時間割への配慮

[ 2014/07/11 06:10 ] つぶやき |
とある月曜日の 次男の通学時の持ち物。
P1100485 - コピー

左から・・・
ランドセル
書道セット
月曜なので、上履き & 体操着
そして プールセット。
梅雨だから これに加えて傘を持っていかなきゃならないんです。
   多くねぇ?

新学期始めと 学期末は、荷物が多くなるのは仕方ないけれど、
通常の月曜日に これではかわいそう。。。 ← 親バカ?


ちょっと話はズレますが・・・
当校では、時間割は週替わり で決められています。
月曜日の祝日が増えた影響で、
決まった時間割表がない学校は、けっこう多いのではないでしょうか。
P1100486 - コピー

んで、 言いたいのは・・・
週のはじめに 上履き & 体操着 を持参するのは仕方ない。
プールの時間は、全校の中で各クラスに時間を割り当てられるから仕方ない。

がっ しかしぃ~
書道は ほかの日でもできるだろうが。


このことを、いちいち文句言ってたらただのモンペアだろうが、
この時間割への配慮ができる先生と、そうでない先生がいるのも事実。

長男は6年生、次男は3年生ですから、
私はいままでに 延べ9人の先生をみてきました。

そうすると・・・ 
だいたいわかるんですよ、配慮ができる先生か、そうでないかが・・・。
前もって 持ってこさせるとか、書道の時間そのものをズラすとかさ・・・。


まだ1学期なんだけど、いままで何回 こう感じただろうか。。。
とにかく 持ち物の量にムラがある。
この点の配慮ができない先生なんですよぉ、次男の担任は・・・。
おまけに、キレて 暴言を吐くそうな・・・

なにか事件が起きたら ご報告いたします m(_ _)m
(↑ 今年もなにか起きそうな 予感が・・・)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/11 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

nonkichiママ 様

お疲れさまです。

あ、それ、
なんとなーくランドセルが大きくなったかなと思ってたら、
やっぱりそうだったんですかねぇ。。。

リュックタイプのプールバックってわかると思うんですが、
ランドセルの上?って どんな光景なんだろう?
確かに便利だろうけど、
荷物が多くなるのが当たり前みたいで腑に落ちないですね。

ちなみに今週の月曜もコレと同じ状況で、
3週連続で プールセットと書道セットを同時に持参。
先生、ぜんぜんわかってくれてないんだなって再認識(+o+)
[ 2014/07/17 09:17 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは^^

お久しぶりです♪
月曜日の子供達は、本当に大変ですよね。
加えて、長男の年から(前年から?)、教科書の関係で、ランドセルも大きくなりましたよね。

こちらの小学校では、ほとんどの子が、プールバックはリュックタイプなんです
ランドセルの上からプールバックを背負うんですよ!
初めは、その光景に唖然としましたが、先輩ママ友に勧められて納得。
月曜日って、本当に荷物が多いんですねえ。
両手がふさがって、正直危ないですよね

これを当たり前だと思って登校する子供達・・・

きっとたくましく育つと思います(苦笑)
[ 2014/07/16 22:19 ] [ 編集 ]

ここぶーママ 様

大変でしょう。
傘は持っていくだけど、
さすようなことがないのがまだ救いでした。

う~ん、そうかも、
女の先生の方が気が利いてるかも。
去年もブチギレる女の先生だったんだけど、
この点での配慮はできていたような・・・。
[ 2014/07/15 08:54 ] [ 編集 ]

No title

梅雨時期なだけに この荷物は 大変だぁ~。
わかります、わかります。
子どもたちの 担任は 今年は3人とも 女性の先生・・・。習字や絵の具の支度は、忘れる子が必ずというくらいいるので 前日に 持ってこさせているようです。
チョッとした気配りが出来るのは 女性の先生ならでは!?なんて・・・。
でも、男性の先生も 一緒に遊んでくれたりするので ありがたいですけどね。

翔太くん お疲れ様でした。
[ 2014/07/15 03:21 ] [ 編集 ]

rain*rain 様

でしょう?
ふつう書道は月曜日にやらないよねぇ。
それか その前の金曜日に持たせるとか・・・。
そこのところ、うまーく指示できる先生っているんです。

あまり教師批判はするつもりはなかったんだけど、
2週連続でこの有様だったもので、
つい 書いてしまいました (*_*)
一番最初は爽やかなイメージを持てたにもかかわらず、
はて、あの時の印象は何処へぇ~。
[ 2014/07/12 19:38 ] [ 編集 ]

No title

久々コメです♪こんにちは。

うちの学校は、ほぼ固定ですが
臨時で変更もあるから毎週末に
習慣の時間割表もらってきます。

うちの子も3年だけど、書道は
月曜になることはないですね(^^;
体育がある日は体操着登校なので、
プールバックだけなので、何とか
大丈夫だけど、それでも月曜日は
多いと思いますよ!

先生の力量って、細かい気付かない
処に垣間見られますよね!

何事もなく過ごせると良いですね(-_-;)



[ 2014/07/12 17:48 ] [ 編集 ]

sachi 様

わかります?
でも本当に増えて困るのはこれからですよぉ~。
1年生の先生でも、それができない先生もいるんですよ。
長男の時はいい先生だったけど、
次男の時は・・・今回のこの状況と同じでした(><)

20代後半で爽やかな感じのする男の先生なんだけど、
どうやら今まで高学年しか受け持ったことしかないようで・・・。
3年生のギャングエイジの落ち着きのない行動に慣れてないみたいです。
すると、怒鳴ったり、子どもの前では言って欲しくないような口調で怒るみたいなんですよ。
既に懇談会で父兄にやり込められたようです。
ちょっと 去年と同じ展開になりそうな予感が・・・ http://ns626.blog.fc2.com/blog-entry-576.html
[ 2014/07/12 07:08 ] [ 編集 ]

No title

分かる~。
何かやたらと荷物が多い日ってあるよね。
そう言えば、うちはまだ一年生だからか、時々、先生が早めに準備を持っていくように先生が言ったりして、それなりに荷物を分散させてくれてる感じがする。

習字って毎回持って帰るの?
私が小学生のころは、ずっと置いて帰っていた気がするけど。。。

キレて暴言、どんなことにキレて、どんな暴言か気になります。
[ 2014/07/12 03:29 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

多いでしょう?
これで更に傘が必要なんですよぉ~。
この状況を見て、
なにも思わない大人(教師)の心情が考えられません。
クラス全員がコレですからね。

いちおう書道セットとか絵の具セットは
使うたびに持ち帰って洗います。
そのまんま置いてたら、
筆の毛先が ガビガビに固まっちゃうんじゃないのかなぁ。
それとも終わったら、学校でみんなで洗ってるのかな?
[ 2014/07/11 21:58 ] [ 編集 ]

No title

引っ越してきて、通常の月曜日の持ち物の多さに、私が驚いたんですよねー(^_^;)
前の小学校は体操服を持っていかないで良かったので、月曜日が他の曜日が違うのは、上靴持っていくことぐらいでしたから!

くうちゃんは書道セットは一学期の間、小学校に置きっぱなしにしてました!
普通持って帰るのかしら?(^_^;)
それでも週末にクラリネット持って帰ってきたりするので、毎週月曜日は次男くんと同じような荷物の量です!
初めて見たときは、一緒に登校して持って行ってやろうかと一瞬思ってしまいました!
それはさすがに過保護やなと思ったので辞めましたが(^_^;)
[ 2014/07/11 21:06 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

え゛~~っ(;゚Д゚)!
40分もかかるんですかぁ?
天気が悪い時は・・・キッついですねぇ。

実はこのあと、
上履きとプールバッグと書道セットは
大き目のバッグになんとか入れさせました。
これに傘があるから もう持ちきれませんよね。

ランドセルがぎゅうぎゅう詰めになるのは、
おそらく4年生くらいからが本領発揮ですよ。
科目も増えるし、教材も増えるし。
[ 2014/07/11 16:55 ] [ 編集 ]

かよポン 様

おぉおぉ
言ってくれーい!

朝の えっちらおっちら抱えてる姿、
ちゃーんと見てるはずですよ。
見てるけど・・・何も思わないんじゃない?
なにか工夫しようという姿勢が全く感じられないもので・・・。
これが・・・今の教師でしょう。
ま、いい先生もいるけどね。
[ 2014/07/11 16:44 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

2年生までは
まだまだ少なかったかな。
3年生で 理科・社会と書道が加わったら増えてきましたね。

去年のブチ切れ先生に引き続き、
またどうもキレる傾向にある教師に当たりましたぁ。
てか、最近の教師 というか
20~30代の人は、
言うこと利かないガキンチョに対して
抑えることができないのかなと思いましたが・・・。
[ 2014/07/11 16:33 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

多いと思うけどぉ。
この量は もう見慣れてきました。

書道セットとか、絵の具セットを使ったら
必ず持ち帰って洗うように指導されてます。
そしてなにより、
ランドセルの中身がパンパンになって重いんですよ。
これで傘をさすから かわいそうでしょ?
[ 2014/07/11 16:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。時間割。1年生の途中まではプリントでもらったんですが。
多分決まっているかな。
この間やはり月曜日、雨でプールバックやら給食当番で白衣やらいっぱいでした。うちは学校まで40分位あるので、
なるべく荷物をまとめました。
いつもランドセルもぎゅうぎゅうで。
6年間もつのかも心配です。
書道や絵の具とかは早めに持ってくる様
言ってもらえると助かりますよね。
[ 2014/07/11 12:07 ] [ 編集 ]

ホント!!

多いねー!
朝、子どもたちがえっちらおっちらこれを抱えて行ってる姿を見てないのかい?
お仕事いっぱいいっぱいでアップアップなのはわかる(←勝手に)けど、考えなきゃいけないのは、子どものこと第一なはずなのに…。今は、どうもそれが違ってる先生が多い気がする。
もともと気が利かないのか、気を利かす心の余裕がないのか?!

あとあと、時間割も時数があるからだろうけど、低学年とか毎回、時間割が違うと、自分で準備もできないよねー。
こうやって、制度はいずれまた元に戻る(20年くらい前に)気がする…(汗)

超言いたい放題でした♪
[ 2014/07/11 11:51 ] [ 編集 ]

No title

モンペア発言と紙一重~ではありますが、
確かにこの荷物の量は多いですね~
(@_@;)

ウチもやはり月曜日は荷物が多いですし
雨なんか降ったらかわいそうだと思ってしまいますね…

でも何の仕事でも同じですが、
できる人できない人が存在するわけで、
イマイチな先生もいるんでしょうね~
いや~
なにか事件が起こることを期待しています~\(~o~)/

[ 2014/07/11 10:55 ] [ 編集 ]

No title

えーっ!!
3年生にこの荷物は多くない?
だって、体格の小さいお子さんや
家の遠い子だっているだろうに・・・。

書道セットだって、学校に置きっぱでも良いような気がするし・・・。
体操着も持参?
こちらは田舎のせいか、体操着は
朝から着て行きますよ~(^^;)
[ 2014/07/11 10:28 ] [ 編集 ]

santapapa 様

わかってもらえますかぁ。

内容が内容なだけに、
ちょっと過保護かなと思ったので書くのを躊躇していたのですが、
2週連続でこの状況だったので・・・。

ランドセルの中身もパンパンで、
こりゃかなり重いだろうなと・・・。

長男の担任の気が利かないのはあの程度かも。
コッチの次男の方がどうもクセがありまして。
なんかやらかしそうなんですよ。
[ 2014/07/11 08:21 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

あります!
娘の学校は固定の時間割なので、これほど大荷物にはなりませんが、子どもの体格、体力じゃ疲れるだろうなぁと思います。
学校に着いたら疲れて勉強どころじゃないのでは?と思っちゃいますよ。^^;

あれ?次男君の担任は気が利かないのですか?
プールガードの時は長男君の担任がやらかしてましたよね〜。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[ 2014/07/11 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/914-5917e9d9