日 光 東 照 宮

[ 2014/08/26 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
P1050493 - コピー

最近、歴史に興味を示すようになったウチの brothers
ちょっと 連れてってあげてみようかなと・・・。 行ってきました 日光 東照宮
拝観料 大人1300円、小学生450円。
P1050483 - コピー

ご存知、徳川家康公が眠る 由緒ある神社であり、世界遺産に登録されています。

本来ならば、
徳川家の名古屋城とか・・・ 豊臣秀吉の大阪城とか・・・
メジャーでわかりやすい所に連れて行ってあげたいところですが、
さすがにその距離は 簡単に行けないので、
我が家から 身近で気安く行ける 東照宮にしてみました。
P1050547 - コピー

私は 歴史って てんで駄目なんで、
こうして興味を持ってくれるのって頼もしいものです。
本当は・・・ 政治や地理の方が現代社会では役に立つんですけどねぇ。。。
P1050530 - コピー

な・な・なんと、国宝 陽明門 は、改装中だった 残念
リサーチ不足だなぁ
P1050502 - コピー

徳川家康公が眠る 奥宮 へは、この階段を エッチらオッちらと 登らねば・・・
当日は、気温は大したことないけれど、
いつ雨が降ってもおかしくないようなどーんよりとした雲に覆われて、
とーっても蒸していた(゜´Д`゜) 着ていたポロシャツがビチョビチョですよ(><)
P1050519 - コピー

で、ここが徳川家康公が眠る 奥宮。 ・・・ 無反応です ゚(゚´Д`゚)゚
P1050517 - コピー

さて、もう お遊び ではありません。
歴史的建造物をみて、なにか思うものはあったでしょうか。
「~~の天井の龍の絵柄が 300年以上もそのままなんて すごーい!」
とかの感想は言ってましたけどね。。。 ま、こんな程度でしょうかねぇ。
P1050505 - コピー

余談ですが・・・
わたくし 中程度の花粉症ですが、
かつて 花粉の季節 真っ盛りの春休みにここ東照宮に訪れていますが、
こーんな 杉の大木がいくつもあっても 意外とへっちゃらだったんですよ (^^♪
スギ花粉だけでなく、都市部の排気ガスとの関係ってあるんでしょうかねぇ。
P1050571 - コピー

あ・・・ いかん いかん、水遊びがはじまりそうだ (><)
P1050588 - コピー

ちなみに・・・ 今回は 電車で行きました (^^♪
P1050427 - コピー

いやぁ~ 楽チン ♪  なんだけど・・・ 
往復 指定席取っておいたから、時間に縛られるのはしんどかったなぁ (*_*)


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/08/26 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(20)

たま 様

うおぉぉぉ
さくが 歴女!詳しいですねぇ。
そう、風水を考えられて造られたってチョットだけ知ってました。

ははぁ~ん、鎌倉があったか。。。
関東はお城って少ないからね。
ピンとくるかな?
涼しくなったら行ってみようかなぁ。
[ 2014/08/28 07:16 ] [ 編集 ]

No title

東照宮いいですねぇ!
江戸初期の豪華絢爛な建築様式といい、江戸の鬼門を封じる厳かな雰囲気といい、歴史マニアにはたまりません(^^♪
日光に気軽に行けるなんていいなぁ!
今度は鎌倉弾丸ツアーなんてどうですか??9月~10月はオフシーズンですよ~♪
[ 2014/08/27 21:13 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

すごいーヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
よく知ってますねぇ。
陽明門の壁画って 確かにありました。次は・・・生きてないもんなぁ。

建物の位置関係って、むかーし聞いたことがあります。
なんだったか覚えてないけど・・・。


かよぽんさん?
最近コメ閉じてるし こっちにもコメ入らないから
あんまり行ってないなぁ。。。
[ 2014/08/27 12:35 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

え? すげー(@_@;)
こっち側からで言うと、
伊勢神宮まで弾丸ツアーって感じでしょうか。
若ければできるけど、今はもう・・・

ほほぅ弟君、歴史好きですか。
男の子って 意外ですねぇ(^^♪
名古屋城は行ったことあるでしょ?
[ 2014/08/27 12:35 ] [ 編集 ]

santapapa 様

修学旅行は日光になるんですか?

風評被害で一時期観光客が激減した日光。
今回も外国人環境客も多くみられ
そうして修学旅行でも訪れるねど
なんだかホッとした気持ちになります (^^♪

遊びだけでなく、たまには観光もいいですよ。
[ 2014/08/27 12:34 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/27 07:40 ] [ 編集 ]

ツイッター

かよぽんさんと最近してる
お出掛けさんは?
[ 2014/08/27 06:05 ] [ 編集 ]

あのー

陽明門!今がチャンスなのですよ!壁画公開されていたでしょ?次回は次の修復50年後なのです!
未完成の門 柱が一本逆! 別名ひぐらしの門

今度行く時はコンパス(ゴルゴは携帯の使用した)を持参して下さい!建物の位置関係が凄いですよ!
[ 2014/08/27 06:01 ] [ 編集 ]

No title

かれこれ、20年前・・・
若かりし頃、従姉と車で日光東照宮まで弾丸ツアー。
懐かしいです。
うちも、弟君、歴史(特に戦国時代)が好きなので、
そっか~大阪城って手があったか(笑)
こちらからだと、日光東照宮は遠すぎますが、
大阪城なら連れってあげられるなぁ・・・
[ 2014/08/26 23:21 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

栃木県、ご存知のとおり今月行って来ました。
…けど、東照宮には行かざる。^^;
まぁ、来年娘は修学旅行で行きますし。
でも、おでかけ親父さんの写真を観ていたら
昔行った時のコトを思い出しました〜。^o^
[ 2014/08/26 19:29 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

私も小学生の修学旅行はここでしたよ(^^♪
ウチからだと行きやすい立地なので、
日光方面は しょっちゅう行ってますが・・・。

なに なに?
明智光秀の子孫なんですか?
うっ(*_*) 歴史に疎いから名前しか知らない(゜´Д`゜)
あとで図鑑で調べよっと。。。
[ 2014/08/26 18:49 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

大木に覆われた神社・仏閣。
こうしたところって好きですね。
日本人の心の拠り所なのか・・・。
由来とかぜんぜんわからないから、中身はどうでもいいけどネ。

拝観料は驚きでしたよー。
まぁ他に料金がかかるのは資料館らしき所ともう一つだけなので
これ以上払う必要はないからいいけど。
にしても 高いよねぇ。
世界遺産になったからかな?
[ 2014/08/26 18:48 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

そうなんです。
歴史の内容でクイズを出し合うだなんて、
ビックリというか 親としてはなんか安心するというか・・・。
ゲームだけじゃないんだって。
子どもの意外な面を発見しました(^^♪

いや、すかさず連れて行くってわけじゃなくて、
名前が「おでかけ親父」ですから、
車でも電車でも どこか出かけるのが大好きな性分なもんでして・・・エヘヘ
[ 2014/08/26 18:41 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

勉強になるというか・・・
興味があるかな?と思ったから行っただけです。
外人さんの観光客が一時期よりずいぶん増えました(^^♪

> 指定席の電車でのおでかけ・・・
⇒ 近鉄特急に 何度も乗ってるでしょうがぁヽ(`Д´)ノ
[ 2014/08/26 18:41 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

そう、観光の幅が広がるってのがいいことです(^^♪
いっつも 遊び場ばっかりじゃなぁ~って、
そろそろ 疲れてきたからさっ!

10年、いや20年ぶりくらいに行ったけど、
てっきり400円くらいかと思ってたんですよ。
いやぁ参った (*_*) 高いよぉ~ (><)
[ 2014/08/26 18:40 ] [ 編集 ]

No title

日光は小学生の時の修学旅行以来いっていません。久々にきたいなぁ。
歴史に興味を持っているなんていいですよね~!
ちなみにうちのご先祖様は明智光秀らしいです。(直系じゃないけど)
敵は本能寺にあり!!
[ 2014/08/26 16:49 ] [ 編集 ]

No title

私も歴史は苦手ですが、古い建物は大好きです^^

なんか落ち着くんですよね~。

だから、京都とか行ってお寺巡りしても、歴史よりも建物を見て楽しんでますw

それにしても拝観料って高いですよね。
一箇所とかならいいけど、何箇所もあるとそれだけで破産ですorz
[ 2014/08/26 11:42 ] [ 編集 ]

No title

いいですね~^^
↓ 歴史を遊び感覚で絵にしたり、兄弟でクイズを出し合ったり。
歴史と言えども、その時代には生きていた人なんですものね。「今」の自分にグッと近づけて楽しんじゃう♪・・・という発想は面白いです☆

↑ そして、そのお子さんたちの興味とマッチする場所にすかさず連れて行ってあげるおでかけ親父さんの行動力もスゴイです!
良いご両親をがいらして、お子さんたち、健やかに育ってますね♪
[ 2014/08/26 10:59 ] [ 編集 ]

No title

たまにはこういうところも勉強になっていいですねー(*^^)v
参拝客もたくさんいるんですね☆

指定席の電車でのおでかけってのもたのしそうです♪
[ 2014/08/26 09:27 ] [ 編集 ]

No title

あ~?!
見ざる聞かざる言わざるですね~

いや~歴史好きになると
観光の幅が広がり、
そうやって各地を巡り、
また歴史にのめりこんでいくんですね。

やっぱりかなり有名どころの観光地ですね。
決して安くはない拝観料でも
かなりの観光局がいるのですね~
[ 2014/08/26 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/942-9772e837