壬生町 東雲公園で川遊び

[ 2014/07/28 06:10 ] おでかけネタ 栃木 |
ど~んよりと 重そうな曇。。。(><)
P1040746 - コピー

栃木県のほぼ中央部(でもないか)、壬生町の 東雲公園
なんのことない公園ですが、↑ こうした河原って 近くにないので魅力的です。
P1040790 - コピー

だーれもいない遊具は 貸切状態 (^^♪
P1040760 - コピー

さーて、何が取れるかなぁ。。。
P1040675 - コピー

と、思いきや・・・
角度を変えてみると、↓ この状態ですよ。
前日夜の山沿いでの大雨で、さほど増水はしてないものの、
水流はかなり勢いがあって 足をとられます。
なので・・・ 大事をとって 無茶せずに撤収。

せっかく 泳ぐ用意もしてきたんだけどね。
写真から得られる印象よりも、かなり 怖かったです。
P1040686 - コピー

じゃあ、石でも投げて 遊んでますか。。。
ふたりで 妖怪 談義に花が咲いてました (^^♪
P1040716 - コピー

それとぉ~
ここの河原のゴミ拾い・清掃をしていた オジさんが、
マムシが出るから気をつけんべぇ~』 って言ってた。
なんでも、バーベキューをした人の残飯が餌となり、
この河原ではかなり繁殖してるみたいですねぇ。
あしもとに 注意しましょう (^人^)

・・・ というわけで、 ちょっと ハズしてしまいました m(_ _)m


撮りテツ
あらぁ、 電車の写真って 意外とむつかしいのねぇ (><)
P1040774 - コピー

ここまで来ると、セミの鳴き声がうるさいくらいです。
ミィーーーーン ミィン ミィン ミン ミィーーーン ♪
P1040763 - コピー

そういえば、今年 セミを肉眼で見るのは初めてだ。
いよいよ 本格的な夏ですねぇ。

次回は、雨の次の日は やめておこっと。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/07/28 06:10 ] おでかけネタ 栃木 | TB(0) | CM(24)

hassurumama 様

ホントに川の流れって速いんです。
最近、特に内陸・山沿いは、
急激な豪雨が多いから、
はたして いつ、穏やかな河原になるのか、判断がむつかしいですね。
注意しまーす。
[ 2014/07/29 22:39 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

ハハハっ(@^▽^@)
妖怪談義はここに限らず、
行きの車の中でも 家でも ずーっとやってますから(^^♪

バーベキュー、いっぱいやってたみたいですねぇ。
残飯らしきもの、黒焦げの石、花火の跡とかいっぱいありました。
マムシには遭遇しなかったけど、
カラスがいっぱいいましたよぉ。
[ 2014/07/29 22:36 ] [ 編集 ]

ウルズ 様

お久しぶりです。

これ、オジさんが教えてくれたからいいけど、
聞かずに入って遭遇してしまったら・・・、
当分のあいだ 河原には近づけないことになったなぁ。
[ 2014/07/29 22:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
梅雨も明けて夏休み!川遊びの季節ですね。
そうそう!画像で見るより川の流れって速いんですよね。
先日日テレの「鉄腕DASH」でTOKIOの山口達也さんも言ってました。
[ 2014/07/29 21:50 ] [ 編集 ]

No title

本格的な川遊びができなくて残念だったけど、妖怪談義をしながら石を投げるのも楽しそうです♪

天気がいいときは、いっぱい川遊びファミリーがいる公園なのかな?


セミの写真、キレイに撮れてますねー!
[ 2014/07/29 20:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんば~
マムシは怖いけど、川遊びは楽しいですね♪
子供たちも、思い出に残る一日になっただろうなぁ。
素敵ですね^^
[ 2014/07/29 18:05 ] [ 編集 ]

さいとう 様

そうでーす。親が悪いのデース。
5年前に溺れさせたのは、
私が携帯をいじってたからにほかならない。
あ・・・ いかん、いかん。

去年行った、奥多摩の旧道沿いにある もえぎの湯。
見た目はアレですが、蕎麦がうまかった(^^♪
この季節、日原鍾乳洞がいいですね。
でも 真夏は混雑がなぁ・・・(+o+)
[ 2014/07/29 17:58 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

この季節、
しかも週末というと必ず水の事故のニュースが流れます。
こういう所に行ったあとだと、
まったく人ごとではありません。
怖いですよ。

この日 この時は とっても蒸し暑かったから
外で遊ぼうとする子が少なかったのかな?
エアコンにあたってるのがいいんじゃない? 今時だなぁ・・・。

そう? マムシってそんなに高く売れるの?
本当は・・・
子供たちには マムシを見つけて捕まえるくらいの度胸がほしいですね。
私は・・・ いいです(^^♪
[ 2014/07/29 17:52 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

渓流でのダイブスポットってありますね。
もしかして、
そういう大丈夫な場所だったのでは?
ま、いづれにせよ、生きてて良かったですね(^^♪

わざわざ行ったのですが、仕方ないですね。
今後、雨天の翌日はこうなるものだと、いい教訓となりました。
[ 2014/07/29 17:48 ] [ 編集 ]

川遊び

残念なことに、ニュースでは
しかし、親が悪い!目を離さない!
装備する!それだけで事故は防ぐ事が!
川!楽しいですよ!連休後半 1人で漂いますが?奥多摩の白丸で
[ 2014/07/29 15:16 ] [ 編集 ]

No title

川遊び、先日も事故があって亡くなった少年がいましたね。
注意していても、起こる時は起きてしまうので、
用心に越した事はありませんね~。

それにしても、気持ちの良い公園そうなのに、
だ~れもいませんね~^^;
みなさん、どちらへ行ってしまったのでしょう?
貸切状態なんてうらやましい^^

そんな公園にマムシが出るなんて、
穏やかではありませんね~><
先日、薪割をしていた父と叔父がマムシを捕まえて、
知人のところへ持って行ったら5000円で引き取ってくれたそうですよ^^

肥えたマムシは良い値段がついたりして♪
[ 2014/07/29 15:09 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)ノ
川遊び、残念でしたねー(><)でも自然の遊びは無茶しないのが1番ですもんね♪英断だと思います!
大学生の頃、車で30分くらいのところに水遊びができる渓流があって、5m位の高さから飛び込んだりして遊んでました。今となっては、良く死ななかったなぁって感じです(^^;)
でも節度を持って遊べば川は本当に素晴らしい遊び場ですよね♪
[ 2014/07/29 14:07 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

実は・・・
長男が小1 次男が年少の夏休みに、
川で溺れた経験があるのです ゚(゚´Д`゚)゚
急に深くなって足がつかなくなって アップアップ。
近くで水着姿で遊んでいたオバさんに救出していただきました。
ですから、川に対しての恐怖心は持ち合わせてるつもりなんです゚(゚´Д`゚)゚

ライダーは、ウチも脱落してますよー。
惰性で見てるだけって感じで・・・。
むつかしすぎますよ、今回は・・・。
次回作に 期待ですねぇ。
[ 2014/07/29 11:54 ] [ 編集 ]

aikko 様

この写真から、
流れが急なのがわかりますか~?

目の前にいますと、
ニュースのことが頭の中を過ぎります。
いくらプールで泳ぐことができても、
こういうところでは話は別。
足元はヌルッとするし、無茶しないのが一番ですね。
[ 2014/07/29 11:48 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。

川遊びいいですね~。
どこが流れが早く、ここは深いぞ、な~んていうことを教えておくのって大切なような気がします。
危険を教えつつ遊べる川ってなかなかないですが…。
雨の次の日はさすがに怖いですね。

今回の仮面ライダーは途中で脱落しました。
誰がいい人で誰が悪い人かわからなくなりました。(何回か見逃した私が悪いのですが…)
次はもっと簡単なストーリーにしてくれたらいいなぁ~。
そろそろ我が家の三男も仮面ライダー卒業っぽくて、私の見逃し率がさらに高まる予感です(T_T)

[ 2014/07/29 09:57 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

なかなか楽しそうな公園ですね♪
川遊びも楽しそうだけど
流れが急なのは本当に怖いですね!
それにしてもニュースで子供の
水の事故が多くて悲しいです…
[ 2014/07/29 00:19 ] [ 編集 ]

santapapa 様

子供の頃は
近所でザリガニなど平気で取れたんですけどね。
今はこうして郊外へ出向かないといけないのは何とも淋しいです。

でも、ここまで来ても、
意外と川って臭いんですよ。
もうちょっと上流に行かないとなぁ。
「渓流」って感じがいいですね。
千葉だったら・・・養老渓谷かなぁ。
これも 遠いネ。
[ 2014/07/28 21:10 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

川遊び未経験です。(^^ゞ
以前妻と川釣りして釣った魚をその場で焼いて食べたいね~。
なんて話をしていた頃もありました。
冷たい川の水で遊びたい気持ちは今もあるんですが、千葉もキレイナ川がないですね。
一度は行ってみたいです。
連れってってください!
[ 2014/07/28 20:31 ] [ 編集 ]

みこ 様

そうなんです。
川のせせらぎ、水の音・・・。
普段ないもので癒させるには、こうした所は適切です。
もう少し、小さい川で良かったかな。

なになに?
まだあまりセミが鳴いてない?
是非わけてあげたいーっ。
この鳴き声のおかげで、
35℃の気温が40℃くらいに感じられるから困ったものです。
[ 2014/07/28 20:19 ] [ 編集 ]

No title

川遊びは、入れなかったとしても、
その水の音に癒されたりしてイイものですよね。

でも、雨の後の川は、
表情が全然違っていたりして、本当に怖い…
海も潮の関係で毎度違います。
お互い、気を付けましょうね。
毎年、悲しい事故のニュースが多いですものね。

そうそう、こちらはセミがまだまだ少ないです。
去年の今頃はうるさいくらいだったんですけど。
今はキリギリスが全盛ですよ~!
ギーーーッチョン♪
[ 2014/07/28 14:48 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

家の付近じゃこういう所はないので、
頑張って遠出して行くしかないんですねぇ。
せっかく行ってもこれでは残念。

まだ小さかった時に川で怖い思いをしたことがあったので、
無理しませんでしたよ。
帰ってから やっぱりテレビでやってました、小学生の水の事故。
ちょっと人ごとじゃないなぁって・・・。
[ 2014/07/28 11:23 ] [ 編集 ]

No title

おおっ?!
川遊び記事楽しそう~
って思ったら、無茶せずに撤収~ですね。
それは絶対正解です。

実際川に入るとわかりますが、
水の流れって結構強いんですよね。
雨の日はもちろん、
川上での雨や前日の雨も油断できません。

しょうがないですが~
マムシもいるなら尚更撤収でしょ。

[ 2014/07/28 10:30 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

わかる?
報道でも川の事故が多く聞かれるので頭をよぎりました。
やっぱやめといて良かったわ。

いいなぁ、セミの鳴き声が聞こえないの。
あれ聞くと 暑さを助長するわなぁ。
でもまぁ、夏の風物詩か。。。
[ 2014/07/28 08:17 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
川の流れ、写真でも伝わってくる。
あぶない、アブナイ。
残念だったね。

せみですねぇ。
函館は何年かおきにまったく鳴かない年があるよ。不思議。
[ 2014/07/28 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/928-918c3da4