丈夫で長持ち ランドセル

[ 2014/09/07 06:10 ] つぶやき |
年々早まっているランドセル商戦。
今週なんかはもう、イオンではランドセルが片付けられてましたね。

さて、その ランドセル ですが、
年々品質が向上し、 軽い 傷がつきにくい。 そして ややおしゃれ。
見た目は むかーしとほとんど同じでも、品質はとんでもなく進化しています。


早いもので 我が家の長男はもう6年生。
デカすぎるランドセルをしょっていた頃から もう5年以上の月日が経ちました。
いまや、もうランドセルは こんなに小さく感じます。
このランドセルも あと半年ほどかと思うと 感慨深いものがありますねぇ。
P1060028 - コピー

さてさて、
使用開始から 5年半が経過したランドセルですが、
いまは この状態です。
P1060095 - コピー

キレイでしょ?
まぁ 強いて言えば、この裏のビニールの部分が剥がれちゃってるけどね。
P1060096 - コピー

それと、コーナー部分は少々擦れて剥がれてますけど・・・
P1060097 - コピー

それ以外は、ピカピカのまんまですよぉ~ もったいないぃ~

こう言ってはなんですが、我が家の長男、潔癖じゃないですよ。
決してモノを大事に扱うような人間ではありません。
傷も汚れも気にしない かなり ガサツで、スーパーノー天気な男です。

それでいて、こんなにキレイなんですよぉ。
ランドセルの品質が 相当いいということだ。
あと半年だなんて もったいないぃぃぃ。。。
この先、中学 高校でも使ってもらいたい気分ですよ。

幼稚園のときは、兄弟3学年差だから 次男に使い回しして6年間使いました。
こんども6年間だけど、幼稚園のバッグのくたびれようとは全然ちがうんですよ。
ホントに もったいないぃ~ (゜´Д`゜)
ランドセルって 日本独自のモノでしょ?
どっかの国に 寄付でもできればいいんだけど・・・。

俺んときは もっとボロボロに剥げてたもんなぁ (+o+)
みなさんも、ボロボロだったでしょ?


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/07 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(22)

すざきん:母 様

ミニチュアにする人、
意外と多いですねぇ。
まぁかわいらしくて いいインテリアになりそうだけど・・・。

やっぱりあるんですか?
途上国への寄付って?
まだ急ぐものじゃないけど、
多分 次男のモノも綺麗なままで終わるでしょうから、
その時になったら、
もしそういう寄付があったらしてみたいですね。
あとで調べてみます。
[ 2014/09/12 08:22 ] [ 編集 ]

No title

うちの4年生男子のランドセル。
去年、サイドのフックが取れたけど
6年保証で代替えランドセルを貸してくれて、
無償修理してくれました。
他はまだまだとってもキレイです♪

3年後には記念にミニランドセル作ろうか、
他の何かに作り直そうかと思ってます。
実は私の永年勤続の記念品として購入したので
小学校卒業したら私のために使おうかと思って…
それに、良い皮なので… ( ̄ー ̄)b

そうそう、ランドセルを途上国の子供たちへ
寄付できるらしいですよ。
[ 2014/09/11 23:01 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

いいなぁその制度。
理想的ですね。

まぁ多すぎたらいくらか処分するのは仕方ないけど
ないより あった方がいいに決まってる。

あ・・・でも、
ランドセルに限らず、
さんすうセットや 裁縫セットなんかも
そういう制度があるとよさそうですね。
でもこれは・・・
業者泣かせになっちゃうかな。。。
[ 2014/09/08 22:26 ] [ 編集 ]

No title

綺麗にお使いですね~!!
うちの長男は、そこまで綺麗には使えないですね、きっと(汗)

こちらの小学校では、昨年から、ランドセルと制服の"寄付”と言うのが出来たんです。やはり、卒業を前にして壊れてしまう子がいてるみたいで、卒業を目前にして、無駄なお金を払うのは・・・って言う人の為に、貸出にするそうです

制服も、小さくなったけれど、買い換えるのはちょっと。。。とか、制服が濡れたり汚れたりした時の換えように、学校に置いておくそうです

ただ・・・去年、予想以上に集まったランドセル(笑)
置き場所に、さぞ、お困りでしょうね(苦笑)

ランドセル、今は鞄やお財布、キーホルダーにも出来ますよ♪
[ 2014/09/08 22:21 ] [ 編集 ]

ぱーくママ 様

え~?
そういう子いる?
6年保証なんて 誰が使うんだろうって思ってたよ。

ピカピカの新品がいいでしょう。
中古じゃかわいそうだよ。
[ 2014/09/08 20:48 ] [ 編集 ]

No title

キレイなままなんですねー(驚)
くうちゃんの友達のお兄ちゃん、取っ手部分とか壊れちゃって、何度も修理出してますよー!

かつくん用に送ってくださーい(笑)
[ 2014/09/08 20:21 ] [ 編集 ]

まりママ♪ 様

やっぱりみんな ボロボロだったでしょ。
こんな綺麗な状態って考えられないのでは?
これが あと半年で卒業する6年生のモノなんですよー。
信じられなくって もったいない~(>_<)

それ、なんかテレビで見たことあるなぁ。
ランドセルのミニチュア。
インテリアとして良さそうだけど、男だからなぁ。
高そうだし・・・
[ 2014/09/08 16:26 ] [ 編集 ]

sachi 様

あらまぁ。。。
丁寧に使って お利口さんだったのねぇ (-^〇^-)
って・・・ Sachiさん若いから
オジさんの代とは少々材質が違うのかもよー。
ジョシでもけっこうハゲてる子 いたもんなぁ。

それそれ、外人がファッションで買ってるみたい。
「Оh カワイイネェ~」って。
でも 買うなら新品でしょ?

寄付でどこに行くのかわからないけど、
寄付できるのであれば寄付したいんですね。
調べてみよっと・・・ 
それか、卒業近くなったら そんな話が出てくるかもしれないし。。。
[ 2014/09/08 16:25 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

個人差はあるでしょうけど、
ホントに品質がよさそうですよ。
この写真、特に磨いてから写したわけじゃないですよ。
まったく拭かずに そのまんまです。
当然 次男のモノは もっとキレイです。
『ピカピカの3年生』ですよ(^^♪

たぶん 皆さん 廃棄処分するんでしょうね。
ウチはしばらく取っておいて思い出に浸って・・・
それから 捨てるかなぁ。。。
[ 2014/09/08 16:24 ] [ 編集 ]

hassurumama 様

お洒落なんだけど、どうでしょう?
実際に奇抜な色の子って あまりいないような・・・。
少なくとも・・・ ウチの近辺ではあまりいないですね。

そう、ここまで頑丈でしたら、
なにか形が変形して、
学生カバンにでもなればいいのに・・・。
材質は同じですよね。

これ、6年間使ったからまだいいけど、
この先心配なのは、
中高生はそれぞれ3年間。
学校指定のカバンが無傷でたったの3年間で終わったら
もっと もったいない感がありますね。
[ 2014/09/08 16:23 ] [ 編集 ]

No title

わぁ♪ランドセルきれいですね!
私が子供の時のはボッロボロ
でしたよ(^^;)

でもなんだか捨てられなくて、
大人になってからそのランドセルを
ミニランドセルに作り直してもらいましたよ!!
(ネットで見つけました)
今でも飾ってあります(^^)
[ 2014/09/08 11:50 ] [ 編集 ]

No title

私は女だったから?そんなにボロボロにはならなかったですよ。
でも、ぺっちゃんこになってたり、色が剥げてた人もいましたね~。

そういえばランドセルって6年保証がついてるけど、ランドセルが壊れた覚えがない。。。それだけしっかりとしたつくりなんでしょうねー。

こないだニュースを見てたら、空港の免税店などでランドセルがあって、売れ行きがいいらしい。海外の人にはファッションとして人気みたいね~。

時々、ランドセルの寄付の話を聞くので、調べてみたら、見つかるかもよ~(*^_^*)
[ 2014/09/08 04:59 ] [ 編集 ]

No title

僕はとりあえず自分のランドセルが
どうだったかは覚えてませんが、
このランドセルは驚くほど良い状態ですね。

このまま誰かにお下がりしてもいいくらいです。
約6年間でこの程度の痛みとは…
本当に丈夫で高品質だということでしょう。

実際問題
ランドセルって6年間使った後、
みんなどうしてるんでしょう??


[ 2014/09/07 21:45 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。

今のランドセルはおしゃれになりましたよね。パステルカラーのランドセルにはびっくりしました。

ランドセル、うちの息子たちのもほんとにきれいでした。
しばらくは取っておいて通知表を入れておいたりしました。
いつだったか忘れたけど、ランドセルを学生かばんに変えてくれる・・・と言うのを聞いたことがあります。
今はその学生かばんも使わなくなりましたよね。こちらの中学・高校生はカラフルなリュックを背負っていますよ~。

なんかのロボットみたいにランドセルから中学で使うかばんに変身してくれると良いのに・・・

ちなみに私のランドセルは、卒業するころにはボロボロでした。
[ 2014/09/07 21:15 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

そうですねぇ、
女の子だからそれぞれ好みにこだわりがありそうな・・・。
色だけでなく、刺繍のデザインもあるから迷いそうですね。
2個同時。 たいへんだぁ(((゜Д゜;)))

ご自身の地域の子たちのランドセルを
よーく見ておいた方がいいですよ。
店頭では色々なカラフルなランドセルが並んでいても、
実際の近くの小学生たちは無難に 黒と赤だけというケースもあります。
ウチの近所も なんだかんだでほろんどが黒と赤です。
ほかの色を使ってる子は ごく希です。
地域性がありますよ、きっと。
[ 2014/09/07 17:12 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

あれぇ~? 
そうだっけぇ~

でしょ、でしょ。
むっちゃ綺麗でしょ。
リサイクルできんかなぁ。もったいない。。。(><)

それ同じの見たかも。。。
なんか外人がファッションとしてランドセル担いでた。
「コレ、カワイイ」って ネットで買ったみたい。
ずいぶん高い買い物したよなぁ。
[ 2014/09/07 17:12 ] [ 編集 ]

No title

来年、うちもランドセルを買わなければ。しかも2個。

私もランドセルボロボロだったと思います。こんなにピカピカの状態ではなかった~!

しかも昔は赤と黒だけだったのに、今は本当にいろんな色やデザインがあるんですね。きっと迷いそう・・・
6年間、飽きずに使えるものがいいですよね。
小学校の6年もあっという間なんでしょうね。
[ 2014/09/07 16:09 ] [ 編集 ]

No title

そうなの。
うちの長男が中学にあがったときに同じこと言ってたよ~ワタシ。

ワタシが小学校のときのランドセルと痛み方が違うよ。長男のはめっちゃきれい。

いつだかテレビで日本のランドセルをかっこよく担いでた外人がいた。
日本のお古なんだけど、丈夫だから使えるって。ほんとに捨てるのもったいないよ~。


[ 2014/09/07 15:58 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

え゛~っ(@_@。
反対意見が出るとは思っていませんでした。

3年生の次男は、
店頭に置いてある商品と変わらないくらいピカピカのままですよー。
1箇所も禿げてないし・・・。
ちなみに、それぞれ 天使のはね と フィットちゃん です。
[ 2014/09/07 14:26 ] [ 編集 ]

santapapa 様

でしょう?
綺麗でしょう。
カバーをしていたら尚更。
もったいないけど、残しておくには大きすぎますね。
スケッチブックとかならまだしも・・・。

そうそう、そんな子いました。
オジさんは、禿げたところを黒のビニールテープを貼ったり、
油性ペンで塗ったりしてた記憶があります(^^♪
[ 2014/09/07 14:25 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。ランドセルって6年間もちますかね~。
2年目で1年生の時カバーもしていたんですが、上部がふにゃっとして、凹んだままになってしまってます。
色褪せとか傷とかはないんですがね。
今のランドセルは6年間保証付きが
多かったですかね。
[ 2014/09/07 11:39 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

同感です!
うちの娘は5年生ですが、女の子ということもあるのでしょうが、ピカピカですよ。
ママさん手作りのランドセルカバーしているからだと思いますが、特に形崩れもなく、きれいな状態です。あと1年半、この状態が保てるなら本当に誰かに使っていただきたい気分でいっぱいです。思い出としてとっておくのにはちょっと大きすぎますしね…。
同じく僕が使っていたランドセルは、6年間でぺちゃんこになってしまい、友達は背負うところが破けてガムテープで貼り付けたりしていましたよ。~_~;
[ 2014/09/07 09:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/949-52b8b769