ブログ・・・ ぶつぶつぶつ

[ 2014/10/11 19:10 ] ブログについて |
本日は・・・ ブログ について ボヤこうかと。。。
  ※ 本文と 写真は 関係ありませぬ。

① FC2の訪問者履歴、まだ改善しないのかい?
P1060836 - コピー

これは5月に書きましたけどね、 ⇒ FC2の訪問者履歴 早く改善してよ!
同一訪問者が、複数回 記録として残るようになったもの。
どうやら FC2は、変えるつもりはなさそうですね。
3月から ずーっとこのままだもん。

もう 慣れました?
もう 使いにくくって・・・・・ 

膨大になりすぎた 訪問者履歴
いまは テキトーにあしあとランダム訪問。 
すっかり 足あと追跡を怠るようになりましたm(_ _)m
そして、1ヶ月以上前の履歴は無条件で一括削除するようにしてます。
これにより、以前 たまーに訪れていただいていた方を忘れてしまうことになってる。
ここのところ、みなさんどうしてます?
 

② ブログの平均寿命は、半年から9ヶ月位か・・・
P1060804 - コピー

せっかく始めたブログです。
ペースはひとそれぞれでいいのですが、
三日坊主にならず、なるべくみんな 続けようネ(^^♪
ま、自由だけどさ。

せっかく交流できるようになったにもかかわらず、
ある日突然の凍結に困惑 (@_@。

どなたでも 経験があるのではないでしょうか。

当ブログは、ぼちぼち3年になりますが、
いままでの経験からして、上記の期間ぐらいで消息を絶つ方が実に多い。
だいたい 3ヶ月くらいで 面白みを感じはじめて、
勢いよく いろんなところにコメ入れたりして、
そして 半年かもう少し先で 飽きてしまう。
じゃないかな?
自分でも そうだったかもしれない。。。

せっかく交流できるようになって、何度もコメをいただいても、
ある日、ピタッと止まって・・・。
こういう方が、実は最近 3名さんいらっしゃいまして、
これがまた おもしろいことに、みなさん 半年から9ヶ月位の方ばかりなんですよ。
人間の興味の限界のラインが、このあたりのような気がする。。。
気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、これが現実です。

この時期の壁を超えられるかどうかで、
そのブログ(その人?)の信頼性を得られると思ってます。
1年続けられれば、きっと大丈夫でしょう。
(といっても、当ブログは 来春にて終了してしまいますが・・・)


③ ブログは なるべく 軽~くネ
P1060467 - コピー

当ブログは、写真が多めなので あまり人のこといえないのですが・・・。
表示されるのに 時間がかかるブログってないですかぁ?
それと・・・
フリーズしちゃうことって ないですかぁ?

ブログが重くなるのは、だいたい以下の理由からですね。
ブログパーツを コテコテ貼ってる。
写真が デカめ。
アフィリエイトで 左右がわずらわしい。
解析ツールを設置している。


そして、コレが一番おおきいかなぁ。
1頁に表示される記事数が 多過ぎること。

自分自身のブログって、確認しますよねぇ。
気づかないのかな? サクサクっと 開かないことに・・・。

スペックの低いPCで閲覧する場合もあります。
表示に時間がかかるだけならまだしも、フリーズしてしまうほど重いようでは、
申し訳ないですが、そのブログからは足が遠のいちゃいます。
思い当たる方、再考をお願いします。


と・・・  普段思ってることを ボヤいてみました (^^♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/11 19:10 ] ブログについて | TB(0) | CM(26)

鍵コメ 様

個人で楽しんでいるだけであり
金儲けをしようとは考えておりません。
ご提案、ありがとうございます m(_ _)m
[ 2014/10/17 21:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/17 14:47 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

一応ですね、
プロフィール欄に来春までと記載しております(^^♪
今年の春に 引退宣言もしております (^^♪
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-859.html

長男は春から中学生ですよー。
さすがにもう育児カテには居られないよなぁ。。。
その後は・・・ 未定です。
[ 2014/10/15 12:53 ] [ 編集 ]

No title

え?あれ??

来春で閉鎖されちゃうんですか??
どこかへお引越し?
[ 2014/10/15 09:13 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

なんか‥・
たったの3日だけど、
お久しぶり~って感じです(^^♪

たとえば、
2人目の子が歩き出した、とか、
PTAの役員になってPCを開ける時間がなくなった、とか。
はっきりとした理由で続けられなくなる、
或いは、放置せざるを得ない状況の方っていらっしゃいます。

ただその他はぁ・・・
やっぱモチベーションかなって思いますが。
要は 飽きちゃうんじゃないかな、
自分でもなんとなくそうだし。

アフィリエイトやってるわけじゃないし、
所詮 単なる自己満足のツールですが、
せっかく始めた“いい習慣”なので、
もったいない気がするんですけどね。
[ 2014/10/14 10:54 ] [ 編集 ]

sachi 様

あ・・・ だいじょうぶ(^^♪
いつもフリーズしちゃってたんだけど、
だいじょうぶです。
OKですよ~ (^^♪
[ 2014/10/14 10:35 ] [ 編集 ]

No title

ブログってちょろっと文章書くだけとは言え、
いろいろやってると奥が深いですね~
ブログ全体のデザインや文字の大きさや行間…
アフィリエイトもですが、
写真を入れたり他のブログへの交流を持ったりすると
充実はしてきますが、格段に大変になってきますし。

僕も最近になって続けることのむずかしさを実感してきました。
ブログの目的もですが、
モチベーションの保ち方もそれぞれですしね。

僕個人的にはほとんど子育て系ブログの方々と接していて
やはり子どもの成長に伴って忙しくなって…
というケースが多いようです(想像ですが)


[ 2014/10/14 09:37 ] [ 編集 ]

No title

そうだったんですね~。
使われていないブログパーツをいくつか削除しましたが、動きは変わりました?
[ 2014/10/14 05:59 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

あ、いえ。
ぜんぜんhassurumamaさんの事じゃないですよ。
毎日更新だなんてとんでもない。
凍結・放置・閉鎖のことですよ。

キレイじゃないですよぉ(><)
失敗作です。
[ 2014/10/13 22:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

すいません・・・私もなかなか訪問できなく、足跡だけのときが多くて・・・。
なるべく毎日更新したいんですけどね。シフト制の不定期休みなので・・・。がんばります!!

月食、きれいに撮影できましたね。いいなぁ~~。
私の画像は見ないでぇ~~~~~v-393
[ 2014/10/13 20:51 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

忙しいって誰にでもあることです。
でも、放置しっぱなしと、更新の間があくことって全然違います。
意識の差、なんでしょうかね。
やってて良かったと思えるようなら、
これほど強い信念はないと思います。
これこそ本当の 更新する原動力になりますね。
私もそうです(^^♪

来春はもう中学生ですよー。
さすがに 育児カテじゃないでしょう。
この いまの習慣がもったいないので、
違うカテゴリーで継続することを考えてます。
[ 2014/10/13 18:09 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)
ブログ、私も忙しいとどうしても放置気味になってしまいますが、どうにかこうにか細々と続けています。
基本的に飽きっぽいんですが、やっぱりブログをやっていないと出会わなかった方たちと交流ができること、子供の成長や家族の思い出がすぐに確認できることが大きくて、どうにか続けていますねー。

お出かけ親父さんのブログ、期限付きなんですねー。ちょっと寂しい気もしますが、有効な間はまた遊びに来ますね♪
[ 2014/10/13 17:32 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

ポックリかぁ。。。
放置しっぱなしって、そのケースも有り得ますね。
失言かも・・・。

生きててなによりです(^^♪
手術成功おめでとうございます!
[ 2014/10/13 15:58 ] [ 編集 ]

No title

あらズバッといきましたねっΣ(゜Д゜)
わたしも今回万が一ポックリ逝ってたらあのまま放置デシタ(^_^;)

生きてて良かった~♪ヾ(*´∀`*)ノ

おでかけ親父さんこのブログ期間終わったらそれこそ寂しいですね。

残念・・・






[ 2014/10/13 15:06 ] [ 編集 ]

sachi 様

今まで交流のあった方で
ちゃんと挨拶したうえで閉鎖された方って
3名さんいらっしゃいました。
たったの3名です。
少ないですよね、オジさんは絶対にそうしません。
当ブログが放置されっぱなしになったとしたら、
それはオジさんの身に何かあったときです(^^♪

3ですけどねぇ。
1頁に3~5記事くらいが適当と思います。
中には10記事くらいあって、すごーく重い方っていますよ。
これがイヤなんですよ。


それとぉ・・・ 
気を悪くなさらないで・・・
sachiさん実は、フリーズしちゃうんですよ。
だいたい去年の秋頃だったか・・・としくんが入院した頃だったか・・・
それ以来、職場のPCで閲覧する時は固まっちゃって・・・。
とくになにか変化したかなぁ?

これはPCのスペックの問題ですが、
ほかにも数名の常連さんのブログも固まっちゃって困ってます。
自宅PCでは問題なしなので、
だいたい週末にまとめてブログ巡回してますけどね。
[ 2014/10/13 08:18 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

お久しぶりです。
人形町・・・ しばしば覗いてますよ(^^♪

そうなんですか?
不思議ですね。
ほかにも もっと長く放置されっぱなしのブログってあるのに・・・。
[ 2014/10/13 08:06 ] [ 編集 ]

かよポン 様

あの履歴は不思議だったんだよねぇ。
やけに記事数が少ない時期があって・・・。
なるほど~ そういうことね。。。

うん、たぶん辞めない。
もったいないからさっ。

それとぉ・・・
アメブロって重いよね。
なんでかみんなそうだよ(>_<)
[ 2014/10/13 08:04 ] [ 編集 ]

santapapa 様

オジさんもね、
何度も面倒くさいって思ったことありますよ。
交流も楽しいけど、
「忘備録」としてもいいかなって思ってます。
欲を言えば、
もう少し早く始めてればもっとよかったなって。。。

そうなんすかぁ?
goo同士でも 履歴ってないんですか?
この履歴ってとっても大事に思ってます。
いつもよく来てくれる方って、
やっぱりこっちからも好意的に思いますからね。
コメの有無とは違います。
[ 2014/10/13 08:01 ] [ 編集 ]

No title

モニターとか何か目的があれば続きそうですよね~・笑

でも、記事の更新が止まる方、一言あればいいのになぁって思います。元気なのかな?と心配しちゃったりもするので。

3の話ですが、人それぞれですね~。
私は、写真があったり、1頁の記事数がたくさんあるほうが見やすいなと思ったりするんですが。
私が重たいと思うページに出会ったことがないからかな?
ちなみに、私のブログは重いです?
[ 2014/10/13 05:35 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
ご無沙汰しています。
私のFC2のブログは理由はわからず
凍結されてしまいましたよ。
理由をFC2にメールで聞いたても
よくわからず、複数あった他の
ブログもすべて凍結されました。
FC2はメインのサイトにして
いなくて良かったです。怖いですね。
[ 2014/10/12 23:19 ] [ 編集 ]

ふむふむ

こんばんみー♪
うむむ、なるへそ〜
たしかに3年くらいで「…どこいっちゃった?(=゚ω゚)ノ」っていうオトモダチモおりました。え?わたくし?
そういえば、お仕事復帰で抜けてた1年を省いたら、そろそろ3年(^^;;くるかな?その時はサガサナイデクダサイ(笑)
いや、おでかけ親父さん、続けるでしょう。←天気予報風に♪
[ 2014/10/12 23:10 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

僕もいっときに比べ投稿ペースが落ちたものの今年の12月で3年が経ちます。
やっぱりブログで交流できるのが楽しいから続けていられるんだと思います。
それから「忘備録」ですね。
ブログは公開日記だと思ってますからこれもやめられない理由かも。^^
ご存知のように僕のブログはgooブログなので、足あとなどの訪問履歴がないんですよね〜。
なので誰がいつ来てくれたかの確認ができない!
これはブログを始めた時に知識がなかったので後悔してます・・・ 。
ある日突然の凍結!同感です。
驚きと淋しい思いが入り混じりますよね。僕も経験ありますもの。

いろいろ書いてしまいましたが今後ともよろしくお願いします。^^
[ 2014/10/12 17:46 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

やめちゃう人が連発すると、
正直、もう うんざり。って気がしますが、
本音はやっぱり淋しいですよ。
できれば放置しないで、最後の挨拶くらいはしたいと思ってます。

えっとぉ・・・
プロフィール欄に3月迄とずーっと掲載してるし、
今年の春に 引退宣言をしたものですから・・・
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-859.html
もう あとにもどれない。。。(゜´Д`゜)

長男は来春もう中学生です。
育児カテからは外れて、ほかのカテで継続するかもしれません。
せっかく習慣づいたからもったいないしね。
その時はまた よろしくお願いします。
[ 2014/10/12 16:13 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~♪
履歴はあまり気にしたことがなかったけど、言われて見ればそうですね。たま~にちょっと前の履歴にジャンプしてみると、あれ?こんな方いたっけ?チェックしていなかった!ということもあります(失礼!!)

ブログ、やり始めたときは何を誰に書いていいのか全く分からず、挫折しそうになったときもありました。
最近はブログのおかげで出会えた方々もいらっしゃいますし、私は皆様に大分励まされて、元気ももらっているので、ブログやってて良かった~と感じています。

おでかけ親父さんは3月で引退しちゃうんですか?!寂しい~!!
[ 2014/10/12 13:44 ] [ 編集 ]

たま 様

いま、飽きてきてるでしょ 笑
なんとなーく、わかるんですよ (^^♪

今まででも、
面倒だって思ったこと、何度もあると思う。
でも、なにかの力でそれを乗り越えてきたんです。
ブログって備忘記録としていいモノと思いますよ。
ここまで続いたのだからもったいない。
ペースダウンしたとしても続けていけたらいいね。
双子が本格的に動き出し、昼寝時間も減ったりしたら、
自分の時間が足りなくなるかもしれません。
でも、この時期こそ 記録の残しがいがあるんじゃないかなぁ。
[ 2014/10/12 06:30 ] [ 編集 ]

No title

うちのブログは開設1年2ヶ月ほど。
更新意欲が減退してきたのは「飽きてきた」ってことだったのですね(;´∀`)
今更気づきましたw
細く長く続けていけたらいいなぁ~と思うんですけど。。

そういえば訪問履歴改善されませんね~。
もう慣れたというか、すっかり忘れてました( ;∀;)
[ 2014/10/11 22:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/968-dc11ceb6