ソリオバンディッド 納車から2年

[ 2015/03/18 13:05 ] |
我が家の愛車、 SUZUKI ソリオバンディッド
P1120317 - コピー

本日で、納車からまる2年が経過しました(^^♪
本当は、『納車から1年』の時点が書こうとしたけど、
タイミングはずしてしまった。。。(´-ω-`)

これまでの走行距離は 約3万9000キロ。
オジさんの場合、年間2万キロ超が通常ペースなので、若干ペースダウンか。。。
これは多分、高速道路の割引率が縮小されたから遠出が減ったからなのかも。
P1120319 - コピー

フロントのフォルムがけっこうお気に入り(^^♪
P1120314 - コピー

リアもなにげに好き (^^♪
P1120313 - コピー

前車は、 HONDA ステップワゴン スパーダ゙ 
その前は VOXY・イプサムと しばらく2000CCのミニバンが続いた後、
1200CCに 一気にダウンしました。 このときは大英断でしたよ。
P1050190+-+繧ウ繝斐・_convert_20130113191049

ほら、チャイルドシートの必要もなくなったでしょ。
サードシートまではいらなくなったし、なにより燃費がねぇ。
ステップやVOXY時代は 8~9キロしか走らなかったもん (><)

1200ccにダウンしたから、やっぱパワー不足を痛感 ☆⌒(>。≪)
加速が悪いわ (*_*)
そしてなにより、ステップに比べれて高速での走行が不安定。
このフォルムは風を受けやすいから、
風が強かったり、高速をずーっと走ってると 肩が凝るんだ \(●o○;)ノ
あとは、ヒップポイント・アイポイントがもうちょっと高かったら良かったな。
P1120321 - コピー

なんだけど・・・
人間って生き物は 慣れる動物なんです。
加速の悪さも 数ヶ月でそれが当たり前になる。
だからもう そこのところは気にはならない (´ε`;)

そしてなにより、これまでの平均燃費が 16キロ
P1120318 - コピー

これは 助かるわぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
ハイブリッドや 軽にはかなわないけど、給油時に3千円程度で済むわけであって、
もう 燃費の悪い車には 後戻りできません (>_<)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


管理人、ただいま多忙につき、スローペース更新です(*_*)
もぉすこしで 今の状況を脱出できます
コメ返もかなり遅れ気味です。 ごめんなさいねぇ~ m(_ _)m
関連記事
[ 2015/03/18 13:05 ] | TB(0) | CM(12)

ぽんぱるーん 様

千円時代はよかったですねー。
近所でもいいのに なぜかわざわざ遠出したりして。
でもどうかな?
ずっと持続してたら飽きちゃってたかもね。

ハイオクの効果が感じられるのは
相当なスポーツカーじゃないと無理じゃないかなぁ。
一般道ではハイオクの効果を実感することは無理っていう評論家もいるし。

ディーゼル、いいんじゃない?
かつての黒煙は昔の話し。
いまのディーゼルって性能いいらしいですね。
[ 2015/03/19 23:11 ] [ 編集 ]

No title

やっぱり高速無料化や1000円ってのは大きかったですよね。
意味もなく遠出してましたもんね。

燃費も倍も違うと大きいですね~。
私も前の車から、FITにしましたが、燃費自体はそれほど変わってませんが、
ハイオクからレギュラーへ変わったのは大きいです。
もうハイオク仕様には乗れませんw
と言うか、ハイオクの必要性を感じませんね。

次は今の軽を入れ替えなきゃいけませんが、
何にしようかなぁ。
いっそのことディーゼルにしようかな♪
[ 2015/03/19 13:15 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いやいや、オジさんにとっては結構なペースダウン。
やっぱ高速代の割引縮小はイタイよなぁ。
高速千円の時代にブログやってたら、
ネタはまったく尽きませんでしたよ (^^♪

もう終わり?
どうしよっかなぁ?
どうしたらいい?
[ 2015/03/19 12:58 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

オジさんなぁ、
毎日の通勤で往復40キロ使うから
これくらいの距離は平気で走っちゃうんだな。
ガソリン下がって助かってるわぁ。
いつも3千円くらいだもん(#^.^#)
[ 2015/03/19 12:57 ] [ 編集 ]

ひろぼん 様

道路事情の差もあるが、
旅行の時なんかは12キロ走ってくれましたね、ステップは。
でも トータルでは8~9キロだから、
普段のチョイ乗りではものすごく悪かったんだなぁ (´・_・`)

いまはまだ無理だりうけど、
チャイルドシートが不要な年頃になったら考えた方がいいですよ。
[ 2015/03/19 12:57 ] [ 編集 ]

No title

2年で3万9000キロはやっぱり結構走ってますね~
さすがはおでかけ親父さんです。
高速道路の割引率もですが、高速料金無料化の話もどっかに消え、
ガソリン代もちょっと落ち着いてきたとは言え決して手軽ではないし、
遠出をするには好材料はありませんもんね~

あっ?!でも、車の燃費が良いのはかなりのメリットですね。
そのメリットを生かしてたくさん遠出を~!
と思ったのですが、
お出かけ記事ももう終わっちゃうんですね…

[ 2015/03/19 10:06 ] [ 編集 ]

No title

2年で39000キロって走ってるね~。
うちは6年目で5万6千だった。
親父さんが北海道に住んだらすごい行動範囲広いんだろな~。
最近のガソリン下がって助かるわあ♬
[ 2015/03/19 07:05 ] [ 編集 ]

No title

我が家の愛車はステップワゴンです。
夏でも遠出でリッター11ぐらいかなぁ。新しいのに乗り換えたいけど、そんなお金ありましぇ~ん(涙)
[ 2015/03/18 23:28 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

いいですよー、
1回の給油で5千円以上なんてもう考えられない。
子ども3人だったらやっぱり1BOXになるでしょ。
[ 2015/03/18 22:01 ] [ 編集 ]

No title

燃費16キロ!?すごい!
うちはノアなので、やっぱり8~9キロですー(^_^;)
[ 2015/03/18 19:57 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

年齢とともにね、
ジジババの乗る機会も減り、
当然チャイルドシートも不要になるわけだし、
デカイ車に乗る必要性を感じなくなるんですよ。
まぁ好みの問題でもありますけどね。

いいですよー、低燃費車。
給油に7~8000円なんてありえなーい (>_<)
[ 2015/03/18 18:09 ] [ 編集 ]

No title

燃費のいい車、やっぱりいいですよね…。うちはじじばばを乗せる機会が多いのでミニバンですが、やっぱり燃費が最悪です(^^;)
スパーダ、うちも今の車の前に乗ってました。やっぱり燃費悪かったですね~。1回の給油に7~8000円飛ぶのは、しんどいです(><)
次買う車は、もう小さいのがいいなぁ…。
[ 2015/03/18 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/975-f1e29c76