ポイント制

[ 2012/05/30 12:35 ] 子供たちの事 |
昨日 いつも伺わせていただいている方のブログの記事で
『100点 ○回で 何かご褒美を…』という記事がありました。

べつに記事の引用のつもりはないですが、
今 まさしく我が家で直面した問題なので 今回 書いてみました。

学校のテスト100点を5回で『テレビマガジン』か その類のものを買ってあげる という約束。

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あー チョット 安易に考えてました。
新一年生のテストは100点が取れて当たり前。
4年生のお兄ちゃんでは がんばって80点や90点は取れても
100点を取るのは容易ではないです。

そして とうとう昨日、一年生の次男が5枚クリアしてしまいました。
まぁ今回は約束ですから仕方ないですけど・・・。

この不公平感をどうやって調整したらいいやら。
それに、簡単な小テストであったり、本格的なテストだったり・・・
基準を設けるのはなかなか 頭を使わされます。

どんなポイント制を導入しようか・・・

しばらく悩まされます。

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[ 2012/05/30 12:35 ] 子供たちの事 | TB(1) | CM(24)

サトマクロス 様

なかなか 粋なことをする先生ですねー。
こんなの毎日やられたら テレマガ一年分どころか、
トイザらス一店舗丸ごと買い占めかいな。。。
[ 2012/06/01 22:14 ] [ 編集 ]

10000点!

字がきれいだと、名前のところに「10000点」と書いてくれる担任の先生。
これだとすぐにテレビマガジンGET!ですね(笑)。
[ 2012/06/01 21:10 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

おー ご苦労様でした。
子供って何かのきっかけですぐに覚えられますよね。
それまでを見守るのが親の努め。
頭がやわらかいって うらやましいですよね。

大人同士の会話。。。
あれどうした? あれ?
あれって何? 
あれだよあれ・・・
 確実に脳細胞が減ってきてます。
[ 2012/06/01 06:21 ] [ 編集 ]

らじゃー

はい、すみません。。。
今夜も1時間半、お姉ちゃんとcmとmmの世界にトリップしてきました。
結果、ようやく理解してくれたようで、
スイッチが入ったら、早い、早い!
今までまったく理解できなかった同じような問題をいくつか出しても、
全てクリア・・・
ホッとしました。。。
このスイッチが入るまでが大変ですよねぇ・・・
はい、親も一緒に頑張ります(涙)
九九だろうと、分数だろうと、小数点だろうと、方程式だろうと・・・
ドーンと来い(笑い)
あぁ、だけど、下の子が更に問題だわぁ・・・(悩)
[ 2012/05/31 23:46 ] [ 編集 ]

Pちゃんのおかあ 様

えーっと いえ、ほんのつい最近の他の方です。

さすが3人。
基準が出来上がってますね。
やはりお兄ちゃんが基準になるのは当然でしょうか。
今 始まったばかりなので試行錯誤を繰り返すことになりそうですが
基本的に小テストは却下ですかね。
一年生の今、小なのかどうなのか はっきりしないテストの存在が悩みの種。
[ 2012/05/31 18:14 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

あぁ、あぁ、あぁ って、
おかぁちゃんがそんなんでどうすんですかぁ。
暗記しちゃえばチョロイのはわかるけど、
その暗記に苦労するのが2年生。
3・4年になると ある程度 自分でできるようになるから
それまでの辛抱です。
[ 2012/05/31 18:09 ] [ 編集 ]

えーっと・・もしかして、私の記事でしょうか?
ご褒美制w
我が家のご褒美は、漫画(単行本)です。
去年から始まり今、三男が、問題の1年生ですが。。
ゲームでもなんでも、長男が基準です。
これは、3人いると公平を保つために、長男がDSを年長からやらせてもらえたら、下ふたりも基本年長から。
新しい自転車も、長男が1年生でもらえたから、それまではどんなにぼろくてもがまんww
今回の、ご褒美制は、次男が2年生、長男4年生で始めたので、次男基準で、三男は2年生まであたりません。
(欲しがってはいます)
あと、5問テストと小テストは却下です。
それは得点にいれません。
そんな感じですかね~。
参考になればいいのですが・・・。
[ 2012/05/31 15:45 ] [ 編集 ]

あぁ、あぁ、あぁ、・・・九九ねぇ・・・(涙)
もう、暗記してくれよぉ~って感じですが・・・
九九さえ暗記してしまえば、世の中チョロイんですけどね・・・
って、思ってるのは私だけ???(笑)
だって、私、方程式とか覚えていませんから(笑)
あっ、でも、分数があったか!!!
あれ、なんで分母と分子をひっくり返して・・・とか、わけわかんなくなりそうだなぁ・・・
小数点とかね。。。
あぁ、親の方が教えるの嫌になってきた・・・(涙)
[ 2012/05/31 15:10 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

出たぁ 本文を上回る超ロングコメ!
2年生からは、こういう単位の繰り上がり問題が出てきて混乱しますね。
わかってるつもりでも問題をよーく読まないと
こうして単位を間違えて書いちゃいます。
それから時計も苦労しますね。
この夏休み、ちぇりーさんは九九の特訓に付き合わされるんでしょうねー
[ 2012/05/31 12:56 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

上棟 おめでとうございます!

是非 参考にしていただきたい。
大きくなると 褒めるだけでは通用しなくなる。
じゅいきさんも、2年ほどしたら当たる壁。
あー そういえばこんなこと書いてあったかなぁって思い出して下さい。
[ 2012/05/31 12:42 ] [ 編集 ]

hana* 様

あー ここまで皆さんの意見聞きますと
やはり ほとんどの方がぶち当たる壁のようですねー。
幼稚園の時には考えもしなかった事です。
褒めるのは勿論ですが、コレが何度も続けば やはりご褒美という形になってしまいますよね。

それは苦肉の策ですね。
お兄ちゃんがもう少し 聞き分けのできる歳になってくれればいいのですが。。。
納得してくれるかなぁ?
[ 2012/05/31 12:35 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

おっ なるほど。
さすが先輩 経験者。
今のところ新一年生だと
さすがに同等に扱えるテストがなく、軽ーいテストの連発。
もう少し様子見ですかね。。。
ありがとうございました。
[ 2012/05/31 12:34 ] [ 編集 ]

そうなんですよね

こんにちは!
そうなんですよね、1年生ってわりと100点がとりやすいですね!
先生の話をちゃんと聞いているだけじゃなく、ちゃれんじ1年生もやっていたので、家の子にとってはテストは簡単だったようです。
でも、今は2年生!
1cm=10mmの世界でつまづいています(笑)
1cmは何mm?って聞くと10mmって答えられるのに、
3cm3mmと3cm7mmは足すと何cm?って問題で、
6cmと10mmと答えました(汗)
うん、うん、確かに・・・6cmと10mmだよね・・・
でも、10mmって何cmだっけ?
1cm
そう、じゃぁ、何cm???って聞いても・・・
61?とか、わけわかんない答え(涙)
いろいろ説明しましたが・・・結局は・・・
70 と書きました(笑)
答えの欄は四角くかこってあって、右側にcmと印刷してあるもの。
それは70mmでしょう?
質問が何cm?と書いてあるんだから、7 と答えなきゃ!
と言っても???
大丈夫か?うちの子???
1年生に戻りたいと言っている(笑)
いやぁ、もう、落第か???
あっ、ご褒美の話じゃなくなりましたね(笑)
うちは、テストではご褒美あげてません(笑)
生活態度にしています♪
[ 2012/05/31 12:17 ] [ 編集 ]

それは難しい課題ですね(+o+)!!

確かに1年生は100点とれやすい・・・

4年生ともなると、下手すると親でも分からない問題があります(笑)

おいっこの問題を見て思いました(笑)

うちの子は2つ歳が離れてるのでそのへんの事も考えていかなければいけません☆いい勉強になります♪

上棟無事完了しました♪

図面とのギャップすごいですね・・・

逆に大きく感じました(笑)

[ 2012/05/31 11:05 ] [ 編集 ]

ご褒美は兄弟格差に悩みますね
うちは、6年生と3年生ですが、兄は成績で、弟は生活態度でご褒美をあげてます(苦肉の策です)
意外に忘れ物をしないとか、片付けとか、下の子は、兄に頼っているところがあるので、できてないんですよね~
うまく平等にご褒美をあげられるよう調整してます(苦笑)
[ 2012/05/31 09:29 ] [ 編集 ]

おはようございます。

わかるわぁ~、学年が上がるとテストもマジにむつかしくなりますもん。

うちもソレ導入してたけど同じく不公平感になやんで全校共通の漢字検定のみに変更しました・・・

うちの学校独自の検定なんですが100点とれる確立は同じになってホッ。

親の考えることは同じですねぇ~♪
[ 2012/05/31 07:54 ] [ 編集 ]

こまり@ 様

さすがに自分の一年生の時の事は覚えてないですねぇ。

確かに、80点や90点も持って帰ってくるから やはり100点はスゴいですかね。
文中に「当たり前」という表現をしてしまいましたが
「取りやすい」といった方が適切だったでしょうか。。。
褒めて伸ばす といった考え方は持っているつもりですけれど、
兄弟間の格差の壁にぶち当たってしまいました。
小4では まだ弟に対して僻むところがありますからね。
[ 2012/05/30 21:56 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

あー、ネタを引用してしまいましたー。m(_ _)m

なるほど、結構 細かくポイント考えてますなぁ。
それでも差がついちゃいますか。
ここまでウチの場合、小テストは対象にしてなかったから、
お兄ちゃんだけ小テストは有効にしたら丁度良くなるかな?
もう少し、検討を重ねます。
[ 2012/05/30 21:41 ] [ 編集 ]

タイムリーな話題ですね。

ちゃんと子どものやる気を管理するには明確なルールが必要なんでしょうね。

大人と対等に交わした約束は子どもにとって見れば自信にもつながるでしょうね。

それにしても100点てやっぱすごいですよ。
ちょっとした間違えあっての人間だからこそパーフェクトってすごいですよね。
私は100点なんてあったかな?良い点でも95・98点とかなかなか100ってなかった気がします。
[ 2012/05/30 20:05 ] [ 編集 ]

とうとう。。。 うちの次女も、本2冊分の100点シールが溜まってしまいました。。。
小テストは3枚で1ポイント。裏表のテストは1枚で1ポイントだったんですけど。。。 それでも差が開きつつあります。(´;ω;`) 
そもそも、テストの回数(枚数)も長女は半分くらいしか無い感じです。。。 ゚(゚´Д`゚)゚
頑張った結果にご褒美! それは有りだと思っているんですけど。。。 考えが浅かったかな~?
今は、ムリヤリ(´ε`;)理由をつけて、次女を言いくるめる(-_-;)感じで、シール貼るのを阻止している状態です。。。 (;´∀`)
[ 2012/05/30 19:58 ] [ 編集 ]

くじら 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

経験された先輩にご指摘いただきますと
心強いですし 参考にもなります。
ご褒美は別にしても、100点だったらよーく褒めてます。
まだ参観日を経験してませんが、授業中がんばってるんでしょうかね。
[ 2012/05/30 15:28 ] [ 編集 ]

はじめまして。
100点とれてあたりまえじゃないですよ!
私も上2人のときはそう思ってました!
今一年生をやり直している子がうちにいます!
がんばっていないようにみえても
ちゃんと座って先生の話を聞けているのは
がんばっているからなんだと思います。
[ 2012/05/30 13:28 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

いつもありがとうございます。
うーーん、どうしましょう。
ここに書けば 何かいい名案のコメントいただけたらなぁって思ってるんです。
何もなかったら、テストと家の事手伝いをミックスしたポイントを考えようかなかぁ。
[ 2012/05/30 13:04 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ウチも3人とも小学生だから、何か約束事→ご褒美ってのを考え中。。。両親は、そういう褒美制はダメだって言うんですけどぇ、でもウチも小1が1番100点獲得率高い・・、長男なんか6年だから頑張って90点でも、内容は濃い(ー_ー)!!これを平らにするのは難しい。。。我が家が通ってる学研教室もポイント制でご褒美があります。でも点数ではなく「宿題忘れなかった賞」と「1日も休まなかった賞」意外に貯まりそうでたまらない。月1枚ずつもらえるからかな。。。
[ 2012/05/30 12:55 ] [ 編集 ]

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まとめtyaiました【ポイント制】

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[2012/05/30 17:12] URL まとめwoネタ速neo