つくばエキスポセンター

[ 2014/09/04 19:15 ] おでかけネタ 茨城 |
P1060019 - コピー

茨城県つくば市にあります、つくばエキスポセンター
この 50mのデカイ H2ロケットが目印です。 中には入れませんよ。
P1060017 - コピー

2階建ての科学館で、大人410円 小学生210円。
ま、こんなものでしょう。
東京の 科学技術館日本科学未来館 を、小さくしたような場所です。
P1050963 - コピー

追加料金無しで 3D体験できる施設もありますが、
いかんせん古いモノなので、画面は粗いし小さいし・・・ いまひとつの感動。
P1050994 - コピー

P1060001 - コピー

↓ ちなみにこれは、サーモカメラで撮った オジさんの画像です (^^♪
P1060010 - コピー

で、 いちおう今回の目的はコレなんです。
別料金がかかりますが、プラネタリウムでやってる ポケモンの番組。
映画とは違いますよ。 プラネ専用の番組で30分程度。
そのプラネ専用の番組が 今年7月に新しくなったらしいので、
見てみたかったので、検索して ココまでやってきました。
内容は・・・ う~ん・・・ 前の方が良かったかもなぁ。。。
P1050937 - コピー

当日は、周辺で 『まつり つくば 2014』 が開催されていて大賑わいでした。
あちこちで 大道芸が行われていて、歩いていたら いきなりこんなモノが・・・
P1050984 - コピー

なんか・・・ キモい (´⊙艸⊙`;)
P1050987 - コピー

つくば と言えば・・・
オジさん、行ってみたかった場所があるんですよ。
つくばセンターの この広場。 わかるかなぁ?
P1050981 - コピー

ロケ地として有名なところです。
スーパー戦隊や、仮面ライダーが よーくこの場所で闘ってますねぇ。
(最近は ちょっと減ったかも・・・)
子どもらも 興奮していました。
「あー、あー、ここだぁーーー(@_@。」
P1060062 - コピー

やっぱ、シンケンジャー がいいわあ~


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/09/04 19:15 ] おでかけネタ 茨城 | TB(0) | CM(16)

おきらくママ 様

あれぇ?
おきらくママさんは、元関東在住ですか?

昭和60年のつくば万博を境に大きく変貌しました。
その後 つくばエクスプレスが開通して、
いまや つくば学園都市は大賑わいですよ。
施設は充実してるし道も広くて いい街並みです。
できたら住んでみたいと思いますよ、ココ。
[ 2014/09/08 16:16 ] [ 編集 ]

No title

わぁ~
なつかしい❤
昔々、遠足で行ったことがあります♪
つくばは昔はほんと何にもなかったのですよ~

大昔だから、中まで覚えてなかったけど(笑)
楽しそうですね♡
[ 2014/09/08 12:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/07 00:10 ] [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
[ 2014/09/06 22:06 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

宇宙って詳しく解説されると
わけわかんないんだけど、
なんとなーくいいんだよね、男子にとっては・・・。

流行ってるというか・・・
東京周辺だと あちこちで新しいプラネが出来上がってるようです。
確かに見ごたえはあるものですよ。
東京周辺ではさすがに施設が充実してますが、
新潟だってありますよ、調べればいくつかはあるでしょう。
[ 2014/09/06 18:48 ] [ 編集 ]

No title

ロケットと言えば、そろそろひまわり8号を載せたロケットも打ち上げですよね~。
ぜひ成功して欲しいものです♪

昔は宇宙博とか良く連れて行ってもらったので、
宇宙には興味大です^^

最近はプラネタリユムでの映像が流行ってるんですね^^
新潟のはやってないのかなぁ?
調査不足かな^^;
[ 2014/09/06 17:21 ] [ 編集 ]

santapapa 様

ここは つくば学園都市の中心部です。
筑波山とは10キロほど離れてるかなぁ。
あのミュージアムパークからも10キロくらいですよ。

プラネねぇ、
なんだかいま、プチブームのような感じですよね。
あちこちでリニューアルされたプラネが公開されてるようで
質が向上してて見がいのあるプラネになってきてますね。
一応いま一番の注目が あの本八幡ですよ。
再来訪するかも~
[ 2014/09/06 16:43 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

以前、筑波山に行きましたが、そこからは遠いのでしょうか?
実は今月も茨城(大洗)に仕事で行く予定なんですよ〜。(*^^*)
最近、なんだかプラネネタをチラホラ見かけるんですが、ブームなのかな?
[ 2014/09/06 04:18 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

祝! 復 活 !

ロボットが歩いてる? 知らないなぁ。
まぁ当日は祭りの真っ最中だったんで、この人ごみじゃぁ無理でしょ。

学生時代につくばに生息???
なんか わかっちゃうじゃない。。。
あらまぁ 優秀なんだぁぁぁ。
この地で ビールの味を覚えたわけね。
もう飲み過ぎるんじゃないぞぉー。
[ 2014/09/05 17:11 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

プラネ専用番組ということで、
宇宙・星空に関した番組編成になっています。
今回の作品は、宇宙ダスト。
衛生の軌道上の宇宙ゴミの危険性をテーマにした内容。
ポケモンなんだけど、意外とまじめな内容なんですよ。
たいしたことないですけどね・・・。

球体の大画面で見るっていうのが今のお気に入り(^^♪
[ 2014/09/05 17:10 ] [ 編集 ]

No title

おひさしぶりで~す!!
つくば!!
私、学生時代、ここに住んでいたので、よ~~~~~~~く知っておりますよ♪
すっかりつくばのセンターも近代的に変わりました。ここのペデストリアンにロボットが時折走ってる(歩いてる)という看板を見かけましたが、今もいるのかな?
[ 2014/09/05 14:35 ] [ 編集 ]

No title

実は僕自身も含め
我が家はプラネタリウム未経験。
なので、いまいち想像できませんが、
プラネ専用のポケモンの番組って
すごく気になります。

入場料がリーズナブルな割には
いろいろと面白いものがそろってますね。
3D体験も古くても
この値段ならって感じです。

[ 2014/09/05 13:59 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

あらぁ、茨城デビュー寸前だったんですね。
この周辺、意外と施設が充実してるんですよ。
またの機会に是非 (^^♪

もしこんな赤い顔のオジさんに出くわしたら、
おでかけ親父と思ってください (^^♪

ロケ地はですねぇ、
このわたくしがミーハーなもので、好きなんですよ。
子どもたちも教えてあげれば「あーそっかー」とわかりますが、
すぐには気づかないですね。
[ 2014/09/05 11:44 ] [ 編集 ]

No title

先日、パパが仕事の関係で、茨城県に用事があって、そのときについでにどこか寄るところを探してたときに、ここも候補にあがってました!
結局、用事自体も「やっぱり遠すぎるからやめる」ってなったんですけど(^_^;)

おでかけ親父さんのサーモカメラの画像、いい感じですねー(笑)

お祭での、ソレ(笑)、うちの子たちが喜びそうですー(笑)

ライダーやスーパー戦隊のロケ地、私はさっぱりだけど、子供は行くと、「ここだ!」って、すぐにわかったりするのかなー???
[ 2014/09/05 11:01 ] [ 編集 ]

こめこ 様

つくば万博は昭和60年。
つーことは・・・
それから計算すれば年が概ねわかるじゃん (⌒^⌒)b

すっごい人???
だーかーらー・・・
『まつり つくば 2014』が開催中だったって書いてあるでしょーがぁヽ(`Д´)ノ
[ 2014/09/04 21:12 ] [ 編集 ]

No title

あーあーあー!!!

私の初恋はココでした~(゚∀゚)
万博に行ったときに同じ中学の先輩にバッタリ会って、その瞬間恋に落ちたのでした~(←どうでもいいですね。でもホントの話)

今はこんな風になっているんですね。家族が近くに住んでいるので、ぜひ行ってみたいと思います♪

すっごい人ですね。
夏休みだから???
閑散期ってあるのかしら???
[ 2014/09/04 20:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/946-dd846617