全然変わらない ぎょう虫検査

[ 2014/04/17 21:05 ] つぶやき |
幼稚園や 小学校って ぎょう虫検査をやりますよね。
いつも 年度初めのこの時期にやると思うんですよ。
↓ セロハンを使って お尻にあてるアレね。
P1030328 - コピー

んで、 言いたいのは・・・
その 使うときの姿勢 の例で登場する
この 天使 みたいな キューピーちゃん みたいな このキャラ。
P1030329 - コピー

これって 昔っからコレじゃない?

なんか古くさくって、ぜんぜん変わり映えしない。。。
長男が幼稚園の時に持って帰ってきたとき、 「工エエェェ(´д`)ェェエエ工」 (@_@;)
まさか自分の時代とおんなじとはぁ? って思いませんでした?
なんじゅうねんも ずーっとコレなんですねぇ。。。

ちょっと調べてみました・・・

なんと このキューピーちゃん、
ちゃーんと名前があるんです。 その名も 『丸輪太郎』 だって・・・。

Wikipedia によれば・・・
丸輪太郎(まるわたろう)は、日本寄生虫予防会(旧・財団法人日本寄生虫予防協会)の各支部(道府県単位)において配布される「ウスイ式ぎょう虫検査・セロファン2回採卵式」(三共の駆虫薬・ポキールのための販促品)の説明書に登場する架空の人物である。
    ・・・とのこと。

それと一説では、
戦後数年後に導入されて以来 ずーっとこのイラストのまんまだそうな・・・。
競争する相手もないからそのまんまとか・・・
    ん~~~ なんか 納得できるような できないようなぁ ・・・


あ、 それと・・・
東京と千葉の一部では、この丸輪太郎のイラストは登場しないみたいですね。
なので、東京と千葉の方にはわからなかったかな?


ということで ・・・
どうでもいい 雑学の時間。 これにて 終了。。。

『まるわ たろう君』です。 覚えてくれたかな?
P1030329 - コピー (2)


  にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ 
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/04/17 21:05 ] つぶやき | TB(1) | CM(28)

liccamama 様

はいはい、
存じ上げています(^^♪
今年限りみたいですね、なんともタイムリーでした。

座高がなくなるのはいいことですねぇ。
男にとって なんともイヤなもんですよ、座高が高いと・・・(><)
[ 2014/05/04 22:23 ] [ 編集 ]

大変だー!!!

来年度からぎょう虫検査、廃止らしい(;_;)
来年の幼稚園入園でまるわたろうさんにお会いできると楽しみにしていたのに…。

ぎょう虫のニュースをみて真っ先におでかけ親父さんのこと思い出しました(笑)
ちなみに座高測定も廃止らしいです。
[ 2014/05/04 22:12 ] [ 編集 ]

斉藤幸生 様

コメントありがとうございます。

今6年生の長男が
8年前の幼稚園年少のときにはじめて持って帰ってきたとき、
「えっ(;゚Д゚)!」と、ビックリでしたね。
いまさら・・・ の記事ですが、
今回はじめてネットで調べてみたらこんな感じだったんで書いてみたんです。
地域差が少々あるみたいですけど、そちら岡山でも同じでしたか。
デザインが実に古臭くてずっと変わらないで おもしろい例ですね。
[ 2014/04/22 09:51 ] [ 編集 ]

なつかしい!

はじめまして。

ブログみさせてもらいました。

「まるわ たろう君」ってなまえちゃんとあるんですね!

これ見た瞬間に、「懐かしい!」と思ってしまいました。

ちなみに私は、S,48生まれです。

今も変わらないところがなんかすごいですね。
[ 2014/04/22 09:21 ] [ 編集 ]

santapapa 様

あ・・・、いえ、ポキールって知りません。
ゴルゴさいとうさんも同じことおっしゃってるので
東京と千葉の一部が違うという Wikipediaの記述は正解なのかも。
私の子供時代で 埼玉県と福岡県でこの丸輪太郎くんと全く同じでしたから。
他の方たちの反応でも やっぱりみんな昔っから丸輪太郎くんみたいですね。

で・・・ 今の千葉県は丸輪太郎に変わったのかなと推測します。

[ 2014/04/19 07:13 ] [ 編集 ]

No title

おでかけ親父さん、こんにちは。

昔「ポキール」でしたよね?
今は「ポキール」は使わないみたいですね。
こちら千葉ですが、娘の通う学校も、やっぱり同じ
「まるわたろう君」を持ってきますよ。( ´艸`)
[ 2014/04/18 20:07 ] [ 編集 ]

maaboco 様

コメントありがとうございます。
読み逃げ どうぞどうぞ(^^♪

あ・・・
それ なんかいいですね。
字は変えないで 読みを『マルリン』だったら
なんか今風でいいんじゃないですか?
[ 2014/04/18 17:31 ] [ 編集 ]

ぽんぱるーん 様

もうすぐ、
お目にかかれますよ、多分。。。

ここまで安泰なんて珍しいですよね。
特に宣伝する必要も無く、
勝手に売れるんですから楽ですねぇ。。。

・・・ とは言っても、
少子化ですから、かつてほどの需要はないんですね。
増販することも不可能ですから、
安泰であっても、商売としては面白みに欠けますね。
[ 2014/04/18 17:30 ] [ 編集 ]

かよポン 様

あ~れ~?
もしかしたら~
知らないんじゃないかなぁ~なんて思ってたりしてぇ~
ウェェェエ? いつ生まれたんだァ?
↑ ウソ
[ 2014/04/18 17:30 ] [ 編集 ]

あだこMg 様

コメントありがとうございます。
読み逃げなんて もちろん一向に構いません。(^^♪

ホントに昔っからこのままですよねぇ。
戦後数年後って、具体的にいつ頃からなのか不明なんですが、
多分 昭和30年くらいなのかなぁ。
中には親子3代で同じぎょう虫検査をしてるかも・・・。
だとしたら、なんか凄いですねぇ。
[ 2014/04/18 17:29 ] [ 編集 ]

お邪魔しまーす♪

いつも 読み逃げさせて頂いておりました~♡

ワタシも 最近 息子が持ってきた
キューピーちゃんが 気になっちゃって×2!!

『マルリン』 ぢゃなくて 『まるわたろう君』なんですね~!!

名前分かって 嬉しかったですぅ ( *´艸`)
[ 2014/04/18 17:18 ] [ 編集 ]

No title

ギョウチュウ検査、久しく聞いていませんが、
まだ行われているんですね^^;

それにしても、レトロなキャラクターですね~^^;

先日、会社の健康診断で、
昨年まで特許申請中だった、う○ちを採取する為に便器の下に敷く紙が変わっていました。
きっと特許が取れてコストが高くなって別な物になったのかな~
なんて勝手に想像していますが、
その点、丸輪太郎君はライバルがいなくて安泰ですね^^
[ 2014/04/18 14:17 ] [ 編集 ]

ぐはっ!!

昭和~!!
…ってうちの子ももらってきたぁー!!(笑)。ホントに変わらん。
『まる りんたろう』かと思った。ゲラゲラ!
振り返った笑顔が素敵です。まるわ君。グハッ!
[ 2014/04/18 13:54 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは(^^)
いつも読み逃げしてしまっているのですが、初めてコメさせて頂きます!
うちのこどもも丁度今朝ぺったんしていきましたよ~(^^*)
これって本当に自分が子供だった時と変わらないですよねー!
うちの子もまるわたろうくんのお手紙持って帰ってきましたよ(^^)
[ 2014/04/18 13:51 ] [ 編集 ]

n.yoppie 様

コメントありがとうございます。

え? そうなんですか?
ここまでのみなさんの反応をみるかぎり、
本文中のように東京・千葉以外は全国区なのかと・・・。
それにWikipediaにそう書いてあったんです。(~ω~;)))

ちなみに・・・
このイラストが書いてあるのは、この袋の裏側です(^^♪
[ 2014/04/18 12:19 ] [ 編集 ]

ウインオータム 様

来年のネタにどうぞぉ~(^^♪
当ブログは来年の今頃は営業してない予定ですので・・・。

そのさい・・・
カナ君の背中に羽根をつけて
この丸輪太郎のように 実際にぎょう虫検査をしているシーンを
写真付きでレポしたらどうでしょう。
ウケること 間違いなし (#^.^#)
[ 2014/04/18 12:18 ] [ 編集 ]

ゴルゴさいとう 様

これまたずいぶんマニアックな・・・。
検索して見ました、目黒にあるんですね 寄生虫博物館。
いや・・・ べつに・・・ 行ってみたいとも思わないなぁ。
ホント、寄生虫のTシャツ、誰が買うんでしょうね。
[ 2014/04/18 12:17 ] [ 編集 ]

sachi 様

いや~ この天使スタイルが
子供の頃から頭の中に残ってましたよ。
幼稚園ではコレやってなかったかな?

いくら独占企業でも こんなに長く同じモノを使ってるって他にはないよねぇ。
まぁでも、こんなことでわざわざデザイナーに頼む必要もないでしょうけどね。
だからこのままなのか・・・
[ 2014/04/18 12:16 ] [ 編集 ]

liccamama 様

なつかしいでしょう。
そのまんですよ、そのまんま。

たぶん 幼稚園に入る頃にお目にかかるでしょう。
お楽しみにぃ~(^^♪
[ 2014/04/18 12:16 ] [ 編集 ]

すざきん:母 様

たしかこの袋には名前が書いてないので
調べない限りわからないですね~。

あれ? ウチは6年生でもやりますよ。。。
[ 2014/04/18 12:14 ] [ 編集 ]

たま 様

時代錯誤のような印象を受けますが、
調べると、寄生虫は一昔から比べれば激減してるようですが、
その中でも ぎょう虫だけは 寄生率が高いみたいですよ~。
5歳~10歳に発生率が高いようなので、幼稚園と小学校でやるみたいですね。
[ 2014/04/18 12:13 ] [ 編集 ]

No title

この前、娘の検査したけど、
学校からのプリントには
キューピーちゃん居なかったよ~(笑)

このキャラ、初めて見たので
多分東北地区には出回ってないのかも・・・
更に名前までついてるだなんて、
凄いわ~(笑)
[ 2014/04/18 11:38 ] [ 編集 ]

No title

ぎょう虫検査の季節(?)ですね~
ウチも小学生の長男がちょうど今日、
保育園児の次男がつい先日でした。

僕も最初見た時
検査のセロファンが2枚になってる所など物自体も変わってないな~と思い、
やり方の図解やキューピーちゃんみたいな絵も同じだな~って思いました。
いろんなものが進歩して形や見た目が変わっていく時代、
ここまで変わらないものは珍しいですよね~

ブログ的にこういうネタもありか…
思いつかなかったな~来年やろうかな?!

[ 2014/04/18 09:40 ] [ 編集 ]

コキールと記憶していました!

ポキールだったのですね!
寄生虫博物館 行きたいのですが、奥様反対の為未だ実現していません!ネットで見る限り、博物館限定のTシャツ「寄生虫」誰買うのだろうと?
[ 2014/04/18 05:17 ] [ 編集 ]

No title

よく覚えていましたね~、って他の方のコメントを見ても、みんな覚えていらっしゃるんですね!

私は、ギョウチュウ検査のスタイルは覚えていたけど、たろうくんがついてたことなんて覚えていませんでした。

今度ギョウチュウ検査があるので見てみます!

そして、競争相手がいなかったからこのままってのが、納得できないようなそうでないような・・・っていうお気持ち、同感です!!
[ 2014/04/18 03:27 ] [ 編集 ]

な、なつかしい〜!

と思ったら戦後しばらくしてから登場してたんですね(;^_^A
こりゃ、大先輩だ!

まるわたろうさんの表情に
みいっちゃいました。

名前、しっかり覚えたからね(笑)
[ 2014/04/17 23:57 ] [ 編集 ]

No title

子どもの頃から見ていたこの子にそんな名前があったなんて…
知りませんでした…

4年生の息子はギョウチュウ検査が無いので
今年はこの子に会えませんわ…
[ 2014/04/17 21:42 ] [ 編集 ]

No title

このキャラ見覚えが~!!
わまるたろう…時代を感じさせるお名前ですね。初めて知りました。
っていうか今でギョウチュウ検査学校でやるんですね。。びっくり(;'∀')必要なのかな??
[ 2014/04/17 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ns626.blog.fc2.com/tb.php/869-6e5dfdf9


【ぎょう虫検査】まるわ たろうくん、さようなら( ´∀`)/~~

ぎょう虫検査の時期ですね…。 通称、 おしり、ぺったん。 これをみると、 『健と翔のおでかけ日記』のおでかけ親父さんの記事を 思い出しました~(///ω///)♪ 幼稚園や 小学校って ぎょう虫検査をやりますよね。いつも 年度初めのこの時期にやると思うんですよ。 ↓ セロハンを使って お尻にあてるアレね。んで、 言いたいのは・・・その 使うときの姿勢 の例...
[2014/05/18 06:41] URL しあわせ★子育てNavi