我が家の近況・・・ 塗装工事完了編

[ 2014/06/21 07:16 ] 日常のひとコマ |
ようやく完了! 外壁塗装工事~
      あー すっきりしたぁ
P1100473 - コピー

↓ コレが びふぉあ~ 
P1090942 - コピー

う~ん、こうして比べてみると、やっぱ 汚かったなぁ。。。
やって よかったわ♪


な~んて  喜んでる場合ではない。。。\(●o○;)ノ

庭木が とんでもなく ボーボー になっている。。。
自慢の 灯篭が 隠れて見えないぞぉ (゚д゚lll)
P1100379 - コピー

冬だったら こんな感じなのにネ。
あ゛~ チョッキンしなくちゃぁ。。。(*´д`*)
P1090426 - コピー

アジサイも 満開(*≧∀≦*)
P1100469 - コピー

そういえば・・・
梅雨を象徴する絵といえば、
アジサイの葉の上に かたつむり・・・  ..oノ"。。@ノ¨ 。。@ノ"

がっ 最近 カタツムリって、ぜんぜん見かけなくなったと思いません?
なにかの影響なのか・・・ ちょっと こわい気もする。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/06/21 07:16 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(20)

たま 様

おや、
もうひとかた横浜での目撃証言!

ん? それはまたおもしろいトリビア!
あじさいの葉を嫌う習性があったとは・・・。
そういえばカタツムリって、
他の普通の植物のはっぱの上で見かけてたかも・・・。
しかし、イラストでよく見かけるあの光景はなんだろうね。


[ 2014/06/22 15:32 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

地域差も少々あるのかな?
カタツムリって自分じゃ昔は飼ったりしたけど、
動きものろいし 飼っててもつまんなそう。
う~ん、見つけないでほしいね。
[ 2014/06/22 15:28 ] [ 編集 ]

sachi 様

減りましたよねぇ。
でも 普通にいるようなコメが多くて
ちょっとビックリ気味です。
ただ単に、よーく探してないだけなのかなぁ。。。
[ 2014/06/22 15:27 ] [ 編集 ]

りりんまま 様

あらぁ、
やっぱり普通にいるのねぇ。
なんか、安心・・・・。

わたくしの むかーしの知識では・・・
カタツムリとなめくじは、
一応 まったく別の生き物です。
カタツムリは 陸に上がった貝の一種なんです。
さっき調べてみたら やっぱりそうでした。
背中の貝を取っちゃったら生きられないんだって。
だから、貝を取っちゃダメだよ!
ん? 取ったりしない?
[ 2014/06/22 15:27 ] [ 編集 ]

みこ 様

心置きなく布団が・・・
週末は まったく梅雨らしくなりました(^^♪
お天道さまの意地悪 (>_<)

いよいよ手入れのしんどい季節到来です。
いまのうちに ある程度チョッキンしておかないと、
真夏はそうとう大変になりますからね。
ほんの30分手入れするだけでも、
かなりの汗が・・・(^_^;)
そのたんびに ビール1本!
これじゃなかなか進まないぃ~(>_<)
[ 2014/06/22 15:14 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

いやいや灯篭が自慢なんです。
灯篭を褒めてくれよー :(;゙゚'ω゚'):

ほほぅ、
横浜でいるってことは、
ふつうの都市部でもいるってことだろうね。
真剣に探さなくなったってのはわかるんだけどさ。

ほら、庭があると必然的に草むしりが日課になったりするけど、
そんなとき、かたつむりの抜け殻?みたいなものを見かけたでしょう?
今はそれすらほとんどないんですよ。
[ 2014/06/22 15:14 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あー 家の中とのギャップねぇ。
ホント、おまけにジメジメしてるから
尚さら室内が むさっ苦しい状態だもんねぇ(>_<)

免除?もいいけど、
一応好きで植えてるから、
手入れそのものも 面倒だけどいいもんですよ。
カットし終わった時の爽快感は格別です(^^♪
[ 2014/06/22 15:13 ] [ 編集 ]

No title

工事完了、おめでとうございます!
やっぱりビフォーと全然違いますね
~。

かたつむり!先日実家の庭で見ましたよ~?あじさいの葉はかたつむりが嫌いな成分を出しているので実はかたつむりは付かないときいたことがあるのですが…。
[ 2014/06/22 15:08 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

めちゃきれいやろ?
足場がなくなって、
ようやくスッキリ。普通が一番ネ!

そう、函館ではちゃんといるんだ。
気にしすぎかな?
でも間違いなく 子どもの頃より見かけないよ。
[ 2014/06/22 15:02 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

だいたい年に1~2回は
庭木の手入れと題してブログでアップします。
ボチボチやりますよ~♪

カタツムリに関しては一応同意見ですね。
実は先日、取引先の方と話題になって、
もしかして、放射能?なんて話してたんです。
さて真相はいかに・・・。
[ 2014/06/22 15:02 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いやー
きれいになったなぁと、
実感するのは、こうして写真を比べたとき。
それ以外ではピンと来ないのがちょっと切ないですが・・・。

カタツムリ・・・
いただいたコメ次第では、
そうでもないのかなと・・・。
確かに自分では じーっくり探そうとしてないので、
よーく探してみたら、結構いるのかもね。
[ 2014/06/22 15:01 ] [ 編集 ]

No title

我が家では、おととし?はカタツムリ飼ったりとか普通にあったけど、今年は全然見かけないなーと、ちょうど昨日アジサイを見ながら、私も思ってたところです!
子供たちが見つけたらまた飼うとか言い出しかねないから、見つけないでほしいけど(笑)
[ 2014/06/22 04:29 ] [ 編集 ]

No title

同感!
私も小さい頃ほど見かけないなって思ってたんだけど、他にコメントされてる方はけっこう見てるみたいですね~。
うちはそれよりナメクジをよく見かけます(*_*;
[ 2014/06/22 02:51 ] [ 編集 ]

No title

きれいなお家、羨ましいです~(*´∀`)

かたつむりですが、

うち、田舎なので…

普通にいますよ( ´△`)

隣の家の壁にたっくさん、ついてました!
なめくじさんも時々いたり…(|| ゜Д゜)

というか、
かたつむりとなめくじの違いってなんでしょう???

お出掛け親父さんなら知ってそう(*´∀`)
[ 2014/06/21 23:34 ] [ 編集 ]

No title

これで心置きなく布団が干せますね!
しかし、写真で比べて見ると、
やっぱ「待った甲斐があった」ってもんですよね。

わ~、きれいなアジサイ!
お庭があるって本当に羨ましいわ。
手入れは大変でしょうけれど、
頑張ったら頑張っただけの楽しみもありますよね!

かたつむり?
いるいる!
我が家の前の川沿いの道なんて、
小さなカタツムリが草の上や道の脇に
数えきれないほどいますよ~♪
息子がわんさか手のひらにのせて、
「ぬるぬるになったー」って言ってます。
[ 2014/06/21 22:29 ] [ 編集 ]

No title

ひろ~いベランダ! ひろ~いお庭!
灯篭は。。。 さておき(^^;
沢山の庭木!  羨ましい限りです~。

カタツムリ。。。 いるんですよ~。
昔ほど居ないのでしょうが。。。 
そこそこに、きっと。。。
だって、3年前だったかな? 娘たちが毎日のように
持ち帰り、困りましたもん。 (-_-;)
結局、それぞれ1匹づつ(計2匹)を
2ヶ月くらい飼いましたもん。。。
きっと大人になると、探す“目”が
無くなっちゃうんじゃ~ないですかね~?
[ 2014/06/21 18:13 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

外壁塗装の完了おめでとうござます!!
我が家もそうでしたが、気分一新、ワクワクしますよね。(o^^o)
でも、家の中に入ると・・・ですが。^^;
我が家にはお庭がないので、その点のお手入れは免除?されますが、庭木のお手入れも大変ですね。
夏本番になる前に、お手入れしないと熱中症になっちゃいますよ~。
急いで!!!( ´艸`)
[ 2014/06/21 13:32 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
塗装工事終わってすっきりですね。
めちゃきれいやん♪
お空も青空やし、夏だわ。

かたつむり、ワタシは函館に来てはじめて実物をみたよ。
雨が多かったのに不思議やな、、
函館ではアジサイはまだ咲いてないけどかたつむりはたまにみるよ。
[ 2014/06/21 10:34 ] [ 編集 ]

No title

外壁工事終わりましたね~^^
すっかり綺麗になって♪

この休みは庭木のお手入れでしょうか?
また綺麗になったお庭をアップしてくださいね~。

そうそう、うちの実家にも紫陽花がありますが、
全然カタツムリを見ないんですよね・・・。
何ででしょう??
天変地異でしょうか><
怖いですね。
[ 2014/06/21 09:42 ] [ 編集 ]

No title

アフターでは
天地がひっくり返るほどの劇的な変化はなくとも、
やはり確かな実感はありますよね~
梅雨の間に無事終わってよかったですね。

カタツムリの話、
ちょっと切実ですね。
昆虫や動物って、そういう危機を未然に察知したりしそうですし。
真面目な話、
天地がひっくり返るほどの事がなければいいのですが…(-_-;)

[ 2014/06/21 09:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/905-8e0b1670