夏休み ちびっこ相撲大会 2014

[ 2014/08/31 06:10 ] 行事 |
P1050924 - コピー

夏休み 最終のイベント!

今年6月に、次男が参加して あっけなく終わった 市内相撲大会
その参加者を対象に、 『ちびっ子相撲大会』 が開催されたので参加しましたぁ。

今回は・・・ トーナメントじゃありませぬ。 本物の力士との お遊びです(^^♪
来てくれた力士は、境川部屋の前頭 佐田の海関。 と、他 幕下3名。
佐田の海って 知らないけど、名前は聞いたことある。。。
さっそうと 登場。 なんかやっぱ 風格を感じるよなぁ。
P1050857 - コピー

ちなみに一昨年は 白鵬が来てくれたんだよ。。。ま、いっか。
さーて、このガリガリ力士が 佐田の海を倒すぞぉーと、意気込んでいます(^^♪
P1050845 - コピー

開会式のあと、力士同士が普段の稽古の様子を披露してくれました。
ウおォォォー、 オジさん はじめて見たから感激!
目の前で見ると やっぱ本物の力士はすごい迫力だよぉ(@_@。
P1050877 - コピー

で、 1年生から順番に対戦してくれまーす。
熊本市出身、佐田の海関です。 ・・・相撲って 必ず出身地を言いますね。
テレビなんかでよく見る光景だなぁ。 やっぱデカイわぁ (@_@。
P1050895 - コピー

待ってました (^^♪ いよいよ 3年生の出番です。
P1050910 - コピー

が、 力士は交代で相手をするので、佐田の海関ではありません。
ま、いっか。。。
はっけよーい♪
P1050917 - コピー

これじゃぁ 相撲 というよりは、おしくらまんじゅうですね (^_^;)
P1050922 - コピー

最後に 勝利をたたえ合いましたぁ(^^♪
ちなみにこの若い力士。 
名前は聞きそびれちゃったけど、
長崎県大村市出身の とても愛嬌のある いいあんちゃんでした(^^♪
まだ幕下の若い力士。 がんばってもらいたいね。
P1050923 - コピー

で、 どんどん学年が上がると、
さすがの本物の力士も キビシイ表情ですよ (^_^;)
P1050930 - コピー

はい、参加賞の 相撲協会のタオルをいただきましたぁ(^^♪
P1050840 - コピー

夏休み最後の週末。 いい思い出ができました (^^♪


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/08/31 06:10 ] 行事 | TB(2) | CM(26)

おきらくママ 様

おっきいですよねぇ。
170cm台は あまりいないかなぁ。
180~190cmで 体格がコレでしからね。
迫力アリですよ(^^♪

もうすこし大きくなったら
もうこんな機会なさそうだし今のうちに経験できて良かったですね。
親としても・・・。
ちなみに1枚めの写真で 次男が力士のお腹あたりを押してますが、
意外と ぷにゅぷにゅだったって言ってました(^^♪
[ 2014/09/02 16:27 ] [ 編集 ]

No title

すごいですね。
本物のお相撲さん、近くで見たらすごく大きいですよね。
2月の節分のときに、イベントで豆まきにお相撲さんが来たんですが、近くで見たら、すごく大きくてびっくりしました~

一緒に相撲をとれるとは。貴重ですね~

まわしも本格的ですもんね。

[ 2014/09/02 14:48 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

市内に 今話題の遠藤がいる部屋があるんですけど、
てっきり遠藤が来てくれると思ってたんです。
あ・・・佐田の海に失礼だな。。。

なかなか機会がないと見ることないですよねぇ。
オジさんだって生まれてはじめてですから。。。

1年生は10人、3年生では7人で相手してました。
いや、それでも押し出せてませんよ。
その倍は要るんじゃないかなぁ。
[ 2014/09/02 10:59 ] [ 編集 ]

No title

本物の相撲取りは風格ありますね~。
体も大きいけど。

おととしは白鳳ですか!?
横綱が来てくれるなんて、すごいですね~^^
間近で見てみたいものです。
新潟でも巡業はありますが、なかなかね~^^;

3年生が何人くらいいれば、お相撲さんを押し出すことができるんでしょうね~?

[ 2014/09/02 10:36 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

浅草橋だったら たくさんのお相撲さんに出くわしたでしょう。
ほほぅ30年ほど前に高校生ってことは私と同年代です(^^♪
こにたんはウチの子たちも見てましたよ。
力士よりもEテレの方が長くなってるかもね。

携帯ゲーム機ねぇ。。。
時代の流れだからある程度は流されちゃうのは仕方ないですね。
でも、悪いものは悪い。
それに流されることだけは気を付けないと・・・。

スマホでも携帯ゲーム機でも、
ほとんどの人が良くないと思ってるんじゃないでしょうか。
にも係わらず
便利だからと流されてしまってるので、
よくないものを無理して正当化しようとした発言ばかりが目に付きます。
もちろん私もスマホ愛用者ですから
偉そうなこと言える立場じゃないんですけどね。
世の流れに逆らえない部分はあるけれど、
その中でも節度ある行動は心がけたいですね。
[ 2014/09/02 07:19 ] [ 編集 ]

No title

すご~い!
お相撲さんに稽古つけてもらって満面の笑みですねぇ(*´-`)
わたし高校生のころJR浅草橋の『大吉』って洋食屋さんでアルバイトしてたんですけど・・・よく力士が食べに来たんですよ・・有名だと小錦とか。とにかくでかかった(笑
考えたら30年ほど昔の事なのね・・・(;´Д`A ```
あのお店まだあるのかしら?不明です。
今はEテレの日本語であそぼでほぼ毎日見てますよ坊が・・。

あと前記事の携帯ゲーム機ね・・・
そのうちスマホ論争で家でも外でもスマホでゲームですよ!
全くね~わたしもお出かけ親父様に同感ですよ。
わたしの子供の頃なんか黒いダイヤル式の電話機で・・・汗
小学校高学年でやっと白いプッシュ式電話になって・・・

今じゃ小学生だってスマホ持ってる子珍しくなくて・・・すごい時代になったもんです。
ちなみに我が家はキッズ携帯持っていてスマホ買ってくれとせがまれ中です。
時代に着いていけない・・泣
そのうちわたし『生きた化石』ですよ・・・涙




[ 2014/09/02 00:36 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

あ、いえ (^^♪
ご丁寧にどうもありがとうございます♪
[ 2014/09/01 18:18 ] [ 編集 ]

みこ 様

1年生から順番に
ずーっと待たされてたから、
いよいよって時だったから
わくわくのピークだったんですね。

「愛嬌のあるいいあんちゃん」、
いいあんちゃんあんだけど、格闘技の世界では優しすぎるかもよ。

稽古?
いつもの闘いごっこが稽古なのかも?
[ 2014/09/01 18:15 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

終わってみたら・・・
親の私のほうが興奮気味だったかも。。。

そうですねぇ、成田山なんかで豆まきで登場しますね。
裸のぶつかり合いもまた 迫力ありますよ。
うん、そう、国技館って行ってみたくなりなりましたね。
[ 2014/09/01 18:13 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
リンクの件、ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いします!
[ 2014/09/01 15:51 ] [ 編集 ]

No title

んー!わかります!本物のすごさには感動しますよね~!

しかし、6枚目の写真の、
息子さんのわくわくしている表情、
最高ですね!\(^o^)/
また、「愛嬌のあるいいあんちゃん」、
本当にそのままの見た目だわ♪

楽しい経験できましたね!
影響受けて、帰宅後、
稽古に励んじゃってたりして…?
[ 2014/09/01 13:44 ] [ 編集 ]

No title

夏休み、お疲れ様でした(^^)
夏休み最後の良い思い出になりましたね♪
お相撲さんって貫禄がすごいですよねー!私も毎年豆まきの時に生で見るのですが、やっぱりすごい!!
一回両国へ見に行ってみたいなぁ(^^*)
[ 2014/09/01 13:32 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

あ、それなんか聞いたことあります。
鹿浜あたりだったかな?
焼き肉さんやってるんですよね。

そういえば、今回来たこの力士の境川部屋。
足立区舎人にあるらしいので、すぐ近くだったんです。
[ 2014/09/01 12:40 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

私もあまり知りませんけど、
ハマる人の気持ち、ちょっとわかった気がします。
180~190cmの巨体同士のぶつかり合い。
やっぱ そこらへんのデブとは違いますぅ~(^^♪当たり前か。。。

この若い力士。
大村出身ですから応援してあげてね。
名前はゴメン、聞きそびれちゃったよ。
[ 2014/09/01 12:38 ] [ 編集 ]

nonkichiママ 様

このタオルも・・・
毎年 増殖中ですよー!
厚手でいいタオルですね。

終わりましたねぇ夏休み。
でも私はあまり変わりません。
これから行楽の秋ですねぇ(^^♪
[ 2014/09/01 10:01 ] [ 編集 ]

aikko 様

そうですねぇ、
まず 私自身がいい経験になりましたよ。
この先 おそらくあまりこういう機会はないだろうから
子どもがまだ小学生のうちだけでしょうねぇ。

リンク了解しました。
こちらも貼っておきますね、よろしくお願いします(^^♪
[ 2014/09/01 09:57 ] [ 編集 ]

貴闘力

環七に焼き肉 気になる!
santapapaさん 行く?
 ブログで薩摩半島6回目 左回りでレポートして頴娃町の所で、高田みずえさんの事に 若島津のお話に・・・7話は今泉 篤姫について
観る?
[ 2014/09/01 06:26 ] [ 編集 ]

No title

相撲大会も毎年恒例のイベントになってますね。

僕は相撲は苦手なジャンルなので
力士の名前を聞いてもわかりませんが、
本物の力士に稽古をつけてもらえるなんて、
貴重でもあり
楽しそうでもありそうです。

そうそう力士同士のぶつかり合う時の「バチィイッ!!」
という音は大迫力です!
人間同士でこんな音が出るんですね~



[ 2014/09/01 00:06 ] [ 編集 ]

No title

わ!相撲協会のタオルだ♪

このタオル、お揃いの人が全国にいるなんて、なんか嬉しいです(笑)

明日から新学期ですね!

楽しい夏休みは終わっちゃったけど、また頑張りましょうね~
[ 2014/08/31 23:51 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

本物のお相撲さんはやっぱり
すごい迫力ですねー(^-^)
こういうのテレビで見たことあるけど楽しそう♪
なかなかこういう機会もないし
いい思い出になりましたね!

そういえば、リンクさせていただいてもよろしいですか?
不都合があればおっしゃってくださいね☆
[ 2014/08/31 23:06 ] [ 編集 ]

santapapa 様

相撲中継そんなに見ないけど、
ここで出会った力士たち。
間違いなく ずーっと心に残るでしょう。
このあんちゃん力士。
多分二十歳前後と思うけど、
頭角を表してきたら コッチが嬉しくなっちゃいますね(^^♪
けっこうニコニコしてるタイプなんで、
そもそも格闘技に向いてるかなぁって心配はあるんだけど・・・
[ 2014/08/31 19:01 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

うんうん、観たことある風景です~。(^-^)/
次男くんも細身の身体で頑張りましたね。
夏休み最後にいい体験ができましたね。
相手してくれたお相撲さんが有名になったらさらに嬉しさ倍増ですね♪
[ 2014/08/31 18:43 ] [ 編集 ]

ナナソラママ 様

なかなかできない経験でしょう?
1年生のときから相撲大会に参加してますが、
学年が上がると より本格的になるから、
この先そう長くは続けられないと思うんです。
いまのうちかなって・・・。

リンク了解しました。
当ブログはフリーですから どうぞどうぞ(^^♪
こちらも貼っておきますね。
[ 2014/08/31 16:24 ] [ 編集 ]

ふ~みんまま 様

コメントありがとうございます(^^♪

そうですか、そんなにお相撲さんが大好きですか。
私はテレビでサラーッとしか見ないもので・・・。
そうです、
佐田の海はお父さんも同じ名で関取だったと会場で話してました。

ハマる気持ち、なんとなーくわかる気がしました。
浴衣姿の力士を街中で見かけることはあっても、
取組を目の前で見たのははじめてだったので、
いや、ホント、その迫力は凄いですね。
[ 2014/08/31 16:24 ] [ 編集 ]

すごい!

いい体験をしましたね~!
本当によくテレビで見る光景♪

お相撲やりたいと言い出しませんか?(笑)

もしよければブログリンクを貼らせていただきたいのですが、よろしいですか?
よろしくおねがいします~!
[ 2014/08/31 14:00 ] [ 編集 ]

No title

お相撲さんが登場するともう黙ってはいられませんっ!
てことで初めてお邪魔しますー♪
マンガで何度か描きました~
大阪場所の時に初めて観戦に行きすっかりハマってます♪
佐田の海は父も同じ四股名で相撲をとってたんですヨ♪
(父の出身地は私の出身地と同じということを最近知りました)
11月の九州場所も新幹線でゴー!しよっかなーと考え中です!!
[ 2014/08/31 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/936-c76ffbac


ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/31 09:01)

大村市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/08/31 09:01] URL ケノーベル エージェント

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/31 09:01)

熊本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/08/31 09:01] URL ケノーベル エージェント