学校公開日 2014

[ 2014/10/26 12:10 ] 行事 |
土曜日だけど、いってらっしゃーい (´ー`)/~~
P1070437 - コピー

昨日 土曜日は、小学校の学校公開日でした。

公開日は、平日に しばしばあるけれど、
土曜日にやるのは 年に1回だけ。 事実上の 父親参観日 です。
P1070441 - コピー

「シャッター音で児童の気が散るから」という理由で撮影は禁止。
だから、教室内の写真はありません。

ほな、見学してみましょうかぁ~

ふたりとも、元気にやってるようだったのでこれで良し!(^^♪
細かいことは どうでもいいです (^^♪
ハイ、おしまい (^^♪


と・・・ これだけじゃ簡単すぎるので、ちょっと ボヤキを・・・。


① お兄ちゃんの6年生のクラス
KIMG0284 - コピー

女子がデカい(;゚Д゚)!

わかってはいたけど、この学年のジョシはデカイ!
いつもは自分の子どもしか見てないものだから、
とんでもなく デカく見えるぅ Σ(゚д゚lll)

ヒョローっと、スーっと。。。



② 次男の3年生のクラス
KIMG0281 - コピー

これは書きにくいんだけど・・・。 書いちゃう。
クラスの眼鏡率が 一気に上がった (;゚Д゚)!

3年前の お兄ちゃんの時にも思ったけど、
どうもこの学年あたりから 視力低下が一気にすすんでる。
もちろん 先天的にやむを得ない子は別次元です。
既にそうなられてる方、、ごめんなさいね。
気を悪くされるかもしれませんが、 これが現実ですから。
まだ小さいお子さんのいるご家庭への警告としてネ。

とにかく・・・ 姿勢が悪いよ 今の子は・・・。
教室内を見回しててそう思う。
ウチの子も、悪いです。ヽ(`Д´)ノ ガミガミ親父デス (`Δ´)!
小学生になってからゲームをやるようになって悪くなった、と よく言われますが、
果たしてそれだけなのかなぁ。。。
それも一理あるでしょうけど、
テレビでも ゲームでも 本を読んでても・・・
就学前からの行動の蓄積が この8~9歳という年齢で表れてくると思いますが・・・。

それと・・・
知り合いに眼科医がいますけど、
視力低下して子どもに付き添ってきた親には必ず言うそうです。
「遺伝でしょうね」と。
まぁ こう言っとけば 諦めやすいのでしょうけど、
なんでも遺伝のせいにしてしまうのは いかがなものかと。。。

育児カテのブログを巡回してますと、
未就学児に 平気でゲーム機片手に持たせてる光景をしばしば見受けますが、
そんなのは もってのほか。。。
それじゃぁ 目 悪くなるよ。
ただでさえも今は 大画面のテレビを間近で見てるんだから。。。

と・・・  辛口の オジさんでした。(^^♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/10/26 12:10 ] 行事 | TB(0) | CM(28)

みこ 様

ホント、
写真でみるとランドセルがずいぶんとちっこく見えるね。
おまけにデブだから・・・困

3年生でずいぶん増えたでしょ?
来年 またさらに増えてビックリするだろうなぁ。
「えーーーっ あの子も~」ってね。
オジさんは大人になってから悪化したけど、女房は昔っから近眼。
さて どっちに似るだろうか・・・。

なになに?自分の番以外はずーっとゲーム?
それさぁ、最近 カラオケでも見かける光景。
どうなんだろう?盛り上がんねーんじゃないかぁ?
こういうヤツが大人になっても一緒に飲みに行かないモーン(`_´)
[ 2014/10/30 18:01 ] [ 編集 ]

No title

なんだかお兄ちゃん、ますます背中が広くなったような。
ランドセル、小さいなぁ!
それに、黄色い帽子がちぐはぐな感じになりましたね。
こうやって大人に近づいていくんだなぁ。(*^▽^*)
それでもやはり、女の子の方が成長早いですよね。
小学生のうちはね。
うちの近所の女の子も大きい子は多いです。
自分がチビなのでなおさらそう思います。

あ、確かに、3年生からメガネさんが増えたような…
遺伝も少なくないのは事実でしょうが、
それでもできる限りの生活環境への配慮は
していかなきゃいけないなって思います。
そうだ、この間、家族でボーリングしに来てた女の子、
順番待つ間、ゲームに没頭してました。
ほれほれ、拍手して盛り上げて、ハイタッチくらいせんか!
って、おばちゃんは言いたい(苦笑)。
[ 2014/10/30 16:53 ] [ 編集 ]

nanoa 様

あらぁ、nanoaさん小さいんですね(^^♪

この時期って成長期の個人差があるから
大きい子と 小さい子の差が激しくって・・・
大きい子はホント大きいですよねぇ。大人並み。

それはいい例ですね(^^♪
心がければなんとかなる、といういい事例。
どうすることもできない場合もあるかもしれないけれど、
是非 見習ってほしいですねぇ。
[ 2014/10/28 20:55 ] [ 編集 ]

眼鏡が多い・・・

つい最近、息子の小学校でも視力検査があったばっかりですが
1学期の検査の時に比べて、視力が落ちた子がすっごく多かったらしく、眼鏡になった子も多かったようです。
うちの息子も一時期視力が少し落ちたんですが、眼科の先生に
「姿勢がわるいんじゃないですか?」って言われてi-229
気を付けてれば視力も戻るって言われてたんですが
本当に戻ったので、これを維持してほしいですね~。

それと、最近の子はホントに身長高い~!!
うちのパパも、参観日で「あの先生見たことない」って思ったら
生徒だった・・・ってことが何度かありますよ(笑)
150㎝の身長の私には、うらやましい話です(^^)
[ 2014/10/28 19:30 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

あら、あたごさん、視力バツグンですか。
モニターとにらめっこしてても平気なんですかぁ?
すごいなぁ。。。

そうなんです。
目を悪くするような要素がいっぱいの世の中です。
ウチも時間の問題なのは覚悟のうえ。
すこしでも 引き伸ばせればなーって思ってます。
眼鏡 = ガリ勉 のイメージって、もういまはないですね。
[ 2014/10/28 18:56 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

公開日って呼び方は、学校によって違うと思いますよ。
ざーっと他の方のブログに目を通すと 同じような学校が多いです。
昔の参観日は 時間が指定されてましたけど、
この公開日であれば、その日のうちにテキトーな時間に見学すればいいんです。

↓ でご意見ちょうだいしましたけどね・・・この方は筋が通ってます。
まぁ一般論として、小さいうちは親の持って行き方は大事ですよ。
やるべきことをやってない親って、けっこういますよ。
幼稚園に上がると、他の家庭がよーく目に付きます(^^♪
[ 2014/10/28 18:55 ] [ 編集 ]

みかりん 様

コメントありがとうございます。
これまで努力されてきたこと、心情をお察します。
また、気分を害されたと思われますので、
その点では 配慮が足りず申し訳ありません。

遺伝の要素の大きさの感じ方は個人差があるでしょうね。
私が言いたかったのは、
ピンポイントではなくあくまでも一般論であり現実のことです。
親世代では中学生くらいから眼鏡率が上がってましたが、
今はそれが低年齢化しているということを伝えたかったのです。

もちろん周囲には ハードゲーマーでありながら、
視力がなんら問題ない子はいくらでもいます。
しかし、そうした彼らでも他の側面で何らかの配慮はあると思ってます。
まさか、両親が視力になんら問題ないからといって、
「テレビを目の前で見ていいよ」なんて非常識な指導はしないでしょう。
またその反対に、目が悪くなるようなことを平然としておきながら、
いざ目が悪くなったら、
「あぁ遺伝だから仕方ないよねぇ」と
楽観的とも取れるような発言もしばしば耳にします。
このあたりに対する嫌味と、小さいお子さんのいる家庭への警告のつもりで書きました。
ご理解をおねがいいたします m(_ _)m
[ 2014/10/28 18:51 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)ノ
目が悪い子、確かに多いですねー!
目を悪くするような要素もいっぱいですもんね(^^;)
私は目がめっちゃめちゃ良いので、目が悪い人はお金もかかるし不便そうだしかわいそうだなって思います。
旦那が目が悪いんで、どうにか子供の視力を下げないようにと奮闘中ですが、どうだろう…(^^;)遺伝に勝てるかしら(^^;)
[ 2014/10/28 15:34 ] [ 編集 ]

No title

最近は、学校公開日と言うんですね~^^


視力の問題は、いろいろな要素があるんでしょうね。
休みに出かけてきましたが、行楽地でもいました。
ゲーム機片手にやってる子供w
たぶん、移動中の車の中でもず~っとやってるんでしょうね。
そこまでゲームなどに没頭してしまうと、
視力も悪くなりそうです><
小さい画面だから、余計に目に近づけますしね~。

ただ、ゲームをやっても目をちゃんとリラックスさせてあげることで、
視力低下も大分防げると思うんですよね。
勉強する姿勢も、悪いと目が近すぎて疲れちゃいますから、
その辺は親の責任だと思ってます^^
[ 2014/10/28 13:54 ] [ 編集 ]

No title

初めまして。小5と小3の子供がおります。
私も夫も視力が悪いので、子供には小さい頃から
アントシアニンやルテインのサプリメントを飲ませています。
ゲームもさせていません。小さい頃から外遊びを沢山させて、今も家族でマラソンを頑張っています。
それでも上の子は今年から眼鏡をかけていますし、下の子もB判定です。
テレビも時間を制限していますし、
勉強や読書の時の姿勢も口うるさく言っています。
私も6年生までは裸眼で!と頑張っていたのですが・・・悲しいです。

逆にゲームを無制限にやっている子でも
視力が良い子供も多いです。
やはり遺伝の要素は大きいと実感しています。

[ 2014/10/28 13:03 ] [ 編集 ]

たま 様

それはいい遺伝子かもしれない・・・(^^♪

いけない、と思われることってわかってますよね。
うす暗い所で本をみる、
テレビに近づきすぎない、
そして液晶画面も・・・。
なにごとも ほどほどに。

あまり神経質にならなくていいでしょうけど、
もし、目を細めるような仕草をしたら・・・
以後 要注意ですね。
[ 2014/10/27 22:05 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

久しぶりに行くと
まわりの子が大きくなってることに
ビックリしますよねぇ。

こんちゃんの2年生の組で4人でしょ。
オジさんが指摘するように、
これが来年になると多分、2倍 3倍に・・・。
その結果が、4年生のくちゃんのクラスだと思う。
もう半分くらいいるかな?
[ 2014/10/27 22:03 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

え゛ーーーっ(゚д゚)
学校を間違えるって どういうの???
電車の乗り間違えとか、
降りる駅を間違えるならよく聞くけど・・・
[ 2014/10/27 22:03 ] [ 編集 ]

No title

私は未だに視力1.5くらいあるんですけど、子どもの頃からテレビはよく見てたし、うす暗い所で本読んでたし…目に関しては凄くいい遺伝子をもらったのかな??
眼鏡やコンタクトって大変そうだから、なるべくなら我が子の視力は守ってあげたいけど、具体的にどうしたらいいのやら(;^ω^)難しいですね。。
[ 2014/10/27 21:25 ] [ 編集 ]

No title

学校公開日だったんですね!
お疲れ様でした!!!

うちのクウコンは背が低いので・・・教室に行くと、「みんなデカッ!」って驚きます(^_^;)
同級生とは思えないような体格の子がいっぱい(^_^;)

あとくうちゃんのクラスも眼鏡率高くて、ヒヤッとします!
こんちゃんのクラスでも30人中4人が眼鏡ですよー!
[ 2014/10/27 20:10 ] [ 編集 ]

お出掛けさん偉い!

本当に尊敬します!
娘の卒業式 行けるかなぁ?入学式は奥様と一緒で、慌て 学校間違いまでしてしまったオッサンです!
[ 2014/10/27 20:01 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

私もかつては眼は自慢でした。
29歳の免許更新時に 眼鏡等 となってしまいました゚(゚´Д`゚)゚
やっぱりアレですよ、
働き出してから 液晶画面をジーッと見るようになったからですよ。

スマホの姿勢ね。
なんか テレビでやってました。
首が痛くなって 回らなくなって・・・。
まぁでも、大人は仕方ないにせよ、
子どもにはそうなってほしくない、というのが親心。
しっかり指導しおてあげたいですね。
[ 2014/10/27 17:59 ] [ 編集 ]

santapapa 様

遺伝? ゲーム? テレビ?
もちろん、いろんな要素が絡み合ってのことでしょう。
特定の原因は追求できないにせよ、
少しでも長いあいだ、
裸眼で不便なくさせてあげるのが親の務めと思います。

言いにくいことですが・・・、
我が子が眼鏡っ子となったとき、
「遺伝だから仕方ないねぇ」と言い訳をする親が多い。
何回もこのセリフを聞きました。
そうならないための努力を 少しでもしたのかなってツッコミたくなりますよ。
[ 2014/10/27 17:59 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

コメントしにくかったでしょうけど、
ありがとうございました。

我々の時代よりも
液晶画面を見る時間が遥かに多くなった現代。
ゲームの有無は別にしても
ほかに悪くなる要素がゴロゴロしています。
時間の問題なのは覚悟のうえ。
小学6年生まで持ちこたえてくれれば、とずっと思ってました。

あ・・・ もちろんオジさんも ド老眼(+o+)
[ 2014/10/27 17:16 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

昔の中学生の眼鏡率が
いまの小学3年生あたりと同じかな。
高学年になると、なかにはコンタクトの子もいるだろうから、
もう わからなくなりますね。
いずれにせよ、悪くなってる (+o+)

ゲームだけじゃないですからね。
大画面液晶48型を 30cmくらいの距離で見てないですか?
これじゃ悪くなるよ(*_*)
[ 2014/10/27 17:16 ] [ 編集 ]

No title

小学生のころは私も視力1.5ありました。ゲームはしていませんが、急激に悪くなったのはやっぱり会社に入ってPC漬けの毎日になってからですかねぇ。やっぱりPCやゲームって考えちゃいますね・・・
みんなゲーム持っているとそのうち欲しいと言い出すんでしょうが・・・

あとスマホになってから大人も姿勢が悪くなったと聞きました。電車なんて乗ったらみんなスマホですもんね。ちょっと怖いくらい。
[ 2014/10/27 14:55 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

視力低下の低年齢化が進んでいるのは確かのようですが、遺伝なのか、ゲームの影響なのか…。
就学前からゲーム大好き甥っ子Gくん、17歳ですが視力バッチリです。
甥っ子は特例かな?^^;
実際のところ何が原因なんでしょう。
[ 2014/10/27 14:34 ] [ 編集 ]

No title

うちの子たちは上二人が6年生から眼鏡かけました。
下(中1)は かろうじてまだかけてないけど、時間の問題でしょうね。
そして、やっぱり遺伝…と言われました。
上二人はもう大きいのでゲームしませんが、次はパソコンとスマホという現実が…。
本当に遺伝なのでしょうかね?

そういう私も6年生で眼鏡になりました。
ゲームはない世代でしたけどね。
本ばっかり読んでました。
最近は老眼?(笑)
[ 2014/10/27 14:09 ] [ 編集 ]

No title

昔に比べて最近では
眼鏡かけてる子どもが格段に増えてますよね。
やはり明らかにゲーム時代の影響でしょうね…

ウチもお兄ちゃんが随分ゲームをやるようになって
弟も影響を受けてゲームで遊ぶことも増えてきました。
気をつけたいとは、わかってはいるのですが…(-_-;)
ウチの子たちは姿勢が悪いのも問題点です。

[ 2014/10/27 10:19 ] [ 編集 ]

sachi 様

金・土は、ずーっとフリーだから、
テキトーな時間に見に行けばいいんです。
時間指定されないからこの方がいいわ。

3年になると姿勢が悪い、というよりは、
低学年時よりある程度落ち着いてくるから、
普通に座って授業を受けてるときにその悪さが目立つのかなと。
椅子をカタコト動かしたりしないしね。

コレは書くのを躊躇したんですよー。
やっぱまずいかなって・・・。
でも素直にそう感じたし、
最近は 比較的年齢層が低めの子の親の方の来訪が多めなので、
警告のつもりで書いちゃいました。
[ 2014/10/27 09:48 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そのテレビ、同じの観たかもー。
数週間前にTBSでやってたヤツ。

ゲーム1日10時間以上やってて、
体が固まっちゃってた中学男子。
1日10時間っていうと、
朝起きてすぐ、そして帰宅するなりまた始めて、
お風呂以外はずーっとゲーム漬けなんだろうねぇ。
症状が 体が凝り固まっちゃって、高齢者とおなじような。
中学生の時って人生で一番 体が柔軟なはずなのに、
これじゃこの先 生きていけないかもねぇ。
[ 2014/10/27 09:47 ] [ 編集 ]

No title

そちらも年に1回だけなんですね。土曜日の参観。
表を見ると1日目、2日目とあるので、金・土とあるのかな?
しかも、何時間か見えるからいいですね。

こちらの土曜参観は、授業って1時間くらいしかなかったし、その後はPTA総会だし、、、父親が行けても面白くなさそうだなぁって感じですよー。

3年になると姿勢が悪くなる、、なるほどーー。うちの子も姿勢が悪いですよー。しょっちゅう姿勢が悪いと注意してるけど直らない。

腹筋や背筋がまだ十分でないから姿勢が悪くなると聞いたことがあります。
ゲームもそうだけど、小さいころからの外遊びが足りてないのかもね。

ゲームは携帯ゲームや携帯もあるので、近づいてやっちゃう傾向にあるんでしょうねーー。

辛口、いいですよー。
このブログをみて、子供へのゲームについて考える人が増えたらいいなって思います。
[ 2014/10/27 03:48 ] [ 編集 ]

No title

6年生の女子ね、背高い・・
170センチ越えはたいがい女子よ~

うちの小学校は父兄参観ってないかも。
でも平日の参観時間が長くなったよ。
2時間目から7時間目までいつ来てもいいよ、的な。

姿勢悪い、うちの次男も。
最近肩こりの小学生が急増中って。
テレビでみたよ、整骨院?でマッサージされてたのー。
[ 2014/10/26 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/964-f22cd6ae