チンアナゴが流行ってる!?

[ 2014/06/13 18:09 ] つぶやき |
↓ コレ、『チンアナゴ』ってご存知ですか?
最近は 有名でしょ?
P1030343 - コピー

先週、朝のテレビでやってたんですけどねぇ・・・
なんでしょう、今 かなり 流行ってきてるんだって。。。
この独特な風貌と、愛嬌のある顔がウケてるらしい。。。
P1030357.jpg

以前は水族館でもあまりなかったようですが、
今は人工海水の技術の進歩で、容易に飼育ができることになったようですね。

ウチは一昨年、スカイツリータウン内の すみだ水族館 で見かけましたが、
ココはツリーの高さ634mにちなんで634匹いて国内最大だそうです。

そのときは・・・
ただ きも~い としか思わなかったなぁ。。。
P1030324 - コピー

それと・・・ 
チンアナゴのうたまでできて、
昔の エリマキトカゲとか、最近では なめこブームに似てるような感じですねぇ。
その歌は コチラ ⇒ ちんあなごのうた

『チンアナゴ』のグッズも よ~く売れてるんだって。
そういえば 我が家には、マグネットがあったっけ。
こうして 冷蔵庫に付けて 活用してます (^^♪ (葛西に行った時に買いました)
P1100373 - コピー

よく見ると・・・
たしかに かわいらしいねぇ~

食べられるのかな?
チンアナゴっていうくらいだから、穴子の味かなぁ。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
[ 2014/06/13 18:09 ] つぶやき | TB(0) | CM(20)

スポンジボブ 様

ほかのグッズも
みーんな可愛らしいですよ。
でもね、実物もよーく見ると、
グッズと同じような顔に見えてくると思うんですよ。
[ 2014/06/15 14:32 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

お久しぶりです。

知らなかったですか?
よーく見るとかわいらしいけど、
ぱっと見は なんとも言えないですよぉ。
[ 2014/06/15 14:31 ] [ 編集 ]

りりんまま 様

なんでしょう、流行ってるみたいですよ。

長崎ペンギン水族館のことですか?

おっとここまで・・・
りりんままさんは具体的にどちらの県かわかりませんが、
↓ から九州の方が4名連続です(^^♪
いままでこんなことなかったですよ。
単なる偶然でしょうかぁ ?
[ 2014/06/15 14:10 ] [ 編集 ]

HARU 様

コメントありがとうございます。

↓ ナント、福岡県の方からのコメが連発です(@_@。
こっちではTBS系のテレビで見ましたから、
そちらではRKB毎日放送でしょうか。

海の中道にいるみたいですよ。
ほかの方のブログで拝見しました。
今はいいですよね、マリンワールドがあるから。
私が福岡在住のときは、
九州で水族館といったら別府しかなかったですから。
[ 2014/06/15 14:10 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

下関にいましたか?
やっぱり全国的にメジャーになってきてるみたいですね。
歌までできてるんで ホント流行ですよ。
[ 2014/06/15 13:58 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

いまは慣れたから
かわいらしく見えるかもしれませんが、
やっぱ最初は「きもー」としか思えませんでしたよ。
しかもこんなに沢山の大群ともなると・・・。

エリマキトカゲは無理でしたが、
ウーパールーパーって家庭で飼ってる人いましたよね。
その後、みなさんどうしたんでしょうか?
[ 2014/06/15 13:58 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

↓ 前述であります、
ムーミンに出てくる ニョロニョロに似てますね(^^♪
アナゴの一種なんですよぉ~(^^♪

穴からひょんと出てくるところが
ミーアキャット的ですね。
顔はよーく見ると可愛らしいけど、
ぱっと見では ちょっとビミョーですよねぇ。
[ 2014/06/15 13:58 ] [ 編集 ]

No title

ん~ やっぱり。。。 何度見ても(-_-) 可愛く思えないです~。
冷蔵庫にピッタンコくっついている2匹は、とっても可愛いと思いますけど~ (^^)
[ 2014/06/15 09:11 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは
ご無沙汰しています。
チンアナゴっていう名前なんですね。
なんかかわいらしいですね。
[ 2014/06/14 22:42 ] [ 編集 ]

No title

あっ!

チンアナゴ!!

ゴールデンウィークに、水族館行ったとき見ました~(*´ω`*)

はやってるの!?!?

なんだか、
テレビでよく
見かけるな~と思ってたら♪

下から出てくる当たりが、かわいいですね(*´∀`)
[ 2014/06/14 21:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
私もその朝の番組みました~!^^
なんか不思議なかんじですが・・・
グッズはかわいいなぁと思いました♪
子どもたちは好きそうですね!
私も近場の水族館に見に行ってみたいです♪いるかなぁ・・・??
[ 2014/06/14 19:33 ] [ 編集 ]

チンアナゴ、可愛いですよね(o^^o)
うちも水族館にいくと、必ずみちゃいます。
それにしても、この歌はすごいなぁ~(゚o゚;;
流行ってるとは知らなかったです。
[ 2014/06/14 18:50 ] [ 編集 ]

No title

へ~?!
知りませんでした。
チンアナゴ…
名前のごとく珍なアナゴですね。
可愛いですが~
沢山いるとちょっと・・・な感じもします(・_・;)

エリマキトカゲ~?!
懐かしいですね。
ウーパールーパーという
ピンク色の生物もちょっと流行りましたね。

[ 2014/06/14 12:55 ] [ 編集 ]

No title

これ、水族館で良く見かけますが、
チンアナゴって言うんですね^^
初めて知りましたw
いつも、ニョロニョロって言ってるもので・・・w

すみだ水族館には634匹ですか!?
さすがにこれだけの数を見たことはありませんが、
ふと、ミーアキャットを思い出しましたw
[ 2014/06/14 09:16 ] [ 編集 ]

sachi 様

流行ってるって知ってました?
UFOキャッチャーの景品になるくらいみたいだから、
本物のブームかもねぇ。

調べてみたら、
やはり同じくアナゴ科で食用にもなるそうですね。
だけど細すぎて身が少ないから、
誰も食べないんだとか・・・(^^♪
[ 2014/06/14 08:42 ] [ 編集 ]

No title

チンアナゴ、流行ってるんですね~。
昨日、たまたま子供と魚の話をしてて、チンアナゴの話題が出たばっかりなので、タイムリーでした(*^_^*)

その時、同じようにあなごと同じように食べられるのかな?って疑問に思いましたよ~。
[ 2014/06/14 08:29 ] [ 編集 ]

santapapa 様

葛西に行った時にありましたよ、
水槽は小さめで 人だかりができてました。

ほほぅ、クレーンゲームの景品ですか。
これならもうブームと言っていいですね。
なめこはもう すっかり見かけなくなりましたね。
[ 2014/06/13 22:52 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

これ「チンアナゴ」って言うんですね!
存在は知っていましたが、名前は知りませんでした。
そう言えば、ゲームセンターのクレーンゲームで「チンアナゴ」の置物?がありましたよ~。
何が流行るか分からない時代ですね。^^;
[ 2014/06/13 22:17 ] [ 編集 ]

Shop Asahiyama 様

もちろん私の世代では
ムーミンのニョロニョロは知ってますよぉ。
結局・・・ アレは何だったんだ?

これがブームになってるって知ってました?
2年前のスカイツリーの水族館のときは特にグッズは売ってなかったけど、
数ヶ月前に葛西の水族館に行った時は、
しっかりチンアナゴのグッズが売ってました。
だから ほんの最近なのかなと・・・。

ところで 本当に食べられるのでしょうかねぇ。
いえいえ、食べたりしませんよ (^^♪
[ 2014/06/13 19:44 ] [ 編集 ]

No title

チンアナゴかわいいですよね~。

確か小樽水族館にもいたはず。
昔から、ムーミンのニョロニョロ(わかります?)とか、腹ペコあおむし(絵本の)とかが大好きでした。
待ってたぞ!チンアナゴブーム!という感じです。

え~~、チンアナゴは食べないで下さいよ~。
細くて美味しくなさそう…。
見て楽しみましょうよ~。
[ 2014/06/13 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/902-96d7ace0