鎌 倉 散 策

[ 2014/09/16 17:10 ] おでかけネタ 神奈川 |
♪ 街の灯りが
     とても綺麗ね カマクラァ~ ♪

            あ ・・・ 違ったわ (>_<)
P1060345 - コピー

先月の 日光東照宮 に続いて 歴史探訪 第二弾!
鎌 倉 を ぶらりとしてきました (^^♪  ちょっとだけネ。

まずは 定番の 鶴岡八幡宮
P1060217 - コピー

オジさんは10代の頃に来て以来だから、
はてぇ~ こんな感じだったけなぁ???
P1060224 - コピー

手を清めてから お参りしましょう (^^♪
P1060231 - コピー

当日は、なにか 祭事やってました。。。
P1060248 - コピー

んで、 いつでも どこでも 闘いゴッコ
P1060274 - コピー

お次は 江ノ電でちょっとだけ移動。
覚悟はしていたけど、週末の江ノ電は 大混雑 (>_<)
P1060287 - コピー  P1060292 - コピー

オジさん、はじめて来たなぁ。 鎌倉大仏。
大仏3兄弟?  意外と どーってことなかったな ・・・
P1060357 - コピー

大仏様の 裏側って こんなふうになってるんだぁ (((゜Д゜;)))
なんか・・・ すんごい パンチパーマ
P1060352 - コピー

さて、また戻って、小町通り。
参道 というか、竹下通りみたいな、 食べ歩きが楽しい通りです。
P1060285 - コピー

ランチは ご当地名産、 生しらすをいただきましたぁ (^^♪
P1060297 - コピー

あと、ここの通りを歩いていると、
あちこちで コロッケを食べ歩いてる人が多いんですね。 名物なのかな?
負けておれん 。 コッチも買ってやったぞ!
P1060373 - コピー

クレープも ガブリンチョ!
そういえば、クレープは 生まれてはじめてだったかな。。。
P1060311 - コピー

あぁ~ おいしかったネ (^^♪
とーっても 食べ歩きが 楽しい街 鎌倉 でしたぁ~ (^^♪
あれ? 歴史探訪はどうしたっけなぁ。。。 (*´д`*)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/09/16 17:10 ] おでかけネタ 神奈川 | TB(0) | CM(26)

鍵コメ 様

HP拝見しました。
たいへん素晴らしいですね。

当方は個人で楽しんでるだけで、
これ以上を求めるつもりはないので 今のままでじゅうぶんです。
ご提案いただき ありがとうございました。m(_ _)m
[ 2014/10/02 11:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/02 10:57 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

あらぁ馴染みのある場所だったんですね。

飴について・・・
ずいぶんマニアックですねぇ。
なんだかんだで、
いまでも全国的にりんご飴が主流じゃないですか。
そんなにいっぱいの種類、なかなか見かけません。

こんど関東に来る機会があったら是非。
でも、DLやスカイツリーに行っちゃうかな。
[ 2014/09/22 06:18 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!!

わぁー!!懐かしい🎵
私も、10代の頃、行ったんですよ!
幼馴染が、中2の時に引越ししてしまい、五年後再会した時に、連れて行ってくれました。
この鶴岡八幡宮?
ここで始めて杏樹飴を食べたんです!
この頃は、関西ではりんご飴が主流で、イチゴ飴やみかん飴、ぶどう飴が新しかった頃。
なのに雑誌でみるアンズ飴は無くて、憧れのあんず飴を食べて感激したな〜🎵
鎌倉の大仏さんを見ると、幼馴染みに会いたくなります^_^
[ 2014/09/21 21:43 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

鎌倉で食べられるシラスって
腰越漁港で水揚げされたシラスですよ。
だから、実質 江ノ島の名産なんです。
江ノ島で シラスっていっぱいなかった?
[ 2014/09/18 21:08 ] [ 編集 ]

No title

鎌倉散策、いいですねー♪
大仏さまの後ろ姿って、こんなんなんですねー!

食べ歩き、いろいろ美味しそう(●^o^●)
特に生しらすが食べたい!!!
[ 2014/09/18 20:38 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

いやぁ 罰当たりなんて
そんなことないですぅ(^^♪
ウチだって本来の目的が どっかに行っちゃいましたからねぇ。
意外でしたよ、こんなにグルメが楽しめるとは・・・。
もう1箇所廻るか、海岸にでも出ようかと思ってたのですが、
小町通りでグルメにして正解でした(^^♪
[ 2014/09/18 18:21 ] [ 編集 ]

No title

うわぁ~!
シラス、超おいしそうですねー!!
私も大仏より食べあるきの方がいいかな~って罰当たりですよね(^^;)
鎌倉、うちのチビたちはまだ楽しめなさそうなので近々は行きませんが、もう少し大きくなったら連れて行きたい良いところですよね♪
[ 2014/09/18 16:11 ] [ 編集 ]

aikko 様

今回は一応「歴史」を目的として訪れたのですが、
ダメでしたねぇ。(´-ω-`)
でもね、ここまでグルメが楽しめるとは思いませんでした。
グルメ目的で また来てもいいなって思いましたよ。

あ、そうそう。
はとサブレーも有名で あちこちで店を見かけました。
でも、他のおいしそうなモノに目が行っちゃいました(^^♪
[ 2014/09/18 10:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

神奈川にいらしてたんですね~。
鎌倉は旦那とも結構行きましたけど
子供たちは行ったことないなー☆
歴史もおいしいものも好きなので
家族で行っても楽しそうですね(^-^)
はとサブレー好きです!
[ 2014/09/18 00:30 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

鎌倉は全体的に・・・
ちょっぴり高めなんだなぁ。。。
ま、仕方ないか。

天丼で かつ 有名であれば、
むちゃくちゃ高そうですね(+o+)
[ 2014/09/17 17:44 ] [ 編集 ]

liccamama 様

時間帯によっては・・・
この画像、苦しかったかな(^^♪
この中では コロッケが一番ヨダレが出そうだね。。。

おっ、よく覚えてますねぇ。
そう、大仏の中には 20円だけで入れるんです。
これだったらタダでいいと思うんだけどね。

おぅ、それはそれは連れてってあげてくださいよー。
鎌倉を歩くには、ある程度 足腰が丈夫じゃないと・・・。
親は いつまでも元気とは限らないからねぇ。
http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-799.html
悔いが残らないように・・・
[ 2014/09/17 17:42 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

なんか・・・ お久しぶりです。
参道の海に向かって左側?
あ・・・ ロールケーキ買ったあたりだ。。。

話には聞いたことあります、津波。
しかしまぁ、あの高さまでくる津波って
今の時代なら 恐ろしいですねぇ。
3.11どころの被害じゃないでしょう。
[ 2014/09/17 17:29 ] [ 編集 ]

santapapa 様

オジさんもねぇ、
学生の頃に 深夜の初詣に来て以来ですよ。
お参りのあと、
ずーっと湘南海岸を江ノ島まで歩いてネ。

年齢によって感じ方が違うから
行ってみるとなかなかいいですよぉ。
例えば、浅草や谷中とかでも、
昔と今とでは 感じ方がぜんぜん違いますね。
ここもけっこう好きです(^^♪
[ 2014/09/17 17:28 ] [ 編集 ]

No title

鎌倉っておいしそうですよね~!シラスもコロッケもおいしそうです♪
確か有名な天丼屋さんもあったような~
名前忘れた(汗)

[ 2014/09/17 16:40 ] [ 編集 ]

コロッケ♡

あ〜、おなかへったー!!
コロッケおいしそー(^◇^;)じゅる。
この時間は空きっ腹にこたえます。


仲良い2人の戦闘シーン、
ほんとにかわいいです。←母目線

大仏の中に入るのって、
すごく安かった10年前の記憶。
鶴岡八幡宮の御神木後は今こんな風になってるんですね〜!

実家の母が鎌倉は死ぬまでにもう1度行きたい場所らしく、
いつか連れていきたいです。
[ 2014/09/17 16:17 ] [ 編集 ]

こすず

参道の蕎麦屋さん
海に向かって左側!ここの蕎麦 ではなく 蕨餅が最高!
因みにここ大仏さん 前は屋根ありましたが、津波で流されて無いのです!柱の石(土台)あったでしょ?
[ 2014/09/17 12:48 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

鎌倉懐かしい。
もう20年くらい前に行きました。
しかも友達が急に思い立って「美味いラーメン食べに行こう!」って。^^;
なので、大仏様も食べ歩きもしてません。
今の歳になって改めて行ったら楽しめるかな?
ただ僕、歴史に興味ないんですよね〜。
クレープは大好きですが。(^_^;)
[ 2014/09/17 12:27 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

ちょっと前までは
食べ歩きも 暑くて
かき氷かアイスだけだったよね。
いやぁ 食べ歩きが楽しい季節だぁ(^^♪
[ 2014/09/17 10:29 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

大仏の裏側ネ。
私も知りませんでした。
ココに入るには追加料金かかるんですが たったの20円です。
並んでたから入らなかったけど・・・。

クレープは お初なんですよー。
いままでも 食べる機会は幾度となくあったけど、
結局 ほかのモノになっちゃってたんですね。
[ 2014/09/17 10:28 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

なんとなーく わかってたけど、
参道のような通りにしては
ずいぶんお洒落な感じの通りで 食べ歩きが面白いです。

歴史探訪のつもりで来たけど、
なんか そこらへんの神社にお参りって感じで終わっちゃいました。
歴史好きなんだろうけど、なんかピンとこなかったみたい(+o+)
やっぱり お城がいいかなぁ。。。
[ 2014/09/17 10:28 ] [ 編集 ]

No title

鎌倉なつかしいです!
最後に行ったのは高校の時かなー
子供たちの反応、どこも一緒だね~。
食欲の秋だし♪
[ 2014/09/17 09:25 ] [ 編集 ]

No title

おおっ!!
これは歴好きにはもってこいの
鎌倉大仏見学ですね~
大仏の裏側って窓みたいなもの(?)があるんですね、
勉強になります…
って思ったけど
どちらかと言うと食べ歩き記事な感じがしますが…
あ~しらす美味しそ~
(*゚ρ゚)

クレープが初めてって意外ですね。

[ 2014/09/17 08:51 ] [ 編集 ]

たま 様

大仏、そう?
歴女の感覚・・・ わからん???

小町通り、いいですねぇ。
こんど ここを目的にしてもいいくらい(^^♪
記事には書かなかったけど、
おいしそうなロールケーキ屋さんがあったから
お土産に買っていきました(^^♪ うんめ( ゚v^ ) オイチイ
[ 2014/09/17 06:56 ] [ 編集 ]

No title

関東へは、何度か訪れているけど、
鎌倉は中学の修学旅行以来行ってないなぁ~
大仏様の裏ってこんなになってたんだぁ~
いろいろ美味しそうな街ですね。

うちの子も歴史探索好きですよ~♪
[ 2014/09/17 00:02 ] [ 編集 ]

No title

そうそう、結局鎌倉って食べ歩きが楽しいんですよね( *´艸`)
全部行ったことがある&食べたことがあるものでした~!!
鎌倉大仏イマイチでしたか…。
あの鄙びた感じが歴女にはたまらないのですがw
[ 2014/09/16 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/955-be185db7