気が利かないプールカード

[ 2014/07/01 06:10 ] つぶやき |
プールの季節ですねぇ。
(といっても 雨で中止ばかりみたいですが・・・)

小学校のプールって、
いまは 親の印鑑がないと絶対に入れない ですよね。
だいたい どこも同じだと思いますが・・・。

で、 プールカードって こんな感じじゃないですか。
P1100490 - コピー

担任の先生によって そのカードの色は決められるのですが・・・
去年は 白 と クリーム色。 だったかな・・・
そもそも カードの色なんて どうでもいいんだけどね。

今年の次男のクラスは 水色。 長男のクラスは、
P1100491 - コピー

???

おい おい、
だったら ハンコ押しても わからんだろーが ヽ(`Д´)ノ

サイン じゃダメなんです。
はんこを 押してないと いけないというルールがあるんです。

ふつう 朱肉って 赤か朱色でしょ?
だったら 台紙が赤だったら 押しても見えねーよな ヽ(`Д´)ノ
(上の写真。 右の保護者欄に 一応押してあるんですよ。 ぜんぜん見えないね )


それを反省したのか、こんどは 上から 普通紙を貼ってきた。。。 
  ダサーーーっ  
P1100492 - コピー

あまり子どもの前では 教師批判はしないように心がけているんですけどね、
こんどばかりは 夫婦揃って思わず 『気が利かねぇなぁ』 と。
つくるときに、そのへんのところ 想像できなかったのか?

最初っから 要領の悪そうな先生だなって思ってたけど・・・
これで 年配のベテラン教師なんですよぉ~ (゚Д゚)ノ
アホらし。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/07/01 06:10 ] つぶやき | TB(0) | CM(34)

ここぶーママ 様

いや、ウチだけに限らず
ほかの児童もみんな見えなかったんじゃないかなぁ。。。

ふにゃんやんこさんのコメでわかりました。
静岡はその傾向みたいですね。
ほかは・・・ 他の方のコメでわかるように、
ほぼ全国的に プールカードに印鑑って定番ですよ。
[ 2014/07/05 07:12 ] [ 編集 ]

No title

本当だ~(笑)担任の先生も おでかけ親父さん宅のカードを見て 焦ってたかもしれませんね。
プールカードってあるんですね~。こちらでは、ないんですよ。お休みの連絡だけです。
[ 2014/07/05 02:22 ] [ 編集 ]

ふにゃふにゃにゃんこ 様

まさしく・・・
気が利かない。。。ですよね。

苦情の以前の問題で、
児童からカードを出されて
みーんな まったく見えないから気づいたんじゃないでしょうか。
アホらしぃ~
[ 2014/07/03 19:12 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。赤のカードですか。
見ないですよね。
先生どういう気がしたんでしょう。
気が利かないですね。((+_+))
途中で上から普通紙。苦情でもあったんですかね。
うちの学校はプールカードないようです。休む時だけお手紙を書きます。
[ 2014/07/03 19:00 ] [ 編集 ]

ひいちゃん 様

アホらしいでしょ?
見えるわけねぇって・・・ ヽ(`Д´)ノ

どうも今までの反応では・・・
北日本ほど甘そうですね。
入れる期間が短いからかな?
こっちではどこもこんな感じなんですよ~。
けっこう面倒くさいんです (+o+)
[ 2014/07/03 12:42 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

コレ、ひどいでしょう。

あぁ 濃い緑色も見えにくそうですね。
学校指定じゃ仕方ないですね。

今年の梅雨は局地的な豪雨が目立ちますが、
気温的にはさほど高くなく楽ですね。
なのですが・・・
プールに入るには やはり暑い方がいい。
屋内プールジャ確かに気分がのりませんね。
[ 2014/07/03 12:42 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^
えーー??
こんな赤い・・・カード・・・(苦笑)
あぁぁぁ~(笑)って感じですね(^0^;)

プールカードなんてあるのですねー。
息子の学校は、
「入れない時」に、連絡カードまたは、電話連絡するようにというくらいですね・・・
簡単すぎる・・・(@0@)
[ 2014/07/03 10:10 ] [ 編集 ]

No title

赤は、印鑑見えませんよね~
うちの子、今年のプールカードは濃い緑色でした。
印鑑はかろうじて見えますが、カードは全校共通で
日付の横にその日プールがあるクラスを印刷してあるんですが、
それを蛍光ペンで塗っておきたかったけど
カードの色が濃すぎて見えないだろうしやめました。

梅雨明けしていないのでプールが中止になる学校も
多いと思いますが、子どもの小学校は、
近くの屋内プールを利用しているので雨でもあります(笑)
いいんだか、悪いんだか。雨の日は、さすがに寒いようです。
[ 2014/07/02 23:16 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

たびたび ありがとうございます。

うーん、やっぱりプールが代表的だからじゃないかなぁ。
少々熱があったときなんか、
プール上がりはヤバイですからね。

メモしといてね、メモ(^^♪
[ 2014/07/02 12:52 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

なーにー?
いやいや これは初耳。
プールカードがないって、いまどき考えられないような・・・。
ないと楽だよねぇ。
時間の問題のような気もするけど。
[ 2014/07/02 12:51 ] [ 編集 ]

たま 様

一応いまのところ悪い噂は聞こえてこないので、
根は悪い人じゃないでしょうけど・・・。
何十年も教師をやっている人なのに、
「そりゃないだろう」と、突っ込みたくなる失態ですねぇ。

まだ1回しか使ってない状態で貼り直したので、
作り直したほうがいいかもですね。
ただ「サイン」は不可。
学校 いや 市の教育委員会等の決まりなのでね、こういう時代です。
[ 2014/07/02 12:51 ] [ 編集 ]

よし 様

お仕事 お疲れさまです!

おぉぉ、そのとおり、
レッドカードを突きつけてやりたいですね(^^♪

なんだけど~
後日、長男に聞いたら、
追加の用紙をみんなに配って、貼ったのは児童それぞれ。
なので、ズレて貼った犯人は 長男です!
といっても、よーく見ると、台紙そのものが少々ズレてますね。
[ 2014/07/02 12:50 ] [ 編集 ]

No title

そういう理由から印鑑が必要なんですね~・・・。
だけどそれを言ってたら、キリがない気もしますけどね。。。

工作の授業などで怪我したり、
体育の授業で熱中症になったりする可能性はあると思いますけどね。

学校ですること全部に親の許可が必要になっちゃいますね^^;

そっかぁ、これが今の時代なんですね~。
φ(..)メモメモ
[ 2014/07/02 09:28 ] [ 編集 ]

No title

赤でハンコって、笑えるぐらいマヌケな先生ですねー(^_^;)

こっちの小学校、プールカードがないんですよー!!!
かなり驚きでした!
でもラクチンです(^◇^)
[ 2014/07/02 08:57 ] [ 編集 ]

No title

あ~、、こういう要領の悪い人っていますよねぇ・・・って感じの先生ですね。
悪い人じゃないんでしょうけどね(;^ω^)
いっそのことカード自体作り直すか、サインでオッケーってことにしちゃえばいいのにw
[ 2014/07/01 23:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
いろんな意味でまさにレッドカードですね!(笑)

赤紙にしたらハンコを押しても見えなかったから、白紙を貼ったわけですね^^
でも、赤紙の罫線と白紙の罫線はズレてるし、右側の担任印の欄に至っては半マスもずれちゃってる(笑)

なんかすっ!・・・ごく人間味を感じますよ!
なんかいいじゃないですか^^
[ 2014/07/01 23:12 ] [ 編集 ]

liccamama 様

おっ(@_@。
鋭い (@_@;)
よく見てましたねぇ。
20代前半は やりすぎかなって思ったから、
30代前半にワープしてみました(^^♪

な・な・なんと!
ココに来てくださる方、
何気に元教員って多いなぁ。
うかつに変なこと書けないや (*_*)
[ 2014/07/01 21:21 ] [ 編集 ]

たあゴメス 様

ご訪問とコメントありがとうございます。

これはかなり酷い例ですよ。
いままで延べ9人の先生を見てきましたが、
こういう失態は初めてです。
とは言っても、別の意味でとんでもない教員って結構多いですよ。

当ブログはリンクフリーとうたってあるので一向に構いません。
こちらも貼っておきます。
[ 2014/07/01 21:21 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

はい、みなさんおっしゃってるように、
幼稚園も小学校も 印鑑が必要です。
プールに入ったおかげで風邪でもひいたら大変でしょ?
これが いまの時代です!

うん、確かにウケたww
いいブログネタになりました(^^♪
[ 2014/07/01 21:15 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

もちろん昔はないですね。
入るのが当たり前。
休む場合は「具合悪いので休ませてください お願いします」でしたよね。
ほかの方のコメのとおり、
いまはどこもこうなんですよ。

田舎というよりは・・・
青森という 暑くはない立地のせいじゃないかなぁ。
でも青森でも 夏はやっぱりプールに入りたいか。。。
[ 2014/07/01 21:13 ] [ 編集 ]

あれ?

プロフ画像がこっそり変わってる!!
素敵な笑顔ですね。

実は前職が教員の私です。
プールのない学校だったので、プールカードの存在など知らず。
いろいろ大変ですね。

それにしても先生、しっかり~^^

自分がやらかしたらと想像すると・・・
あ~!この応急処置は恥ずかしい。
[ 2014/07/01 19:43 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。

赤の紙って・・・
ハンコが見えないのも致命的ですが、センスが(笑)
しかも、改善策も雑ですね。
生徒全員の親とやりとりするものなのに。
逆にその心臓の強さは羨ましいくらいですが(笑)

男の子2人の育児はさぞ大変でしょうね。尊敬しちゃいます。
また覗かせて頂きます。

まだブログ初心者ですが、リンクさせて頂きます。
良かったら相互リンクよろしくお願いします。

[ 2014/07/01 14:48 ] [ 編集 ]

No title

え!?
今って親の判子が必要なんですか??
プールに入るのに・・・。

それって何故なんでしょう?

それにしても、気が利かないと言うか、
逆にウケましたww

[ 2014/07/01 14:33 ] [ 編集 ]

No title

へぇ、今ってそんなカード有るんでねすねぇ~。
昔は無かったよね? 確か・・・。

実はこちら地区、
学校にプールが無いんですよ!!
それも市内全部っ!!
田舎にもほどが有る・・・

なので大人になっても泳げない子盛り沢山です( 一一)
[ 2014/07/01 13:43 ] [ 編集 ]

かよポン 様

明日はそちらはどうせ雨でしょ?
いいじゃんいいじゃん。

連鎖しないように注意しましょう!
お大事にぃ・・・
[ 2014/07/01 12:57 ] [ 編集 ]

santapapa 様

まぁこのシステムは仕方ないですよ。
こういう時代ですからね。

あっそっかぁ~。
真夏のイメージで赤のカードにしたのかもね。。
って オイ コラーっヽ(`Д´)ノ
[ 2014/07/01 12:55 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

マヌケでしょ?
どうも覇気を感じられない先生なので
いつかなにかしてくれると思ってたよ゚(゚´Д`゚)゚

昔はなかったですね。
逆に 休ませてもらうときは先生にお願いして・・・。
ハンコ忘れたら絶対に入れないと思いますよ。
忘れて入れなかったとき、子どもに怒られました゚(゚´Д`゚)゚
忘れないようにねぇ。
[ 2014/07/01 12:54 ] [ 編集 ]

おとさん 様

はいはい、
白でじゅうぶんです。
こんな小細工いらなーーーーい!
小細工しようとするからこんな失敗するんだよ(`_´)

ハンコなしで入れないのは時代だなぁ。
仕方ないよね、これは。。。
[ 2014/07/01 12:54 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

アホらしいでしょう(´;ω;`)
ちょっと弱そうな くたびれたような女の先生。
定年まであと何年かって感じ。。。
そもそも色なんでなんでもいいんだよねぇ。

ウチも今まで、
印鑑忘れたの2回くらいあったよ。
[ 2014/07/01 12:53 ] [ 編集 ]

??

ワタシもプールカード、全学年白でもいいと思うんだけどぉー(^^;)
うちは明日から念願のプール!
そして、なんと、また今朝から洋が熱発ーーーー!!
もぅ~~!呪い!?
[ 2014/07/01 12:47 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

プールカードは完全に苦情対策と思われます。
学校側は風邪をひいたとか何かあったら、ちゃんと親の承諾を得てますよ!って言えますからね。
でもこういう面倒な仕組みにしたのは、ごく一部のモンペアの存在があるからだと思います…。
赤い紙は灼熱の太陽をイメージしたんじゃないでしょうかね〜。(´×ω×`)
[ 2014/07/01 12:13 ] [ 編集 ]

No title

確かにかなりマヌケですね~
赤の印鑑はもちろん見えないですが、
黒の文字でさえ見えにくいと思いますよ。
少々配慮が足りませんな…(・_・;)

でもやはりプールカードって今時
どこの小学校でもあるんですね。
もちろん我が子の小学校でも、保育園でもありますが、
僕らが子供のころはこういうものはなかったような気がします…(-_-;)


[ 2014/07/01 10:36 ] [ 編集 ]

赤っ!!


そんなカラフルなプールカード、初めてみたw
いやぁ~赤は無いでしょ赤は^^;
赤がダメなことぐらい一瞬で分かるもんだろうに。
そして上から普通紙を貼るセンス…、ダサーっww

うちは2年生も4年生も白ですね~。
面白みはないけれど、面白がるものでもないし、
まぁ白で十分かと^^

そして融通の利かなさは全国共通。
超が付くくらい元気で100パー平熱まっしぐらでも、
ハンコを忘れたら絶対に入れてくれない!
仕方ないけど…ないけどさぁ~^^;

[ 2014/07/01 09:54 ] [ 編集 ]

ププぷ(*^^*)

今時のベテラン教師って一体(*^^*)
別に全学年白でいいんじゃないかしら?
だって、クラスの担任しか見ないでしょ?うちは全学年同じ白ですけどねぇ。
あ、うちの子今日プールカード持ってったけど、印鑑押したかな?
うーーーーーむ(*^^*)
[ 2014/07/01 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/907-6c443bb6