東北新幹線 はやぶさ に乗ってみた

[ 2014/10/06 17:10 ] おでかけネタ 他地域 |
我ながら・・・ 実行が早い。。。
早速、320キロの新幹線に乗ってきました (^^♪
乗るだけが 目的だよ~ん (-^〇^-)
P1060904 - コピー (2)

子どもが「乗ってみたーい」というよりも、
オジさんが、時速320キロを体験してみたかったのです (^^ゞ

ただ新幹線に乗るだけなら、
上野・東京間、あるいは、東京・品川間だけでもいいのですが・・・。
時速320キロを体験するためには、
写真1枚目の JR東日本 E5系の はやぶさ に乗らなくてはなりません。

このE5系は、車両運用上、 はやぶさ のほかに
なすの・やまびこ・はやて にも充当しますが、
最高速度の320キロを出すのは はやぶさ のみ。
その区間は、宇都宮~盛岡の間だけ。
しかも、 はやぶさ は、大宮から仙台までノンストップですから、
320キロを体験するためには、最も近くても仙台まで乗らなければならないのです。

乗車したのは大宮。
大宮では いろんな種類の新幹線が眺められるのでテツが喜ぶ駅です。
P1060853 - コピー P1060854 - コピー

↓ まずは、E3系 やまびこ で仙台へ向かいます。
所要時間は1時間38分。 こちらの最高速度は 275キロ。
以前、東北新幹線の275キロを体験した翌日に、
240キロの上越新幹線に乗車したのですが、
その速度感といったら・・・ (゜´Д`゜) もう、遅く感じます。
ということで、320キロの はやぶさ は、帰りのトリにとっておきます(^^♪
P1060859 - コピー

ウヒョーーー いい加速です(^^♪
うーん、275キロでも やっぱり 速い!
P1060862 - コピー

途中4駅に停車し、知ってるブロガーさんのことが 頭を過ぎります。
うつのみや~
I さん、Hさんご一家、お元気かな?
P1060882 - コピー

こおりやま~
P家と T家のみんな、元気してるかな?
P1060888 - コピー

コイツ・・・ 寝やがった (`_´)
P1060894 - コピー

というわけで、はるばる仙台まで 来てしまいましたぁ~
P1060908 - コピー

せっかく仙台まで来たのだから、せめて 牛タンぐらいは食べないとね。
駅ビル内の 牛タン通りは、まだ11時頃なのに激混み。
仕方なく 街をぶらついて ほかの牛タン家さんを見つけました。
P1060905 - コピー P1060910 - コピー

んで、 1時過ぎにとんぼ返りで メインの E5系 はやぶさ に乗車。 
P1060917 - コピー

混んでるなぁ、満席だよ (>_<)
P1060921 - コピー

グングン 加速します。
・・・ は、いいんだけど、 この車両、窓が小さすぎるよ、窓が。。。 キライ
P1060923 - コピー

ウヒョー (((゜Д゜;))) やっぱ はえー!
子どもたちには わからなかったかな。
でも、私は体感的にわかりました。 275キロと320キロの違い。
乗車区間 終盤の宇都宮付近で275キロに減速したのがハッキリわかりました。
やっぱ、320キロは 速いわ!
思ったより ゴーッ という音が大きく、そしてずーっと耳ツン。
窓が小さいこともあって、なんだか飛行機に乗ってるような感覚です。
P1060931 - コピー

この区間よりも線路が新しい 盛岡・新青森間 や、九州新幹線、
そして、来春開通する 北陸新幹線は どれも最高速度は260キロ。
ということは、この先当分の間は このE5系の はやぶさ が日本のエースか。

途中ノンストップで 1時間8分で 大宮へ到着。 はやっ(゚o゚;;
仙台・大宮間の距離は およそ300キロ。 
ほぼ300キロ近い平均時速 ということになりますね、 速いわけだ (;゚Д゚)!
P1060940 - コピー

今年 一番の 贅沢

いや

今年 一番の 無駄遣い?

今年度中であれば、長男は子ども料金です。
だから、こんなことは 今のうちに、そして これが最後 という目論見でいました。
お父さんの役目はここまで。 
いずれ修学旅行で乗るでしょ。 そのあとは、自分の力で乗ってください。

あ・・・ でも、 家族旅行なんかは一緒に行ってネ。
まだ 卒業するのは早いよ (゜´Д`゜)


  にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ 
関連記事
[ 2014/10/06 17:10 ] おでかけネタ 他地域 | TB(0) | CM(26)

sachi 様

好きな人にとっては
価値あることですよねぇ。
わかってくれて嬉しいです(^^♪

はやぶさに乗ったのは8号車。
10号車と11号車が併結部分で近かったので
大宮で降りた時にすぐさまパシャリと・・・。
だから 次男がポーズがとれてません(><)
[ 2014/10/09 06:14 ] [ 編集 ]

No title

いいですね~。
うちの次男なら間違いなく、絶叫して喜びますよ~。
最後の写真なんて、はやぶさとこまちの連結ですか~??
東北新幹線は色もいろいろとあって、子供は大好きです。

貴重な経験なので無駄遣いではないですよ~。
[ 2014/10/09 03:37 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

はは(^^♪
この時は日曜日の10時過ぎです。
どーんよりと曇ってて、マックに行く前だったのかな。
ちょっと寒かったんじゃない?

牛たんは、牛タンとして食べるのがいいのであって、
そういう お菓子の味としてはいまひとつでしょう。
その手のお土産は買う気がしなかったなぁ。

E5系は、先頭車両のロングノーズが実物を間近で見るとすんごいですね。
でも、カラーリングのセンスは好きじゃないんだなぁ。
[ 2014/10/08 21:35 ] [ 編集 ]

No title

わぁー♪P家は元気ですー(笑)
気にしてくれてうれしいですー(笑)

仙台と言えば、牛たんなんですね!
今度食べに行ってみたいなー(●^o^●)
先日、パパが持って帰ってきた(誰かからもらった)仙台のお土産「牛タンせんべい」は、我が家でとっても不評でした(^_^;)

はやぶさ、やっぱりかっこいいですね(*^^)v
[ 2014/10/08 21:22 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

フットワークが軽い?
おかげでその後 財布が軽くなりました(><)

豪華?
いやぁ どうだったかなぁ。
なにせ一区間で1時間ちょっとだけなので、
便所にも行かず席をまったく動きませんでしたから。
あ、でも、
普通車なのにシートの枕、あれいいですね。
[ 2014/10/08 20:31 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)ノ
おぉ、なんて贅沢な旅!!
このフットワークの軽さ、とっても見習いたいです。
最近、私もはやぶさに乗りましたよ-。
早さもそうなんですが、東海道より内装が豪華でびっくりじゃなかったです??
私は息も帰りも、翔太君同様zzz…でした(^^;)
[ 2014/10/08 17:25 ] [ 編集 ]

asobooow 様

何年か前だったら
土日きっぷといって、
大人18000円 子ども3000円だったんです。
特急料金込だから意外と安いです。
その時は 仙山線で山形まで行って
ロッテリアのハンバーガーでした(^^♪
牛タンって まだ子供には無理だと思ったから。
[ 2014/10/08 06:19 ] [ 編集 ]

No title

このプラン!!!

コレ、ボクも考えたことありますよー。
仙台まで行って牛タンも、全く一緒。
でも、金額が・・・ということでやめました(笑)

いやー、コレ実行できるとか、すごいっす!
[ 2014/10/07 22:53 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

行動力といっても・・・
そもそも今年度中にと思ってたことですから。

週末パスは土日で使えるので、
先に土曜に ときで新潟に行きたかったのですが、
いまはスイミング習ってるので
仕方なく日曜だけということにしました。

やっぱり、275キロと320キロは速いですよ。
以前乗った上越の240キロの比じゃないです。
なかなか乗る機会はないでしょうけど、
一度乗ってみる価値アリですね(^^♪
[ 2014/10/07 20:44 ] [ 編集 ]

No title

行動力ハンパないですね~^^

お子さんも大喜びでしょう♪
そんな贅沢してみたい^^

このE5系はやぶさ。
実は、月曜日にうちにもやって来ました。
さっそく、子供が乗ってましたよ。

もちろん実物じゃありませんが^^;

子供が今よりも小さいころから緑好きで、
最近、新潟駅へ連れて行くと新幹線新幹線と、
新幹線好きになってしまい、
緑の新幹線ということで、このはやぶさのトミカを買って上げたわけですw

地上を走る乗り物で320kmはすごいですよね~。
ぜひ体感してみたいです^^
[ 2014/10/07 18:37 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あのぉ・・・
乗車時間は1時間少々にもかかわらず、
300キロ前後のスピード感を体験中なのに、
グーグー 寝てる (-_-)゜zzz…
これ、許せません (  ̄っ ̄)ムゥ
赤ちゃんじゃあるまいし。。。

オジさんが子どもだったら、ワクワクして寝てられないですよ(`_´)
[ 2014/10/07 16:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

320キロっていうのは
やっぱり 耳ツンはすごいですよ。
しかも トンネルの多い区間だし。

加速もなかなかいいし、
もし新幹線にあまり乗り慣れてない人だったら、
まず 加速のよさに驚くかも・・・。
グーっと引っ張られるような加速感です。
そして、地上なんだけど、音や揺れは飛行機と同じような感覚です。
[ 2014/10/07 16:05 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

まぁ 企画というか、、、 人によっては全く価値のない企画ですね(+o+)
ちょっと お高くついちゃいますが、
仙台で結婚式があったと思えば安いものです(^^♪

函館までだけど、28年3月に北海道新幹線開業ですね。
なんか、青函連絡船を知ってる人間からすれば、
北海道まで新幹線なんて、不思議な感覚だなぁ ( ^ν^).。oO()
[ 2014/10/07 16:04 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうです、
今の新幹線は 鼻が長いんです。
東海道のN700も 同じくながーいですよ。

“スゴっ”と思うんだけど、
正直 実物は格好いいとは思いません。
[ 2014/10/07 16:03 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

新幹線なんてもう十年くらい乗ってないです。^^;
なので320kmのスピードが想像できません〜。
息子くんたちはいいなぁ。
行動力のあるおでかけ親父さんがお父さんで。o(^-^)o
[ 2014/10/07 14:28 ] [ 編集 ]

No title

時速320キロ?!
高速道路で100キロ出して走る3倍以上~
そう考えてもいまいちピンときません…

飛行機では空の上だから
あまり速度は感じないし、
320キロ!
一体どんな世界なんでしょう…
壮絶に景色が流れてスピードを体感してみたいものです。



[ 2014/10/07 13:51 ] [ 編集 ]

No title

すごい!!

この企画?旅行?はうらやましすぎる~^m^
何かのついでに新幹線に乗るんじゃなくて、早さを体感するためなんて本当にかっこいい~☆

北海道に新幹線が来たら、何か私も企画しよう…。
[ 2014/10/07 13:14 ] [ 編集 ]

No title

すごい!早い!楽しそう!
日帰りで、しかも一時間で行けちゃうってすごい~♪

大宮駅って便利ですね。いろいろな新幹線も見れるし。都心にも近いし。
新幹線って鼻長いんですね~
[ 2014/10/07 12:48 ] [ 編集 ]

tamacot 様

コメントありがとうございます。
えっと・・・ 帰省で使うんですよね?
乗る機会があって羨しいです(^^♪

いやぁ 速かったー(;゚Д゚)!
それと、この緑のE5系が量産されて増えているのにビックリしました。
はやて・やまびこでも かなり使ってるんですね。
でも“はやぶさ”でないと320キロじゃないので、やっぱりはやぶさに乗らないと。
[ 2014/10/07 11:52 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そっちで ええでぇ(^^♪

乗車前にキオスクで急いで手にして買ったのがコレ。
つぶつぶというよりは、
梨のどろっとしたのが沈殿してたわ。
いまひとつ お気に召さなかったようなので、
残りはいただいたわ。
ちょっぴり大人の味の梨ジュースかな。
[ 2014/10/07 11:51 ] [ 編集 ]

はやぶさ

速いですよね!
はやてから初めてはやぶさに乗った時は、感動しました。
いつも大宮駅から八戸駅まで乗るのですが、こまちとはやぶさを見ると子供のようにワクワクしてしまいます。
[ 2014/10/07 11:18 ] [ 編集 ]

No title

新幹線懐かしいなあ。
仙台まで1時間8分?すごいなあ。
窓は飛行機みたいね、ホント。

なにげに翔ちゃんが飲んでるふなっしードリンク、うちの次男も昨日飲んでた~。
つぶつぶ入りだって。

そっちぢゃない?

[ 2014/10/07 08:36 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

思い立ったら・・・と言っても、
今年度中にと思ってましたから。

週末パス、いいですよ。
かつては土日きっぷといって
特急料金込で もっと使い勝手が良かったんです。
実質の値上げですねぇ。
[ 2014/10/07 06:51 ] [ 編集 ]

No title

思い立ったら吉日! の行動力! すごいなぁ~

JR東日本の週末パスというのも、初めて知りました。
[ 2014/10/06 21:41 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

JR東日本の週末パスを使えば、
酒田・新庄・古川あたりまでの範囲内を土日フリーです。
こどもはたったの2560円。
安いでしょ? 特急料金は別だけど・・・。
[ 2014/10/06 20:38 ] [ 編集 ]

凄い!

流石に脱帽!
うん!凄い! 父は偉いよ!
[ 2014/10/06 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/963-136f7321