トイレの貼り紙

[ 2014/08/23 18:10 ] 子供たちの事 |
我が家のトイレです。
P1100909 - コピー

最近 なにやら このトイレに貼り紙が・・・
P1100910 - コピー

アップで・・・
平清盛が うんこした トイレだそうです。
ほほぅ、我が家のトイレは、そんなに 由緒あるトイレだったのか・・・
P1100912 - コピー

ここのところ、お兄ちゃんの歴史教材で、歴史に興味を持った次男。
P1100924 - コピー

歴史にハマった女性を 『歴女』 と言うそうですが、
さしずめ 『歴小僧』 『歴ガキ』 とでも言いましょうか。。。
P1100913 - コピー

それはそれでいいのですが、
ちょっと ポイントがズレてるのかなって・・・ (><)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/08/23 18:10 ] 子供たちの事 | TB(0) | CM(20)

よし 様

柔軟な発想というか・・・
単なるお下品な発想です (^^♪

わたしも歴史には疎いので、
平清盛は名前こそ知ってますが、
なにをした人物なのかは全く知りません (→o←)ゞ
そっかー、ウチで大をした図々しいヤツだったんだぁ(^^♪
[ 2014/08/26 06:57 ] [ 編集 ]

asobooow 様

ウチも東照宮でダメでしたよ。
お城なんかの方がわかりやすいかなぁ。

子どもの興味って どこから来るかわかりませんね。
家では時代劇や大河ドラマなど全く視ません。
でもどうしてなんだろう?
いま 歴史人物図鑑なるものを一所懸命に見てるんですよ。
歴代仮面ライダー図鑑と同じような感覚で。
[ 2014/08/26 06:55 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!

歴史のことは全く疎い私ですが、次男クンのその柔軟な発想はすっごく好きです!
私もこどもたちのような既存にとらわれない柔軟な発想ができるよう、常に意識はしていますが、あらためてそのことを感じさせられました!

次男クン、歴史もいいですが、そっちを極めるってのもありかもですね!(笑)
[ 2014/08/26 00:08 ] [ 編集 ]

No title

相変わらず、いい味の絵を描きますね~!
うんことか、発想も秀逸(笑)

うちは・・・
鎌倉は行ったけど、歴史にさっぱり興味ない様子。参考にしたい感じデス。
面白そうな教材でも買ってこようかなあ・・・
[ 2014/08/26 00:00 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

おっ、いい表現ですねぇ(^^♪
小学生と歴史のコラボ。

もしこんな由緒ある便所だったら、
落ち着いて 踏ん張れないですよ(^^♪
[ 2014/08/25 17:54 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

オジさんも
歴史なんてぜんぜん興味ナシだよぉ~ん (^^♪
「へぇ そうなんだぁ~」って思う程度。。。

平清盛が 太っちょオジさんになってますねぇ。
あごヒゲが なんかいま風じゃないですか?
[ 2014/08/25 17:54 ] [ 編集 ]

No title

凄ーい!
小学生と歴史が交わるとこうなるんですね(^^;)
由緒正しいトイレをお持ちなんて、うらやましいです(笑)
[ 2014/08/25 15:11 ] [ 編集 ]

No title

歴史に興味が有るなんて
素晴らしい~
私なんてぜ~んぜん興味無かったもんね~(笑)

そして今回も似顔絵上手だよ★☆★
平清盛の使ったトイレだなんて
更に笑い心満載で
微笑ましくなっちゃったよ^m^
[ 2014/08/25 12:45 ] [ 編集 ]

あすも 様

あすもさん、こんにちは。

いやぁ そう言えば、
先月 我が家に清盛が来て便所に入ってたっけなぁ。
・・・なんちゃって。

こうして興味を持ってくれることは嬉しいんですけど、
いま3年生で 実際に教わるのは6年生。
それまでこの興味が持続してくれればいいんですけどね。
[ 2014/08/25 12:41 ] [ 編集 ]

santapapa 様

いい国が いい箱?
いや、知らない。
長男に聞いたら「知らない」だって。
もう習ってる時代のはずなのに・・・。
コイツ 授業聞いてないな (`_´)

[ 2014/08/25 12:41 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いやぁもう、レベルアップしてきましたよ。
お絵かきだけでは終わってません。
兄弟間で歴史のクイズの出し合いしてます。
もうお父さんは付いていけません (>_<)
まっ、いいことなんですけどね。

難しいですよ この本。
さーっと見るだけならどーってことないですが、
この内容を理解しようとすると・・・
いやもう 付いていけません (>_<)
[ 2014/08/25 12:40 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)

清盛さま、他所んちで大なさいましたかww
思わず声を上げて笑っちゃいました!

なんでも下に結びつけて面白がるのは
小学生男子の特権ですもの♪
下ネタ発信の歴史道ってのもありあり(゚∇^d) グッ!!
[ 2014/08/25 11:55 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

平清盛が何故トイレ…?
それはまぁ、いいか。^^
僕は全く歴史に疎いので、今の内から歴史に興味を持つのはいいですね。
そう言えば、僕らの時代は「いい国(1192)つくろう鎌倉幕府」だったのに対して、今は「いい箱(1185)つくろう鎌倉幕府」なんですって!?
[ 2014/08/25 06:50 ] [ 編集 ]

No title

あ~?!
いつだったかも歴史上の人物を描いてましたよね。
歴史に興味を持って、
好きになったのはいいですが、
その方向性がいかにも男の子ですね…

それでも歴史の本をめくり
絵を描くってことは確実に歴史の勉強につながるでしょうし。

その開いてる歴史の本、
僕が見たら
うわ~難しそ~
(*_*;
…と思ってしまいますよ~
[ 2014/08/24 21:21 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

おやっ?
歴おっさんなんですか。
オジさんは さっぱりですわぁ。
五つの目? 目黒、目白、あとはどこだ?

東照宮に行ってきました。
あとでレポしますが、うーん、オジさんにはどーってことないです。
[ 2014/08/24 18:34 ] [ 編集 ]

歴おっさん

徳川の最初と最後にハマってます。
東照宮は江戸の鬼門ではなく、当時の山岳信仰で富士山だったのをダイアモンド☆ユカイの解説で最近知った!
家光の時代に江戸近辺に結界を張った 五つの目!今も残る目黒、目白など
楽しいよ!
[ 2014/08/24 18:30 ] [ 編集 ]

sachi 様

おかえりでしょうか~?
意外と長かった夏休みでしたねぇ、ゆっくりできました?

そうなんです、ビックリしました。
平清盛は、洋式トイレを使ってたんですねぇ(^^♪
親としても意外でしたね。
歴史を習い始めた6年生ならまだしも、
社会科を始めたばかりの3年生が歴史人物に興味を示すなんて。
この興味がいまだけでなく、3年後まで持続してればいいんですけど・・・。
[ 2014/08/24 06:49 ] [ 編集 ]

たま 様

あらまぁ たまちゃん歴女ですか。
う~ん、濃い緑に覆われた神社・仏閣の雰囲気は好きなんですけど、
その由来とかの中身は???あんまりなぁ~ (´д`)
でも、コイツらのおかげでお遊び以外のおでかけって増えるかも?

いやいや、小学生男子でなくても、
まず、幼稚園レベルで男女問わず お下品な発言炸裂しますよ(^^♪
[ 2014/08/24 06:49 ] [ 編集 ]

No title

おもしろーい、笑っちゃいました(*^_^*)
平清盛さんは洋式トイレだったんだ~・笑
次の作品がたのしみ!
ぜひ、またアップしてください♪♪

ポイントは、ずれてるけど、そこから何か偉大なものが生まれるかも♪
[ 2014/08/24 05:19 ] [ 編集 ]

No title

はいは~い!ワタクシ歴女です\(^o^)/
次男君とは仲間ですね♪
やっぱり下ネタに走っちゃうのが小学生男子ですねw
[ 2014/08/23 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/932-c17cad24