運 動 会 2012

[ 2012/05/26 20:06 ] 行事 |
M1370004-1_convert_20120526143400.jpg

いやーいい天気でした。 いやー疲れました。 ただ見てるだけなのに・・・。

以前 チョットお話しましたが、
ウチの小学校 各学年5クラスずつの全児童数1,000人超のマンモス校です。

ギャラリーがこれまたスゴい。
両親と 下の子と オマケの爺ちゃん婆ちゃんを加えれば
総勢4,000人以上は来てるんじゃないかと推測されます。
以前より確実に爺ちゃん婆ちゃんが増えてます。

だから、とてもじゃないけど 場所取りと 写真・ビデオ撮影はかなり苦労します。

健、翔、ごめんね。 撮影できなかったよ。

カメラのズームを使っても、とてもこの中から我が子を探し出せません。
M1370031_convert_20120526143541.jpg M1370044-1_convert_20120526143612.jpg

幼稚園の時は約360人で園庭も狭かったので、それに比べたらホントすごい。
さすがにこの人数だと歓声もスゴくて オジサン圧倒されちゃいました。
昔はこれくらいが普通だったんだけどねー。

進行も実にスピーディー。
かけっこも 前の組がゴールする前に次の組が『バーーン!』
遊戯も入場するや否や 即開始。 終われば即退場。
早すぎてついていけません。

もうヤケクソだ。 中盤は撮影を諦めてギャラリーを見物。
かわいいヤンママいないかな?

わが子の決定的ショットを撮るべく、良好な撮影ポイントは既に占領されてます。
M1370007_convert_20120526143442.jpg M1370011-1_convert_20120526143513.jpg

お昼は各家族ごとでいただくのですが、もうキャパの限界。
さすがに便所の近くだけはイヤですよね。
かろうじて体育館の中の片隅を確保。撮影している余裕なし。

来年には何かしら対策が取られるだろうな。
昼食は家族と別 または 入場できる保護者数の制限 などなど。。。

一昨年買ったPanasonicのTM35。 倍率23倍ズームでは幼稚園クラス。
P1040858_convert_20120526143811.jpg

もう少し性能いいやつ買いたいなぁ。 どうしようかなぁ。
以前よりあまり撮影しなくなっちゃたけど、、、 買おうかなぁ。
ママが怖いなぁ

関連記事
[ 2012/05/26 20:06 ] 行事 | TB(1) | CM(24)

サトマクロス 様

3クラスは普通か 比較的多めだと思います。
隣の学校は1~2クラスだから、ココだけがチョット異常なんです。
幼稚園が合同だと大変そうですよね。
父母参加競技があるから出席率は高めだしね。
[ 2012/05/29 12:31 ] [ 編集 ]

すごい人数ですね!
うちは1学年に3クラスと少ないせいか、場所取りはスカスカで楽チンです。
その代わり、幼稚園が2園合同のため、健翔パパと同じ状況になりそうです。
[ 2012/05/29 12:08 ] [ 編集 ]

mari*yano 様

二人同時は私も初めての経験でして
実に慌ただしいといいますか。。。

去年は幼稚園年長で一番大きいお兄さん。
そして今度は一番小さい一年生。
さすがに高学年の子たちに混ざると、一年生は皆 かわいいですね。
[ 2012/05/28 22:57 ] [ 編集 ]

運動会、お疲れ様でした。。
マンモス校ですと子供を探すのに必死でほんと親は疲れますよね。。
うちも毎年子供1人に7人のギャラリーで・・・(汗)、お弁当の
時間は不思議な光景になります^^

翔くんは小学生初の運動会。。あどけなさが残っていて可愛かっ
たんでしょうね。。
[ 2012/05/28 22:25 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

状況が似ていますね。
ウチも雨で平日に順延が多くて 私が行けたのは一昨年前に続き 今回が2回目です。
その一昨年前より はるかに祖父母の方の姿が多く、
お昼は冗談抜きで 便所の近くしか空いてないって感じだったんです。

秋なら残暑厳しい時に練習だから くぅちゃん大変です。
場所取りがんばってくださいね。
[ 2012/05/28 21:04 ] [ 編集 ]

koto 様

カメラのズームと にらめっこで気分悪いです。
普通 ブログで運動会のことを記事にすると
何位だったとか 書きますが、わからないので書いてません。
(後に自己申告で、二人とも5人中 4位だったそうです。)
この人数 相手ですからね、場所取りは最初から諦めてます。
[ 2012/05/28 20:58 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

あのー、この群衆、疲れます。
オジサン くたくたです。

たくさんの中で育つとたくましくなるかもしれませんが、
前回書いたように いじめっ子も必ず存在します。
これも良し悪し ですね♪
[ 2012/05/28 20:56 ] [ 編集 ]

ちぇりー 様

うーん 確かに他も含めないと早く終わっちゃいますよね。
わたし的には、親が参加する幼稚園が終わってせいせいしているのですが
ちぇりーさんは あと何年も参加するんですね。
いい運動になるじゃないですか。
[ 2012/05/28 20:55 ] [ 編集 ]

アキ 様

ムービーで酔ってしまう気持ち、よーくわかります。
がっしかし、最近の技術は素晴らしいです。
ここ数年で 手振れ補正という機能がものすごく進化していて
最近ビデオカメラを買われた方が身近にいらしたら
チョット拝借されてみては?
結構いいと思いますよ。
[ 2012/05/28 20:55 ] [ 編集 ]

すごい人ですね~(>.<)
うちの小学校もこのぐらいの規模なんで、こんな感じになるのかな~?
今年から秋になったんですよ~!
そして去年は雨続きで延期延期と続き、平日の給食の日の運動会になったので、こういう混雑をまだ知りません(^_^;)
[ 2012/05/28 20:24 ] [ 編集 ]

すごい人数ですね(゚д゚)!
私の地域(かなり田舎です)の小学校の運動会でも保護者の場所取りはすごい争奪戦だそうですが、もっともっとすごそうですね(~_~;)
子供達の活躍を見逃さないようにするだけでも大変そうですね。
[ 2012/05/28 20:15 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした(+o+)!!

さすがにすごい人数ですね!!

こちらでは見る事もできない風景です(笑)

逆に自分の子供がすぐに見つかるという点は良い事ですが、やっぱりたくさんの中で育つとたくましくなりますね♪

でもおいらは田舎育ち、その群集の中に入る事すら出来ないと思います(笑)
[ 2012/05/28 14:20 ] [ 編集 ]

すごいですね!

すごいですね!
うちの学校は、各学年1クラスずつしかありません。
各クラス12人~18人くらいが平均的人数です。
その中で、うちのお姉ちゃんのクラスのみ23人います!
「23人もいる」と地区で大騒ぎでしたよ(笑)

全学年あわせても100人居ません(笑)

運動会は中学校の生徒と、地区の住民を合わせえて合同でやります。
育成会やPTA、女性会などの保護者も、出たくないのに無理矢理競技に出されることになり、迷惑です・・・

そういう保護者の競技もまぜないと、運動会が午前中で終わってしまうからです(笑)

それでも校庭はガラガラ~(笑)

どこでも座りたい放題、移動し放題!!!

子供の競技の時には、前列に行き放題!!!

マンモスすぎるのも大変そうですが、少なすぎるのも困りもの・・・

ちょうどいいところが羨ましいですね!!!
[ 2012/05/28 13:44 ] [ 編集 ]

むちょみん 様

うぉースゴイ。
京都でこういう学校があったんですか。
今の時代 中学校で10クラス以上だったら全国レベルですよね。
昔の事ですけど、中学校は私も13クラス、兄の時は18クラスでした。
[ 2012/05/28 12:18 ] [ 編集 ]

こんにちはヽ(^0^)ノ

運動会。お疲れ様でしたm(_ _)m

すごいギャラリーですね・・・

家の上の子供達の中学校も 凄い人数で、全国3位。京都1位の中学校で、1、2年は、10クラス。3年は、13クラス。

運動会なんて、余り見にくる人も少なく いつもバッチリみれます。

こんなにギャラリー多いと 自分の子供が どこにいるかも
わからないし、撮影も難しそうですね・・・

でも盛り上がったんでしょうね(#^.^#)
[ 2012/05/28 11:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/28 11:23 ] [ 編集 ]

スポンジボブ 様

幼稚園の時は、夏用スモッグの下は自由だったので
なるべく派手なTシャツを着せて目立たせました。
なるほど、ソックスを派手にすればいいわけですね。
来年の参考とさせていただきます。
でも、実際 どうかなぁ、見えるかなぁ、わかるかなぁ。
[ 2012/05/27 09:00 ] [ 編集 ]

hotjoe 様

幼稚園は2人あわせて6年間、雨で順延は一度もなかったんです。
でも小学校は天気運が悪く、長男の1・3年時は平日に順延。
私としても まだ2回目なんでまだ慣れてないんです。
盛り上がり… でしょうか、やはり盛大で感動します。
[ 2012/05/27 08:57 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

種目の内容見れなさそう。。。
 ⇒ はい、見てられません。

ヤンママの代わりに 幼稚園の時の先生が5人程来てくれてました。
その当時は何も思わなかったけど、
このギャラリーの中では若いお姉ちゃん達ですからね。
それなりに華を添えてくれてたかな。
[ 2012/05/27 08:53 ] [ 編集 ]

ぐまっち 様

お久しぶりです。
そんなに忙しいですか?
そういえば一刻より更新ペースダウン気味?

ギャラリーが多いのは仕方ないにしても
昼食はもう別で教室がいいですね。
時間も35分なので かなりハードでした。
[ 2012/05/27 08:48 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。。。 スッゴイですね~ (;゚Д゚)!
うちの娘達の学校は、350人いない程度なので (^ω^)
幼稚園より楽になりました。。。 お昼も、日陰の取り合い
くらいですかね~ (~_~;)

撮影するパパ。。。 大変ですね~。
運動家の時に、我が子に誰も履きそうにない(-.-) 緑や真っ赤、蛍光色のハイソックスを履かせているママ。。。 いますよ~。
直ぐに、見つかるらしいです。(^。^;)
どこで買っているかは。。。? 今度、聞いておきますね。
[ 2012/05/27 08:29 ] [ 編集 ]

こんばんは
すごいマンモス校ですね。人が多すぎるのはちょっと厳しい
ですね。でも、盛り上がりそうですね。
晴れて良かったですね。シートが敷けないのはつらいですね
[ 2012/05/26 22:48 ] [ 編集 ]

スゴイなぁ。。。

超、超マンモスw(゜o゜)w
5クラスって撮影ムリ~ (>_<)つうちゃんだったら絶対我が子探すのに追われて種目の内容見れなさそう。。。そりゃあ、進行もハイスピードじゃなきゃ終わりませんね~(>_<)可愛いヤンママ見つかりました~?(笑)ウチは、席取りは、去年から前日取りしちゃいました。。。禁止なんですけど、みんなやってる(笑)ウチも去年パナソニックの買ったけど、あまり遠いとズームに限界がぁ~(>_<)一日、お疲れ様でした~(^O^)
[ 2012/05/26 21:59 ] [ 編集 ]

運動会お疲れ様でした。
うちの地域は昔ながらの秋開催(9月)です。
今の時期、気候もちょうどよさそうですよね。
9月だと夏休み明けからの練習が毎年しんどそうです。

しんどいといえばPTA!今忙しすぎて(持ち帰り
仕事が多すぎて)忙殺されています(涙)
仕事をしている人はPCに強いはずという誤認識は
やめていただきたいです。。(T_T)
仕事で使うPC操作とデザインなどは全くの別物なのに。。

自分のブログもGWの記事すらあげられない(苦笑)
現実逃避で遊びに来ました^^;;

それにしてもすごいギャラリーですね!
うちの学校は校庭内に学童の建物ができたことから
シートを敷いての応援が昨年から廃止になりました。
お弁当も子供たちは教室です。
[ 2012/05/26 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/89-82e08a4c


まとめtyaiました【運 動 会】

いやーいい天気でした。 いやー疲れました。 ただ見てるだけなのに・・・。以前 チョットお話しましたが、ウチの小学校 各学年5クラスずつの全児童数1,000人超のマンモス校です。ギ
[2012/05/27 01:04] URL まとめwoネタ速neo