決断! 外壁リフォーム

[ 2014/05/16 06:06 ] 日常のひとコマ |
ジバニャンにゃん
えっとぉ~ にゃん (=‘x‘=)
長男が生まれたのが にゃん 平成15年1月 にゃん
その年の秋に完成した にゃん から、我が家はもうすぐ築11年になる にゃん
P1090941 - コピー

外壁塗装のやり直しをする時期は、築10年のころが一般的。
ということで、そろそろ我が家も・・・ なのですが、
そんなに汚れてないからいいやぁ~ と、思ってるんだけどなぁ・・・。

女房がなぁ・・・
「こんなに きったなくて みっともないっ・・・」つって、
やるって言うんですよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

そうかなぁ???

雨だれの 目立つところをアップで撮るとこんな感じ 
P1090940 - コピー

わたくし的には・・・ ぜんぜんセーフなんですけどねぇ。。。
はぁ~ べつに このままでも いいんじゃないのォ・・・

仕方なく・・・ 見積もりとりました。
P1090951 - コピー

ひゃ ひゃ ひゃくま~~~ん (((゜Д゜;)))
(想定内でしたけどね・・・)
塗装だけで・・・  まぁこれが相場かな・・・
まぁいっか。。。
P1090953 - コピー

それよりも・・・
どっちかって言うと、このカーポートの屋根の上の汚れが気になる。
P1090947 - コピー

コレって どうやって掃除するんでしょうね。
どの家も 汚れてそのまんまにしてますよねぇ。。。

というわけで、ぼちぼち 塗装工事がスタートします (*´∀`*)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/16 06:06 ] 日常のひとコマ | TB(0) | CM(28)

モカモコモコ 様

わたくしも・・・
本当はそれほど興味ないんだけど、
女房がウルサイだけです (^^♪

なんだけど・・・
雨だれ というか、コケなのか、
特に北側が目立つお宅ってありますね。
あーなったら、なんとかしなきゃなぁって思いますが。

立派?
いえいえ、立派に見えるように撮影してるだけですよ。
[ 2014/05/22 10:28 ] [ 編集 ]

うちは多分

うちは多分しないと思われます(*^_^*)
白い壁が黒くなったらさすがにちょっと頼みたいけど…

それにしても立派なお家ですね~(o^^o)
カーポートの汚れなんて…
うちはカーポートないですから関係ないな~♪
車が汚れなければOKでは?
[ 2014/05/22 09:40 ] [ 編集 ]

ぱーくまま 様

塗装は見かけの問題だからまだいいですよぉ。
一番困るのは・・・ 雨漏れぇ・・・。(゜´Д`゜)

顔の部分が、手のひらサイズの大きさです。
そこそこのお値段するんじゃないかなぁ。
知らない間に おばあちゃんに買ってもらってたみたい。。。
[ 2014/05/18 07:53 ] [ 編集 ]

No title

維持費も大変なんですねー(><)

ぬいぐるみ、大きいのかな?かわいい♪
[ 2014/05/18 07:44 ] [ 編集 ]

sachi 様

それそれ、
わたしもねぇ 高圧洗浄機でいいってずっと思ってたんですよ。
なのですが・・・
まず、水が周囲に飛び散るから囲いが要るし、
それと業者さんが言ってました。
高圧すぎて目地のコーイングを破壊する恐れアリと・・・。

カーポートは載せた写真がわかりにくかったですね。
いやホント、汚いんですよ (>_<)
[ 2014/05/18 06:51 ] [ 編集 ]

よし 様

覚悟してねぇ。
ただそう、ピッタリ10年にこだわる必要はないでしょうね。
まだ綺麗なら、15年くらいでいいんじゃないですか。
家屋によっては、汚れというか、やけに苔の緑色が目立つところもありますねぇ。

そう、これを機会に色を変えてイメチェン。
当初はその考えがあったんですよ。
だけどぉ~ なんか勇気が出なかったな。
従来より若干明るめの色にしただけです。
この決断。なにげに勇気が要るもんですねぇ。
[ 2014/05/18 06:48 ] [ 編集 ]

No title

100万、やっぱりかかるんですね~。
高圧洗浄機でお掃除ってわけにはいかないのかな・苦笑?

カーポートの屋根、やっぱり汚れてるんですね~。
雨が掃除してくれてると思ってたけど、違うのね。
写真ではそんなに汚れてなさそうだけど。。。
[ 2014/05/18 04:10 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ひゃ、ひゃくま~~~ん!景気のいい話ですね!^^
我が家は築9年ってとこですが、15年はこのままいきたいと思ってます。我が家の場合、先立つものが無いのがはっきりしてるので(笑)

でも、我が家の近辺も築10年前後での塗り替えが多いですね。
従来と塗装色を変えてみてイメチェンを図るお宅も結構あります。
イメチェンしてみるのもいいなぁって思ったりします^^
[ 2014/05/17 21:24 ] [ 編集 ]

かよポン 様

あ~、そんな感じの家だよねぇ。
「木」を 表面にふんだんに使ってる家って、
手入れが大変でしょう。
ウチのとなりが パイン材?なのかなぁ?
「木」をたくさん使ってるんだけど、
新築時のあの爽やかさはどこ行っちゃったのぉ~って感じで、
なんだかどす黒くなっちゃって。。。
[ 2014/05/17 20:41 ] [ 編集 ]

うちも

塗装って、本当に高いですよねー!
でも、言えって10年たつと、いろんなところにガタが出てきて、お金いるいる!!
うちも、デッキが1階2階ともに腐食してしまって、それこそ、ただいま、工事真っ最中♪
次こそは、ちゃんと1年おきに塗りなおしてなるべくキープしなければ…
ローンも早く返しちまいたいっ!
あ、愚痴になった(笑)
[ 2014/05/17 20:25 ] [ 編集 ]

花・はな・Flower 様

これさぁ、
気になるかどうかは個人差アリですねぇ。
さほど気にならないなら 少し伸ばしてもいいんじゃないかな。
なんせ百万もかかるんだからね。
私はあと5年くらいいいんじゃないかと・・・。
今回は・・・ 女房がウルサイだけですよ 。゚(゚´Д`゚)゚。

花粉がすごいと
ちょっと黄色っぽくなるのかな?
ウチのは写真でみえる以上に汚いです。ホント・・
[ 2014/05/17 16:36 ] [ 編集 ]

No title

共感です。うちも弟君が生まれてほどなく、新築だったので、
今年ちょうど10年です。外壁塗装が気になる頃です。
新築時、ハウスメーカーさんからは10年ごとのメンテナンスと、
100万くらいかかる話は聞いていましたが・・・
本当にそんなにかかるんですね・・・ため息がでます。
カーポート、この辺りは、花粉がすごいので、
確かに屋根の汚れがとても気になります。
[ 2014/05/16 23:43 ] [ 編集 ]

♪yuri♪ 様

いや、そんなに大きくないって。。。
延べ100㎡ちょっと切るから そこらへんの建売とほぼ同じ。
それに、よっぽどデカイ家でない限り、
多分そう変わらないんじゃないかな。
↓ の経験者の方の意見をみても、
やっぱこのへんが相場みたいでしょ。

なので・・・
今からしっかり 貯めましょう (^^♪
[ 2014/05/16 22:38 ] [ 編集 ]

たま 様

おぉぉ
ソの手があったか。。。
つっても、脚立で届くかなぁ。
けっこう高く上がらないと、長めのモップでもきついかも〜。

ファイトだけどさぁ。
うぇぇ~ やっぱ 怖いよぉ~ (゜´Д`゜)
[ 2014/05/16 22:38 ] [ 編集 ]

みこ 様

これはねぇ。。。
手間代ですよ、ほとんどが。
塗料代なんてたかがしれてるけど、
そのための足場組んだりが高いんだよね。
まぁ仕方ないさ。

マイホームも、
まず 安住の地が定まらないと持てないもんね。
はやく 帰ってこーい!
[ 2014/05/16 22:37 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

本当は・・・
欧米のように長く持たせるのが理想でしょうけど、
これは日本人の国民性なのかなぁ。
すぐに飽きちゃうでしょう。
建売住宅の傾向をみてるとわかるね。
流行が、10年ももたずに変わってしまう。。。

あ~家電もね。
同じこと言えるよね。
昔はもっと長持ちさせたけどなぁ。。。
って、家電の新製品には弱いオジさんです、エヘヘ。
[ 2014/05/16 22:37 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

夢?のマイホームも、
その夢を果たしてしまうと 夢でもなんでもないんですがぁ。。。
現実が、、、おもーくのしかかってくるぅ 。゚(゚´Д`゚)゚。

マンションも結局おなじでしょう。
修繕積立金ってけっこう高いよね。
[ 2014/05/16 22:36 ] [ 編集 ]

No title

おぉ!
100万ですかぁ…
我が家も目安に、10年後に向けて
貯めておこうと思います。
…と言うか、そんなにするんですね。
おでかけ親父さんのお家、大きそうだから、なお!なのでは?
[ 2014/05/16 22:18 ] [ 編集 ]

No title

ひゃくま~ん( ;∀;)
やっぱり一軒家の維持費は凄いですね(汗)
カーポートじゃないけど、実家のサンルームの屋根、昔は父が脚立に上ってモップで掃除してました。今はもう歳なので放置ですが…。おでかけ親父さん、塗装やさんがダメだったら、ファイトですw
[ 2014/05/16 22:05 ] [ 編集 ]

No title

ひゃくみゃんいぇんもかかるんですかぁ!?(*_*)
頑張れおでかけ親父さん!!!

それにしても、1年10万か…
んもう、雨さえ恨んでしまいそうですわ。

それでもやはり、マイホームは憧れです。
メンテにお金がかかっても、持ち物だもの。
修繕しながら大切に暮らすのって、
いいもんだろうなぁ…って思うんですよね。
は~、夢のまた夢…(-_-)
[ 2014/05/16 19:26 ] [ 編集 ]

No title

うちの実家も2年ほど前にやりました。
10年後とのメンテで100万も掛かるって、
イヤですよね。

父親の実家が築100年ほどの古~い家ですが、
私の記憶でも、茅葺屋根をトタンで覆ったくらいしか、
工事ってしたことがありません。
今の家とは作りも材質も違うから仕方ないのかも知れませんが、
もっと長持ちしてほしいですよね。
家電もww

日本も海外のように、自分でリフォームが主流になったら良いのに^^
[ 2014/05/16 16:15 ] [ 編集 ]

No title

そっかあ、一軒やだとメンテにお金がかかるよね。
マンションでは管理費とか修繕積立金?でしてくれるけど、結局はおんなじ?
うちは借家だけど、こっちは家賃がびっくりするほど安くて、まだ買う予定なし。
やっぱ夢のマイホームだよね~。
〔、、、ってそんな話してねーって〕
[ 2014/05/16 16:05 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

専門の単位を出されても
私には????? ですねぇ。

人が切れるほどの水圧ですか?
あ゛ーーー恐ろしい ((((;゚Д゚))))
まっ、職人さんに言ってみますよ。
[ 2014/05/16 12:43 ] [ 編集 ]

santapapa 様

はい、
昨年レポされてましたね。

カーポートはどうかなぁ。
足場の位置がはずれるので、
むつかしいかも そして追加料金かかると思うけど、
職人さんにいちおうあたってみます。
こういう時しか 機会がないですからね。
[ 2014/05/16 12:43 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

とりあえず・・・
ジバニャンに突っこみが入って嬉しです(^^♪

本当はあまり納得できないんだけど、
両隣も10年でやってますのでねぇ、
まぁ仕方ないかなと。。。

カーポートって
半透明だから すんごく汚れが目立つんですよね。
まわりでも やってるとこ見たことないし・・・。
高圧洗浄なのかなぁ。
でもまわりに水が飛び散りそうだし。
[ 2014/05/16 12:43 ] [ 編集 ]

業務用高圧洗浄機のご用命なら?

4㌧車載 通常400kg/cm3
これで、大概OK!因みに人切れますよ!簡単に?最高700でコンクリート斬ってます(笑)
家庭用もやってますが、お勧めはスーパー工業と有光です!
[ 2014/05/16 12:29 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

我が家は2000年築ですから13年目に屋根と外壁塗装をやりました。
やっぱり10年くらいが一つの目安ですね。
我が家はカーポートはありませんが、ベランダの屋根(カーポートの小さい版)を外してキレイに清掃してくれましたよ。
カーポートも高圧洗浄機が届けばついでに清掃してくれるかもですね。(^o^)/
ダメもとでお願いしてみましょう!
[ 2014/05/16 12:07 ] [ 編集 ]

No title

ジバニャン可愛い~
って、その話ではありませんね。

ウチは10年過ぎてからやりました。
12年くらいだったかな…
あと1~2年は先でも大丈夫だとは思いますが、
やはり10年が目安と言いますし、
結局いつかはやらないといけないものですしね。
金額もそんなところですし…(-_-;)

そうです~!!
カーポートの屋根ってめちゃ汚れてます!
でも、掃除できないから、こんなものっだと思って、
どうやって掃除するんだろ~って
考えたこともありませんでした…(^^ゞ

[ 2014/05/16 09:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/880-cff775ab