長男 健太 円形脱毛症になる (><)

[ 2014/09/19 06:10 ] 子供たちの事 |
あ゛~ ビックリしたぁ~ (;゚Д゚)!

子どもでも、こんなことがあるんですねぇ。。。
夏休み明けから ちょっと おかしいなと気づいてたんですが・・・
前髪の部分、なんか おかしいぞと。。。

P1060098 - コピー

まぁ どうせ うつぶせ寝して、寝癖がついただけかと思ってたんです。
そしたら・・・

P1060099 - コピー

あばばばばば・・・・ ハゲ
  直径2cmほどかなぁ。
    くっきりと・・・ 毛がなくなってる。。。


そういえば、円形脱毛症って 最近はあまり耳にしなくなりました。
精神的なもの、ストレスから発症する病と思い込んでおりました。

いやぁ ウチの長男が ストレスぅ???
   んな、アホなぁ ヽ(`Д´)ノ

超 ウルトラ スーパー 無頓着なウチの長男が、
   ストレスだとぉ???



さすがに この状況下ですから、調べてみました。

原因を特定することは 極めて困難。
主な要因として・・・
  体質・遺伝・栄養過多・ストレス などなど・・・

遺伝はないと思うんだよなぁ。 身近で発症した人いないし・・・
栄養も バランスはとってるはずだし・・・。 ・・・ のつもり。
ストレスは・・・ 絶対ないと思うし・・・。 
ならば、体質なのか。。。

まぁ いづれにせよ、どこを調べても
円形脱毛症の要因とは、ストレスの場合もあるが、
『精神的なモノからくる病』 と、思われがちで、
  多くの方が 誤解している
、ということ。

なんか ちょっと 安心したような。。。
(もしかして イジメられて ストレスになってるかと思っちゃったよ)

薬を塗るか、そのままにしておくしかないようです。

んじゃ、 ほぉっておこっと。。。
あまり 長引くようだったら 皮膚科かな。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/09/19 06:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(34)

よしこ 様

あ・・・ いえ、とんでもないです。
あまり目立たないように うまく工夫してくださいネ(^^♪
[ 2015/07/30 19:21 ] [ 編集 ]

そうなんですね

忙しいのに わざわざ返信ありがとうございます ほんと気休めですね 私の知り合いも そうおっしゃてました ありがとうございます^o^
[ 2015/07/30 08:15 ] [ 編集 ]

よしこ 様

本人は、親ほど気にしてなかったので、
ほったらかしでしたよ。
たぶん、学校ではいじられたりしたと思いますけどね。
でも本人が平気だったからまぁいいかなと・・・。
気休めで薬でも塗って 気長に待つしかないですよ。
[ 2015/07/30 06:21 ] [ 編集 ]

そうなんですね

主人も病院にいったところで?ってな感じで様子みたら?ってゆうてて ハゲは隠したりとくに何もしなかったですか?お友達にいじられたりしませんでしたか? 質問ばかりですいません ほんとどうしたらいいか もしよかったらメールください ( ; ; )
[ 2015/07/29 18:59 ] [ 編集 ]

よしこ 様

コメントありがとうございます。

ほかの方からいただいたコメントで
意外とみなさん経験者が多いことに驚きました。

これは去年の夏に気づいて、
たしか年末にはすっかり治ってました(^^♪
目立たないように 髪の毛はあまり短くしないようにして・・・。
特に何もせず 医者にも行かず、薬も使用することなく済みました。

あまり参考になりませんでしたね(^^♪
[ 2015/07/29 17:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは わたしの小学生の長男も脱毛して いままさにどうしたらいいかかんがえてます おおきさは小指の先程度です 病院にはいかれましたか??アドバイス下さい
[ 2015/07/29 13:17 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

なるほど~

いま、その後どうかな?って感じで
ちょくちょく頭を私が見ちゃってます。
これでは本人が余計 気にしちゃいそうですね。
まったくノー天気なので、
気にすることないかと思ってたのですが、
これでは親がきっかけで気になっちゃうかもしれませんね。
反省・・・
[ 2014/09/21 18:36 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。

我が家の二男も中学生の頃になりました。
後頭部に2~3個ありましたね。
当時は私が勉強しろ!とうるさく言っていたからなったとばかりに自分を責めたけど、もしかして違ったのか?と今日思いました(笑)

特に病院には行かなかったのですが、半年くらいしたら生えてきましたよ。
本人にあまり生えてきた、生えてこないというのを気にさせないほうが良いようでした。

早く生えてくるといいですね。
[ 2014/09/21 16:22 ] [ 編集 ]

かよポン 様

知らなかったでしょ?
単純に ストレスだけの病かと思ってました。
でもさぁ、
ここまでのコメで みーんな結構なってるんだねぇ。
そっちの方が 意外でしたが・・・。
みな隠すから 意外と周りは気づいてないんだねぇ。

ただのハゲ?
いやぁどうかなぁ v-403
鬼嫁の ストレスじゃねーのー???
[ 2014/09/21 15:06 ] [ 編集 ]

!!

けけけ健太くん?!
そーなんだ、円形脱毛ってストレスが原因だとばかり思ってた。いろんな原因があるのねぇ。
そういえばうちのダンナも1センチくらいのが5〜6年前できたことがあった!!あれは仕事のストレス。
今はダンナ治ってるけど(いつのまにか)、今や後頭部には大きな円形が!!
あ、これはただのハ◯だった( ̄▽ ̄)!
早く良くなあれー
[ 2014/09/21 14:22 ] [ 編集 ]

みこ 様

そうなんですよー。
正面の前髪だから目立つんですよねぇ。
まぁ本人はあまり気にしてないみたいだけど、
真正面だから 見てるこっちが気になっちゃう。。。

ボチボチ散髪する頃なんですが、
もう暑くもないし、
もう少し伸ばそうかな~って考え中。(ーー;)
[ 2014/09/21 14:02 ] [ 編集 ]

No title

うちの子にもあります、小さなハゲ。(^_^;)
なんでかな~って思いながら、
そのうち治るのかもって楽観してました。
いろんな原因があるみたいですよね。
こどもの素晴らしい代謝を信じて、
見守ってみましょうかね。
ただ、おでかけ親父さんとこもそうですが、
我が家も短髪派なので、見えるんですよね…
本人はあまり気になってないみたいですが…
[ 2014/09/20 22:25 ] [ 編集 ]

sachi 様

頭に傷ができると
そこからはしばらく生えてこないってパターンですねぇ。
子どもの頃 経験したかも・・・。

軽くコツンは今でもあるかもしれないけど、
それが病院沙汰にでもなったら そりゃ大問題だ!
[ 2014/09/20 22:07 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

エ゛ーーーーーッ?
そうなのぉ~???
そりゃ ビックリだぁ (゚o゚;;
どうしちゃったんだろう?

今回 コレ書いて良かったです。
ここまでこんなにも多くの方が経験してるんですねぇ。
知らなかった。
中には小さいうちに脱毛症を経験されてる方もいるようで
なんだか安心しました。

女の子だし 気にしちゃうかな?
早く 治りますように。。。
[ 2014/09/20 22:07 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

いま少し、
回復の兆しを感じられるようになりました。
毛が伸びてきて 目立たなくなってきたというのもあるけどね。

その 繰り返すって症状。
なんか怖い気がするんですが・・・
[ 2014/09/20 22:06 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

へぇ~
幼稚園児でもそうなるんだぁ。
う~ん、この様子だと、
やっぱり精神的なモノだったんでしょうねぇ。

早く彼女ができますように・・・(^^♪
もたもたしてると、
脱毛症ではない 脱毛が始まっちゃうかも。。。
[ 2014/09/20 22:05 ] [ 編集 ]

No title

ちょっと心配ですよね~。
早く良くなってほしいですね。
私の友人は、中学校の時、先生に出席簿の角でコツンと叩かれて、そこから脱毛して病院に通っていた人もいましたよ~。しばらくして戻ったけど。
今の時代だったら、大騒ぎになってたかもね(*^_^*)
[ 2014/09/20 17:39 ] [ 編集 ]

No title

ななななな~な~んと!タイムリーな!!
実はうちの娘(4歳)の頭にも直径5ミリほどのハゲが見つかりました。本当に2~3日前の話です。小さいけど確実に円形ハゲ。
うちもストレスもなさそうだし・・大きくなったら皮膚科に行ってみようと思っていたところです。
あぁ、びっくりしました。
[ 2014/09/20 14:58 ] [ 編集 ]

No title

うちの姪っ子も低学年のころ円形脱毛症になったよ。
何回か治ってはハゲと繰り返してたけど、今は治ってる。あれってすぐ生えてくるみたい。
[ 2014/09/20 07:27 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

おぉ~~!うちも次男坊が幼稚園に通っていた頃なりましたぁ~~!

いろいろ要因はあるんでしょうが、うちの息子は明らかに精神的なものが原因だったようです。
その頃に私が働きに出てしまったものですから・・・きっと寂しかったんだと思います・・・。
雑草のように育てたつもりが実は神経質な甘ったれサンに育ってしまったのか・・・と思いきや、今はぜんぜんチョー鈍感男になっちゃいました~~。
だから彼女もできやしない・・・

あ・でも「円形脱毛」と「彼女がいない」は関係ないですね。
[ 2014/09/19 22:51 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

食事は大丈夫と思っていても・・・
外食時は 好き勝手に食べてるから
もしかしたらそれが要因かも。。。
いま、かなり太ってきてるし・・・。

これって完全にストレスからくるものと思ってましたよね。
まぁ調べてみるもんですね。
先入観だけでみちゃってましたよ。
[ 2014/09/19 17:14 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

はいはい (^-^)/
女性の ハゲ、これで3人目登場・・・。
今度は ハゲを通り越して・・・ ズラ・・・
あ、 じょーだん ジョーダン、怒らないでねヽ(`Д´)ノ

これマジなはなし、
意外と女性の脱毛症って多いんですね。
やっぱり、見た目では隠してるからわからないのかなって思いました。

脱 帽子までもうちょっと?
ようやく一安心ですねぇ~(^^♪
[ 2014/09/19 17:13 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

そうなんですか?
女性でハゲ、、、あ・・・ 失礼。
お年頃でしたから、辛かったでしょう?

ナーバス?
いやいや、そんなことは ぜーったいにないです。
我が家一の ノー天気ですから。(^^♪
すぐに治ってくれるでしょう、きっと。
[ 2014/09/19 17:06 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

かなり意外な人物が脱毛になったので、
ビックリ というより、
怖くも感じましたね。
ストレス・・・とは思えないんだなぁ。。。

写真の時より
いまは髪の毛が増えたので あまり目立ちません。
が・・・ 切ろうかどうしようか 悩み中 (-.-;)
[ 2014/09/19 17:05 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

いやいや、悩んでないって!
体質じゃないのぉ?
それとも、栄養過多?

栄養には気を使ってるつもりだけど、
唐揚げ大好きだから、
外出時には しょっちゅうそういうの食べてます。
[ 2014/09/19 15:25 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

エ゛~~~ッ(;゚Д゚)!
そうだったのぉ???

新入生は 5月頃に体調を崩しやすいけど、
ストレスというか、なにか疲れが現れたのかなぁ?
いやいや、ウチと違って女の子だから
ちょっとそれは可哀そうですね。

まだ生えてきてないけど、
髪の毛全体が伸びてきたから
いまは目立たなくなってきました。
[ 2014/09/19 15:24 ] [ 編集 ]

santapapa 様

え~ ビックリでしょう。

なんだけど・・・
ここまでいただいたコメで
また更にビックリ!
けっこう皆さん、
ハゲを経験してるんですねぇ(@_@;)

ふだん あっけらかーんとしてる子なので、
ストレスとは到底思えないんですよ。
体質かなぁ???
[ 2014/09/19 15:22 ] [ 編集 ]

No title

食事の偏りは絶対ないですね^^
だって、奥さん栄養士さんだし~♪

円形脱毛症ってストレスでなるものかと思ってました。
友人で、結婚後のストレスでなってたんで・・・。

それにしても、どうしちゃったんでしょうね・・・。

早く治ることを願ってます^^
[ 2014/09/19 14:05 ] [ 編集 ]

No title

私、中学生だったかな?
円形脱毛症になったことあります。
す・・・ストレス???なのかな…
当時はそう思っていました。
今はもう治りましたけれど、
違う意味で(汗)毛が抜けた~~
(でも、やっと生えてきました~)
[ 2014/09/19 14:01 ] [ 編集 ]

No title

あれ~お兄ちゃんが! (゜Д゜)
わたしも中学生のときなりましたよ(´д`|||)
わたしの場合多分ストレスで・・・
子供でもなっちゃう事あるんですよね。

うちは中学生のゆうが小1から頭痛持ちなんです。
小学生が頭痛持ちなんて信じられなくてMRIで調べてもらったりしましたよ。

お兄ちゃんもうすぐ中学生になるし、卒アル作りもそろそろ始まる頃。
お別れするお友達も居たりして少しナーバスになってるかも知れませんね。
そのうち治っちゃうといいですね。


[ 2014/09/19 12:58 ] [ 編集 ]

No title

これはほんとビックリですね~
(@_@;)
ストレス社会と言われるこの時代
子どもにも大きなストレスがかかっていてもおかしくはないです。
ちょっぴり怖いとさえ思いました。
今後の経過を慎重に
そしてしっかり見ていきたいですね。

あまり目立たないことが幸いですが
早く治るといいですね。


[ 2014/09/19 11:43 ] [ 編集 ]

No title

えー!!!お兄ちゃんがー!!!
ほんわかキャラなのかなと思ってたけど、実はめっちゃ悩んでたんだと驚きましたが、いろんな要因があるんですねー!

良くなりますようにー!!!
[ 2014/09/19 11:17 ] [ 編集 ]

No title

実は、うちの娘も
夏休み前に円形脱毛を発見したんだよ~
娘が気にするから本人は言ってないけど・・・。

小学校に上がって環境も変わり、
家庭でも色々な事が有りストレス?って
思ったけど
何とか生えてきてました。
病院の薬を塗ればすぐ生えてくるらしいけど、
暫くは様子見でOKだと思いますよ~(^^;)
[ 2014/09/19 11:03 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

え〜!
お子さんにも円形脱毛症ってできるんですね、(@_@)
確かにストレスが原因だと思われがちですが、いろんな要因が考えられるですね。
いずれにしても長引くようであれば受診してもいいかといます。
そして原因が特定できると尚良いですね。お大事に?してください。(^o^)
[ 2014/09/19 07:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/951-c8b4f013