今年は栽培が・・・ ないっ!

[ 2014/07/30 18:10 ] 飼育・栽培 |
去年の2年生のときは、
ミニトマト の栽培の観察が夏休みの宿題。
P1070935 - コピー - コピー

そしてその前の1年生では アサガオ

このあたりが 全国的に定番の栽培の宿題じゃないでしょうか。

で、 今年の3年生では、この マリーゴールド を持ち帰りました。
P1100881 - コピー

んで、 それだけなんです (><) 持ち帰ってきただけなんです。
       もう 咲いちゃってるし~。
P1100908 - コピー

これだけで・・・ 
         べつに 観察もなにもない・・・

   困るぅ~ ゚(゚´Д`゚)゚



なにが困るって?

いやいや、あれさぁ。
ネタ切れ時は、テキトーに 栽培日記でも載せようかと思ってて・・・

去年の夏も 何回か、ミニトマトの栽培記事 を載せてますが、
コレって ネタがない時、ちょうどいいんだな。


ほら、プールには行ったりしてるけどさ、
撮影機材は持ち込まないし、これじゃぁ レポ・記事にならないからなぁ。
P1050284 - コピー (2)

ただ、それだけぇ。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/07/30 18:10 ] 飼育・栽培 | TB(0) | CM(18)

ひろぼん 様

もしかして、
この鉢植え、同じですか?
どこも同じみたいですよぉ~。

ミニトマトときゅうりって
来年の予習みたいですね。
[ 2014/08/02 06:07 ] [ 編集 ]

No title

その通り
ウチの1年生の娘もアサガオの鉢植え
を持って帰ってきてます。
その隣にはミニトマトときゅうりの
鉢植えが仲良く並んでます(笑)
[ 2014/08/01 22:51 ] [ 編集 ]

みこ 様

やっぱり、そっちもない?
まぁ帰省があるんじゃ仕方ないかな。

でもさぁ、昔だったら、
クラスでひよこを飼育したりしませんでした?
夏休み中にクラス内で持ち回りしてましたけどね。
そんな時、帰省してる子はドひんしゅくでしたが・・・。

庭に植えて観察するのもいいのですが・・・
それ以前に 草むしりとの格闘が待ってるんだよー(>_<)
[ 2014/08/01 14:03 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

休み中 忙しいでしょ?
まぁ 誰も同じだと思うんですけど・・・。

よそを伺うと、
2年生ではきゅうりなんかもあるみたいですね。
ということは・・・
2年生は野菜系、3年生は花系?なのかな?
どうせなら、野菜系をやってほしいですね。
自宅で菜園をやってなくても、
コレがきっかけで一緒に育てれば、家庭の食材にも助かりますからね。
ちなみに・・・
去年のミニトマトは、観察がおわったあと放置しておいたら、
秋には たーくさんの実がなってました(^^♪
[ 2014/08/01 12:58 ] [ 編集 ]

aikko 様

おんなじですねぇ(^^♪
コレは全国共通なんでしょうか。
今のところわかってるのは、
埼玉・神奈川・青森・長崎県が同じです。

ここの公営プールはですねぇ、
大人500円で安くて しかも空いてるんですよ。
スライダーの待ち時間はほとんど無し。
3年くらい前から常連になってます。
今、ここのプールについてキーワード検索による来訪がすんごく多いのです。
だから今年は自粛して記事にしてません。
(写真が撮れないというのが一番の理由ですが・・・)
なんか広まって混んじゃいそうで ゚(゚´Д`゚)゚
[ 2014/08/01 12:53 ] [ 編集 ]

No title

確かに今年は栽培がない!
それだけでもかなりネタになるけど、
やっぱり生き物だから、長い帰省時に気になる…
なので、ちょっとホッとしちゃうなぁ。

おでかけ親父さん宅は素敵な庭があるから、
何か植えて観察させるのもいいかもですね♪
[ 2014/08/01 12:51 ] [ 編集 ]

ええ~!?

ご無沙汰してます。

そうなんですか、マリーゴールドなのか‥。
一年生で朝顔、二年でプチトマトって、その通りでした(^o^)
プチトマトって、主婦の立場からするとわりとたすかります。
ちょっといろどりが足りないな~というとき、プチトマトを投入するだけで華やかになるし。
それに、バージョンアップしたみたいで、勝手に『来年はどんな野菜がくるのかしら?』なんて、ワクワクしてたんですけど、
マリーゴールドかぁ~。
庭に植え替えるとはびこるって聞いたことがありますよ(*^^*)
[ 2014/08/01 08:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

この青い鉢、うちも同じです☆
うちの3年生ゆーちゃんはホウセンカを持ち帰り、
花が咲いたとか変化があった時に観察日記を書くそうです。

このプールすごく楽しそうなところですね(^_^)
[ 2014/08/01 00:24 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

おんなじでしょ?コレ。
ほかの方のところでも おんなじー。
3年生まで使うよー。

ミニトマトって定番だと思うんですよー。
よそでもよく見かけます。
そうそう、ヒマワリも定番ですねぇ。
[ 2014/07/31 12:42 ] [ 編集 ]

No title

あっ、同じ鉢だ!!
東京のお友達も所でも同じって言ってたし
この鉢って小学校推進なんだろうね(*^^*)

うちもアサガオだし
やっぱり1年生はアサガオが定番なんだね★☆★
ミニトマトっていうもの面白い!!
こちらは来年はヒマワリかも?
[ 2014/07/31 11:59 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

なーにー?
知らなかった?
今の2年生は 全国的にミニトマトが多いねぇ。
昔だったら ヘチマなんかやらなかった?

あっ・・・ まぁねぇ。
これでいちおう1回分の記事になってるか。。。
そして、枯れたらもう1回分の記事。いただきぃー(^^♪
[ 2014/07/31 11:44 ] [ 編集 ]

さいとうたかを 様

とめーと。
昨年の栽培のあと、わかりました。
観察がおわったので、ずーっと放置しっぱなしにしておいたら、
たーくさんの実がなってました。ほぉっておいた方がいいんですね。

ずいぶん長いお休みですねぇ。いいなぁ。
記事には書くつもりないのですが、短期水泳教室とかあるんですよ。
週末はほとんど予定が埋まってるんです。。゚(゚´Д`゚)゚。
お誘いありがとうございますm(_)m
[ 2014/07/31 11:43 ] [ 編集 ]

No title

確かに、
小学一年生の我が子は『アサガオ』です。
ずっと6年間通して
アサガオかと思っていましたが
これって学年ごとに変わるんですね~

3年生ではマリーゴールドですか?!
すでに咲いちゃってたら観察はできませんが、
これで記事一回分にはなった事ですし…
枯れたら、枯れちゃいましたって記事になるかも…(^^ゞ

[ 2014/07/31 09:37 ] [ 編集 ]

とめーと

下 地面を大きく!
肥料は魚釣りの刺身のアラ 水放置です!
それだけで、のび放題 食べるの飽きて放置しついたら 近所のお子ちゃま 食べてました!そのまま完熟なので マズいはずも無い!

8/9から17まで 会社休み 13から奥多摩でボーっとカヤック 奥様仕事で一人 プカプカ!来る?ゴムボートその他 装備あるよ~っ!
[ 2014/07/31 06:53 ] [ 編集 ]

たま 様

ふぅん、オクラ。
なんか食べられるモノの方がいいなぁ。
とは言っても、去年のミニトマトは、
かろうじて1つだけ実がなって、食べられるうようなモノじゃなかったんですけどね。

なに?
マリーゴールドって虫除け効果があるの?
いいこと聞きましたぁ(^^♪
[ 2014/07/30 22:22 ] [ 編集 ]

santapapa 様

おぉぉ同じですか。
長男の時は ほうせんカヅラだったような・・・。

平日は、学校のプールに行ったり、
宿題だったり、近所の公園や公民館で遊んでるみたい。
その場に居合わせないから、
コッチとしては結局・・・普段通りなんですよね。
子どもたちにとっては 大切な夏休み。
普段の週末よりはチョッピリ派手に動きますか。
でもやっぱり、プールでは写真がないなぁ(><)
[ 2014/07/30 22:22 ] [ 編集 ]

No title

うちの双子と仲良くしてくれてる近所の2年生はオクラの栽培・観察が課題だそうです。
近所の家庭菜園でもまだオクラ見たことがないので、私も双子にかこつけてちょいちょい観察にお邪魔してますw
けっこうおもしろいです。
マリーゴールドを小学校で栽培するって、あんまり聞いたことないですねえ~。虫よけ効果を期待してのことでしょうか?
[ 2014/07/30 21:39 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

ウチの娘も3年生の時、マリーゴールドを持って帰ってきましたよ〜。
やっぱり、観察はしなくて水やりだけでした。^^;
4年生になると育てることもなくなっちゃいますからね〜。
夏休み、いろんなイベントがありますが、平日は親が一緒に行動しているワケではないですから写真も撮れないですしね…。
週末のお出かけで撮り溜めますかね。
[ 2014/07/30 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/925-492b840b