地下鉄博物館

[ 2014/09/26 17:20 ] おでかけネタ 東京 |
3週間くらい前のネタが まだひとつ余ってた (><)

P1060162 - コピー

↑ この昔の 丸の内線 のカラーリング。 オジさん いまも好きだなぁ。 
ステンレスやアルミボディが主流となった現在でも、
決して見劣りしない センスあるカラーリングだと思います。

東京メトロ 東西線 葛西駅の高架下にあります 地下鉄博物館
天候がおもわしくないとき、適度な暇つぶしになっていいところです(^^♪
もう 5回くらい来てるかなぁ。。。
テツ じゃなくても、男子のDNAだったら、そこそこ遊べるかな・・・。
P1060109 - コピー

入館料は 大人210円、4歳~中学生100円。
春の消費増税以降も値上げせず、 東京メトロ、エライ!
それに 駐車場もタダ! 18台しかないから すぐにいっぱいになちゃうけどね。
P1060117 - コピー

施設は決して広いわけではないですから、
滞在時間は せいぜい1~2時間程度です。 実車展示も 1枚めの写真の2両だけ。
テツ だったら、もうちょっと 時間が稼げるでしょうけどね。
P1060128 - コピー

人気の運転シミュレーターは、↑ モニター版が3つ。
↓ 実車は千代田線のものがあります。
これは 代々木上原で地上に出たところですねぇ。小田急線が見える。
P1060129 - コピー

今回は やけに年齢層が低かったなぁ。
前回来た時は、運転シミュレーターって、
ちびっ子よりも、大きいテツが占領してることが多かったんだけど。
P1060144 - コピー

ジオラマは小さい子には人気ですねぇ。
ウチはもう ふぅ~ん って感じで 卒業したけど・・・。
P1060146 - コピー

漫才で 『地下鉄はどうやって地下に入れたんでしょう?』
な~んて むかーしありましたけど、
ココの地下鉄博物館は ↓ こんな感じで高架下にあるのですが・・・
P1060169 - コピー

写真1枚めの 丸ノ内線と銀座線の展示車両。
はて? どうやって入れたのだろう??? (ーー;)

いや、入れてから建物を作ったのだろうけど、
今後、展示車両の入れ替えをする時は さて どうするのかな?


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/09/26 17:20 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(12)

さいとうたかを 様

あ~ 上野のあの高校ね。
もうひとつは池袋でしたっけ?
すごいですねぇ、静岡から通学なんて。

うわっ懐かしい、電車でGO 。
ゴルゴさんも、なんか上手そう。
[ 2014/09/29 08:15 ] [ 編集 ]

ばれるけど

その学校全国で二校しかない 鉄道学校で五百円札の人が創設者 安倍川から上野まで通学していた!学校に普通に運転シュミレーションが三種類ある?ゴルゴの残した電車でGO DXのレベルでは無い!
定期100万だよ!ばーさん金持ちだから(笑)
[ 2014/09/28 22:00 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

新幹線は別だけど、
ここのところステンレスやアルミボディばっかりで、
こういうハッキリしたデザインって減りましたよね。
特に・・・ 関東の私鉄・JRは味気ない。。。

入れ替えねぇ。
やっぱ、壁をぼっ壊すのかな。。。
[ 2014/09/28 20:47 ] [ 編集 ]

No title

確かにカラーがかっこいい(*^^)v
テツの子は、結構マニアな車両が好きだったりするけど、かつくんはこういう誰でもわかるようなはっきりしたデザインの車両が好きです☆

展示の入れ替え、謎ですねー!!!
[ 2014/09/28 20:30 ] [ 編集 ]

ヒナト 様

コメント、ありがとうございます(^^♪
だいぶ四苦八苦されてる様子、
わたしもうかがってますよ。がんばってくださいね。
ペースが掴めれば、あとは楽ですよ(^^♪

子煩悩?
いやいや、これが生きがいで楽しんでます(^^♪
[ 2014/09/28 16:36 ] [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。
ブログ始めて日が浅いのですが、度々おじゃまさせて頂いてます。
子煩悩なパパさんで 羨ましいです。
電車 男の子 好きですよね〜‼
[ 2014/09/28 13:35 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

なにより、都内で駐車場無料って凄いですよ。
しかもこの入場料なら、
つまらなかったとしても、
特に損した気分にはならないでしょう。

テツの施設によくあるジオラマ。
これはHOゲージという鉄道模型のサイズです。
まぁ大きさ的には プラレールと同じくらいですよ。
[ 2014/09/28 06:28 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

この近辺。
なにげにゴルゴさん、詳しいんですよね。

ほうほう、そこまで詳しく親しいとは・・・。
感無量ですねぇ、
無事、新幹線の運転手になれますように。

ウチは一応いまのところ大丈夫そう。。。
[ 2014/09/28 06:24 ] [ 編集 ]

No title

僕はテツではないので
実車にはあまり興味がありませんが
シミュレーターがあるのは面白そうです。
それでいて駐車場無料で入場料もこの値段とは
かなりリーズナブル!
しかも増税後も値上げなしとは今時珍しい素晴らしい施設です!

ジオラマも小さい時は
かなり喜びそうですね。
これってプラレールとはまた違うんですよね。

[ 2014/09/27 08:56 ] [ 編集 ]

すぐ近く

ちばきや!和風ラーメン
美味しいですよ!ガッツリ肉ならソウル!ランチが安くてお得です!

子供が小さい時に離婚 でも残されたモノで子供の進路も影響されます。
レーザーディスク!これで彼は洋楽が大好きとなりYOU TUBEにも良く投稿しています!Nゲージ!これで進路決定だ?彼は電車の運転手になるみたいです?新幹線のね・・・スーパー高校生としてテレビにも出ていたよ!彼も29日で19歳 養育費あと一年だ

離婚はダメージ大 出来れば回避!
[ 2014/09/27 06:27 ] [ 編集 ]

santapapa 様

やっぱりぃ(^^♪
近いから何度か訪れてると思いました。
リューくんに付き合って
今後 また何度か行くかもしれませんね。

コレ、入れられないでしょ?
う~ん。(ーー;)
大規模リニューアルをするまで、
入れ替えしないってことなんでしょうねぇ。
[ 2014/09/26 20:45 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

我が家も何度か行きましたが、
まぁ、そこそこ楽しめる場所ですね。
女の子の娘も運転シミュレーターは
楽しんでいましたよ。(^-^)
展示車両の入れ替え?考えたコトありませんでした!
そう言われたら、気になり出してしまいました〜。~_~;
[ 2014/09/26 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/952-58ee2137