそろ雪景色になりそう><


お蕎麦おいしそうですね♪
今朝、おみやげの蕎麦カステラを食べましたが、
カステラはノーマルの方がおいしかった^^;

綺麗なもみじの向こうでおにいちゃん、鉄砲のお稽古ですか?^^

[ 2014/11/12 09:21 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~
松本城近くまで行ったことは何度もあるのですが
見たことなかったです。
こんなお城なんですねぇ~。
次回こそ立ち寄ってみたいと思います。
そして、そばが無性に食べたくなりました(笑)
[ 2014/11/12 08:20 ] [ 編集 ]

No title

城にお蕎麦に紅葉~(*´▽`*)
渋い!最高じゃないですか~!

って、私歴女を自認しているくせに
天守閣って登ったことないなぁ。。
双子がもう少し大きくなったら
強制的に一緒に行こうと思いますw
[ 2014/11/11 22:21 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

紅葉を見に行かなきゃ~って思ってたら、
山の紅葉はもうおしまい。(+o+)
のんびりし過ぎてました(*_*)
でも平地はまだまだこれからですよねぇ。
とは言っても、やはり山の紅葉の綺麗さは格別ですよね。
[ 2014/11/11 17:51 ] [ 編集 ]

No title

松本城、子供の頃行った記憶があります♪
紅葉ももう終わりかけなんですね…。
あっという間ですね~!
うちは近くの山と並木を眺めて終了しそうです(^^;)
[ 2014/11/11 13:58 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

夏は信州を満喫されたんですよねぇ。
ウチは1泊だけだから
ここらへんだけですけど。
唯一 花・はな・Flower さんと我が家の共通エリアですね。

松本城は今回は特に混雑してませんでしたけど、
やっぱりあの階段での渋滞はところどころありました。
滑るしねぇ、女性と高齢者はキツいなぁ。

えー、そうなんですか。
大阪城ってそんな感じになっちゃってるんですか。
そのまま、普通に残してくれればいいのに・・・。

うん、やはり標高の高い長野は冬の訪れが早かったです。
ちょっと残念(´・ω・`)ショボーン
[ 2014/11/11 08:30 ] [ 編集 ]

No title

あっ!
松本城!
夏の家族旅行で行きました。

階段、本当に急で驚きました。
夏休みだったので(しかもお盆前)
松本城の中に入ってからすごくこんでいて、
なんでこんなに混むんだろって思っていたら、
原因の1つはこの階段でした。
確かに、スカートだったら躊躇します(笑)
手すりにつかまりながらでもこわい階段でした。
でも階段の場所をわざとずらして作っていたり、隠し3階があったり、
なかなか面白いお城ですね。弟君、気に入っていました。
そうそう、11月最初の休みに大阪城に行ってきました。確かに秀吉ゆかりのお城ですが、今建っているお城は、すっかりお城ミュージアム化していました。

紅葉、綺麗ですね。さすが長野は季節が早いですね。
[ 2014/11/10 22:37 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

もう雪なんですよねぇ。
とは言っても、
こっちも紅葉が末期ですから、
ぼちぼち冬の足音が聞こえそうです。

女性のスカートはもちろんのこと、
そうです、下り階段の方が怖いです。
けっこうツルツル滑る感じだし・・・。

そうなんですよねぇ。
その時の感情は その時でしかない。
まだ小さい子のいる方のブログを拝見すると、
懐かしさを感じるとともに、
自分でそのときのこと 少し忘れてるなって思うことしばしば。。。
幼稚園前から記録しておけば良かったと思うけど、
その時はその時で まだゆとりがなかったしなぁ。。。
[ 2014/11/10 21:23 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

結構狭いんですよー。
この急な階段ですから、
女の人のスカートは要注意ですねぇ。

いやいや やっぱり遅かったですよ。
赤いもみじだけを狙って写真を撮ったもので・・・。
[ 2014/11/10 21:17 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

せっかくお城に行ったんですけどね、
いくら歴史に興味があるといっても、
やはり有名な名前が出てこないといまひとつピンと来ないようで。
徳川家康とか坂本龍馬とか
それに因んだ場所が良かったみたい。。。

11月上旬なら
まだ紅葉は大丈夫と思ってたところでしたが、
ご覧の通り ひとあし遅かったぁ(><)
[ 2014/11/10 21:17 ] [ 編集 ]

No title

紅葉がきれいですね。
こちらは雪がちらついていますよ。

お城の階段、とても急なのですね。
登りより降りるほうが怖い感じがします。
女性のスカートの方は登れないですね(+_+)

ブログってお子さんの記録を残すのに本当にいいなと思います。
写真も撮るし、色々調べたりもするし。
私も子供たちの小さかった頃のことを残しておけばよかったなぁ~と今思います。
記憶はどんどん、忘れていってしまいますもんね~。
[ 2014/11/10 16:14 ] [ 編集 ]

No title

立派なお城ですね*^^*
中は結構狭いんですか・・・急な階段・・昔の人は上るのにも苦労したでしょうね。女の人とかは上らなかったのかなぁ?

紅葉には少し遅かったと書かれていましたが、もみじの色、とってもきれいです♪
[ 2014/11/10 13:40 ] [ 編集 ]

No title

最近歴史に興味を持ちだしたので
お城見学もまた違う視点から見れたかもしれませんね。
天守閣にまで上って殿様気分になったかも?!

紅葉っていちばん綺麗なピークの時に
絶好のタイミングで写真に収めるって
結構難しかったりするようですね…
(・_・;)




[ 2014/11/10 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/980-8c461c50