ウェイパァー うまい!

[ 2012/05/24 13:21 ] その他 |
P1040849_convert_20120524081309.jpg

今日は代休をとって、普段できない野暮用を済ませます。
だから今朝はチョッピリ のんびりです。

女房が早番で 始発で行ってしまったので、朝食当番は私です。

以前 『チャーハン』 という記事を書きましたが、
その後も 焼きそば・目玉焼き以外に一向にレパートリーが増えず 今朝もチャーハンです。
玉ねぎを入れたら甘みが増し、最後に醤油をちょこっと・・・
日々 チャーハンの味の研究を重ねております。

以前 テレビで見た「ウェイパァー(味覇)」という調味料。
一応 中華スープの素らしいけど、
特に関西地区では当たり前のようにチャーハンに入れるようですね。
関東ではそれほど馴染みがなく、売ってないスーパーも結構あります。
先週 買ってあったんで入れてつくってみました。

『まいうーーっ!』  子供たちも 『まいうーーっ!』

なぜ こんないい物に気づかなかったんだろー。
またしても チャーハンの味の研究に意欲が湧いてきたのでした。

「どうして いつも チャーハンか 目玉焼きなのー?」

うるさいっ、つくってみろ!


さてさて、こんどの土曜日は運動会です。
ふたり一緒だからラクでいいや。 おとうさんの参加競技もないしね。

P1040856_convert_20120524093810.jpg P1040857_convert_20120524093613.jpg

いってらっしゃい!

関連記事
[ 2012/05/24 13:21 ] その他 | TB(1) | CM(20)

サトマクロス 様

おっ、関東では高級食材なのか?
ここまでのコメントでは
やはり関西では当たり前で、関東ではやや馴染みがないのは間違いなさそうですね。
250g 798円は やはりチョット高いですね。
[ 2012/05/26 11:48 ] [ 編集 ]

ハッΣ(゜ロ゜〃)

これ、高級食材ですよね!!(うちの感覚)
そんなに美味しいとなると、使ってみたくなる・・・
[ 2012/05/26 10:57 ] [ 編集 ]

寒がり羊 様

ナント 本場神戸ではデカイのしかないんでしょうか。
手に持ってるコレ たったの250g のチッコイやつです。
以前はひと回り大きいやつ見かけた気がするんですけど・・・
その後 大サイズを見かけたことはありません。
やはり関東では 今ひとつ なんでしょうか。
[ 2012/05/25 23:06 ] [ 編集 ]

koto 様

関西でなじみがある商品 というのは
あくまでも、TV ヒミツノケンミンショーで言ってただけで
本当のところはわからないのです。
ただ、関東地区のスーパーの どこでも手に入るわけではないのは事実です。
[ 2012/05/25 22:52 ] [ 編集 ]

アキ 様

特価があるんですか。
こっちじゃ特価の対象にならないマイナーな商品なんで
定価のまんま。
250g の缶で798円が普通です。
高いでしょ。
[ 2012/05/25 22:49 ] [ 編集 ]

ウェイパー使ってました@こちら神戸
が、使い始めたのは結婚してから。
最近は、ウェイパーに似た無添加のモノか、鶏がらスープの素を使います。
ウェイパーのサイズ、大きいのしかないんですよね~。
小さいサイズのがあればいいのに。。。

我が家は、黄金チャーハン。ゴハンを炒める前に、たまごとゴハンを混ぜてしまい、調味料も混ぜてしまってから、炒めます。
なので、卵の塊が見当たりませんww
[ 2012/05/25 16:26 ] [ 編集 ]

友達に薦められた商品です~!!!
まだ購入には至ってないんですが、やっぱり美味しいんですね☆関西になじみがある商品だったんだ!知りませんでした!今度買ってみようかな
[ 2012/05/25 14:54 ] [ 編集 ]

こんにちは~!

いきなりの画像を見て吃驚!
我が家の冷蔵庫にもありますよ~♪
「味覇」
全国津々浦々で売ってると思ってましたが、そちらでは置いてないお店もあるんですね。
特価の時に纏め買いしちゃったりします(笑)
因みに、我が家も一昨日レタスチャーハンしました。
隣りにはこれまたもやしスープ(勿論、味覇で!)

明日は運動会なんですね。
楽しい運動会になりますように!
[ 2012/05/25 14:52 ] [ 編集 ]

みわさん 様

そう そう、この類似品の方がよく見かける気がします。
味は・・・・ 同じでしょうねぇ?

親父の味。 いいかも。。。
もう既に 親父の味 って思われてるだろうなぁ。
[ 2012/05/25 12:18 ] [ 編集 ]

みこ 様

あーっ、そっか そっか。
本来の使い方のスープですね、
ワカメスープなら ワカメを入れるだけ。
これなら簡単! チャーハンセットの出来上がり。
ありがとうございます。
[ 2012/05/25 12:09 ] [ 編集 ]

うちも以前おいしいという評判を聞いて探したのですが
見つけて買ったのは「味華」と書いてウェイファーでした。
類似品なのかな。
味がどう違うのかは本家を知らないので判りませんが、
半練りタイプでチャーハンや野菜炒めに活用してます♪

チャーハンは親父の味っていいですよね~。


[ 2012/05/25 10:57 ] [ 編集 ]

私は群馬県産、主人は東京都産ですが、
両家ともウェイパー使ってますです!
チャーハンにももちろんいいですが、
ぜひぜひワカメスープおすすめですっ♪
色んなものに使えるので、
パパさんのレパートリー増えちゃいますねっ!
[ 2012/05/25 09:03 ] [ 編集 ]

金魚ざりがに 様

そもそも料理なんて必要に駆られてやってるだけであって
調味料なんてよくわからんのですが・・・。
鶏がらスープの素?
それも良さ気な調味料のような・・・
おんなじでないかな?
あとは勘で混ぜてつくるだけ。
おいしくなくても、
いつか独り者になった時のために もうちょいレパートリー増やしたいなぁ。
[ 2012/05/24 22:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。

そーいえばウエイパー、実家でふつーに使ってマシタ。

関西だけとは知らなかったデス。

最近は逆に鶏がらスープのもとにハマッテマス。

ところで・・うちの兄弟はケンカばかりですよー。

トシが近いからかいつもライバル。

兄弟げんかでどっちかが怪我して病院に行った事もいっぱい。

健翔パパ信じれない!? うらやましー。

〔ハナシモドッテ、〕

ワタシ、チャーハン何回かつくったけど美味しいって言われたことないデス。

チャーハンはシンプルだからムツカシイ!


[ 2012/05/24 19:49 ] [ 編集 ]

やちゃ 様

やちゃさんは 過去に2回くらいコメいただいています。
また来ていただいて ありがとうございます。
スーパーであまり売ってないから、やはり馴染みないのかなぁ。
はじめは中華スープをチャーハンに入れるって抵抗あったけど、
ホントおいしかったですねー。
[ 2012/05/24 17:13 ] [ 編集 ]

はじめまして・・・のコメントかと思いますが。
ウェイパーおいしいですよね。
うちも、3年前くらいに友達から聞いて、それから、焼き飯にはかならず入れています。
関西では、当たり前みたいですね。
関東ではあんまりなじみないとは、今日初めてしりました。
[ 2012/05/24 16:52 ] [ 編集 ]

つうちゃん 様

みのもんたのケンミンショーで1年以上前くらいにやってたんです。
関西人が「ウェイパァーさまさまやでー」って言ってたから
そのうち探して買おうって思ってたんです。
長崎だと どーなんだろーねー。
こっちは比較的大きめのスーパーでも、あったりなかったりです。
ただ 類似品はありますね。味はわからないけど。
[ 2012/05/24 15:32 ] [ 編集 ]

じゅいき 様

ここにもいましたか、男性チャーハン研究家が・・・。
みりんかぁ、みりんは私には難しそうだなぁ。
長ネギを玉ねぎに変えた時、味の変わり様に感動しました。
そして今回のウェイパァーも。
火力はどうしようもないですよね。
あっ、いま新築中だから火力強いやつにしちゃえば?
[ 2012/05/24 15:29 ] [ 編集 ]

こんにちは!

ウェイパー、使ったことないです。。。
こっちにもあるのかな。。。
チャーハンは、頑張ってあれや~これや~って研究しているけど、なかなか満足いく味にならない・・・。
ドン臭いなぁ、、、アタシ。。。
まだまだ、努力必要です。。。
今度、ウェイパー探してみよう。
[ 2012/05/24 14:42 ] [ 編集 ]

ウェイパァー便利ですよね♪
うちにもあります!

おいらは、コショウ・醤油・みりんで作ります(^O^)/

おいらもまだまだ研究中です・・・

どうしても家庭用の火力ではあのお店のようなパラパラ感が微妙になります・・・
[ 2012/05/24 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/87-e73721eb


まとめtyaiました【ウェイパァー うまい!】

今日は代休をとって、普段できない野暮用を済ませます。だから今朝はチョッピリ のんびりです。女房が早番で 始発で行ってしまったので、朝食当番は私です。以前 『チャーハン』 と
[2012/05/24 15:00] URL まとめwoネタ速neo