運動会の不安・・・ 2014

[ 2014/05/22 18:08 ] つぶやき |
春の運動会の練習記事を、ちらほら見かけるようになりましたね。。。
今週末あたり、本番という学校が多いんじゃないかな。 既に終わった学校もあるね。
ウチは 5月31日(土)です。 (写真は去年か一昨年のネ・・・)
P1070089 - コピー

おととしからは2人同時だから、なにげに運動会って忙しいんだよねぇ。
なかには お子さん3人同時って方もいらっしゃるでしょうから、
それはそれで 無茶苦茶いそがしいでしょう。。。 休む間がないんじゃないかな。


不安①
撮影できっかなぁ?

↓ だいたいこのあたりから ズームして、我が子を探すのですが・・・
残念なんだけど、まともに見つかったことが ほとんどありませぬ ゚(゚´Д`゚)゚
ここから探して追いかけ続けるって、けっこう大変なんだよぉ。
人数の割には校庭が狭いので、
予め好位置を確保してないと、まともな撮影なんてできやしない (゜´Д`゜)
P1070100 - コピー

今朝TBSで、都内の同じく千人超の規模の小学校の運動会のレポがありましたが、
やっぱり似たような感じでしたねぇ、慌ただしさが・・・。 
観覧する父兄を含めると、3千人以上は来場してるって。
ただね、撮影する父兄のために配慮されてるのは感心しました。
ゴール付近の整列や、写しやすいように2階以上の教室のバルコニーを開放したり。
当校も 是非 真似してほしいもんだな。

で、 良好な撮影スポットは既に陣取られており、
こんな感じでテントの隙間からズームしてなんとかぁ~
M1370046 - コピー
で、 おととし、唯一、競技中に撮影できたのがこれだけぇ。
玉入れで 入った玉を数えて待ってるときのものです。
でもね、このあと すぐに見失っちゃったんだな。。。
M1370042 - コピー

昨年は ↓ コレで頑張った。
パナソニックのミラーレス GF5。
ミラーレスは 綺麗に写るんだけど、ズームが足りないよ、ズームが・・・。
この望遠率では、幼稚園レベルなんだよぉ~ (+o+)
もっと望遠効果の高いレンズを用意すればいいんだけど、値段がねぇ。。。
P1030861 - コピー

それと・・・ 砂埃が舞う校庭で、レンズ交換するって なんかイヤだよねぇ。
この雑踏の中では・・・ 一眼なんて 宝のもち腐れになっちゃう 。゚(゚´Д`゚)゚。
進行も、幼稚園の時とは比較にならないぐらい早いから、
ついて行くのが大変なんだぁよぉ~。。゚(゚´Д`゚)゚。
「いい写真を撮ろう」なんて考えは 二の次 三の次。。。 まずは、見つけなければ・・・
M1370014 - コピー  M1370031 - コピー

で、 昨年6月に買った 高倍率コンデジ、パナソニックのFZ200。
ことしは コイツでいくぞ! 
これなら、ビデオも綺麗なんだよぉ~。 頑張るぞ!
P1070139 - コピー

不安②
係りの仕事、できるかなぁ?

長男は6年生です。
今年で 小学校の運動会は最後。
だから、今年こそ バッチリ撮影しておこうと思って・・・。

で、 心配なのは、6年生って 係りの仕事をするでしょ?
     ちゃーんとできるかなぁ。

何の係りかは・・・ 
開会式の入場行進時のプラカードを持つ役なんだって。
なんでも 3年生の紅組を先導するそうな。
これは目立つだろうから、撮影できそうだなぁ。

でもほかにも やることあるんだろうな、まだ聞いてないけど・・・
↓ ホレホレ、6年生は 椅子がないぃ~ ゚(゚´Д`゚)゚
P1100344 - コピー

つーことは・・・
競技に出てるか、なにか お仕事してるってことですね。
これはこれで・・・ ごくろうさまデス。 疲れるだろうなぁ。 多分、探すのも大変だ。


いずれにせよ、最後の運動会。(中学は見に行くつもりないなぁ)
兄弟2人一緒なのも 今年が最後。
しっかり 思い出 作ってね。
何位だったとか・・・成長したとか・・・  どうでもいいからよぉ。
がんばって しっかり 記録を撮っておくからねぇ。 多分。。。


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/22 18:08 ] つぶやき | TB(0) | CM(24)

pたん 様

テレビでやってたのは、
湾岸エリアのマンモス校でした。
あらいいねぇ都内は、しっかり対策されてて・・・。

けっこうキツイでしょ?
いままでの幼稚園レベルとの差に困惑したんじゃないかな。
[ 2014/05/26 08:15 ] [ 編集 ]

終わりましたよ!
はい、うちの学校かと思うくらい
教室開けていたり、観覧席はきっちり区切られていました

が、一人しかいない我が子をちゃんと見つけられなかっなわたし
パパビデオには残ったはず

頑張って記録してくださいね〜
[ 2014/05/25 23:23 ] [ 編集 ]

sachi 様

先生のこと?
考えたことないなぁ ハハッ (^^♪
自分の小学校の時も人数はこれくらいだったから、
その点ではとくになにも違和感はないなぁ。。。

そういうタイムラグってあるかなぁ。
そういえば以前つかってたコンデジでは遅れ気味だったかも。
技術が進歩したのかもねぇ。
[ 2014/05/25 07:10 ] [ 編集 ]

No title

人数が多い学校は大変ですね~。
それを統率される先生方も大変だろうなぁなんて思っちゃいました( ゚Д゚)

コデジ=四角い小さいのって思ってたけど、違うんですね~。コデジってシャッターを押しても、ワンテンポ遅れる気がするけど、そのコデジはどうなんですか~?

兄弟最後の運動会、しっかりと満足できる撮影ができればいいですね~(*^_^*)

[ 2014/05/25 03:42 ] [ 編集 ]

モカモコモコ 様

ウチも幼稚園は秋でしたから、
3年前のウチと同じパターンですね。

1度に2人分済むから楽だろうと思うでしょう?
ところがどっこい。
2人分のプログラムを追いかけると
なかなかどうして忙しいんです、これがまた・・・。

肉眼で見つけるのは実は簡単なんですよ。(^^♪
でも、カメラのファインダーと肉眼と、
両方を操るとなるとすぐに見失っちゃうんですね~ (>_<)
今年がラストチャンス!
ちょっと気合を入れますねぇ。
[ 2014/05/24 19:08 ] [ 編集 ]

運動会(*^_^*)

毎年運動会って疲れますよね~(*^_^*)
何でなんだろう…。

うちは、昨年から幼稚園と小学校で、二回の運動会です。

春は小学校だけで、幼稚園は秋となってるから、助かりますが…。

そうですねー、写真撮影は本当大変ですよね!

こちらは三十人学級の三クラスが六学年ですから、そちらの学校の規模の大きさにビックリしました。

上のお子さんの最後の運動会!
頑張って撮影してくださいね(o^^o)

思い出に残るいい写真が撮れますように!
[ 2014/05/24 16:13 ] [ 編集 ]

まりママ♪ 様

そのうちね、
わかるようになるよぉ~。

幼稚園・保育園と、
ほかのご家庭では、もっと努力してるひと沢山いますよ。
ウチは、場所取りとか早朝に行ったりしたことないなぁ。
そこまでしたくないよ・・・ (ノД`)

靴下ね。
そう、ハイソックスで派手なら、
校庭が広くなる小学校でも ある程度の効果は期待できると思います。
なんだけど、
この年齢になるとさ、
親の言うことに従ってくれないという新たな難問も出てくるんですよ (>_<)
[ 2014/05/24 07:28 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

おはようございます!

今頃 準備中か、もう行っちゃったかな?
天気よさそうで良かったですね。

ほほぅ、
マスク姿ですか。
ならば目立ちますね (^^♪
てか、いちおう運動会だから
運動するんですから、
こりゃ苦しいんでないかな ( >Д<;)クッ クルシイ・・・
[ 2014/05/24 07:28 ] [ 編集 ]

No title

なんて良いパパさんなんでしょう♪
良い写真が撮れるように、いろいろ努力されてるんですね♪

息子くんが、ありえないほど派手な靴下&靴を履いてみるのはどうでしょうか!?(笑)
たとえば、真っ赤な靴下と靴を履いていれば、多少は見つけやすいし、なんとか遠くから撮った写真でも「これ、俺だ!」ってわかりやすいかも(笑)

・・・って、恥ずかしいかぁ~(^^;)
よし、じゃあおでかけ親父さんも、おそろいで!ってことで♪(笑)

∴∴∴ 追 記 ∴∴∴

後から別のコメントを読んだら、
靴に注目する作戦は、すでに出てましたね!
それは失礼いたしましたぁ(^^;)
[ 2014/05/24 00:26 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ♪ 今年も運動会の季節ですね♪

うちは明日です。
王子の学校は児童500人程度で少ないうえに
王子はとっても見つけやすいのです。
なんせ、あの子…
普段から付けているマスクを外さないで出場するので… ^^;
すぐに見つけられるけど、マスク顔です… 残念! (T-T)
そして、お弁当作りにビデオ撮影も私…
父さんにおでかけ親父さんの爪の垢を煎じて飲ませたいです…

健くん、小学校最後の運動家なんですね!
競技もお仕事も良い思い出になりますように♪
[ 2014/05/23 23:10 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

ほかの方のブログに目を通してますと・・・
意外と多く マンモス校ってあるもんですよ。
なんか今の時代でこの状態だと ちょっぴり安心しますね。
子どもがたくさんいるって、活気があっていいもんですよ。

ほかの方の運動会記事のブログだと、
いい表情のシャッターチャンスを収めてたりで羨ましいですが、
いや~ この状態では 夢のまた夢ですね。

ひとまず、お天気がよくなりますようにぃ~(^^♪
[ 2014/05/23 12:43 ] [ 編集 ]

No title

運動会の撮影お疲れ様です!
ぜひ頑張ってください^^

それにしても全校生徒1000人とか、
少子化とか言われても、まだそういうマンモス校があるんですね^^;

私が通っていた小学校はやはりマンモス校だったようで、
別の場所に、もう1つ小学校を作って分かれました。
ちょうどそのタイミングで転校したので、
友達と別れるってことはありませんでしたが。
あ、違う意味で別れて来たんだった^^;

最後の運動会の記念、ぜひファインダーに収めてくださいね^^
[ 2014/05/23 12:01 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

どう? 去年?
グランドの広さで 今までの望遠ではキツイと思ったでしょう?
長男が1年生のときは平日になっちゃったけど、
2年生ではじめて運動会を見に行ったとき、
圧巻 + 撮影の難度を痛感しましたよぉ~。

スマホじゃムリ~
望遠が大事よ、望遠。
[ 2014/05/23 10:31 ] [ 編集 ]

*チョコミント* 様

読み溜めどうぞぉ~(^^♪
いつでもいらしてくださーい!

そうですねぇ、
そういえば、中学って平日だったかも・・・。
まっ、どっちにしても行くつもりないからいいんですけどね。

いままで全然まともに撮影できてないので、
ここで頑張らねば (^^♪
ちなみに6年目の運動会なんだけど、
いままで雨で平日に順延したのが2回あるんです。
だからまずは お天道様に神頼みですねぇ。
[ 2014/05/23 10:30 ] [ 編集 ]

No title

『来年小学一年生の徒競走』としてゲスト的な参戦をした去年の運動会。
今までの保育園のこじんまりとしたアットホームな運動会とは違い、
運動場の広さ、児童の多さ、格段にデカくなったスケールを感じたものでした。

撮影に適したポジションをキープできるか?
の前に我が子を探せるか?がかなり難易度高そうです!
当たり前ですが、みんな同じ体操服に帽子…
ウチは保育園の時から、子どもが履いてる『靴』に注目してきましたが、
これだけ沢山いるとな…
[ 2014/05/23 09:32 ] [ 編集 ]

santapapa 様

目立つ靴下ね。
テレビでもやってる人いたし、
ウチも幼稚園の時はそれやってました。
小学校のにあがってからは、
それすら見えなかったから、今は体型で判断します(^^♪
要は なにもしないってことですね。

明日の天気、良さそうですね。
まずはこれ、天候が一番大事だよね。
組体操の土台、がんばれー
[ 2014/05/23 09:31 ] [ 編集 ]

No title

久しぶりに読み溜めしました。
いつ来ても面白い~( *´艸`)
運動会・・・高学年になってからは目に焼き付けるだけになっちゃいましたよわたし・・・(^^;;
中学なんか確か平日ですよ運動会改め体育祭は。
お兄ちゃん最後なんですねぇ・・・
新しいカメラでの運動会記事楽しみにしてますよ~(*´∀`)

[ 2014/05/23 09:30 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

我が家は明日が運動会。
正直写真は諦めて、動画にかけています…。^^;
我が子を探す大変さは同感。
だってみんなおんなじ格好をしてますからね〜。
でも唯一我が子を探し出す方法が!
ボーダーのちょい目立つ靴下を履かせること。
これ、かなり有効でした。(^o^)/
でも学校規模も生徒数もそちらに比べたら少ないので参考にならないかな〜。
お兄ちゃん、小学生最後の運動会、思い切り記録を残してあげてくださいね!
さあ、明日は早朝から場所取りだぁ。^^;
[ 2014/05/23 07:27 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

それは凄いバイタリティだねぇ。
でもさぁ、
我が子ばかり撮ってるわけにはいかないでしょ?
それに その他のどうでもいい行事にも出なきゃならないだろうし・・・。
そこまでやるかぁあ~って感じだね。

テレビでみた学校は、
いいなぁと思う反面、
ブルーシートでの場所取りは全面禁止だったりしてました。
だから2階以上を開放したってのもあるみたいですけどね。
でも、撮影するならやっぱ上の階の方がいいよね。
[ 2014/05/23 06:24 ] [ 編集 ]

asobooow 様

せっかく見つけたとしても・・・
そうなんです、即 見失っちゃうんです (ノД`)

コレはパナに限らず、
ニコンも富士も出してる ネオ一眼と呼ばれるジャンルのコンデジです。
高倍率でしかもビデオもなかなか綺麗で、
まさに運動会用にはgoodですねぇ。

あしたですか?
頑張ってねぇ。
[ 2014/05/23 06:21 ] [ 編集 ]

たま 様

撮影係りは だいたいどこの家庭もパパの役目が多いよ。
まず、幼稚園ですよね。保育園になるかな?
小学校に上がる前は、所詮 園庭が狭いから、
さほど撮影は難しくはないと思うんですが、
ゴール前のいい場所の争奪戦は覚悟したほうがいいかも。
ま、トラブルにならないように、
幼稚園によっては そこのところうまーく誘導してくれたりしますけどね。
[ 2014/05/23 06:16 ] [ 編集 ]

No title

お友達のパパが近くでキレイな撮影したいがためにPTAの広報部に立候補してましたー!
運動場の中に入れるのが魅力みたいで☆

二階からの撮影って学校もあるんですね!
考えたことなかったけど、ナイスアイデアですね!

お兄ちゃん、係の仕事もがんばって!!!
運動会記事楽しみにしてますー♪
[ 2014/05/23 05:48 ] [ 編集 ]

No title

うっは、生徒大杉!
こんだけいたら、見失っちゃうよね (´・ω・`)

それにしても、パナでこんなコンデジ出してたんだ!
ってか、見た目コンデジに見えないよw

うちは今週末が運動会ですわ。
いい写真撮りましょ~~
[ 2014/05/23 00:00 ] [ 編集 ]

No title

凄い規模の大きい小学校なんですね~(゚Д゚;)こりゃ撮影も大変だぁ。。
プラカードもって先導するのは、なんだかとっても晴れ姿って感じがしますね!お兄ちゃんのカッコいいお写真、楽しみにしてます!!
うちの夫はフットワークが重いので、私、今から予行演習しないと(;^ω^)
[ 2014/05/22 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/889-f275f80d