小学校の英語教育

[ 2014/10/16 17:05 ] つぶやき |
いま、文部科学省の指導により、
小学校3年生から 英語教育 がはじまっています。
あくまでも「指導」によるものなので、正式な「教科」にはなっていません。
ですから、テストも宿題もないし、成績もありません。
P1060844 - コピー

3年生の次男の学校での内容を確認すると・・・
まず アルファベットを覚えて、あとは 外人先生による会話重視のよう。
鉛筆を使うのは、このアルファベットの練習と 主な単語のスペルのみらしい。
(自治体・学校によって 差はあるでしょうけど・・・)

うん、これならいいかも、って気がするな。
P1060842 - コピー

我々親世代は、教育課程の影響で、
文法が中心の ペーパーイングリッシュを強要されてきました。
そのおかげで、
ほとんどの人が 6年以上英語教育を受けたにも係わらず 英語が話せませんね。
もちろん オジさんは 話せません!

いまや、低年齢時に キッズ英会話を習ってる子も多い時代。
その子たちによる底上げもあるでしょうから、
以前よりは、まず よくなるのでは・・・。 きっと。。。

が、
せっかく ペーパーイングリッシュとは違う英語を習得できた子たちでも、
やがてやってくる、高校受験・大学受験において、
そのテクニックやらが必要な試験を行うようでは、
結局また、親世代のペーパーイングリッシュに戻ってしまう恐れがある。
そう思いません?
そこのところ・・・
うまいこと やってほしいものです。


あ・・・ そういえば・・・
ウチには 6年生のお兄ちゃんがいたんだっけ。。。

嫌味ったらしく 聞いてみた (^^♪

「どう? 英語 もう 話せるようになった?」

「うん、まぁあぁネ (^^♪」

「じゃあ、なにか しゃべってみて?」

「ぐー もぉ~ にー (^^♪」
P1060846 - コピー

「・・・・・・・・・・」


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/16 17:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

保育士ママななみみ 様

コメントありがとうございます。

英語教育とはまだまだ無縁でしょうけど、
いまは こんな感じなんですよー。
いずれ もっと早期化する気がしますね。

リンク了解です。
早速こちらも貼っておきますね。
よろしくおねがいします。
[ 2014/10/18 19:16 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいております♪

お子様の素敵な笑顔に思わずにんまりです♪
夫婦共に英語が全然できないため、
新婚旅行は迷わずハワイでした(笑)
息子には楽しく英語が話せるようになってほしいものです♪

リンクをさせていただきました☆
もしよろしければ、相互リンクよろしくお願いします♪

応援ぽちっ☆
[ 2014/10/18 15:16 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

和鷲さんのときは、
1年生からかもしれないですよ。
あ・・・ 幼稚園からかも。。。
[ 2014/10/17 22:23 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

英語アレルギー プラス、
外人みかけたら逃げるー ってないですか (^^♪

もちろん学校だけで英会話ができたらって
大きすぎる期待はしていませんが、
きっかけとしては こうしてやるのがいいのかなって思いました。
「科目」としてテストをやったり、
成績のランク付け とかはいけませんね。
[ 2014/10/17 22:22 ] [ 編集 ]

pたん 様

学校の方針によって違うでしょうけど、
一般的には3年生みたいですよ。
ほかの方のブログでも見たことあるので
たぶん 3年生からが多いと思います。

すげー、中学並みをこなすなんて、
オジさんのレベルを遥かに超えてますねぇ(^^♪
外タレの歌も聞き取れるのかな?
[ 2014/10/17 22:17 ] [ 編集 ]

No title

おぉ~今って小3からなのですか^^;
知りませんでした。
そして良い笑顔です^^
[ 2014/10/17 22:13 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

国語もろくにできないのに、英語なんてw
↑ ここの考え方がむつかしいところです。
ここのコメ欄にも
キッズ英会話をされている方がたくさんいらっしゃいます。
それはそれでいいのですが、
この時期に英語を習うことは将来有望かもしれませんが、
ほかのなにかしら犠牲にしているとも考えられます。
早期教育の弊害、ってヤツですか。
あ・・・ 難しくなったので ここでやめておきますね(^^♪
[ 2014/10/17 22:12 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

まだそう遠くない話し。
韓国は日本程度のレベルだったんですよね。
でもその後、急激に 英語力が高まってきました。
やり方、なんでしょうけど、
今の韓国の異常なまでの教育熱を真似して欲しくはないなぁ。

一昨年、
韓国人の小学校教師の方が私の身近にホームステイしていまして、
そのひと曰く、
「日本の小学生は実にのびのびしている」だって。。。
この意味、悪くとれば、日本の小学生はアホ。
良くとれば、とっても子どもらしいってことですよ。
さぁ、どっちがいいかな?
[ 2014/10/17 22:08 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

まったく同じですよ。
英語という言語が、「勉強」になってしまってる。
入口から なにかがおかしかったはずです。

それと クラスメートのことも・・・。
我々の世代では、当然日本人だけがほとんど。
でも、いまは結構いませんか?
外人さんだったり ハーフだったり。
このあたりから 親世代とは感覚が違いますね。
[ 2014/10/17 22:00 ] [ 編集 ]

sachi 様

いや、教科書は関係ないです。
すすめ方のことです。
教科書なんてほとんど使ってないようです。

それ、それでいいんですよ。
楽しんで身近に感じられればね。

これが正式科目になって試験をされたらいかんですね。
[ 2014/10/17 21:56 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

いたるところで
すっかり国際化を実感しますね。

あーでも、
国内でもわからんですねぇ(^^♪
以前言いましたが、
宮崎のイントネーションは何とも言えない。
それと・・・ かつて青森の駅裏の市場に行ったとき、
「ここはフランスかぁ???」と驚いたことあります。
ボンソワール。ボソボソボソ・・・
なに言ってるか さっぱりわからんかったわ。
[ 2014/10/17 21:54 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ペラペラの期待は
過剰なのはわかってます。
ただやっぱりね、
英語というモノへの抵抗感というか、
発音練習の恥ずかしさというか・・・。
年齢が上がるとむつかしくなるので、
これくらいの年齢で始めるのって、
やっぱりいいのかなって。。。
[ 2014/10/17 21:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちはー!
英語、私もまったくしゃべれません。むしろ英語アレルギーっていうくらい嫌いなんですが、はっきり言って仕事をしている中で困る場面多数です。今からでも英会話習いたいくらいですねー。
子供にはこんな思いはさせたくないんで英会話、習わせてます(^^;)
学校の英語だけでしゃべれるようになるとは到底思えませんが、良いきっかけになって英語に興味を持つ子が増えるといいですね♪
[ 2014/10/17 17:49 ] [ 編集 ]

三年生からなんですね。
ほんとに耳からいくのは大切。
うちは両親ともに英語コンプレックスありで姉妹に英語保育園いかせたけど正解!
耳は完全になれているしペーパーも中学なみのをこなします。わたしなんて外短でたのに恥ずかしい〜

ちなみにどこにも習っていない三女も家庭でみる教材をお姉ちゃんとみて口からついてでてまぁす!
[ 2014/10/17 11:49 ] [ 編集 ]

No title

英語、苦手でしたね~~。
国語もろくにできないのに、英語なんてw
もちろん話すこともできません。

子供にはがんばって話せるようになってもらって、
将来、海外旅行で通訳してほしいものです^^
[ 2014/10/17 11:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
中国や韓国は英語に力注いで子供たちもペラペラなのに日本って遅れてますよねぇ(´・ω・`)
何故かしら?

[ 2014/10/17 10:43 ] [ 編集 ]

No title

僕の時代は英語は中学一年からでしたが、
とても英会話というイメージではなく
教科書とノートでお勉強するものといった印象が強いです。
今ウチの子たちは保育園から外人の先生と接していました。

やはり中学一年で突然始まるより
できるだけ小さい時から慣れ親しんでいた方が
良いに決まってますよね~

[ 2014/10/17 09:37 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さんが認める教科書ってことは、期待できそうですね~(*^_^*)

小学校からの英語は楽しんでできる程度でいいかなって思います。
楽しくなきゃ、続かないし、身に付かないし。

お兄ちゃん、いいですね~。
そんな感じなら、外国人とも楽しくコミュニケーションが取れそうですね♪♪
[ 2014/10/17 04:54 ] [ 編集 ]

笑顔最高!

健太君 いいねっ!
英語頑張って下さい!他にも言葉いっぱいですよ!まぁ 最終的に 人 ですよ!
会社もグローバル?輸入品の説明ドイツ人 通訳さん居ますが、奴の奥様中国人 外注さん南米で沖縄弁 スペイン語 
オイラはかごんま と 関西河内弁 名古屋少し 静岡駿河弁 んー
[ 2014/10/16 23:39 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

確かに昔と違って今の方が英語に
対して抵抗なく入っていけるでしょうね。
でも、学校で習っても家で英語を
話せる人がいないとね…^^;
仰るとおり学校だけじゃ
ペラペーラにはなれないでしょう。
[ 2014/10/16 23:20 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

えー、でもちょっと待って。
遊び感覚の入り方、
それが大いに結構なことなんじゃないかなぁ。
ペラペラは無理にしても、
まず 抵抗感なく英語に親しむってことが大事。
大人じゃできないでしょ。
[ 2014/10/16 21:51 ] [ 編集 ]

No title

小学校の英語教育、うちの子たちは好きみたいだけど、完全に遊び感覚で、英語が上達してる感じは全然ありませーん(^_^;)
学校だけで、ペラペラは無理でしょうねー!
[ 2014/10/16 20:37 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

あ・・・ ソレありますねぇ。
恥ずかしくて周りを気にしてカタカナ英語。
早ければ早いほどいいかなぁ。
でも・・・早期教育の弊害云々という考えもあるし、そこはなんとも・・・

英語って 言葉であって 学問じゃない。
ほんとにそう思います!
[ 2014/10/16 17:34 ] [ 編集 ]

No title

本当に我々世代の英語の授業は楽しくなかったですもんね。しかも中学なんてテレが出てくる年頃なんだから英語っぽい発音なんて恥ずかしくて(笑)
幼稚園でも英語の授業がありますが、歌を歌ったり楽しそうですよ。あれならいいですよねぇ~~
ちょっとうらやましいです。
[ 2014/10/16 17:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/966-0ed53f85