ROKUTO 多摩六都科学館

[ 2014/05/09 12:07 ] おでかけネタ 東京 |
都下 三多摩エリアの方にはとても馴染みがあります 通称 ROKUTO
多摩六都科学館  西東京市ね。 わかんない? 昔の田無だよぉ~ん (・∀・)
P1100169 - コピー

行ったのは 小雨がぱらついた5月5日。
外遊びを予定してたけど、急遽 室内に予定変更。
言うまでもなく・・・ 激混みデス (゜´Д`゜)
P1100065 - コピー

こちらのエリアでは人気の施設。
その人気のわりには、思ったより狭かったなぁというのが印象として残っちゃった。
まぁ他の国立の施設なんか何度も見てるから仕方ないけど・・・。
P1100075 - コピー

入場料は 大人500円 小学生200円。 ま、こんなもんでしょう。
ただし、駐車場は700円かかります。 んで、すぐにいっぱいになっちゃいそう。
我々は 開館15分くらい前に着いたけど、なんとかかろうじて駐車できました。
ギリギリセーフ ヽ(;▽;)ノ
P1100087 - コピー

中身は・・・
コンパクトにまとめられていて まぁいいかなぁ。
混雑してなけりゃ もっといいね!
P1100103 - コピー

5つのテーマごとに展示室が分かれていて わかりやすいのですが、
ちょっと・・・ 狭いかな。。。
P1100109 - コピー

P1100113 - コピー  P1100107 - コピー

で、 最後になりましたが・・・
ココの一番のウリが サイエンスエッグという名称の プラネタリウム。(別料金)
かろうじて 席を確保できました。
なんでも 世界一先進的なプラネとしてギネスに認定されてるそうで・・・。
P1100177 - コピー

この自慢のプラネタリウム・・・
数々のこの類の施設を見てきている自称 “プラネ評論家” のわたくしとしては・・・、
『たしかに いい・・・』

が、  昨年10月にレポした
お台場の日本科学未来館 のプラネの方が凄いと思ったけどなぁ。。。
ま、でも いい勝負かな?


ハイ (^-^)/ これにて本年のゴールデンウィークレポ終了 (^-^)/
おつかれさまでしたぁ (_´Д`)ノ~~
P1100168 - コピー

次回より、通常モードに戻ります (^^♪
     あ・・・ おんなじか。。。


  にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
関連記事
[ 2014/05/09 12:07 ] おでかけネタ 東京 | TB(0) | CM(12)

santapapa 様

星空はもう2~3回見たから
いまはもっぱら それ以外の番組をセレクトしてます。
今回見たのは 地球ミュージアム。
映画館以上の大画面で宇宙遊泳をしてるような、
3D的な感じですね。
ここも良かったですけど、
お台場の日本科学未来館のプラネもオススメですよぉ。
[ 2014/05/10 20:54 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

プラネタリウムは未だ未経験な僕ですが、プラネタリウムって星空監察だけじゃなくていろんな番組をやってるんですか?
それって映画感覚とはまた違うのでしょうか。
またまた見に行きたくなりました~!
[ 2014/05/10 20:07 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

施設の件数が豊富なのは
東京周辺のいいところです。
当たり前だけど、まだ全部制覇してないので
これからまだまだ行く候補はたーくさんあります(^^♪

プラネも映画も 真っ暗ですからね。
しばらく御免でしょうけど、そのうち大丈夫ですよ。

NHKは各地で見学できるようになってるでしょう。
子ども向けのEテレ番組関連の何かがあればいいんだけどね。。。
[ 2014/05/10 16:50 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

ウチも同じパターンが基本ですよぉ。
開場時間にあわせて行って 昼あたりには帰る。
まぁ目的地までの距離にもよりますが、ほとんどそうです。
午後は、道も混むし 時間がもったいないですね。

プラネデビュー、そろそろどうでしょう。
時間的には30分程度が多いし、
映画ほど長くないから手軽だと思うんです。
番組も 星空観察だけじゃないので
おもしろそうな番組をチョイスできますよ。
[ 2014/05/10 16:50 ] [ 編集 ]

No title

関東方面はいろいろな科学館がありますね~^^
プラネタリウム、良いですよね~。
新潟の科学館にもあって、最後に見たのは5年ほど前になりますか・・・。

昨年、妻が子供を連れて幼児用のプラネタリウムを見に行ったところ、
中に入って始まったとたん、大泣きして大変だったらしいので、
プラネタリウムや映画など、暗いところが苦手のようです。

新潟のNHKも無料で遊べそうなので、
今度連れて行って見ようかと思います^^
[ 2014/05/10 10:30 ] [ 編集 ]

No title

どこも激混みですね~(-_-;)
ウチはGWに限ったことでなく
お出掛けはオープン前の早めに行って
混んでくる昼頃に帰るパターンでのりきっていますが、
開館15分くらい前でも、駐車場がギリギリとは
やはり混雑具合もハンパない感じですね~

世界一に認定されたプラネタリウムって
すご~く気になりますが…
ウチは我が子をはじめ僕もまだプラネタリウム未経験なんです~
見てみたいとは思ってるんですけどね…(^^ゞ

[ 2014/05/10 09:14 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

待ち時間・・・というより、
落ち着いて 見たり遊んでられないって感じですね。
それと、人が多いからか 心なしか暑かった(;^_^A

世界一って、大型プラネでは高輝度LED光源を初採用したとのことです。
よその古いプラネだと、なんか ぼわぁ~っと見えるのに対し、
確かに クッキリ・ハッキリ見えた気がします。
[ 2014/05/10 07:15 ] [ 編集 ]

たま 様

将来的にはプラネってまず行くことになると思いますよ。
お台場もいいけど、調べれば結構どこにでもあるんです。
我が家は次の狙いは、洋光台にある はまぎん宇宙科学館のプラネです。
だいぶ前から候補にあがってるんだけどねぇ、なかなか行く機会がなくって・・・
[ 2014/05/10 07:08 ] [ 編集 ]

No title

面白そうだけど、激コミですねー(@_@;)
人がうじゃうじゃいるー!
遊ぶのに待ち時間はないのかな?

立て看板の翔太くん、最高ー♪♪♪

世界一のプラネタリウム、行ってみたいです(^^)

[ 2014/05/10 06:42 ] [ 編集 ]

No title

世界一のプラネタリウムって言われると物凄く気になりますね~!距離的に、将来はたぶんお台場に行くことになりそうですけど。
宇宙服の顔出しパネルから出してる顔がお茶目で可愛い~(*´ω`*)
[ 2014/05/09 22:19 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

ケロロのタワーって有名ですね。
検索すると じゃんじゃん出てきます。

見た番組は 大型映像「地球ミュージアム」ってヤツです。
なかなか良かったですよぉ。
最近は、星空観察はもうあまり見ないなぁ。
足立のギャラクシーや川口市立科学館なんかで見たけど、
ちゃんと解説付きでしたよぉ。
[ 2014/05/09 12:38 ] [ 編集 ]

ケロロタワー

オープニングのタワーココです!
プラネタ!ここ良いですねっ!先生の解説まだやっているのでしょうか?全国的にも人による解説少なくなってきて淋しいですねっ!
[ 2014/05/09 12:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/884-3312f5e7