市内相撲大会 2014

[ 2014/06/23 18:08 ] 行事 |
今年も・・・ 次男だけが参加。 
市内の 小学生相撲大会が、土曜日に行われました。
運動会以降、ほぼ毎日 放課後に 練習に励んでまいりました。
( ↓ 3年生からは いっちょ前に まわしをしめます。 なんか リボンみたい・・・)
P1040621 - コピー

会場へ向かう力士。 いま、 なにを思うのか・・・
P1040551.jpg

いよいよ会場入り。 気持ちが 高ぶる瞬間です
P1040557 - コピー

引率の先生に まわしを締めてもらって・・・
P1040583 - コピー

うおぉぉぉ 開会式だぁ~  心臓 バクバク !
今年の参加者は1281名だと。 熱気 ムンムン
P1040595 - コピー

3年生男子の取り組み表。 総勢153名。 さぁ どこまで行けるかな?
P1040608 - コピー

待つこと 1時間10分。 いよいよ土俵入り。
以下、目隠しが面倒なので、小さめの画像でお送りします m(_ _)m

まずは 一礼して・・・                 “はっけよーい・・・”
P1040618 - コピー P1040622 - コピー

“のこったぁ のこったぁ~”   うっ、あぶなっ・・・
P1040623 - コピー P1040625 - コピー

あ゛ーーーーーッ
P1040627 - コピー

ことしは 初戦敗退   たった 数秒の取り組み。

朝から大変だったのに・・・
競技開始時刻は 10時。
開会式は 9時30分。
集合時刻は 8時50分。
駐車場入口が混み合うので、
家を 7時30分に出て、 7時50分に到着。
で・・・ 次男の取り組みがあったのが 11時10分ころ。

たった数秒の取り組みのために、こんなに朝早くから・・・

なんてこと・・・ 言っちゃいけませんね。


みな 誰もが勝ちたい。
生半可な気持ちでは、ひとつも上へは上がれない。
半分の 640名は、初戦で敗退するのです。
勝ちたければ、とことん 人一倍 練習しなけりゃならない。。。
「出たい!」と言ったのは 当の本人だ。
真の対戦相手は、紛れもなく 自分自身!
人生は それの連続です。 それに、少しでも 気づいてくれたかな?
ハイ! おつかれ(_´Д`)ノ~~
P1040646 - コピー

ちなみに・・・
NHKの撮影クルーが来てまして、6月26日の あさイチで放送するようなので、
当日の様子は テレビでご覧いただけます (^^♪ ナント 全国ネットだ!
P1040642 - コピー

つっても・・・ 3年生の土俵にはカメラは来てませんでしたが・・・ハハッ
いちおう 録画しておこっと 。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/06/23 18:08 ] 行事 | TB(0) | CM(22)

n.yoppie 様

そうですね。
参加するだけでもいいですね。
こういう大会って
顔を出すだけの親でも緊張しちゃいます。

女子も意外と多いんですよ。
特に低学年の子なんだけど。。。
う~ん、確かに可哀想に見えるかなぁ。
もう3回目なんで 見慣れちゃいました(^^♪
[ 2014/06/25 16:08 ] [ 編集 ]

No title

相撲大会お疲れ様~★☆★

初戦敗退が残念だったけど
参加する事に意義が有ると思うし
負けて悔しいって思って
次に繋げるも良し。
秋の大会も楽しみにしてますね~

ところで
女の子のまわしはちょっと可哀想って思っちゃうのは私だけ・・・?
[ 2014/06/25 14:20 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

サポートだなんて・・・。
原則 保護者同伴で行かなきゃならないんです。
いまこうした行事ってほとんどそうですよ。
これも時代ですかねぇ。。。

今朝 見ました?
まぁ仕方ないかなぁ。
実力差、といいますか、
コロンビアはやっぱり強いわ!
[ 2014/06/25 09:59 ] [ 編集 ]

liccamama 様

会場入りする力士の背中は
どこか哀愁が漂ってないでしょうか(^^♪

毎日練習といっても期間限定ですから、
そんなに大したことないんですよ。
秋にも大会があるのですが、
今回の上位者だけになるので実力者ばかりになります。
ちなみに秋には 昨年は白鴎が来てくれたんだって。
[ 2014/06/25 09:59 ] [ 編集 ]

No title

相撲大会お疲れ様でした^^

結果はどうあれ、本人のやりたい事をしっかりサポートできる親父さんは素敵ですね~♪
私も見習いたいと思います^^

勝負事には勝ち負けが付きまといますね。
W杯も結局日本はグループリーグ敗退、残念ですが仕方ないですね。
次男君、来年もがんばれ~
[ 2014/06/25 09:05 ] [ 編集 ]

No title

翔太くんも親父さんもお疲れ様でしたー!

会場入りする力士くんの様子に思わず興奮しちゃいましたよ( ^ω^ )
そして毎日練習していただなんて、それだけで褒めてあげたい!!泣

朝が早いから尚更あっけなく感じますよね。
でも来年も頑張って欲しいです。

[ 2014/06/25 00:18 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

熱気ムンムンどころか、
当日は、かなり蒸し暑かったので、
会場内はサウナ状態でしたよぉ(;´Д`A
終わって外に出たときの爽快感がたまりませんでしたねぇ。
[ 2014/06/24 22:16 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

体調いかがですか?
異常な梅雨で、みな参ってますねぇ(´Д` )

本当は布団干しって好きじゃないんです。
面倒くさいから・・・。
とはいえ、こうもジメジメが続きますと、
さすがに干したふわふわのお布団がいいですよねぇ。
はやく梅雨明けしないかなぁ。。。
[ 2014/06/24 22:15 ] [ 編集 ]

No title

次男くん、結果は残念だったけど、がんばりましたね(*^^)v

しかしすごい人数ですねー(驚)
熱気ムンムンなのかな?
[ 2014/06/24 20:31 ] [ 編集 ]

No title

また久しぶりの訪問でまとめて読ませていただきまして・・・いつも面白い~i-189
お相撲は残念でしたけれど良い思い出になりますね♪

あの熱海のホテルも素晴らしかったわ~(*´-`)

お布団干しまで頑張ってらして・・・
いつもながらパワフルなんですね。

また楽しみに伺います。


[ 2014/06/24 19:33 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

対戦者も
同じように練習を重ねてきたわけで、
実力と その練習の差が勝敗に現れたのでしょう。
仕方ないです。

自分が甘かったこと、少しはわかってるみたいなんだけど。
もうちょっと 悔しさを出してくれればなぁ~。

[ 2014/06/24 16:16 ] [ 編集 ]

すごーい(o^^o)

毎日練習してたのに、初戦で敗退してしまうことも、あるんですよね。
どんなものでも、勝負の世界ってそんなものですよね。
それでも、自分の心でそれを受け止めなきゃいけない…
厳しいですねぇ(*^o^*)
次男くんも、おでかけ親父さんも、お疲れ様でした。

[ 2014/06/24 13:40 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

このロスタイムはデカイよ。
なんとかならないかなぁ・・・なんて言っちゃいかんね。

キャンプ後の将棋は、
頭の中が整理できてなかったのでしょうか。
将棋を甘く見ちゃいかんヽ(`Д´)ノ
[ 2014/06/24 12:37 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

この舞台に上がるってことがいいんです。
と、親は思ってますけどね。

女子も少ないけど ちゃんといますよー。
特に低学年は多いです。
学年が上がるほど 人間が絞られてくるので
なかなか厳しいですよ。
もう今年までだなって思ってます。
来年は多分もう無理だよ。
[ 2014/06/24 12:37 ] [ 編集 ]

sachi 様

一応 任意参加の学校行事なんです。
去年はクラスから3~4人くらい出たんだけど、今年は2人だけ。
学年が上がるにつれ、年々減ってきます。
徐々にそれなりの人間ばかりに絞られてくるんですよ。
だから、長男は出ないってのもあるんですけどね。
まぁもともと、争いごとって好きじゃないタイプなんですよ(+o+)
[ 2014/06/24 12:26 ] [ 編集 ]

santapapa 様

そうです。
次男は年々痩せてきてるので
ちょっと向いてないんです゚(゚´Д`゚)゚

もう3回目だから慣れっこですよ。
晴れの舞台に上がることが心地よいような・・・。

長男はですね、
カメラの手前にいます(^^♪
こういうの好きじゃないんです。
[ 2014/06/24 12:26 ] [ 編集 ]

No title

翔ちゃんがんばったね!
おとうちゃんお疲れだったね。

うちの次男も先週は土日がキャンプで、日曜が将棋大会だったの。
キャンプ場から将棋の対局会場へ直行したよ。
親は送り迎えがんばったよ♪
結果は、、、、
下向いて家に帰ってきた。
[ 2014/06/24 08:52 ] [ 編集 ]

No title

初戦敗退残念でした
と言っても、確かにトーナメント戦では
半分の人が負けるわけで、厳しい現実ですね。
人数の少ない大会だったら、
敗者復活や、一人2回くらい試合ができるような
工夫がされてることもあるのかもしれませんが
この参加者数ではまず無理ですね…

4枚目の写真には女の子っぽい姿も見えますね。
それと体つきの良い男の子の姿も…
こりゃそう簡単に勝てないかも…
[ 2014/06/24 08:45 ] [ 編集 ]

No title

長男君はなぜ参加しないんですか??

そして、放課後は毎日練習されてたんですね~。ってことは、学校からの参加者も多いのかな?

勝ち抜きだと、1試合負けると次が出られないから悔しいですよね~。
この悔しさをばねに、来年は何勝できるかな?
[ 2014/06/24 06:14 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

見た目は体型的に相撲向きではない細身な次男くん。
毎日の練習の成果をぶつける本番ですから、緊張もしたことでしょう。
結果は納得いくものではなかったかも知れませんが、この経験は無駄になることはないでしょうね。
さぁ、来年は初戦突破を目指せ〜♪
長男くんは、何処いったぁ〜?^^
[ 2014/06/23 22:46 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

いま 晩酌中ですか?
いいねぇ (^^♪

おぉぉ 若島津。
鹿児島の星、そして 女房は高田みづえ。
いや、私は信じますよ。
こういう話って意外と身近にあるもんですから。
[ 2014/06/23 21:32 ] [ 編集 ]

誰も信じないけど

若島津 両親 島から出て 実家の前に住んでました!当然 若島津も普通に話していましたが、会社の奴らは信じない!恵も小さい頃 遊んで居たのに! 一昨年空港でばったり会って話した事を 誰も信じない!奥様居て ぼーっと横で見ていて、「何?!」んー恵!
若島津は日高むつおでーす!
ごめんなさい!酔っ払いでーす!
[ 2014/06/23 20:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/904-3b8d99c3