東京都庁 展望室

[ 2014/08/21 06:10 ] おでかけネタ 東京 |
P1050229 - コピー

先日 新たに導入した撮影機材、
Panasonic の ミラーレス一眼 DMC‐G6H の性能テストをしに、
東京都庁 展望室 へ行ってきました。
もちろん タダ ですよぉ~ (^^♪

上層が2つの棟に分かれているため、北と南の2つの展望室があります。
エレベーターの点検日を それぞれずらしているので、
年末年始を除けば いつでもOKです。

↓ ココが1階の 展望室行きのエレベーターのりば。
この日はすいていましたが、観光バスのコースに組み込まれていることが多いらしく、
タイミングが悪ければ、結構待たされることもあるみたいです。
一応、手荷物検査をされますよ。
次男が持参したリュックの中にオモチャの武器があったので、
ジーッと見られてしまった (´д`)
P1050293 - コピー

55秒で、45階 高さ202mの展望室に到着です。
P1050251 - コピー

まずは 南西方向。  うひょぉ~
新宿パークタワー・東京オペラシティが 目の前に見えます。
P1050279 - コピー

続いて 西方向
うーん、残念。 このずーっと奥に 富士山がはるはずなんですがぁ・・・
P1050258 - コピー

これは 北東 の 高層ビル群ですね。
P1050234 - コピー

側に目を向けると、東京ドームの白い屋根やスカイツリーがなんとか見えます。
P1050235 - コピー

はい(^-^)/ キャメラのレンズの性能テスト。 
P1100944 - コピー

140mmいっぱいに引っ張るとこうです。
ちょっと霞んでるのが残念ですけど、まぁまぁ合格点です(^^♪
P1050236 - コピー

南東 方向の、都心部方面です。
P1050247 - コピー

解体を待つ 国立競技場
P1050242 - コピー

高い建物が増えたから、東京タワー を探すのも、むつかしくなりました。
P1050278 - コピー

六本木ヒルズ と、奥の方に なんとかお台場の観覧車・フジテレビが見えます。
P1050277 - コピー

昨年3月に 東京スカイツリー を経験済みなので 感動はいまひとつでしたが、
なにせ その料金が タダ というのが大きな魅力。
スカイツリーは、大人1人と小学生2人で、7300円もかかったもんなぁ。

スカイツリーに なかなか行けていないという方。
ココからの眺望も なかなか捨てたもんじゃなですよ (^^♪
ちなみに 三脚の使用はできませんので 悪しからず。

こんどは・・・ 空気の澄んだ 冬場に来てみたいなぁ。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/08/21 06:10 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(18)

ふにゃふにゃにゃんこ 様

タダな所は ここ以外には文京区役所。
ここもいいですよ、ほかは知らないけど。。。

カメラはねぇ、
子どもがまだ小さい時って、おんぶしたり、抱っこしたり、荷物を持ってあげたり・・・。
そんな状態じゃ 薄型コンデジしか持ち歩けませんよね。
ずーっと願望は持ってたのですが、
ようやくそれから解放されたので、ようやくデビューですよ(^^♪
綺麗な写真・・・憧れますよね。
[ 2014/08/24 16:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。東京にはタダでいい景色を楽しめる場所があるんですね~。(^^)
機会があればいってみたいです。
新しいカメラいいですね。私もデジカメではなく、もう少し性能が良いカメラが欲しいなあと思います。
[ 2014/08/24 16:37 ] [ 編集 ]

santapapa 様

絶好の場所 + 絶好の天気 でした(^^♪
空気の澄んでる冬ならもっといいでしょうけど、
よくよく考えてみれば、
夏場でここまでスッキリしてる時って なかなかないですよ。
そう思いません?
[ 2014/08/23 07:19 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

新宿は・・・
しょっちゅう通るでしょう?
夜もやってるみたいなので是非。
[ 2014/08/23 07:18 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

全体を写しているのが
すべて14mmです。
ガラスの反射が映ちゃいましたね、反省。

あら?カメラ小僧でしたか?
子どもがまだ小さいと、
カメラに没頭することはできませんね。
わたしもまだつい最近ですから・・・。

スカイツリーは ほら、話題性ですから。
それにあの高さの眺望は一見の価値アリですよ。
ただやっぱりコストはねぇ・・・
[ 2014/08/23 07:16 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

向こうの方に見える六本木ヒルズだって
最上階の展望台は1500円もするんですよ。
だから都庁は超お得ですネ(^^♪

冬だったら富士山もクッキリ?のはず・・・。
でも150キロくらい離れているから、
小さめのはずですけどね。
[ 2014/08/23 07:15 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

東京タワーはありますが、スカイツリーも東京都庁も行ったコトありません…。
新しいキャメラの性能テストをするには絶好の場所ですね〜。
これで空気が澄んでいたら最高でしたね☆
[ 2014/08/21 21:59 ] [ 編集 ]

行きたい!

眺め良し!高い所 OK
高い所と言えば、双子 九州でも高い山 阿蘇に!あっ そう?
[ 2014/08/21 16:43 ] [ 編集 ]

No title

展望目的だったら、スカイツリーよりもずっとお得なのでは^^

新しく購入したカメラのレンズも良いですね~。
ちなみに14mmの広角の方は、一番最初の写真でしょうか?

最近、カメラをいじってないので、
親父さんの記事を見てウズウズしてます^^
[ 2014/08/21 16:40 ] [ 編集 ]

No title

タダとは知らなかった!
この眺め、素晴らしいです~。

カメラもレンズの違いでますね~。
こんなにズームが出来て、しかも きれい。
冬だともっと遠くまで見れるのでしょうか?
富士山とかはどんな風にみえるのでしょうね~?

[ 2014/08/21 16:36 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いやホント、
東京タワーって目立たなくなりました。
ちなみに東京タワーは有料ですから それを考えると都庁っていいなって。

スカイツリーは1回行けばもう当分の間いいですよ、この値段じゃね。
まぁ話題だから行ったけど、
確かにスカイツリーの高さの眺望はすごいです。
都庁が202mに対して、スカイツリーは345mだったかな。
いままで見たことのないアングルでの視界ですから凄かったですね。
[ 2014/08/21 16:35 ] [ 編集 ]

はあとちゃくら 様

あの ながーい地下道ね。
私はどちらかというと暑い季節に何度か来てるのでそのイメージが強く、
新宿の地下道といえば「暑いっ」って感じです。

盲点でしょう?
ずっとそう思ってたから いつか来ようと・・・。
今回 団体さんがいなくってラッキーでした。
ちなみに、展望室にいた人はほとんどが外国人旅行者でした。
日本語が聞こえてきませんでしたよぉ。
[ 2014/08/21 16:33 ] [ 編集 ]

チーデ 様

え~ (@_@;)
チーデさん、こっちに居たんですかぁ?
学校が西新宿っていうと・・・どこだったか想定できちゃうなぁ。
都庁の食堂って 安いですよね。新宿のわりには。
[ 2014/08/21 16:32 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

空いているのは 多分たまたまやでぇ~。
スカイツリーとか他が目立ってきたから、みんなココを忘れちゃってるのねぇ。
[ 2014/08/21 16:31 ] [ 編集 ]

No title

残念!
富士山の景色観たかったです~


確かに他の建物に隠れて
東京タワー探しにくいですね。
そしてそれほど高いというイメージもなくなった感じです。
でもタダでこれだけの景色が望めるのはいいですね。

それに比べて…
スカイツリーの7300円はかなりお高いっ!
(*_*;
遊園地なんかに遊び行った方がいいと思えるくらいです…


[ 2014/08/21 11:06 ] [ 編集 ]

No title

私も、懐かしく拝見させていただきました。
以前は、都民でもあり、よく行った場所でした。新宿から、地下道を通っていくのが好きでした。

子どもたちを連れていってあげよう、とは思っておりませんでした。
盲点でした~。

・・・でも、東京も遠くなってしまったなぁ~。
[ 2014/08/21 10:21 ] [ 編集 ]

No title

都庁、懐かしいです^_^

学校、職場が西新宿だったのでよく中央公園〜都庁辺りをウロウロしてました(笑)
都庁の食堂も誰でも利用できるのでよく行ってましたよ(*^_^*)
[ 2014/08/21 09:25 ] [ 編集 ]

No title

すごい!
空いてるしこの景色がタダなら行くしかないよね♪
[ 2014/08/21 09:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/941-a8e8ce52